日本犬保存会・神奈川展(2011.春)
- 2011/02/28(Mon) -
今年最初の展覧会。
立ち込みの練習どころか、リードを付けての散歩さえできてなくて、2日前から慌てて歩きました。
ああ、もう開会前から負けた気分^^
習うより慣れろだよ!と、自分に言い聞かせてみたり。もう、どんだけ出てんだ?w

家から小田原まで4時間と見て、朝、3時出発か前泊か迷いました。
迷った結果、一度もお泊まりした事のない銀ちゃんなので、安心できる車中泊にしました。
と言っても、家の庭で^^
私はいつものように自分のベットで寝て、3時半に出発しました。ズルw

着いてすぐにトイレ散歩に行きました。
120_20110228194252.jpg
会場の横の河川の土手を歩いていると、噂のノーリード犬に遭遇。

「家のは大丈夫ですからぁー」銀ちゃんとすれ違う時に、ちょっと避けただけ。
まあ、銀ちゃんも、敵意のない相手にガウガウすることがないので、チラッと見ただけでそのままスルー。

「そっちは、日本犬の展覧会会場ですから、リードつけた方が良いですよー」と言う私に
「あ、そうなのー」と言いながら、ノーリードのまま会場横に歩いて行きました。
まあ、多分、あんなに覇気のない犬に跳びかかって喧嘩する犬も居ないのだろうけど。
ふむふむ。なるほどねぇ。あれねぇ。でも、噂の小型犬じゃなくて、20キロ位ありそうな犬でした。

さて、会場に戻ろうと、土手を降りると、横から来た柴が突っ込んで来ました。
リールリードがビヨーンと伸びて、銀ちゃんの足元まで犬が来ました。
ゲ! 飛び退く銀ちゃん。

リードを持っていたのは、高校生くらいで、どうやら展覧会とは関係のない散歩の人のようです。
牡だったのか牝だったのか分りませんが、銀ちゃんが飛び退いた所を私がリードを引いては数歩避けたので、何事もなくその場は収まりました。
すぐそばで見ていた柴犬の出陳者3人。声もなく、凍りついたように目を見張っていたのが、写真を撮ったように鮮明に私の脳裏に焼きつきました。
柴のオーナーからしたら、大きな虎柄の甲斐犬は、「喰われる!」って感じみたいです。
よく会場で言われますからw
喰わなくて良かったですwww

午前の審査が始まって、リンクサイドで銀ちゃんを連れて待っていると、ある審査員の先生に話し掛けて頂きました。
以前、2度ほど銀ちゃんが見ていただいたことがあり、2度とも高い評価を頂いている先生です。
その日は、審査担当していませんでした。
声を掛けて頂き「非常に魅力を感じる犬」とお褒め頂き、小田原まで行った甲斐がありました。
もう帰っても良いと思いました^^

それと、いつも銀ちゃんを気にかけて頂いている、成犬牡の紀州犬のオーナーさんにアドバイスを頂きました。
もう、全国展しか出ない立派なご愛犬をお持ちです。
私のハンドリングは、犬よりも私が目立ってしまうと^^ 立ち方を教わりました。
でも、足幅が広いのも、いつも斜めに立つのも、銀ちゃんがアチコチ引くからなんですがw
極力、正対するようにして、私が目立たないように立ってみることにしました。

さて、審査が始まりました。
流石、神奈川展、飼っている人が多いのか、甲斐犬の出陳が多かったです。
若1で1頭。若2で2頭甲斐犬が居ました。

銀ちゃんは壮犬の部です。7頭の出陳で、何と3頭が甲斐犬。驚いた!w
よく一緒になる、白鳳の秀丸も出ています。

取り合えず、口中検査
016_20110228203422.jpg
暑くてハアハアしているので、何なく終了。

一旦、リンクを出て、個体審査の順番を待ちます。
そこへ、蓮ちゃんが来てくれました。
019_20110228203700.jpg

「僕が銀です^^」 銀ちゃんにとっては、展覧会は婚活の場。
もうその意識は変えようがなく、すっかり定着してしまいました。

只今審査中。
074_20110228205358.jpg
写真を撮った人が腕が良いのか、まともに見えます^^

でも、実際は先生が前に来ると、3度お座りしました。
で、首を脚で掻き掻き掻き掻き。いつまでやってるんだーーーーー(怒

028_20110228204246.jpg
嫁を探す遠い目。

032_20110228204445.jpg
体高を計れるのも、上の空。

035_20110228204709.jpg
速さならだれにも負けない歩様(爆

先ほど、誉めて頂いた先生にも申し訳なく、せめてもうちょっと良く見えるように練習せねばと反省しました。
毎回、反省している癖に、ちっとも進歩していませんね^^

銀ちゃんもですが、今回、楽しみにしていたのは、去年4月に生まれたりくの娘の桃虎・芽衣ちゃんの出陳。
114_20110228210057.jpg
なので、応援にはお母さんのりくを連れて行きましたが、応援とは思えないw
家で生まれた子には、大威張りです。
りく近づく時は、地を這うようにするのが家で生まれた子達の鉄則です(除く銀ちゃん)
桃ちゃんも、小さなお母さんに這いつくばって挨拶します。
芽衣ちゃんも出陳前に叱られて、尾が下がってました(汗

054_20110228210904.jpg
並んでみると予想通り、体重は同じようでも、背の高い芽衣ちゃん。胴の長い桃ちゃんでした^^
左が「龍峰の桃虎」。右が「龍峰の芽衣」です。
赤く生まれた芽衣。黒く生まれた桃虎ですが、きっと5歳では同じ色になってますね^^

055_20110228211654.jpg
「遊ぼう」と手を出したのは桃虎。確か去年の栃木展で久々に会った時も、同じように手を出してました。
桃ちゃんは、大人しいけど、明るい子です。

056_20110228211153.jpg
個体審査中。ピタリと止まったままの芽衣ちゃん。
こりゃあ、練習したのだなぁーと思いました。
完全に銀ちゃんは負けています^^

058_20110228211330.jpg
若干、耳は引いていますが、尾はピンと立って落ち着いて、立派なもんです。

午後の比較審査で、2頭出陳だった若1では、1頭が欠席で、虎鉄が若犬賞を頂きました。

出陳頭数の幼犬は2分の1が幼犬賞ですが、若以降は3分の1が入賞です。
端数は繰り上げになります。
銀ちゃんが出ている壮犬は7頭の出陳で、3分の1が2と3分の1なので、3頭が壮犬賞です。
四国が1頭。紀州が3頭居るので、入賞は今回も厳しい^^

080_20110228213404.jpg
でもでも、なんと3番目に並ばされました。
四国が呼ばれ、紀州が呼ばれ、その次に銀ちゃんが。

紀州は1頭棄権しました。白い子が2頭下位にいるなんて、私としてはどんな理由であっても快挙です^^
いつもブービーを目指していますが、銀ちゃんの下にこんなに居るのは初めてです。
滑り込みで壮犬賞を頂きました。来て良かったね^^

今回、審査担当した先生は、結構厳しく、各部で特良がありました。
壮犬も2頭が特良。そのうち1頭は紀州でした。
特良になるのは、甲斐だけってことが多いのに。
審査にも時間を掛ける方の先生でした。

そんな先生だからか、棄権続出。
芽衣ちゃんと桃ちゃんの雌若一も紀州さんが棄権。
姉妹対決になってしまいました。

先生、ゆっくり考え、最後に苦笑い^^
迷った結果、芽衣ちゃんが上位に。若犬賞です。
微動だにしない立ち姿を取ったようで、おめでとうー。

113_20110228214831.jpg
ほんのちょっとだけど、耳を引いていた桃ちゃん。
落ち着いた子だから、慣れれば問題なしだと思う。

しかし、黒く生まれた桃虎。黒虎で申請しなくて良かった(爆


そして、たくさんたくさん。応援に来てくれました。
106_20110228215420.jpg
甲斐犬の大応援団です。
リンクサイドに、黒い子がいっぱい。

みんなの様子は、また明日ね。


ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 展覧会 | CM(18) | ▲ top
<<日本犬保存会・神奈川展 その2 | メイン | インナーマッスル>>
コメント
--
遠く小田原までお疲れ様でした~。
でも銀ちゃんはじめみんな慣れたもんですね。元気そう。
そしてファミリーの皆さんの入賞おめでとうございます~~!よかったですね~。
おかん的には芽衣ちゃん、カッコイ~~!って感じかな。(よくわかってないですけど…汗)
そして銀ちゃんの『嫁を探す遠い目』に爆笑。
早く嫁来るといいね~(笑)
2011/03/01 00:08  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、おめでとう!!
そしておつかれさまでした!
よくやった!銀ちゃん!
かあちゃん嬉しいー!!
がんばったね!みなさんのアドバイスをいただけたのですね。それが展覧会の良いとこです。
芽衣ちゃんもよく立ってるなあ!
見違えました!
いやあ!もー嬉しい!こんなにがんばってくれて。
次回もがんばってね!応援してますよ!^^
2011/03/01 05:43  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでしたぁ-
胴の長いメスって多産って聞いたことがあります。藍ちゃんて胴長?
2011/03/01 05:55  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
銀ちゃん、おめでとう!!
良くやった、壮犬賞だぁ~~
こんなに嬉しい事はないよね。
もう少し気合を入れたらもっとカッコ良く立ってくれるだろうね。銀ちゃんこれからもガンバレ~~
皆、優良もらえたし・・桃ちゃんも芽衣も頑張ってくれた。
次もがんばります!!

コテツおかんさん、ありがとー
2011/03/01 06:56  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
芽衣ちゃん、カッコ良いでしょう。
まだ10カ月なので、ヒョロっとしていますが、これから筋肉がつけば、バージョンアップしていきます。
コテツくんタイプだね^^

銀ちゃん。コテツくんに会ったら、飛び乗りそう(爆
「おお!丁度良いサイズだぁー!」って。失礼な奴なんだ。これが。

嫁しか興味がないので、牡は目に入らず。ガウる事はありませんでした。
良いんだか悪いんだか^^







2011/03/01 07:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
結審の後でも、「甲斐が3位に入るの。スゴイよ!良い身体してるもんなぁ。」と、周りの人が声を掛けてくださいました。

体躯を評価して貰うと、こんな態度で申し訳ないと恥じ入ります。
引き紐が慣れないせいか、首が痒いらしく、よく掻き掻きするんですよ。リンク内で(爆
その辺を、引っ張り回すからなんですけどね。

他犬種オーナーさんからアドバイスを頂くと、ほんと嬉しいです。
家の犬もよく見てくれていたりして。マルのことも覚えていてくれました。
こっちは、全然、そんな余裕がなくって。やっぱエライ違いですよね。
2011/03/01 07:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
藍虎は胴長ですよ^^

カイポパパのところの穂ちゃんが、大きくて胴長なので10頭入っていたらどうしよう!って、話題でした。
でも、3頭でした^^ 頭数も系統みたいですね。
2011/03/01 07:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ ママへ-
あの先生、一昨年の秋の東京展で中型牡を担当していたそうです。
その時も、銀ちゃんの下位に紀州が1頭居ました。
公平に見てくれる先生で、有難いです。
甲斐の少ない岡山の先生なのに。地区じゃないんですね。

芽衣ちゃん見習って、練習せねば(大汗
頑張るのは、銀ちゃんじゃなくて、ワタシなんだよねぇw
2011/03/01 08:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまでした-。銀ちゃん、おめでとうおめでとう!! すっごいねぇ。
堂々としてるもんね。立ち方もかっこいーよ! 「嫁を探す遠い目」の銀ちゃん。この角度から見る銀ちゃんの顔、すごい好きだなぁ。
銀ちゃんほんと、がんばった(^^)
何を頑張ったかって、やっぱり歩様だよね。ごめんね、ちょっと笑ったw
かーさん引っ張ってどどどーって。なんか情景が目に浮かぶw 銀ちゃんかわいいなぁ。

蓮ちゃんって、福島の蓮ちゃんですか? 応援にきてくれたのかな。
銀ちゃん、気に入った? 蓮ちゃん少し耳引いちゃってるけど。ぷぷ。
やっぱりさぁ、山徒をみならって、もう少しソフトにスマートにいかないと。嫁探し、がんばれ!

敵意のない牡は相手にしない銀ちゃん。いいなぁ。それくらいどっしりかまえて欲しい。
ノーリードの子とすれ違えるのって、すごいです。
まあ、うちはもう何度も、ノーリードの子には痛い目にあわされてるから。警戒するのも無理はないんだけど。。。
それにしても、「え? なに?」ってきょとんとしてる子にまで襲いかかろうとするの、ほんっと、やめてほしい(恥)
2011/03/01 10:18  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-祝!壮犬賞^^-
ママさん壮犬賞おめでとうございま~す(^^*)
銀ちゃん頑張ったんですね!銀ちゃんおめでとう~♪
銀ちゃんはホント体格が良いですもんね。
やっぱり山で鍛えると違うなぁ~って思いますもん。今度また会えるのが楽しみ♪
周りに牡犬がいても気にせず余裕でいられるってホント羨ましいです。
うちは即チンピラ化しちゃうので(困)
リンクにたくさんいればいるほど立ち込みどころじゃ~なくなっちゃうし。。。難しいですね。
会場でお嫁さんを探すくらいのおおらかさが欲しいです^^
この時の銀ちゃんとってもイイ表情してる♪
2011/03/01 13:23  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした!
銀ちゃんおめでとう!銀ちゃんファミリ-もおめでとう!
日保の展覧会で甲斐犬が3位なんてすごいです。
なんか嬉しい!

婚活もがんばるんだ!銀ちゃん^^
2011/03/01 13:24  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-壮犬賞おめでとうございます。-
甲斐犬軍団凄いですね。成績もよくて幸先の良いスタートでしたね。
日保の甲斐犬は、大きいサイズの子が多いから、見ものですね。
中でも銀ちゃん特に大きく見えますね。これでもっと絞り込んだら、迫力あって素晴らしいでしょう。
(隣に写ってた子は秀丸君ですか?渋くてカッコイイ!)
芽衣ちゃんも良いですね。素晴らしい立ち込みで落ち着いて、
今年の春展はほんと楽しみですね。
2011/03/01 14:29  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そーなんですよ。歩様。
短い距離を三角に歩くのに、一気にトップスピードに持って行こうとする。
で、最後に「マテ!」で、ズズ。ピタ!っと止まるのだけど、先生方、みんな避けるよねw

蓮ちゃん、可愛かったですよ。
最初、銀ちゃんを見て「うちの小さい~」って言ってましたが、りくやりんりんに会って、小さくもないってことになりました^^

銀ちゃんねぇ。
牡には全然ガウらなかったんですが、サークルに入れて布を掛けていたんですが、隙間から覗いた牡の飼い主さんには唸ってました(泣
岳ちゃんが来て、女の子と遊んでいたのを見たりしたで、尚更、興奮度アップだったようです。
兄弟だけは、どうにもならないです。

牝しか飼っていない飼い主さんだと、初対面の方にも寄りかかっていました。
「お宅の娘、僕にください」って。分りやすすぎなんだが、何だかなー。

2011/03/01 15:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママへ-
チンピラ化するのと、嫁探しに没頭するのと、どっちが良いかって、どっちも嫌ですよね(爆

午後の比較審査の時も、熊さんがリンクサイドまで応援に来てくれたんですが、連れている優日と桃ちゃんにロックオン!
一人、先生にお尻向けてました。
反対側に行って貰ったので、遠い目をしてるわけです^^

隣の甲斐犬がちょっとワンワンしたんですが、そういうのは耳に入らないようです。
大らかというか、本犬はかなり真剣で必死なんですよ。
牡にガウガウで牝に婚活男。両方だったらホント困りますよねぇ。

ガウるとしたら、過去は婚活を邪魔した牡の甲斐犬と、大きな四国犬です。
testuくんとも、ちょっとガルいあったことありましたよね。
気をつけますね^^
2011/03/01 16:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
そーーーなんですよー。
何だ3位かって、上位の常連者は思うでしょうが、どんな理由でも、半分から上って甲斐にとっては快挙です。

幼犬の部だと、りくも銀ちゃんもマルも、紀州を抑えて入賞ってあるんですが、それって仕上がりスピードもありますからね。
壮犬、成犬では、1頭1席でないと入賞はないって思ってました。

悪い結果は気にしませんが、良い結果は素直に喜んでしまいます^^

審査前に声を掛けてくださった審査員の先生が、「子孫を残す意欲が、これほどあるのも貴重」と(爆
2011/03/01 16:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さん へ-
隣は秀丸です。
個体審査もいつも綺麗に立っています。
さすが、展覧会に慣れた犬舎さんです。

比較審査で隣の銀ちゃんにロックオンして、たまにワンワンしています^^
実物は、とても大人しい良い子です。

銀ちゃんは、運動で絞るのはもう私が無理なので、食事ですねぇ。
でも、日保は長丁場なので、2歳だとどのくらいがベストなのか難しいですね。
実際に見ると、下の方の肋骨がわかるくらいに痩せているんですよ^^
頭も大きいので、お腹だけ切れてくれれば良いんですが、立たせ方が悪いんですよねぇ。

体高、どのくらいなんでしょうね。
今度聞いてみます。
秀丸よりは、一回り大きいですね。
2011/03/01 16:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-みんながんばりました!-
みんな良い成績で、うれしかったで~す。
応援していても、とても楽しいですね。
  
  蓮ちゃんは、静岡の子です。
 蓮ちゃんパパは、かいぽパパの知人である事が
  展覧会会場で判明しましたぁ~
2011/03/01 23:06  | URL | かいぽママ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-かいぽママ へ-
知らない甲斐犬の出陳があんなに多かったのも、初めてでしたね。
みんな、続けて頑張って欲しいですね。

蓮ちゃん、世間は狭いですね~。とても可愛い子でした。

2011/03/02 07:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |