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インナーマッスル
- 2011/02/25(Fri) -
犬の話題じゃないのですが、ちょっと効果アリな感じなので、書いてみようかと。

りゅうママって、あちこち飛び回って元気! なんて、よく言われますが、実はそうでもないです。
最近は、血圧は正常値になりましたが、低血糖、低コレステロール、低中性脂肪。
典型的な冷え症体質で代謝も悪げ。シモヤケスゴイです。

当然、肩凝り、首懲りですし、疲れると筋緊張性頭痛か片頭痛かわかりませんが、起こします。
展覧会で張り切り過ぎて、翌日は頭痛なんてことも、しばしば。

で、日常生活に一番支障があるのが、股関節痛。
痛くて眠れない時もあるくらい。痛いので変な歩き方をしていて、ますます固まってしまいました。
股関節の稼働域が狭くなって、靴下が履けない程なんです。

どう云う事かって言うと、膝を胸の方に引きつけても、手が届く所まで脚先が来ないってことなんです。
両手では履けないので、片手でつま先に引っ掛けてお尻の方に踵を上げて履く訳です。
どんだけ、固まってるのかって、感じでしょ^^

股関節は後ろにも横にも動きが小さく、無理をすれば関節が炎症を起こして、もっと酷いことになります。
ヨガに行きましたが、もっと酷いことになりました^^

ゴルフを休んでいたのは、そのせいもありました。

それがですねぇ。
知り合いから、スポーツトレーナーさんを紹介して頂いて、長年付き合ってきた股関節痛が改善して来たのですよ。
本人もオリンピック選手だった方で、今もとあるプロチームのトレーナーや、プロ選手のトレーナーをしているのですが。
本当に私にとっては運良く。契約していたスポーツジムが潰れたので、週1日だけオフができたために、個人で3人だけ見て貰えることに。

針もマッサージも牽引も駄目で、半ば諦めていました。
股関節から、坐骨神経痛のように足まで痛くて、トイレ散歩も行けなくて、車で河原まで行っていたこともしばしばでした。
私が山散歩をするのも、実は、長距離を歩けないからってのもあるんです。
芝や土の上なら、それでもまだ歩けるのですが、アスファルトはてきめんです。
不思議と思うかもしれませんが、山の斜面の方がマシなんです。

トレーナーさんは、マッサージじゃなくてコンディショニングって言うんですね。
凝りや痛みを取るのじゃなくて、リハビリみたいなもんです。
だから、気持ち良くはない。痛いつーの!

でも、確実に改善して来ました。
朝起きて、どこも痛みなく歩けるってどのくらい振りだか^^
もしかしたら、銀ちゃんと歩き散歩もできるかもしれない!

でね、今日は、そのトレーナーさんに課題に出された事を紹介しますね。
それは、インナーマッスルを鍛えること。
やり方は、簡単で。歩き方と姿勢です。
グッと胸を張った状態で、少しお腹を凹ませます。
腰も伸ばして、お臍も高い位置になるように意識します。

で、そのまま、直線を歩くようにモデル歩きのような感じです。

これでインナーマッスルが鍛えられ、体重のある人なら、食事制限なく10キロ落とせるそうです。
そう思うと、犬の散歩の姿勢って悪いですよねw
私なんか、引かれて猫背になるし前かがみだし、ドテドテと膝も曲がってるし^^

でも、言われた歩き方で散歩はできないので、買い物に行く時とか家の中や、気がついた時にやっています。
そしたら、座っている姿勢が良くなってきました。
背筋がついたのでしょうか。理由は分りませんが、背筋を伸ばしていることが、気持ち良くなってきました。

勿論、コンディショニングの効果が大きいとは思います。
普通のマッサージと同じくらいの費用でお願出来ているので、とってもラッキーです。

でも、とっても素晴らしいトレーナーさんの言うことなんで、信じてみて、インナーマッスルを鍛える歩き方、試してみてくださいませ。

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コメント
--
ほほう・・・・・・インナーマッスル・・・・
かあちゃんも腰痛が時々ひどくなります。
冷えのため、腎臓の働きが悪くなるからです。それと、きっと背筋を鍛えてないから。
ママさんとは違った痛みなのかな。よくはわかりませんが、ママさん、今後の状態もまた報告してくださいね。
かあちゃんはとりあえず、冷やさない、コレを心がけています。
2011/02/25 21:45  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-参考になります。-
アキが亡くなってから歩けなくなり、右の股関節に痛みが発症。で、精神状態ヤバイ感じになり、引きこもりで歩かないので筋肉も落ちてどんどん悪循環に。で、腰も痛くなった。そんなある日偶然に愛犬を亡くした人と話す機会があって、二人でかなり突っ込んだ話をしたら、突然歩けるようになった。そこからやっと光が見えて少しずつ歩けるように。来月で一周忌。どんなに頑張っても一年かかってしまってる(汗)
股関節痛とか、あらゆる身体の痛みって精神的な影響が凄いって解りました。今でもアキの事を考えると右の股間節が痛くなります。で、慌てて思考を切り替えるとやっぱり改善します。インナーマッスルを鍛えるのは身体的に効果がありそうですね。やってみますね。私の場合は、まだ少し精神的に完全ではないので両方を鍛えます。
専属のトレーナーさん欲しいなぁ。毎日付きっきりで鍛えてもらうのw メンドクサイとか言っても引っ張り出してくれるような感じでねw 昨夜、ビーズのボーカルの人が専属トレーナを付けている番組観たけど、あんな感じがいいなぁ。ついでに食事も作ってくれたりしてwww
2011/02/26 06:03  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
かあちゃんも、時々腰痛で苦しんでますよね。
PCの前にも座っていられないと。。。

私は20代はハイヒールのパンプスを履くような仕事でしたが、その頃から股関節痛が出て、ローヒールになりました^^

冷えは駄目ですよね。
股関節だけ悪いわけじゃなく、腰も関係あるみたいです。
やはり大昔(爆)冷え症なのに、マリンスポーツをしていたのは、良くなかったんでしょうねぇ。
冬でもミニスカだったし(どんだけ、昔よ)

背筋、腹筋が弱くなると、腰回りにでるらしいですね。
姿勢が悪くなるし。
2011/02/26 06:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
そうそう。そのトレーナーさん。
冬でも素足にサンダルなんですよ。
スリッパ出しても履かず、素足でぺたぺた。

じゃあ、始めますかと、上着を脱ぐと半そでTシャツ。
暖房なしで、ですよ。

少し動くと、暑いんだそうです^^

そうそう、その人に会ってから、一気にシモヤケが治ったんです。
筋肉がつくと、体温も上がるんでしょうか^^

あ、その方、ウエイトリフティングやってたそうです。
現役の時は、胸にビール瓶が乗ったとかw

続きを報告しますね。
2011/02/26 06:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
精神的なことが、即身体の痛みに直結するって知りませんでした。
アキちゃんを思うだけで、痛みが出るんですね。

精神的に落ち込んで歩かなくなったら、当然、姿勢が悪く、丸くなって座っていたり、背中を丸めてうつむいていたり、少し歩くのもトボトボ。
筋肉は落ち、関節も動かさないので、身体が、油切れした使わない機械みたいになっちゃうよね。

トレーナーさん。探せばいると思う。週1でも会うと気分変わるよ。
一番良いのは、「明るい性格」
体育会系で、そのまま身体を動かす仕事をしてる人って、明るい人多いですよ。
トレーナーさんに限らずですが、農家のお年寄りだって、「動けるうちは動く」って働いている人達とか、みんな明るいです。

頭先行で考えたら、収入先だとか、病気補償だとか退職金だとか、、、って心配だから、安定企業の就職を目指す方が安心って思うもの。

でも、非常時は体が資本だよね^^
アキママ、両方鍛えるの、賛成~~!

あ、10キロ以下になりそうな子が産まれたら、連れて行くから一緒に散歩してね。
1周忌過ぎたら、きっと、あと1段良くなるよ。きっと!




2011/02/26 07:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そっかぁぁぁ-
たしかに。散歩って距離歩いても姿勢悪い^^
よしよし、試してみましょう。

しっかし、私はママさんとは真逆。高血圧では無いけど、高コレステロールの高脂血症でいっ(笑)
今、薬飲んでます。
毎日、寝る前にヒンズースクワット100回やるのが
日課ですが。。。。
プラス、インナーマッスル鍛えてみましょう^^
2011/02/26 09:05  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
ヒンズースクワットって、何?
そう思って検索したら、こんなのが!

絶対、見てみて~。
http://www.youtube.com/watch?v=p88rFB33UJM

飼い主の真似っこして、可愛いのなんの。
ああ、これ、家のにも一緒にやって欲しいなぁー。
やってくれるなら、りくか銀ちゃんだなぁ。

それにしても、100回ってスゴイ。
股関節痛治ったら、私もスクワットできるかもしれんが、100回かぁ。

歩き散歩の姿勢を良くするために、ショルダーリードにしようかと思ってるんですよ。
藍虎かりくだけなら、引かないし。1回の散歩だけでも姿勢よく^^
2011/02/26 09:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん股関節痛があるんですか。痛みで眠れないのはかなり辛いですね(涙) 
インナーマッスル、興味深々で読ませて頂いちゃいました!
ワタクシも腰痛持ちなので。。。でも最近は調子が良いかなぁ。
ただ疲れが溜まったり体調が悪くなると痛みが復活するので気をつけなくっちゃいけないんですよねぇ。
やはり猫背で姿勢も悪いから余計ダメなんでしょうけれど。。。
ママさんがやられているモデル歩きチャレンジしてみます!
体の大きい愛犬ちゃんを相手にするのに腰痛が悪化したら話にならないので^^;
明日は神奈川展ですねっ(^^*) 銀ちゃんママさん頑張って下さ~い♪
2011/02/26 10:24  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

-うぁぁぁお。かわいすぎ(笑)-
この体制で、上下できるとは!
偉い子じゃ~
皆さん、皆さん見てみて~~!

うちのいくらは。。。。たぶんすぐ飽きる(笑)

最初50回をテレビ見ながらやっていたら、100回ができるようになりました。
ながら、でいいんですよ~。
2011/02/26 11:10  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママへ-
腰痛持ちの人って、意外に多いんですね。
20キロオーバーの中型牡を相手に、腰痛出ちゃったら、、、ほんと話しにならないですよね。
腹筋、背筋、強化で随分違うらしいですが、簡単な事から始めるのが良いかも。ですね。

モデル歩きね。馬鹿じゃね?って思ったのですが、コンビニのガラスで見ると、至って普通でした。
普段、どんだけ猫背で膝曲げてペタペタ歩いてたんだかw

明日ねぇ。ちょっと気が重いです。
銀ちゃん、色々忙しくてリード散歩もままならずでしたからね。
ちゃんと立つとは思えない^^
2011/02/26 14:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
でしょ?でしょ?でしょ?
可愛いよねぇー。

どうやって教えたんだろうか~^^

ながら、やってみます。
山から、藍虎や摩利が帰って来ない時か。ボーっと待ってるよりは良いよね^^
2011/02/26 14:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママ同様、股関節に不具合を抱える身としては。やはり気になります、インナーマッスル。
鍛えたら楽になるかしら。痛くて眠れないことは今までなかったけど、股関節に痛みが出ると、それをかばって歩くので、膝などほかの部分に負担がかかってそちらが痛くなることもあります。

「正しい姿勢」ってやってみると、けっこう気持ちいいんですよね。わかっていながら、ふと気づくと猫背になったり、膝を曲げたまま歩いたりしてる。
「正しい姿勢」が癖になってしまえばいいんでしょうけどね。

私も、普段からちょっと気をつけて生活してみよう。。。

ヒンズースクワットの犬、かわいい(*^^*)
立ち上がったときに、しっぽがピコンって動くのが、なんともいえない。
【元】もやってくんないかなぁw
2011/02/26 21:26  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
そう言えば、テレビでやってた!
欧米人と日本人では、体温が違うって。
13℃だと、欧米人はすでに暑くて半袖だって。
実際、体温が微妙に違う。
筋肉のつき方が違うからだと。
やはり筋肉があったほうが、体温って高くなるそうです。
だからシモヤケもないわけね。腰痛もないわけだ。冷え性もないのか。
羨ましいな、欧米人。
2011/02/26 21:28  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-良かったね~-
痛みが消えてきて良かったね~^^
身体のどこの痛みでも辛いものね・・
私も腰と背中と・・・がたがきてます。
この痛みから解放されたらうれしいんだけど・・
ヒンズースクワットのワンコかわいかったね~^^
そんな事ができるワンがいることにびっくりです^^
わたしもインナーマッスルすごくやってみたいです・・・
イマイチつかめないので、りゅうママさんの実践動画載せてほしいのですが~^^
よろしくです~^^
2011/02/27 10:54  | URL | ばーば #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は神奈川展だったんですね。
すっかり三多摩だと思っていて、今日は父のお墓参りに行ったので近所なので応援に行こうかな-なんて思ってたんです。残念!

そうそう。私もmistuによく言われます。
実はmitsuは社会人バレ-バ-ルの実業団なので(もう今は選手ではないけれど)スポ-ツ整体とか詳しくて同じようなこと言われます。
でもmistuにやってもらう整体は痛くて(涙)

このスクワットするワンちゃんすっごく可愛いですよね。私もはまってよく見てました-^^
2011/02/27 18:17  | URL | yoshi #WVb5vgCk[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
正しい姿勢が身についた時には、腹筋も背筋も付いていますよね^^

私もガンバローっと。
2011/02/27 21:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
そうそう、黒人はさらに筋肉質だから、体温高そうですよね。
代謝も良さそうだし。
きっと、冷え症の人とか珍しいのでしょうね。

日本人の女性は冷え症多いですよね。
2011/02/27 21:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばさんへ-
ばーばさんもですか。
元気ハツラツに見えますが、やっぱりみんなお疲れなんですね。
疲れた体に鞭打って頑張ってるんだなぁー。
みんな、親近感ですw

実践動画ですかぁw
本人は、すごく頑張ってるのに、見ると普通なんですよ。
日頃、どれだけ変な格好で歩いてるんだかw
2011/02/27 21:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
三多摩展は、来週ですた^^

この動画知ってましたか。
何かもう、良いですよねー。
ほのぼのしちゃいます。

やまもとさんにやって欲しいなぁ。そしたら1日の終わりに毎日見ちゃう^^
2011/02/27 21:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


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