今年最後の雪
- 2011/02/23(Wed) -
おりゅうのヒートもピークを越え、やっと、銀ちゃんもみんなと遊べるようになりました。
おりゅうの臭いが移っていると、摩利に乗ろうとして撃退されるのが可哀想なので、摩利はとうに終わっていましたが、控えていました。

久しぶりの山です。
ここは思い切って、かなり思い切って^^ 銀ちゃん、藍虎、摩利を連れて行きました。

001_20110223074006.jpg
摩利です。
どれだけ嬉しいんだか^^

グズグズ準備をしている間に、藍虎と銀ちゃんはもう見えなくなってしまいました。

先日、通販でアメリカから銀ちゃんのベストを買った時に、一緒に買ったハンターブーツ。
始めて履いてみました。
せっかくなので、山歩きをして試そうと思いました。
いつも作業道を歩いている私の所なら、検討を付けて戻って来るワン達が、いつも歩いた事のない場所を私が歩いていたら、黙っていても戻って来るものかどうか、興味ありました。


006_20110223074903.jpg

杉山は、何も掴んで登るものがないので、緩やかな斜面を選んで歩きました。
ここの山は、石がゴロゴロしていますが、ハンターブーツ好調です。
400gとうたっていましたが、表皮が皮で完全防水でそんなはずはないだろうと思ったら。
やっぱり、そんなはずはなく。400gって何だったんだろう。
計ってないけど、でも、そんなに重さは感じません。

好調好調。

歩き慣れれば、展覧会でも使えそうです。グリップ力があるので、♀に向かって暴走しようとする銀ちゃんを止めるのにも良いかも?w

靴は好調なのですが、ワンズは、好調でない~。
突然、黙って山の中を歩いても、探してくれないみたい^^

GPSの地図を見ると、ぐるっと山を回って、車の方に戻っています。
車の近くまで行くと、摩利は近くの沢あたりで遊んでいるようです。
藍虎と銀ちゃんは、車が見える所まで戻って、別の山に上がって行きました。
私を探しに行ったと、思いたい!^^

私も歩いて車に戻りました。

摩利が「どこ行ってたの~!」と喜んでくれるかと思いきや。私の気配を感じると、私が車に行きつく前に山にあがってしまいました。そんなもんだよね^^

置いて行ってやる!

車に乗ってエンジンを掛けると

007_20110223080150.jpg
3頭揃って、戻って来ました。

この山は、車で移動して、時々遊ぶ。そういうもんだと思っているようです。
3キロ位の林道なので、いつもそうしていましたから。

今日は一緒に歩こうと思ったのに、、、
013_20110223080548.jpg
綺麗に間伐された杉山が多い中で、やつらが選んで上がるのは、こんなグチャグチャした所ばかり。
どうせ、ウサギくらいしか居ないのだけど、何も居ないよりは楽しいみたい。

銀ちゃん、藍虎、摩利、トリオなので、時間があっという間に過ぎます。
2時間ほど経ったし、靴の感じもわかったし、そろそろ帰ろうと林道の出口に近い場所で回収することに。

010_20110223081330.jpg
あー、アチアチ。雪でクールダウンの摩利。

日陰で気温の低い林道なので、2週間前の雪がまだ残っています。

020_20110223081900.jpg
いつも車に回収される場所まで来たので、これが最後!と走り始めた銀ちゃん。

027_20110223082031.jpg
沢に飛び降り

035_20110223082109.jpg
土手を掛け上がり

044_20110223082403.jpg
047_20110223082441.jpg
テンションマックスで。無駄に走る走る^^


数往復、あちこち走ると
051_20110223082914.jpg
スリスリ

053_20110223082949.jpg
スリスリスリ~。

今年最後の雪を愛しむように。

そして、ボーっと見ていた藍虎も
057_20110223083129.jpg
ダブル、スリスリ

060_20110223083157.jpg
二人一緒に、ゴロゴロゴロ。

その後、
067_20110223083337.jpg
また、銀ちゃんは走りだし。

068_20110223083511.jpg
雪に潜り。

こんなに好きなら、ここに雪がなくなったら、那須塩原のスキー場だなぁー。
なーんて、呑気に写真を撮っていたら、藍虎がまた山に上がっちゃいました。
回収、失敗^^

078_20110223083718.<span style=
藍虎待ち中。

銀ちゃんだって、こうやって見ると、なかなか渋いよ!マルに負けない良いオトコだよ!


077_20110223083900.jpg
そう?

う、、、ウン^^

27日は日本犬保存会・神奈川展です。
今回は会場が小田原だそうで、遠いのですが、出陳予定です。

小田原アリーナ第一駐車場
小田原市中曽根386
お近くの方は、遊びに来てくださいね。



079_20110223084722.jpg
藍虎、帰って来ました。

最近は、15分以内で帰って来るので心配するようなことはないのですが、急いで帰りたい時は困ります^^


困ると言えば、銀ちゃん。
この記事、3頭で山に行ったのは一昨日です。
そして昨日、そろそろ良いかな?と家に連れて来てみました。
車のドアを開けてリードを着けようとした途端、外に飛びだしました。

なんと、すぐそこにコロちゃんが居ました。
コロちゃん、何の抵抗をする間もなく、首の後ろを咥えられて振り回されて、抑えられてしまいました。
銀ちゃんの首輪を掴んで「駄目!」と口を開けさせると、すぐに放しました。
コロちゃん、一目散に逃げる逃げる。

ひえ~。
コロちゃん、ごめんね。気がつかなくて、ごめんね。銀もごめんね。やっぱり、嫌だったんだよね。
自分のテリトリーに知らない牡がウロウロしてて、知らんぷりはないよね。
銀ちゃんにしてみれば、ずっと来れなかった里に牡がうろついていたら、そりゃ撃退するよね。
ワンワンとかガウガウとか言ってくれれば良いんだけど、ホントに行く時はしないつー話だしね。

牡だから、こう云うこともあるだろうけど、やっぱり、ヤダヤダ。
いつも笑顔の銀ちゃんでいて欲しいので、飼い主が、そういう場面を作らないことって思いました。

特に銀ちゃんは、普段がああだし、顔がああだし。
近所の牡に吠えられてもガウガウすることも、ないです。
でも、重そうな見た目よりもずっと動きが速く、見た目通り力も体力もあり、その気になると危険です。
頭では理解していても、普段とのギャップが大きくショックでした。

去年の秋から、展覧会では銀ちゃんはサークルで囲っています。
私も事故のないよう気をつけますが、くれぐれも牡犬は近づけないでくださいね。
銀ちゃん、もしかしたら、牡に目覚めちゃったかも?ですから。
宜しくお願いします。
狭い会場は怖いので、もう行きたくない^^

それに、普段はデレデレの銀ちゃんなのですが、展覧会場だと1日自由が利かず、周りに牡犬だらけで、気が立っていないとも限らないので猛犬注意つーことで、お願いします。
特に牡犬を飼っている飼い主さん。触らないようお願いします。
でも、自分から足に寄りかかって行った時は、その限りではありません^^

あとで、家の方に遊びに来た時には、いっぱい撫でてやってください。
基本は甘ったれオトコですから。


コロちゃんは、様子を見に行ったら家に戻っていました。
背中の上の方、首輪のすぐ下を噛んだのですが、毛が抜けただけで歯は入らなかったようです。
良く良く見て、歩かせたりしましたが、どこにも怪我はなかったです。
私が行くと、嬉しそうに尾を振ってペロペロして、いたって元気そう^^

え、、、慣れてた?

オバサンが来て「今ね、ご飯やったとこなのよー」と。
幸いどちらも怪我もなく、コロちゃんもショックもないようですが、互角の喧嘩があったらとゾッとします。
コロちゃんは、おりゅうよりも一回り大きく、大ちゃんや山徒くらい。
油断していただろうし、穏やかな子だし。抵抗は試みましたが、銀ちゃんの相手にならず喧嘩にはならなかったです。
銀ちゃんも、もう少し本気だったら、脚や耳や怪我が大きくなる場所を噛んだのかもしれません。
ホッとしたものの反省しきり。昨日は1日ブルーな日でした。


コロちゃん、多分、もう家には来ないと思うんだけど、どうなんだろ。
遊びに行くね。ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(29) | ▲ top
<<携帯壊れました | メイン | 小さいなぁー>>
コメント
-銀ちゃんと互角の・・・-
体格のオスがいたら本気の喧嘩になっていたかもしれませんね。そうなると恐らく、簡単には止められないし、どちらも大きなケガを作ってしまうでしょうし、以後オスに対して警戒心が強くなるかもしれませんね。それと、本気で喧嘩してるときに下手に手を出すと間違えて噛まれるかも。2頭ともにリードがついていて、それぞれ力のある人がひっぱてくれればいいけど。団子になって喧嘩してるオスを女性が一人で引き離すは無理かも。
ウチは、リードをつけてしっかり握ってからドアを開けていました。一番コワイのは勢いよく車道に飛び出すことだったので。
犬の中でも特に甲斐犬ってスルリって飼い主の手から逃げるってのは得意だと思いますよ。なんせ脱走の天才ですから。ドジョウすくいだwww
2011/02/23 10:49  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
互角の牡が戦っていたら、リードを引いたら、犬が大怪我ですね。
歯が入っているところを引くのって、日本犬は危ないそうです。牙で肉が切れますから。
といっても、手を出せば人間が怪我かも。

互角の場合は、お互いにわかるので、簡単には着火しないとは思いますが、、、。
周りには該当犬はいなそうだし。山で猟犬と鉢合わせが一番注意ですね。

とにかく、用心第一ですね。
2011/02/23 11:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃん用の車載クレートを外していましたが、早速、乗せました^^
2011/02/23 11:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-思いだした-
そうですね。噛みついている時は引けないですね。。。リードで思い出したけど、ノーリードで普通に遊んでいたのに繋ぐと突然攻撃してくるワンコがいた。相手が繋がれてこちらがノーリードで有利と解ると豹変するんだって。近所では有名な性格の悪いw?喧嘩好きのワンコだったらしい。私、知らずにずっとアキと遊ばせていたw 凄い元気で俊敏なワンコだったのでアキにはちょうど良かったので(汗)
2011/02/23 13:32  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらぁ。銀ちゃん、やっぱりコロちゃん嫌いだったか。まあ、しょうがないよね。今まで平気だった方が不思議なくらいだし。
去勢する前は無視されてたのに去勢後にいきなりこんなことに・・・なんてこともあるんですね。コドモのうちに去勢したわけじゃないから牡のニオイは残ってるだろうし、この場合は、去勢手術の有無はあんまり関係ないのかな。

うちは、車に乗せるときも実はリードつけたままです。飼い始める前に「甲斐犬はとにかく俊敏だから気をつけろ」って言われていて。用心のため、リードは必ずつけて、おろすときにはドアを細く開けて「スワレ」で座らせ、「マテ」をかけた状態でリードをしっかり握って、それから「ヨシ」でおろします。
今となっては、もしかしたら必要なかった用心(笑)ですが。ぷぷ。まあ、それでも、いくら【元】でも、何かの拍子に走り出しちゃったら、人間は絶対おいつけないので。

「いつも笑顔の銀ちゃんでいてもらうために」の注意事項、いいですね。そうですよね。
飼い主が危ない状況を作らないよう注意するに越したことはないですよね。
だから、「猛犬注意」って周囲に言いふらしておくの、いいかもですw
私も、公園なんかで気軽に近寄ってこようとする人がいると、必要以上に大声張り上げて「げん、行かないよ!」って叫ぶことがあります。【元】にではなく、相手に「来ないでね」って伝えてる・・・ツモリ(笑)
ほんとは、いくらなんでも【元】だって、相手かまわず喧嘩しかけていくほどのゴロツキではないんだけど。でも、優しいお顔だからご挨拶を、なんて気軽に近づいて欲しくないので。用心のためにね。
2011/02/23 13:48  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
アキちゃんはメスだったから、大丈夫だったかも^^

繋ぐと威嚇しやすくなる…は、良くありますよね。
自由が利かなくなるので、そのせいだと思います。
ノーリードだと自分で距離を計れるし、逃げられるの自信もあるだろうし。
2011/02/23 15:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
牡は、脳内お花畑状態だと、攻撃性が低くなるそうです。
牡ばかり飼っていた方もそう言いますし、Y先生もそう言っていたので、そういうことなのでしょうね。
みんな♀に見えちゃうのかもw

銀ちゃん、クレートを降ろしていました。
それが拙かったですね。
以前、窓から飛び出して颯虎のところに行ったことがあったので、クレートに入れてたんですけどね。
その時は、また小さかったので喧嘩になりませんでした。
熊さん、必死でした^^

昨日は、玄関横づけだったので、マテさせようって感じも私になかったし。
玄関脇の植木の後ろに寝ていたコロちゃんに気づきませんでした。
あれ以来、来てなかったしねぇー。

間が悪いって、こう云うことなんですね。
色々重なって「たまたま」となるんでしょうが、これに懲りて「たまたま」のないように、気をつけなきゃね。

そうそう、元ちゃんや銀ちゃんタイプの顔って、ポヨンとしてるので、危なくない感じなんですよね^^
さっき、自転車散歩してたら、高校生が「可愛い~~」って黄色い声援。
可愛いか???と、思いましたが、初対面でも可愛く見える人には見えるらしいです。

もちろん私は、メッチャ可愛く見えますが^^

銀ちゃんは猛犬じゃないと言いたい所ですが、展覧会会場は牡にとっては、危険がいっぱいです。
お願い!触らないで、寄らないで。って、感じです^^
お触り用に、誰かレディースを連れて行こうかなw

昨日は、そのまま山散歩に銀ちゃんだけ連れて行ってしまいました。
今日は、家に入れたら、幼稚園児の運動会状態です^^
みんなと会いたかったんだね。

そうそう、銀ちゃんは猫に行く時も無言です。
おりゅうや岳ちゃんのようにお喋りだと分りやすいのだけど^^
で、遠くの猫は無視で、飛べば届くとかって範囲の猫を突然襲うので、そういう意味では要注意犬です。
2011/02/23 15:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
全部♀に見えて、その中でも一番ミリョクテキなニオイの子に行くだろうから、コロちゃんは無視されちゃってたのかしら(笑)

りゅうママのおうちだと、確かに、玄関前に車駐めたら、犬に「マテ」なんていう必要はほとんどないですよね。なるほど。
うちはほら、家の前で車から降りたら、そこがもう道路だから。

猛犬注意ね、私も自分の犬を猛犬だなんて思ってないけど、気軽に近づいてくる人には、それくらいに思ってもらったほうがいいかなぁ、と。
ちゃんと段階をふんで挨拶させようと思ってくれる人なら、相手の犬によっては、こちらも会わせてみようかという気にもなりますが、何も気にせずにすたすたと躊躇なく近づいてこられると、相手が牡だろうが牝だろうが、「来ないで!」って思います。
だから、これ見よがしにリードをすんごく短く持って、道からはずれて遠回りして「うちの犬は危険です」アピールw

そうそう、知らないひとから「かわいー♪」って言われること、うちもあります。犬好きな子だと、そうですよね。犬嫌いな子は、「こわーい」って言う。【元】だって、怖いって言われることあるんですよっ!(笑)

猫でも鳥でも、無言でいかれるのがほんと一番怖いですよね。タメもなんにもなく、瞬時に飛ばれるの(怖)
うちはそういうのはないから(笑)大丈夫。なんて思っていたら。先日、鳥をみつけた瞬間にすごい早業で方向転換したのを見て、ちょっと認識を改めました。他の甲斐犬たちとは比べるべくもないけど、それにしてもあなどっちゃいけないな、と。
2011/02/23 16:16  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
この山そのものを、犬達はすっかり学習済みでね。
初めての山だったら、行動も違うんでしょうけど。

摩利はそれらしき雰囲気ですけど、愛虎との血縁は
近いんでしょうか?随分、似た感じですね。

銀は2歳でこの身体だし、もう少し身幅も出来てくるでしょうから、
これを見たら私も納得できそうです。

ハンターブーツが好調で良かったです。
2011/02/23 16:37  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

--
 猛犬注意って(^^) あはは。

 銀ちゃんなら大抵 負けないだろうから大丈夫だよ(^^)

 
2011/02/23 18:09  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
甲斐犬の牡を飼った飼い主さんが、遊び相手か嫁さんかに、次に牝を飼うのってわかりますよね。
遊ばせてやりたいけど、相手が居ない!みたいな。

家は、おりゅうだったけど、誰とでも遊んで欲しいワンだったから、りくを産ませました。
でも、遊ぶのって、小さかった藍虎だったり孫だったり。仔犬相手だw

元ちが、瞬間に反転して飛んだら、そりゃあ驚きますよね。
油断してたら、リード放しそう^^

お竜のBOSSが、岳ちゃんの散歩から「今日も無事生還」っての、分る気がするわ。
犬の多い地域で、岳ちゃんや銀ちゃんの散歩をしたら、手の皮すりむけそう。
手袋必要だわ^^

ああ、そだ、銀ちゃんに車を降りる時のマテってサボりがち。
だって、ヨシ言うまで降りないから。
でも、こないだのお泊まり新年会の時も、ランの前で車から飛び出して入り口を押し開けて中に飛び込んだよね(汗
運転席の私の前を跳んで行った^^

もう、絶対、クレートだぁ。

2011/02/23 18:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
名前がないのですが、マルオさんですよね!

そう、初めての場所は、まったく動きが違いますね。
ここは良く知っているので、舐められています^^

摩利は、藍虎の娘で10ヶ月です。5頭姉妹でした。
父犬は、銀の胴腹の兄弟です。
藍虎が2ヶ月から毎日山遊びしていて、色々大変だったので、摩利は、今も時々しか連れて行きません。
最初から、道なんぞ歩かない子で、発散のための山歩きじゃないところが藍虎にソックリです。
人間よりも別の物に興味があるようで、一人遊びもできる面白い子ですよ^^

藍虎ほどのダイナマイトボディーではありませんが、軽い分持久力はありますね。

銀。そうです。この牡犬を展覧会に出陳しています。
毎日のように、山遊びしているだけなので、展覧会でちゃんと立ってはくれません^^
良く見せるには、立ち込みの練習をしなければならないのは、重々承知はしているのですが、どーしてもそういう訓練って、つまらなくて。

目の前の審査員も隣の牡犬も無視して、隣のリンクの牝犬の方に、行こうとばかりして、リンク態度が悪いと言われるのは、私のせいです^^

マルオさんにお話しこと。少しでも、形になっていて、納得いただければ幸いです。
いずれ、銀と摩利の子をと思っています。
2011/02/23 18:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-えっとね・・・-
これが、逆なの。反対なら解りやすい。自分が繋がれて不利だから気が立つってのは。でも逆w 相手が繋がれたのを確認して、つまり相手が自由に動けないと解ると喧嘩吹っ掛けるんだってw 自分は自由で有利に攻撃できるから?そのワンコは日本犬系のメスで大きさもアキと同じくらいで動きが良いのでお互いに重宝してましたw けど、遊び終わってアキを先に繋いでも襲ってこなかったんだよねー。なんでかな。あまりにも激しく遊び過ぎてクッタクタってのは考えられるw 毎回凄かったからw 解るでしょw 甲斐達の馬鹿っ体力w たいていの犬は逃げ出すw
2011/02/23 18:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
3匹ともすごく楽しそう。
こういうとこで遊ばせてあげられるっていいですね-。銀ちゃんの「そう?」ってお顔が可愛いです^^
りゅうママさんのいうとおり、「飼い主が、そういう場面を作らないことって思いました。」ホントに大事だと思います。
私もりゅうのときは「触らないでくださ---い」って言いながら散歩してました(笑)

いつかデレデレのときの銀ちゃんをおさわりしたい(笑)
展覧会もうすぐですね!楽しんで頑張ってきてください^^
2011/02/23 18:54  | URL | yoshi #tidwzxvc[ 編集] |  ▲ top

--
 ねこたさん。

 甲斐犬って 見た目より運動神経ものすごいから
 気をつけておいて丁度いいと思いますよ。

 僕も 颯虎のお陰で 何度も(--; 頭を深く ふかーーーく 下げています(--;

 なにより 相手の子が可哀想ですね。

 おとなしい良い子だねーーーって 言ってくれる人多いんですけどね。。。 それが 奴の手。

 気がついたときには全て終わっています。

 でも 番犬として 今風にいうならばガードドックとでもいうのでしょうか? 主人にとってはとても優秀な犬になると思います。

 
2011/02/23 19:11  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-猛犬注意! www-
「猛犬注意!」って・・・もしかして僕の事ですか?
銀ちゃんや皆んな、元気そうで何よりです。^^
ワンコは元気が一番ですよねー

猛犬パパより



2011/02/23 19:37  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
あ、逆!
それは珍しいですね。

しかも、牝ですか。
そりゃあ、性格悪いかもw

アキちゃんとは相性が良かったんでしょうね。
遊び相手がいるとお互い幸せですよね。
2011/02/23 19:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
去年の秋から、銀ちゃんには触らないでくださいって言っています。
でも、銀ちゃんが寄って行って、寄りかかったりしてw

四国犬のTestuママともよく展覧会でご一緒するのですが、寄りかかっています^^
福島展で見て頂きたい先生が居て、千葉展と重なるので迷っています。
やまもとさんにもyoshiさんにも会いたいし、コテツおかんさんにも会いたいし。

もしも、寄りかかっちゃったら、サクッと撫でてやってください。
岳ちゃんと兄弟なので、基本はデレデレなオトコです^^
2011/02/23 19:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
颯虎のように喧嘩なれしたら、銀ちゃん、困るなぁー^^
まさに中型犬の体型、体力ですからねぇ。

ガウガウとか言ってくれれば良いんですが、ヤツ、まったく言わないし。
跳ぶし、速いし。

どうせなら、そういう体力はウリボウにでも向けて欲しいですね。

颯虎も可愛い顔してますからねぇ。
全国展で、顔が可愛くて優良貰えなかった、貴重な甲斐犬ですからwww
顔に騙されちゃぁ、イケませんね。
2011/02/23 20:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
そそw

猛犬注意。噛みつき注意です!

私は、猛獣使いじゃないですからぁ~。大人しくしといてくださいねw

ワンコも人間も前向きで元気が一番です。
負の連鎖は何も生み出しませんね。

私が尊敬している人が「空を見て、自分の足元を見て、自然に生かされていることに感謝する」って言ってました。
人は一人じゃ生きられないって、つくづく思う今日この頃です。
でも、他人に頼ってだけでは生きられないと思う、今日この頃でもあります。
2011/02/23 20:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 そうそう 噛み付いた時の対処ですよね。

 僕も最初は水でどうになかなると思ったけど どうにもなりませんよ。 鼻とか耳にホースでじゃばじゃばと水いれたけど 絶対に離さない(--; うちの桃ちゃんが花ちゃんに噛み付いた時ですけどね。

 やはり 手を口にいれて開けるしかないのかなあ?なので手袋は用意しておいたほうがいいですよね。 で 犬に噛み付かれた時の処置を覚えておいたほうがいいと思います。

 電話でも話したけど 犬の口のなかは人や猫にくらべ雑菌が少ないので 人や猫にくらべれば遥かに安全ではあるのですが。。。 やはり 人獣共通感染とか そもそも噛まれたところに着いている雑菌とかあるので。。。直ぐに、噛まれた所を水で2分とか3分血を出すようにして綺麗に流すのだそうです。

 そのあとに 抗生剤とか塗って 直ぐに医者に見てもらえばいいと思う。

 医者にも言われましたけど 直ぐに水で時間をかけて洗うのが大事だとの事です。
 
 
2011/02/23 20:37  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
コロちゃんね。コロちゃんだから、こういう場面は何度かあったと思う。自由人だからね。
でもちゃんと心得ていたと思う。負けるが勝ちと。

しかしやはり避けたい場面です。飼い主としては、ゼッタイに避けてやらねばならない。
コロちゃんね、また遊びに来るよ^^コロちゃんだもの。いつものように笑って遊びに来るよ^^

神奈川展がんばってください!
ママさんと銀ちゃん?が出るのかな?
遠くから応援してますよ!

銀ちゃんはいいオトコだよ!シブいよ!
だから、がんばって立ってくるんだよ^^
2011/02/23 20:41  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
ゴルフの皮手袋をして、散歩することにします。
滑らないし、リード引かれても痛くないし。
最悪、切れるのだけは防止できそうだし。

昨日の感じだと、銀ちゃんが一方的にやってる状態なら、私が口を開けて外すことはできると思います。

勿論、そんなことがないのが一番ですが。

銀ちゃん、私に叱られるかなって思って、チラチラ顔を見て、尻尾半下がりでした。
悪いと思うなら、やるなー!と、言っておきました^^
2011/02/23 21:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
コロちゃんは、眼の下に1か所怪我の跡があります。
慣れているんですよね。
生きる知恵ですね。

ヘッチャラヘーな顔してました。
普通の犬なら犬小屋に潜っているところですよ。

また来るかなー。来て欲しいな。可愛いコロちゃんだから。

神奈川展は銀ちゃんが出陳です。
全然、引き散歩もしてなくて、立ち込み練習もしてなくて、ちゃんと立たなかったら私のせいです(汗
明日から歩きます!って、2日だけだけど^^

銀ちゃんには、喧嘩を覚えさせたくないです。
嫌な思いするのは、ほんと嫌です。
私が守ってやるように、頑張ります。

でも、ホントにホントに私や飼い主が困った時は、きっと銀ちゃんが守ってくれるって思います。
家族、大好きっ子だから。

2011/02/23 21:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-猛犬注意-
銀ちゃんの、そう? っていう顔にだまされちゃうんだよねぇ。でも、ほんと銀ちゃんかわいいね。
私も絶対に他所のワンに近づいてもらいたくないです。うちのは平気ですって近づいてくる人が怖いですね。ほんとに親しく遊んでいる子なら安心ですが、それ以外の方は御遠慮したいのが本音です。
皮手袋、帽子、そして長袖長ズボンで完全武装して出かけますよ。ヒンヒン言って寝そべって動かないときには、ズルズル引きずってます。それでも、仲の良い女の子を見つけた時の岳渡の引張りには、命の危険を感じています。

銀ちゃーん、今度の神奈川展に応援に行くけれど、岳ちゃんとこっそり遠くから見ているからね。猛犬注意の兄弟でぶつかりあったらまずいでしょう。
ホントは私も銀ちゃんに触りたいんだけれど...岳渡の匂いだって怒り狂われたら怖いからね、あきらめてます。

コロちゃん、災難でしたね。しかし、またりゅうママんちに来たんだ。懲りずにまた来るでしょうね。
ボク、ここんち好きなんだ、みんな待っててくれてるし、あいつだけうるさいけれど...下手にでれば何とかなるでしょ。
賢いコロちゃん! 世渡り上手だね。
2011/02/23 22:48  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23 23:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
元ちが反転して跳んだのは、河原でリードフリーのときだったので。私には被害がありませんでした(笑)
でも、けっこうびっくりした。直線で走ってると思ったら、ブレーキもタメも何もなく、いきなり右に跳びました。


熊五朗さん。
本当にそんな感じですね。【元】は相変わらずほかの甲斐犬よりは動作が緩慢ですが、ほんの時々、びっくりするような動きを見せるときもあります。
こわいこわいw
2011/02/24 00:02  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
>猛犬注意の兄弟でぶつかりあったらまずいでしょう。

ええ、ええ、そりゃあもう^^

23キロクラスの甲斐犬の兄弟喧嘩。やですぅー。

颯虎vs龍の兄弟ガウガウも凄かったけど、最近は鎮静化してるみたいですね。
銀ちゃん、他の牡には、然程ガウリませんが、兄弟だけは絶対駄目ですね。
特に、岳ちゃんは駄目ですねぇ。
アイマスク必要かなw

寝そべって動かない岳ちゃんを引き摺るBOSS^^
いや、笑い事じゃないですね。
毎日、ありがとうございます。

ほんと、あの兄弟は、普段がああで、顔がああなので、騙されないようにしないとネ!


2011/02/24 08:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんがまだ7,8ヶ月くらいの時に、展覧会で「甲斐犬が通るぞ。どけどけ!」って声がよく掛かりました。
その時すでに23か24キロあったのですが、出るのは「幼犬の部」で、本犬はバブ~。

当時は「え、えー!」って、思いましたが、今は、「そうそう。どいてくれ!」って思いますねw

抑えが効かないと展覧会も難しくなるので、頑張ります。
でも一度、どこかの会場で、♀に爆走しようとする銀ちゃんを抑えて叱ったら、おお~っというドヨメキが(爆

2011/02/24 08:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |