小さいなぁー
- 2011/02/20(Sun) -
016_20110220073845.jpg
りくの息子マルが遊びに来ました。桃虎・芽衣・三虎と兄弟です。
10ヶ月になりますが、ここにお里帰りするのは2度目。
30分くらいと近くにいるのですが、平日は銀ちゃんが居るし、休日は忙しいし、中々迎えに行ってやれません。
久々に遊びに連れてきました。

006_20110220074735.jpg
マルの住む場所も、、、、ただの田舎(汗

でも、マルの飼い主さんは犬の散歩が趣味ってくらいに、毎日10キロ位歩いています。
先住犬をそうしていたのを知っていたので、お譲りしました。
ここも夜は街灯がないので、懐中電灯頼りだそうです^^

007_20110220075020.jpg
でも、近くで見ると、こんなオシャレな蔵があったり

008_20110220075031.jpg
こんな立派な長屋門があったり。
この屋根は昔は茅葺だったのでしょう。

豊かな地域なのでしょうかね。


で、マルですが
027_20110220075404.jpg
東京展で最後に会った時と、殆ど変わらない気が^^

普通、仔犬って見るたびに「大きくなったなぁー」と思うものと思っていましたが。
マルは、「え、、、変わってない」って、いつも思います。
この子達の前に家で生まれたのが、銀ちゃん達兄弟ですからギャップがあります。
銀ちゃんは翌朝迎えに行くと「あ、大きくなってる」ってこともよくありました。
月曜に3日ぶりに会うと「デカ」っと思ったものでした。
4ヶ月の時には15キロもあったのですから、成長速度が違うので当り前ですね。

マルは顔も相変わらず可愛い。アンダーコートが増えた分、太ったように見えるけど、そう見えるだけ^^
子供の時と変わったのは、黒虎で生まれたけど、黒虎じゃない感じってとこでしょうか。
マルだけ。違うカメラで撮ってるのかと思うような鮮やかな色。

家に来ると、ずっと暴れているので、まともな写真は撮れません^^

029_20110220080047.jpg
「日保の犬は大きい」と言うのが通説ですが、実際はそんなこともありません。
色々です。

摩利と比べても、毛が立っている分背が高いって感じなので、体高44~45くらい。
至って、小振りです(悲
姉妹の桃虎や芽衣ちゃんは、47はありそうですから、甲斐はほんと色々です。

022_20110220080550.jpg
変わらないのは、マルも好き者^^

確か東京展でも、りんりんを銀ちゃんに取られまいと、ワンワンしてました。
ほとんど相手にされませんでしたがw

030_20110220081353.jpg
お母さんのりくの方が1週間後にヒートが終わったのですが、りくじゃなくて摩利に言い寄ります。
電話で話していたのですが、お恥ずかしいほど、ワンワン、ガウガウ、キャンキャン。
摩利はガウガウだけで、怒られて騒いでいるのがマル^^

033_20110220081708.jpg
このいやらしい目。銀ちゃんとおんなじw



そうそう、全然違う話ですが、物置を直していて暫く経つのですが。
あと、もうちょっとってところで、業者が来ません。連絡もつきません。
もしや夜逃げ?まさかね。でも、今のご時世ありえます。

G20では、世界の食糧高騰が議題になりました。
日本は円高で吸収されていたので、ここ1年はあまり実感がありませんが、ここへきて末端価格もあがるものがでてきました。
ここで円安に振れるようなことがあれば、家系直撃。
また、弱い立場のワンコが捨てられるようなことが増えるのか…と、ちょっと憂鬱。

2年前から畑を借りて、作り始めました。
年間5000円と云う賃借料^^
有機肥料作りも着手してますので、追々、紹介しますね。

031_20110220082832.jpg
摩利です。こないだ怖い顔の写真だったので、可愛い顔と思ったのですが。
摩利は、元がキリっとした顔で、性格が飄々としてるので、一般に言う「可愛いらしい表情」ってしないんですね(爆



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(26) | ▲ top
<<今年最後の雪 | メイン | ご協力お願いします(無事、戻りました。ご協力感謝します)>>
コメント
-マル君て-
何キロですか?りくちゃんや藍ちゃんと比較して大きさってどんな感じですか?子犬の頃とっても可愛くて印象に残っていますねー。この子は。
そうそう、りゅうママが畑してるの良いと思います。羨ましいです。食糧だけでなくてあらゆる価格はどうにでもなってしまうので、中近東はかなり危険な感じになってきてるし、最低限の対策はしておいた方が良いですね。ウチはマンションでどうにもならないけど。買い貯めくらいしかできないから。
2011/02/20 10:25  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-丸はかわいいね~-
はじめて投稿します。

丸は小さい以外は、全部揃っているよね。本当に良い犬だと思う。

食料価格の上昇は今後も続くだろうね。
各業界の人に聞くと、もう原材料の殆どが上がってますし、それに対応をするしかない状況になってますね。もちろん投機マネーという面もありますが、本質は世界の食料不足というモノがあります。

今のところ確かに円高ですが、今後は円安方向かなと思ってますので、不景気の物価高すなわちスタグフレーションがくるのだと思います。
備蓄出来る食品は買い貯めするのは、私達の間ではもう常識になってますし、知り合いなどは備蓄は終了していると思ってます。
一般の人はこれから気がつくのだろうけど。。
りゅうママさんは、納屋が今月中にできれば良いですが、それ以前に自分の部屋にでも備蓄をしておきましょう。

もう既に価格は上がってますが、まだ本番じゃないので間に合いますね。個人的には、4月までには備蓄をしておくべきかなと思います。

備えれば憂いなし。
自分の家族を守るにはこれに限りますw
2011/02/20 10:47  | URL | 山徒のボス #PnjCAZKw[ 編集] |  ▲ top

-都会のマンション住まいの・・・-
私にとっては、マル君の小柄なトコロも実は魅力だったりしますw
備蓄。狭いマンションだからなぁ・・・。ツナ缶とパック米は多少備蓄があるけど、最悪電力がストップするとパック米を電子レンジで加熱も出来ないw ペットボトルは場所をとるなぁ。・・・。どちらにしてももう少し備蓄を増やそうっと、工夫して。
2011/02/20 11:07  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですねー-
僕はマルちゃん・・・あまり見た事がありませんでしたが、「綺麗ですね。」
りゅうママ家のワンコ一族見てると「ホッ」としますよ。^^
2011/02/20 11:51  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
正確な体重はわかりませんが、13~14キロくらいじゃないかなあ。
藍虎よりもほんの少し背が高く見えますが、毛が立っているせいで、実際は同じくらいじゃないかと思いますよ。
胴が短い分、全体としては、藍虎と同じ感じ。
りくや摩利よりも微妙に大きい感じです。

仔犬の時は可愛いアザラシくんでしたが、今も可愛い坊ちゃんです^^
始めて買って貰った黄色い、幼稚園児のような名札つきの首輪が、今もできますw
まさにマンションサイズですね。

今日、銀ちゃんの子ができたら欲しいって話がありました。
銀ちゃんに似た牝で、小さい子って^^
結構、難しい注文w
摩利と交配すれば小さい子もでますけど、銀ちゃんに似るかどうか、わかりませんねぇ。

マルは似てると言えば似ていますね。
甥っ子ですから。

アキママも海外生活が長いので、世界の情勢を見る習慣がついていますね。
テレビを付けても、国内のことばかりしか放映されない。
新聞だって、海外の事はちょこっとって国。日本だけの気がしますね。
個々が対策しなくても何とかなってきたので、危機管理能力も落ちてしまったのでしょうね。
東北の大雪で閉ざされた村で、おばあちゃんが何かの為にと食糧備蓄してて「2年分」って笑ってました。

最低限のことね。考えておかないとね。用心深くないと野生では生き残れないのと、同じなんですよね。





2011/02/20 12:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山徒のボス へ-
喰い付いたw

初コメントどうもです。あと、床にモルタル塗るだけなんですが、業者どうしちゃったんだか。
ワンコの缶詰めだけは、最優先で備蓄しました。
今年は、極寒地対策の山服を買ったのは、ポイント高かったです。暖房要らないw

スタフグレーションやハイパーインフレが起きなくても、大地震や鳥インフルなど。
備えない理由がないですからね。家、誰も守ってくれないので、自力でやるしかないか^^

やることたくさんあるのですが、次から次に色々あり、なかなか進みませんね。
植物性の有機肥料を作る菌を、緑龍の所から貰って来ようと思ってるんですけど。
今から行ってくるかな^^

マル、可愛いですよ。毛もモコモコで可愛いです。
何と言うか、りくを可愛くした感じですね^^
甲斐ですから、あげれば勿論欠点はありますが、日保の審査副部長始め、見た審査員全員が良いと言うので、きっと良いのでしょうね。








2011/02/20 12:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
栃木展で最初に会ったと思いますが、その時は覚えていないでしょうね。

東京展では、リンクサイドでナデナデしていたので、覚えていると思いますが。
倍もあるような紀州犬と一騎打ちで、幼犬賞頂いたのが「マル」ですよ。
色は、桃ちゃんを濃くしたような色ですから、鮮やかですね。

性格は大人しいのですが、要求ぼえを覚えちゃったので、ワンワン煩いです^^
小さい時は、9頭中一番大人しい可愛い子でした。
2011/02/20 13:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-まるちゃん!!-
まるちゃん、ひさしぶり~~
まだお子ちゃまの顔してるね、可愛いわ。
黒子ちゃんだったのにキレイになりましたね。
芽衣ちゃんよりキレイだよ。
でも、あの目・・・ おじさん譲りの女好き?(笑)

立派な蔵や長屋門、まるちゃん家?
2011/02/20 19:31  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
マルちゃん、小さいですか?
カラダは小さくても、バランス良さそうです。
それにキレイなオレンジ。
それぞれ個性があって、みんなかわいい。
最後の摩利ちゃん、充分かわいい。ちょっと上を見上げる目目が愛くるしいです。
かあちゃんが、一番よく目にするのは、芽衣ちゃん。また展覧会が始まって、芽衣ちゃんに会えるのが楽しみです^^
2011/02/20 20:02  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
おじさん譲りの女好きのようです^^
三虎もw

マルは、ほんと変わらないです。
あのままってことはないと思うのですが。今もまだ、童顔のりくですね。
りくが童顔なのにw

蔵や長屋門は、他所のお宅です^^
お家も凄く立派なのですが、さすがにお家は勝手に載せるのも何なんで。
マルの家には大きな納屋しかありませんが、広い檜山が裏山でマルん家所有なので、誰にも文句言われずに、フリーで山散歩できるそうです^^
2011/02/20 20:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
マルは、体高で45くらいじゃないかと思います。
全身のバランス良く、顔やも日保の先生から見ても違和感が少ないようですね。
虎毛も甲斐犬を知らない人が見ても、赤黒がはっきり鮮やかなので良いと思うのですが。
審査副部長には、「こう云う犬を出してくれ。体高は1センチなら大目に見るから」って、お墨付きです。
でも、2センチオマケして貰わないと、甲斐犬用の特別規定にも足りないです^^
全犬歯だし、尾も下げないし、綺麗に立つ子なので大きさが残念です。

銀ちゃんに4センチ貰えば、両方出られるのに!w

摩利もまた、甲斐犬オーナーの茨城支部長には好評です。
「紅孔雀より良い顔してるじゃないー!」と言われました^^

甲斐犬は、ほんと個性的ですからね。
芽衣ちゃん、応援宜しくお願いします。
中部地区、今シーズンこそ、どこか行きたいんですけどねぇ。
2011/02/20 20:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-一番下の写真の摩利ちゃん-
うちに来てくれたときも、こんな感じでずっと牛舎のほうをみつめていましたよね。
かわいいんだけど、「この子は不思議ちゃん?」って思いました。
お母さん似なのかな、胸がたくましいですね。
2011/02/20 22:22  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-マル ◎です。-
実際に見せて頂いたことのない犬ですが、特に一番上の写真(顔側貌)の写真から良いムードが伝わってきますね。良い犬だと感じます。

展覧会の約束事を無視して純血種の作出はできませんが、犬質に優れたものは小難にのみあまり捉われ過ぎずに見てやって下さい。甲斐らしい体質や動作を伴い、顔貌にもそれなりの雰囲気があれば、僕は甲斐犬としては◎だと思います。
2011/02/20 23:55  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

-そっかぁwww-
皆さんの意見だともう少しだけ大きいと良いのですね。私は、マンションの規定で10キロ以下ってのがあるので、5キロくらいの小型の甲斐犬がいたら良いなぁって思っていましたwww 小さくて物凄く素早く動くのwww 可愛いと思います。でも、ティーカッププードルみたいに無理矢理に極端に小さくして虚弱ワンコをつくるってのは嫌ですけどね。突然変異の5キロ甲斐犬。なんてwww
摩利ちゃん、うめ母さんの指摘のとおり良い体格してる。さすが藍ちゃんの娘w
2011/02/21 05:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
摩利はこの時、鳥を見ていました。

梅母さん、鋭いです!
藍虎が飼い犬らしく、何かの時は飼い主に依存するようになったのはなったのは、1歳位からでしょうか^^
摩利もそうですが、人間よりも、別の物に興味が強く、良く言えば好奇心が強いのでしょうね。
一人でも、どこでも全然平気で、一人遊びができますね。

今の所、不思議ちゃんですw

胸、そうですね。藍虎と並ぶと全然ですが、藍虎がアレなので、摩利は普通に逞しい方なのじゃないかと思います^^




2011/02/21 07:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-kuroさんへ-
コメントありがとうございます。

マルは、栃木展で1頭の審査だったのですが「他犬種と並んでも幼犬賞は取れる犬」と言われ、東京展に出してみました。
5ヶ月の時に、あと数日で8ヶ月の紀州と並んで、幼犬賞を頂きました。
幼犬とはいえ、公平に見てくださったことに感謝しました。

審査副部長が、栃木で甲斐が集まっている所に来てくださり、マルを「雰囲気のある犬。こう云う甲斐を!」と高く評価してくださりました。
顔貌、雰囲気を褒められることは、甲斐としては、実に貴重です^^

kuroさんにもムードを評価され、嬉しい限りです。
ずっと、飛びまわっていて止まらないので、良い写真が撮れませんでしたが^^

小難にのみ捉われ過ぎず、、、ですね。
忘れがちなことです。ありがとうございます。

マルもどこかのタイミングで、血を繋ぎたいと思います。
やる気満々なので、多少大きな牝でも頑張ると思いますw

来週、神奈川展からスタートします。
全国展では忙しいので、どこかの地方展でお会いできればゆっくりお話しできるのですが。

今年の春は、三多摩、栃木は予定しています。
もしかしたら、和歌山遠征するかもしれません。
決めたら、連絡しますね。


2011/02/21 08:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あのとき、岳ちゃんと...-
マルちゃん、かわいいーって、岳ちゃんとこっそり交換して行こうかなと思ったけど...
たぶん今22キロくらいだから7、8キロほど違うんですね。それなら二頭引きできるかな?!
それにしてもマルちゃんも美形ですね。
摩利ちゃんもますます藍虎母さんに似てきてかっこいいですね。
2011/02/21 08:33  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
アザラシまるちゃん(^^)
まだおこちゃまな雰囲気ですね。かわいい。
でも、オンナ好きなんだw

甲斐の13~4キロといえば、愛護会だったら普通にいそうな気もしますが。
日保だと2センチ足りないかぁ。残念。
でも、おりゅうさんと颯虎のカップルから銀ちゃんや岳ちゃんが生まれたように、大きさも必ずしも親に似るとは限らないですもんね。
まるちゃんの子も、期待できるかも(^^)
2011/02/21 11:33  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
あの時交換していたら、、、って、それ、バレますって!w

マルは、性格は岳ちゃんと近い感じがします。
だから、煩いですよw

面白いもので、マルの顔はりくに似ているのですが、りくは美形って言われません。
ほんのチョットの違いなんですけどね^^

ちなみに、銀ちゃん、岳ちゃんも美形って言われないですねぇーw
愛嬌のある顔とは言われますが^^

あのサイズですから、良いんですよ。
あれで、おりゅうくらい気迫のある顔だと、だーれにも触って貰えないですもん。

摩利は、藍虎と山徒を足して2で割った感じですね。
藍虎って、決して展覧会向きって感じでもないんですが、私もカッコイイって思います。
インパクトなんでしょうかねぇ。
マッチョであることは、間違いないですが。。。
2011/02/21 19:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
JKCでも、牡の45は普通にいますよ。
表舞台に出て来ないだけです。

愛護会でも50前後の犬はいますが、それも出て来ないです。
大半はもっと小さいですしね。

甲斐犬は、大きい子も小さい子もいますね。

2011/02/21 19:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マル 可愛いね!-
相変わらずいい顔してるね。
はははっ!女好きは確かに銀ちゃんの血か、意義ありません。ミト君の女好きはここ最近影をひそめています。しいちゃんのハイテンションにうんざりかも。
もしかして女嫌いになりつつか?摩利ちゃん、いいスタイルだ!筋肉質だね~。みんな幸せそうで嬉しいな。会いたいな~。
2011/02/21 19:55  | URL | yutty パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
コメントが飛んでしまいました。ごめんね。

えーとですね。8キロ位の牝なら珍しくないですよ。
5キロは聞いたことがないですが^^

さくらママのところで生まれた、だいすけくんと胴腹の女の子は8キロくらいだそうです。
日保(JKC)にも、そういう子はいますし、愛護会にもいます。
2011/02/21 19:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty パパ へ-
しいちゃん、ハイテンションですか!
それは嬉しいですね。それでこそ、しいちゃんです。
体力、持て余してますね^^

摩利よりもしいちゃんやりんりんの方が藍虎に似た筋肉な気がしますよ。
しいちゃんがダントツな気がしますが^^

3月6日、三多摩展です。
八王子ですから、遊びに来ませんか?
ミトとしいちゃんに会いたいです。
りんりんも来ますし、一番大きなしいちゃんと一番小さなりんりんを並べてみたいです^^
あ、山徒も地元ですから、来ますよ。

マルは、多分、ミトより小さい気がします。
ミトが予想に反してマルより大きくなったのは、お母さんの努力の賜物ですね^^
2011/02/21 20:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
マルちゃんの住んでいるところ、ワンコたちには
嬉しそうなところですね-。
マルちゃん、綺麗な虎毛ですね。
お顔も優しそう!
愛護会と日保では甲斐犬の標準体高って違うんですか?
やまもとさんは四国犬の中でもオ-バ-サイズなんですけど(笑)

↓つくしちゃん、戻ってきて本当によかったです
(涙)
2011/02/21 20:12  | URL | yoshi #GE1Q478A[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
家から1キロで、こんな感じですw
我が家は、歩いて行ける所にコンビニも銀行もあるので、大都会です^^

マルは、性別を間違えたかなぁーって、思いますよ。
家は、牝がみんな揃って気が強く、牡は甘えん坊で無邪気ですね。

日保は、甲斐犬は中型犬なので、牡は49-55です。
でも、甲斐犬だけは、下限が47になっています。
愛護会の展覧会基準は、牡牝関係なく40-50です。

やまもとさん、オーバーサイズですか。。。
大型犬ですねw
マルに5センチください!w

つくしちゃん、ホント、良かったです。
飼い主さん、ポスター作ったりして必死で探していたようです。
お里も10ヶ月居た子ですから、仕事を投げてでも探しに行きたかったでしょうね。

可愛い子なので、繋がれなくて、ほんと良かったです。
マルとちょっと似た子です。




2011/02/21 20:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/22 22:22  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |