走り過ぎ?
- 2011/02/16(Wed) -
3連休の最終日。
普段の日曜は、銀ちゃんの散歩はお家の人がするのですが、3連休となると、歩き散歩だけでは銀ちゃんも体力が余り気味。
まだ、りく&おりゅうがヒート中で、ただでさえ銀ちゃんは悶々としています。
チャリ散歩をしてやろうと、銀ちゃんの家に行きました。

そしたら、銀ちゃんの庭にお母さんが座っていて「銀が怪我をしたみたいで、心配でどうしようかって思って、側に居たんだよー」って。
コンクリートの床に、血がポチポチと落ちていました。
お婆ちゃんとお父さんと、マリちゃんも出て来て、銀ちゃんを心配しています。
みんなに可愛がられて、幸せな坊主です。

肉球を切ったのかと思って、脚を見ると、どうやら爪です。
左の前脚の小指と、後ろ脚2本の数個の爪から出血しているようです。
歩き散歩だけじゃ可哀想だと思って、家の前の坂道を2往復、軽トラをお父さんが運転して、荷台からお母さんがリードを持って走らせたそうです。
2往復しても2キロくらいでしょうか。

いつも走っている距離を考えたら、2キロくらいで爪がどうにかなるなんて、、、。
と思いましたが、そこは結構な坂なので、表面がゴツゴツと粗いアスファルトです。
そこをある程度のスピードで走ったのかもしれません。
速く走れば、蹴る力も強くなります。

013_20110216002233.jpg
これは、先週水曜日、9日の写真。
雪が降ったので、久々の河原の車引き。欽ちゃん走りのようにパラパラ走りながら、すごくご機嫌で、私の顔をチョコチョコ見てました。
この時は10キロくらい走りました。
おひとり様散歩になってから、毎日10キロくらいは林道を走っていました。
車が10キロですから、山に上がったり沢に下りたりしている銀ちゃんは、もっと長距離を走っています。
翌日の10日も山を走ったと思います。

022_20110215211748.jpg
おひとり様なのが嬉しいのか、笑顔笑顔で、くっつきベロベロ虫です。
ドアの傷は、このオトコが窓から乗り降りした時にできたやつです^^

さて、この写真。前脚が写っています。
022-1.jpg
拡大すると、確かに左の小指。この時点でかなり減っています。

銀ちゃんは、真っ黒で硬い爪なので、中々減りません。
林道は舗装されていないし、自転車散歩は週に1,2度です。
殆どは土の上を歩いている訳です。アスファルトの上を歩くのは、自転車散歩だけです。
それでも、随分減っていたのでしょう。どんだけ走ってるんだ?w
そこに舗装道を車引きして走ったので、血管が出てしまうまで削れてしまったのだと思います。

こんなに走ってても、秋よりも太っています(汗

ちなみに、藍虎は爪が白っぽく柔らかいので、いつも削れています。
おりゅう&りくは、銀ちゃんと同じ固くて黒い爪なので、ちょっとサボると伸びてしまいます。

043_20110216000517.jpg
今日の後ろ脚です。爪、短いです^^
肉球が盛り上がって、爪は地面から、かなり浮いています。

日曜、月曜と大事を取って歩き散歩にしました。
大変っすねぇー。
1歩目から走るんですよ。このオトコ!

いつも走っているので、散歩の基本が「走り」なんですね。
「引く」とかじゃなくて、走りなんです。歩けないのか!(怒

そういえば、ランとかでも常に小走り。歩くのって見ないですw


さて、今日は雪。
2日歩いたし、雪でクッションも良いし。
藍虎の子の華ちゃんを連れて来て、ランで遊ぶことにしました。

026_20110215215316.jpg
華ちゃんです。姉妹で一番のスレンダー娘です。

摩利もヒートが終わって5日くらい経つし、藍虎はとうに終わってるし。
4頭で遊ぶことに。

010_20110216001430.jpg
駄々をこね

013_20110216001502.jpg
お願してみる。

が、、、、。摩利のガードは固く

005_20110215215720.jpg
014_20110215215739.jpg
響き渡る銀ちゃんの悲鳴。

016_20110215215751.jpg
と、摩利の唸り声^^

怖い顔。まだ駄目かもw

摩利がストレスになっても困るし、銀ちゃんがオンナ嫌いになっても困るので、ならないと思うが、摩利は車に撤収。
華ちゃんに遊んで貰うことにしました。

018_20110215234634.jpg
きゅーんきゅーん。ひぃ~~ん。

普段、要求鳴きしない銀ちゃんが鳴いています。
切ないのぉ~。

藍虎と摩利を家に置いて、華ちゃんを送り届けながら、銀ちゃんと山に行くことにしました。

033_20110215235230.jpg
034_20110215235250.jpg
035_20110215235306.jpg
037_20110215235757.jpg
040_20110215235929.jpg
ぎんぎん、ご機嫌です^^

明日は、二人でゆっくり、山に上がって歩こうかねぇー。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(14) | ▲ top
<<帰って来た野良くん | メイン | 埼玉迷い犬その後&野良くん>>
コメント
-銀ちゃんの前足も-
大きそう。アキも爪が削れて出血した事が何度かありました。千葉ではアキと二人で暴走散歩していたので。普通の散歩(公園とかで他のワンコとプロレスとか追いかけっことか・・・)を終えて皆さんお家に向かって帰るのに私とアキは「さあ、これから本番だ。」って感じで皆さんとは逆の方向へw 人のいないトコロまで行って二人で暴走開始。そんな事ばかりしていたら爪がどんどん短くなって出血w でも、あそぶーって言って元気でしたねぇ。
華ちゃんも筋肉がついて良い身体してる。のびのびと育っているんだねぇ。いいなぁ。
2011/02/16 06:41  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんの前足。大きいですよ。
虎模様があるので、その分細く見えますが。握りも大きいですね。
華ちゃんは、藍虎を軽くした感じなので、5時間動き続けてもヘタレません^^

アキちゃん、元気娘でしたものねぇ。
歩き散歩だけで爪が出血するほど削れるって、スゴイ。
アキちゃんがってより、ママがスゴイ^^

2011/02/16 08:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん・・・-
銀ちゃんはもう本当に本当に、りゅうママ大好きなんだなぁ。
ブログに載る写真は、いっつもいっつも、この笑顔。一緒にいるだけで嬉しくてしょうがないんだ。かわいいなぁ。

・・・やっぱ爪の垢もらおうかな(笑)
2011/02/16 19:52  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんご機嫌しゃんだねえ^^
お顔が満面の笑みだよ。
お花畑が見えるのかい?
銀ちゃんは走るねえ!走るのが大好きなんだね!
でも太ってるの?毛じゃない?
そんなに太ってるふうには見えないけどなあ。
爪、治るといいねえ。治りづらいとこだけど。
2011/02/16 20:36  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
今、家に連れて来られないので、どうしても一緒に居る時間は短くなります。
その分、おひとり様で濃厚にお散歩しています。
車もゲージに入れないので、後ろの席から私の肩に顎を乗せて、ほっぺをギューっと押しつけています。
で、信号とかで止まる度にベロベロベロベロ。

山散歩も離れずに、振り返る振り返る振り返る。ゴキゲンです。
銀ちゃんの愛情表現は、「好き!好き!好き!」ですから^^
可愛いですね。

でも、げんげんのマッタリ~も良いと思いますよ。


銀ちゃんは表情がはっきりしてるので、家に戻す時に寂しい顔されるのが、辛いんですよね。
しょぼーんとした顔で、尾も下がるんです。
だから、子供の時から、「疲れたー!寝る!」ってくらいに運動させて返してました。
その積み重ねで体力つくつく^^
2011/02/16 22:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
あ、太ってる風に見えない?
wanの写真の頃よりも、1.5キロ増えてます^^
24キロ間近。

元ちほど毛が長くないので、身の部分が多いです^^

脳内は、程良くお花畑らしく、前回のような異常事態には至っていませんです。
私が良いニオイなのか、笑顔でラブラブ光線を送って来ます。
2011/02/16 22:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、いいお顔!摩利ちゃん、こわい顔^^

ヒートの終了ってどう見極めたら良いのでしょうか。
雪の残っていうるうちに、ちょっとのびのびさせてあげたいです。

早足の歩き散歩は人も大変ですが、わんこはあんなに引っ張って、大丈夫なのかな?
うめこも「ぅひーぅひー」言いながら歩いているのですが。
2011/02/16 23:05  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
妊娠可能な時期が過ぎると、尾の付け根を触っても曲げることがなくなり、陰部が急速に縮んで来ます。
日数だけだと個体差がありますよね。

あとは、時期が過ぎると、写真の摩利のように、牡が寄って来て乗ろうとすると、猛烈に怒ります^^

ワンは雪があるだけで喜びますよね。
あ、私も、深雪用にカンジキ買ったんだわ。行かなきゃ!w

引きが強すぎて、気道を痛めることもあるようですね。
家は締まらない首輪を使ってるので、良い気になっていくらでも引きますよw
あ、でも、銀ちゃんはヒ―ヒ―言わないですね。首も強いかも。


2011/02/16 23:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん…満面の笑み(爆笑)
神経がむき出しになるくらい爪が削れるまで走る…。凄いですね。
その位運動させてもらったら幸せですね~。
でも太ってるの?太ってるんじゃなくて全部筋肉なんじゃ…?
2011/02/17 14:10  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
そうそう、どう見ても満面の笑み^^

昔、犬を飼う前は、犬が笑ってるとか聞くと「暑いから口開けてるだけじゃない?」な~んて思っていたのですよ。
同じ甲斐犬でも、感情が滲み出るような表現をする子も居るけど、銀ちゃんの場合、派手なリアクションに大きな表情変化。
飼い主じゃなくても、写真だけでも良く分るくらいなので、ナマで見ると笑っちゃいますよ。
あ、写真でも爆笑っすか!w

だから、悲しそうな時のギャップが凄いんですよ。
ヒンヒン鳴かない子だから、余計にねぇ。

銀ちゃんは、そう、筋肉も付いてますね。
会ってるから知ってると思うけど、骨格が太いし。
1歳半くらいからは、随分、筋肉質になりました。
今だと、去年の春に会った時より、1キロ軽いんですよ。

この坊主は、性格も体育会系ですね。
2011/02/17 17:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
ご迷惑掛かると思いつつコメントを^^
活字で理解して頂く事は難しい事ですね。
僕の好きな「熊さん」からもお叱りを受けましたが・・・普通の文書でかけない程、「甲斐犬」を含めて、犬の世界は難しいものですね。
何処そこの団体の問題だけでは無く、歴史を勉強中!「財団法人及び社団法人」その他の法人が昨今問題になっているんですか?「なんて」^^
甲斐犬だけではなく、純粋な愛犬家が沢山いる事を・・・りゅうママと知り合い、桃虎を育て感じました。
只今、僕の好きな熊五郎さんより電話が入りましたので・・・おわり 「お邪魔しました。」

2011/02/17 21:17  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
 銀ちゃん 爪が削れたんですね(^^;

 颯虎もよく 肉球が削れたりしますよ。 血がにじんだりするんですけど 最初は足怪我したって。びっくりしましたよ。

 思い切り、ダッシュ かけるとき アスファルトだと 肉球が むぎゅっって 剥けちゃう時があるんですね(^^;

 桃鉄パパさん

 先ほどは失礼しました。 最初 うちの息子がでたようなので。。声が似ているから 話あわせるな! って 言っておきました(^^;;
 
2011/02/17 22:14  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
あ、コメントがないと思ったら、遠慮していたのですね^^

今回のことで、モモテツパパが、どれだけ愛妻家でどれだけモモテツを愛しているか良く分りましたよ。
それに、私にチョットでも冷たくされたと思うと拗ねるってことも(爆

私も活字はとても苦手です。
ねこたさんのように柔らかく書ければ良いのですがねぇ。
迷惑な時は、私は「迷惑だ」ってレッドカード出せる人から、それまでは、どうぞご心配なくお邪魔してくださいませ^^

パパの好きな熊さん、面倒見が良いですから、大丈夫ですよ。
2011/02/17 22:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
肉球もアスファルトで削れることあるんですね。

うちは、殆どアスファルトを歩かないので、おりゅう&りくは爪が伸び気味です。
藍虎は柔らかい爪なので短いですが。

銀ちゃん、最近はチャリは20㌔くらい走ってましたから、減っていたんでしょうね。
とどめが、粗いアスファルトのダッシュだったのでしょう。
治るまで、雪道を走らせることにしました。
奥山の林道がまだ雪があるので。

親子って声が似ていますよね。
私もベラベラしゃべっちゃって、恥をかいたことありますよ。
妹と間違えられて、喋り続けられたこともありますが^^


2011/02/17 22:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |