スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
埼玉迷い犬その後&野良くん
- 2011/02/09(Wed) -
先日、加須保健所に収容されていた甲斐犬の女の子。
運を掴んで、里親さんが決まりました。

ジロ母さんのご尽力で、愛護団体を通じて、ジロ母さんのお知り合いに昨日引取られました。
詳しくは、ジロ母さんの日記をご覧ください。
写真を見たら、りんりんかと思いました(汗

たった1枚の写真でしたが、人懐こい品の良い顔。カウベルをつけた大切にされている若い子。
きっと幸せになってくれると思います。

http://www.enpitu.ne.jp/usr6/60110/diary.html

甲斐犬ちゃんのお陰で、運良く、一緒に引き出された犬達の中には、四国犬も居たそうです。
飼い主が持ち込んだらしいです(涙

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


そして、もう1頭。
こちらは、去年の秋のヒートにも我が家に来ていた野良くん。
1ヶ月間もおりゅうが庭で寝て番犬していたのですが、また来ました。

いくら追い払っても来るし、これが、ホント良い奴で。。。困る。

最初に見かけたのは、去年の夏。歩道を歩いていました。
秋のヒートが終わってからは、家には来ませんでした。
痩せてないし、毛艶ピカピカ。

玄関の前でお座りしているんですよ(汗
私を見ると、尻尾振って寄って来るし、お座りするし(汗


兎に角、どうするにしても、去勢して頂くことにしました。

001_20110209223235.jpg
すぐに捕まり、ゲージに入れても、寝てるし^^

003_20110209223512.jpg
ちょっと怖いのか、小さく震えていますが。落ち着いたもんです^^

004_20110209223628.jpg
銀ちゃんが嫌いな大先生にも、愛想を振りまいてペロペロします。

「人間に可愛がられてる子だと思うなあー」「栄養行き届いてるし」と先生。
首輪の後はないので、餌はやっていても渓流はしていないのかもしれません。

大先生は、「去勢して、他の野良に喧嘩で負けたら可哀想だが、、、」と、何とも田舎らしいコメント^^
「この子なら喧嘩はしないだろう」と、納得して、手術して貰いました。


005_20110209224052.jpg
2歳くらいかなぁー。

今日受け取りに行きました。

大先生、若先生、口を揃えて「こんなに性格の良い、賢い犬は、そうはいない!」と「飼ってやれ」コール。
家は、ムリムリムリムリ。
先生のところも交通事故の野良犬を助けたのとか、7頭居るので手いっぱいとか。
でも、何とか頼んで、飼い主か里親が見つかるまで、預かってもらう事にしました。

入院施設から出て散歩させると、指1本で散歩できます。
エリザベスカラーで見難いのですが、時々、私の顔を振り返りながら歩きます。
首輪つけたのもリードも、きっと初めてだろうが。。。
痛い思いさせられて、閉じ込められたって恨まないのかなぁ。

手を出すとペロペロと舐めます。こんな子だから、あちこちでご飯を貰っていたのでしょうか。
ずっと、保険所に通報されることもなく。


そして、代わりに入院しちゃったのが、摩利。
朝一はOKだったのですが、下痢っぽくなって、午後から吐きだしました。
内容物がなくなって粘液を吐くのですが、ピンク色。
出血しているって思いました。

血液検査して、白血球が増えているのと、エコーで膵臓が腫れているそうで。
急性膵炎じゃないかと。
頻繁に吐くので、脱水にならないように点滴をしてもらうことに。


原因は、ストレスが多いそうです、、、が。摩利が?
023_20110209225529.jpg
今日の摩利です。
りくに乗れ乗れ攻撃されて、一生懸命乗っていました。


早期で連れて行ったので、まだ元気でしたが。今日よりも明日の方が酷くなるかもって。
摩利、心配です。早く治ってね。



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村











スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(23) | ▲ top
<<走り過ぎ? | メイン | おひとり様散歩>>
コメント
--
よかった。迷い犬、里親さんが見つかったのですね。それに四国犬までいたとは。
きっと四国犬多いと思います。手におえないから。
知らないだけで、たくさんの四国犬がこんな目にあってると思います。
だんだん頭数が減っているのもわかります。

この野良くん、シェパが入っていそうですね。利口そうな子。アタマの良い子はどんなにしても生き延びます。そして、一番やさしい人は見逃しません。
だからママさんとこなのです。この人に身をゆだねよう、そう決めたのね。賢いわ^^
この子ならきっと良い里親さんが見つかるかも。けど、前の自由な暮らしがよくて、脱走するかな。

犬はどんなことされても、恨む、という感情はないのですね。あ、嫌なことだけど、必要があってやってるってこと・・・・わかってないか^^;
でもなんとなくわかってるのでしょうね^^

この子たちに幸あれ。みんなシアワセになってください。

摩利ちゃん、ストレス?なにかなあ。なにかいやなことある?それを除いてもらおうね。そして早くよくなるといいねえ。

2011/02/10 05:44  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ママ・・・大変ですね。-
本当に・・・バカつくほど優しいんだから! (沈黙)
そんなママを師匠に持った僕は幸せですけどね。^^

甲斐犬談義、コメント勉強になりました。
僕もママから言われた事は真剣に考えていますので・・・たまに「自信喪失」なりますがww
でもコメントや返信を頂くと、「頑張らないと!」と元気が出ます。
たまに失踪して!ブログ更新など音信不通の時がありますが・・・「芝の上かな?」なんて思っていると、広島に居たりして???解らない。(笑い)
体感温度の差が激しいので、体には充分注意をして下さいね。
2011/02/10 05:56  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-飼い主が持ち込むって-
どうしてだろう。この辺、一時期の爆発的なワンコ数からくらべて数が減ったように感じるんだけど、引っ越して行ったのかな。なんとなく気になる。
りゅうママを一目見たときに、観音様みたいな顔してるって思った。それが気になってりゅうママの顔をジロジロと見ていましたw あと、山徒くんの事もジロジロジロジロ。イケメンだよなーって。山徒くんは恥ずかしそうに穴掘って顔をつこんでいましたw モモテツパパさんが言うように優しい人で、やっぱり観音様みたいにワンコに接してる。人間性は人相にでますね。私、アキが亡くなってから変な人相になりましたが、最近もとの人相に戻ってきています。
この野良くん、野良犬らしくないですね。ノーリード飼育でもしてるのかなって思いました。性格も頭も良いとなると引き取り手はありそうですね。何キロですか?
そうそう、あのカウベルちゃん、引き取り手があって良かったです。強運のワンコですね。
2011/02/10 06:51  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん・・-
ストレスなの?摩利ちゃん・・・大丈夫かな、早く良くなってね。
それにしてもいつもママのまわりではいろんな事がおこるね。
野良君もやさしいママに感謝してるよ、でもこんなに良い子が野良?どこかで飼われていたとか・・・
どちらにしても新しい飼い主さんが見つかるといいですね、ママお手数ですが見つけてあげてください。
ジロー母さんもあの子助けてくださったのですね、本当に運でしょうか・・熊兄さんが見つけてくださり、助けてくださったジロー母さん、沢山の方の手を借りて運を掴んだ子ですから幸せになって欲しい。
2011/02/10 09:14  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
加須の甲斐犬ちゃん、里親さん決まって良かったです。顔もこはるに似てるしこはるの犬舎も加須なのでもしや!とも一瞬思ってしまいました(笑)
野良くんもまぁ呑気そうな良いお子さんですこと。
飼い主、案外近くにいたりして(爆)
ネコ飼うみたいにして飼われてて
飼い主も名前もいっぱい持ってたりして(笑)

摩利ちゃん、心配ですね。
あの元気そうな姿からりゅうままさんが『…摩利が?』って言うのもわかります。ちょっと笑っちゃいました。
1歳くらいまではちょっとしたことで体調崩した利ってよくありますよね。大事に至らず、早く良くなりますように。
2011/02/10 12:12  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとうございます-
少々、、、かなり忙しく返信できません^^
日曜には時間が出来ると思います。
その時に、あらためて。
2011/02/10 18:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん-
心配ですね摩利ちゃん・・・ストレス、が原因なんでしょうか?・・・早く退院できるといいですね。
甲斐犬ちゃんよかったです!!早く里親さんが見つかるなら一番ですもんね、ホッとしました^^
野良ちゃんもすごくかわいい子ですね!人懐っこいのがすでに写真からにじみ出てます(笑)それだけ人懐っこい子ならきっとすぐ里親さん見つかりますね~!
りゅうママさんのまわりはほんとにいいお話が多いのもみなさんの尽力があってこそですね!何かご協力できる時はさせてください!

早く摩利ちゃん退院できるように祈っております。
2011/02/10 21:56  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
野良くん、かわいい。こういう子、好きです。
いい飼い主さんに巡り会えるといいなぁ。。。
性格もよさそうだし、きっと大丈夫ですね。

摩利ちゃん、心配。どうしちゃったんでしょうね。
小さい頃は優等生だったのに、大きくなったら山で放せば元気に遠出をするし、ストレスとは無縁そうなのに急性膵炎なんて診断されるし。お里のりゅうママ、まだまだ摩利ちゃんから目が離せませんね。
でも、手がかかる分、かわいいよね(^^)

オムツ姿の乗れ乗れコンビ、かわいい。摩利ちゃん、早く元気になりますように。せっかく雪降ってるんだしねぇ。
摩利ちゃん、いっぱい雪遊びできるうちに帰っておいで~~~!
2011/02/11 16:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-追伸です。-
僕の「甲斐犬の将来」で、りゅうママには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
賛否ありますが、「否だけか?」興味を持って頂いた事は良い事と僕的には思っております。

りゅうママには一切関係無い事を、このブログをお借りしてお詫び申し上げます。
尚、詳しくはメールにて・・・
2011/02/12 06:32  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん-
摩利ちゃん、心配ですね。
早くよくなるよう、こなりんも祈ってるよ~

カウベルの甲斐犬ちゃん、ゆかこなも思わずりんりんか!って思いました。
ほんとそっくりでびっくり。
いい里親さんが見つかったみたいで良かったです。
あ、『りんりんはちゃんとおうちにいるお~』なのでご安心を。

野良くんも賢い可愛いいい子ですね。
飼い主さん、いないのかなぁ?
早く安心出来るおうちが見つかりますように。

りゅうママさんを始め、ボランティアされてる方にはほんと頭が下がります。
小夏もそんな方たちに助けてもらったから私たちも会えたんですから。
私も何かしたいと思いつつ、ほんのたま~に小夏の実家(保護団体)に支援物資を送るくらいしか出来ずにいます。

2011/02/12 14:36  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
その四国犬は、飼い主が持ち込んだのですが、「○日に処分される四国犬が保健所に居るから、助けて欲しい」って、ポスターを作って貼っていたとか。

人づてに聞いた話なので、正確な所はわかりませんが、「そんなことをするくらいなら保健所に連れて行く前に里親を探せ!」って、思います。
「このままじゃ、殺されて可哀想」と人に言っていたとか。

嫌な話しです。。。

でも、その子もラッキーに責任ある団体に引き出され、運が良かった。
相応しい飼い主に出会う事を祈りましょう。

カウベルちゃんは、早速室内で可愛がられているようですね。


2011/02/13 17:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
途中で、送信しちゃいました^^

摩利は、今日退院できました。
急性なので治りも早いようで、大事に至らず良かったです。
2011/02/13 18:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
「甲斐犬の愛好家が増えて欲しい」
「甲斐犬の親善大使」は、そういう目的で命名しています。
メールにも書きましたが、甲斐犬の絶対数が増えて欲しいのとは、全く意味が違います。

うちの番頭さんが、始めて飼った甲斐犬「大ちゃん」と暮していますが「大の為に長生きしなきゃ」と、今まで受けなかった健診を受け「大は俺を決して裏切らない」と自慢しています。
私自身も、甲斐を出会って人生が変わった一人です。
そういう仲間を増やして、甲斐犬自慢を語り合いたいです。

正直、「流通」という言葉にも違和感を覚えます。
注釈ありがとうございました。
でも、私が親しく付き合っている方々は、皆、私と同じような考えなのじゃないかと思いますから、私への誤解もないとのではいかと思います。
2011/02/13 19:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
え、観音様みたいだなんて。
お恥ずかしい^^

最近、乱視が進んだのか、目を細めてしかめっ面ばかりしています。
眉間に皺ができたかも!

野良くんは、ノーリード飼育というか、放し飼いというか、そんなんだとおもいます。
まったく、野良っぽくないです。
そんなだから誰も虐めないし、保健所にもつかまらない^^
2011/02/13 19:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
もう、ほんとに、色々あり過ぎて^^

今月は、おりゅうの歯の検診も行かねばならず、確定申告もせねばならず。

摩利は、今日元気に退院しました。
病院にも慣れたみたいで、帰る時に他の入院犬に挨拶したり、先生や看護婦さんに一人一人飛びついたりしてました。
ストレスって言うんですが、ヒートで散歩以外は庭にも出さなかったからってのも、ありますかね。
2011/02/13 19:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
そうそう、こはるちゃん系のお顔ですよね。
真っ黒ピカピカだそうです。
お里が一緒って可能性はあるかもしれないですね。

違っても、親戚かも^^

あ、でも背脂ないみたいですw

>ネコ飼うみたいにして飼われてて
飼い主も名前もいっぱい持ってたりして(笑

それそれ、一番ありそうですよね。
私に慣れてくると、遊ぼうポーズしてました。
そんな野良いないですよw

摩利は、神経質じゃないんですけどねぇ。
私の妹は、私以上に神経質じゃないのですが、何かあると円形脱毛症ができます。
本人は平気でも、身体が反応するらしいですw

2011/02/13 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
カウベルちゃんの声掛け協力、ありがとうございました。
やはり、猟犬だったのか、俊敏な子のようですね。

今日も会いましたが、野良くんは、相変わらず、ベロベロしていますよ^^
ほんと、良い奴です。

摩利、お陰さまで元気になりました。
いつもが、すっごい元気なので、具合の悪い時でもちょっと眠いのかな?くらいなんですよね。
急性膵炎は痛いそうです。我慢強い子なんでしょうね。



2011/02/13 19:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
野良くんは、ほんと良い子です。
私を見つけると、擦り寄って来ます。
捕まえて痛い目に合わせたのに^^

摩利は、色々重なったようですね。
ここに居る時間が長くなって、昼寝できないのもストレスだろうし、ヒートで、トイレ散歩くらいしか外に行けないのもストレスだったかも。
2011/02/13 19:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
あ、やっぱり!

りんりん、似てますよね。
お家に居ましたかw

りんりんは、どこかに行けと追い出されても、玄関で「入れてお~」って鳴いてそうですね。


小夏ちゃん、そうでしたね。
姉妹揃って、運の良い子です^^
2011/02/13 19:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-みんな良かったですね-
すらりとした猟犬の甲斐の女の子も、ノラ君も、里親が見つかることを願っています。そして摩利ちゃんも元気になったようで良かったですね。意外と強そうな犬(人)も、大丈夫だと思っていてもストレスで身体に変調をきたすんですよね。
りゅうママも気をつけてください。無事帰宅できたんですね。花粉症はなかったのでしょうか?
2011/02/13 21:18  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
今回は岳ちゃんに会えず、残念でした。

摩利のことがあり、時間がなくて、結局、ジローさんのご焼香にも寄れませんでした。

やっと神奈川展で会えますね!
岳ちゃんがここに居た時の写真。
今度こそ、持って行きますね^^
2011/02/14 09:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん、良かったね~-
 早く帰れてよかったね!銀ちゃん嬉しいでしょう。お嫁さん候補だもんね。甲斐犬って凄く我慢するし人に例えると愚痴は言わない!かな。飼い主さんも、りゅうママさんも一安心ですね。会える日を楽しみにしています。
2011/02/14 20:52  | URL | yutty パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty パパ へ-
銀ちゃんは、今だに一人散歩なんですよ。
摩利も藍虎もヒートも終わりましたが、多分、まだ臭いが付いているので。

摩利は、全然ピーピーしない子なので、我慢しちゃうこともあるんでしょうかね。
陽気で活発な子だから、ストレスと無縁のようですが、藍虎と同じで、ガラにもなく繊細な面も持っているのでしょうね。
急性だから治りも早くて、良かったです。
心配で心配で、凹んでました。

もうー、ホント!
おりゅうの歯の検査にも行かなきゃならないのに、次から次へと色々あって、トホホです。

しいちゃん&ミトに会いたいよー!
ミトは昨日で10ヶ月ですね。
差が縮まったかな?

今のままなら、何とか20日に行けそうなのですが。
予定が決まり次第、連絡しますね。


2011/02/14 21:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
