スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カウベルちゃんと銀ちゃんのその後
- 2011/03/09(Wed) -
埼玉で保護され、飼い主さんからのお迎えがなかったカウベルちゃん。
でも運を掴んで、新しい飼い主さんのもとで、「陽ちゃん」と名前をいただいて、元気に暮らしています。
新しい飼い主さんは「サンママ」さん。
お便りを頂いたので、承諾を得てここに紹介しますね。
我が子に似た甲斐のオーナーさんもいて、きっと気にしてくれていると思うので。


りゅうまま様



メールをありがとうございました。

ハンターブーツを履いて、甲斐犬たちに囲まれて山の中を歩き回る・・・

本当にうらやましいような生活をされていて、りゅうままさんの犬たちは幸せですね。

カウベルこと陽ちゃんは、我が家の子になって家の中で家族と一緒の家庭犬としての生活が始まり、

きっと山々を駆け回っていたであろうことを考えると、最初はかわいそうな感じでした。

でも、1ヶ月近く経って、

室内シートやお庭でのトイレもできるようになり、お散歩友達ともご挨拶ができて、

最初よりずいぶん落ち着きました。

素晴らしい学習能力だと思います。

本当にかわいいです。



陽ちゃんのブログを始めました。



http://sansangarden2-you.at.webry.info/



サンと陽ちゃんから、大好きな小野リサの「太陽の子どもたち」の歌が思い浮かびました。

できる限り更新したいので、もしお時間があったら寄ってください。

明日は、陽ちゃん避妊手術です。

そして、12日から、動物生命尊重の会ALISの子犬の預かりをします。

陽ちゃんを引き取った日に一緒にいた子犬ウィリーくんです。

ウィリーくんが早く新しい家族の元へ行くことができるよう、ブログにもアピールしていこうと思います。

陽ちゃんの引き取りで、この年になってやっと自分のやるべきことが見つかったような気がします。

陽ちゃんを乗せて車で、どこまでも一緒に行けるような・・・陽ちゃんと一緒にいろんな事ができそうな気がします。

暖かくなったら、ジロ母さんとタイショウちゃんとデートする予定です。

そのとき、熊兄さんにもお会いできるかもしれないので、とても楽しみです。

これからも、りゅうままさんのブログを楽しみに拝見させていただきます。

まだまだ寒い日がありますので、どうぞお体にお気をつけください。



サンママ 


*******************************************

良いお便りでしょう。
陽ちゃんとの出会いがきっかけで、「自分のやるべきことが見つかった気がします」と書いてくれたサンママ。
甲斐犬との出会いが、私の生活を一変させました。私も素晴しい甲斐の普及がいつしかライフワークに。
やるべきことの内容はやや違っても、お気持ちがすごく良くわかります。
保護犬の引き出しをしてくださっている愛護団体さんのお手伝いはできない私ですが、自分の家の犬や自分が作出した犬の最終責任を持ち、不幸な子を作らないように勤めたいとあらためて思いました。

このメールの後で偶々ですが、昨日、甲斐犬の遁走騒ぎがありました。
熊さんの家で生まれた「ひより」が、私の友人の家にいるのですが、昼の12時までは居た筈なのに3時ごろに首輪を抜けて居なくなったそうです。
急いで近所を探して、車に当たったのを見たという情報を得るものの、見つからず。
4時ごろには私に遁走の連絡をくれました。

2日前に引越しをしたばかりだったのです。
新居は以前の家から5キロのところ。
連絡すべき所を伝えて、明日まで家にも戻らないようならポスター製作も。と伝えました。
友人は、本当に心配していて、目を離した事を後悔していました。焦りが伝わってきます。
私も経験があるので、気持ちは良くわかります。

友人は、夕べも遅くまで探して、夜中にポスターを作り、今朝は4時半からポスター張りをしながらひよりを探していたそうです。
6時半に「見つかった!」と連絡がありました。
車に当たって、やはりパニックになっていたようです。
5キロも追いかけて、やっと、飼い主だと認識して保護できたそうです。
ひよりに怪我はないようだと。

電話の声が、息切れしていました。

昼頃に、病院に連れて行きレントゲンの結果もエコーもOKだったと、ホッとしたと電話がありました。
もちろん、私の所と同じように熊さんにも連絡が行っています。

見つかって良かった! 大切に、可愛がっていてくれて良かった。

どんなに気をつけていても「まさか!」はどこの家にも起こること。
これまで、何度か捜索をお手伝いさせて頂いた時に学んだのは「飼い主の情熱と諦めない事」

遁走で多いのは、引越し。家族の移動。雷等の自然災害。発情のメスに夢中のオス。でしょうか。
気をつけましょう。


さて、発情してないメスにでも夢中のオトコ。銀ちゃんですが、ここに来て1週間になります。
変化が現れて来ました。
妙にマッタリした感じなのです。
落ち着いているのか、元気がないのか。。。

199_20110308204608.jpg
日曜に、朝の散歩の途中で鮎のオジサンの所によりました。
ちょっと話をしている間も、寝ています。

鮎を買いに来たお客さんは「大きいけど、大人しいねぇ~。落ち着いた子だねぇ~」と。。。
オジサンも「家のもこうなら良いんだげどさぁー」なーんて、答えています。
銀ちゃん、外面が良いというか、、、。普段はこんな感じではありますね。
鮎のオジサンのところには、藍虎の末娘「華ちゃん」が行っています。
ここ最近はついに室内どこでもフリーになって、夜は川の字で寝ているとか。
でも、炭焼き仕事場で放してやると、近くには居るのに捕まらなくなるので困っているとか。
お客さんが「そういう時は捕まえて、頭小突くと良いんだよ」と(汗
叱らないで、長い紐を使って、呼び戻しの練習をするようにいうと、オジサンは「そーだこと、してらんめーよ。」とニコニコ。
そかも^^

でも、オジサンはとってもマメな人で、華ちゃんの庭もプールも小屋も全部作ってくれました。
実際に会った人はわかると思いますが、オジサンもオバサンもすっごく良い人達です。
銀ちゃんと3レディースに塩抜きの鮎を焼いて、「持ってげ!」ってくれて、「ここんちの犬は、鮎だの肉だの食うんだぞ。贅沢だよなぁ」と(汗
鮎はオジサンがいつもくれるんじゃん!と、心の中で突っ込みながら、ありがたく頂戴して来ました。

華ちゃんが退屈しているようなので、銀ちゃんの遊び相手に、華ちゃんをオバサンに家に連れてくるように伝えました。
家に来ると、いつものようにりくが挨拶代わりの唸り声。
華ちゃんも慣れたもので、起用にお腹とお尻を交互に出してゴロゴロしています。
いつもと違うのは、銀ちゃんが間に割って入りました。
りくに向かってアウって言ったような気がしました。
小さかったので、気のせいかもしれませんが、多分、そう言ったんだと思います。
りくは不服げでしたが「この場は銀ちゃんに免じて、この辺にしとくわ」と視線を残しながらゆっくり去っていきました。

華ちゃんも銀ちゃんが好きで、いつも遊んでもらうのですが、銀ちゃんはいつも乗ろうとしてばかり^^
でも、銀ちゃんは、いつものいやらしい弾ける様な遊び方じゃないです。
206.jpg
庭で遊んでいてもすぐに逃げてきます。静電気で芝だらけ(汗

210_20110308212014.jpg
華ちゃんに迎えに来られて、階下に下りていきますが、また逃げてきます。
自分でサークルに入っちゃうし^^

228.jpg
華ちゃんと遊ぶよりも、撫でてって感じだし。

225.jpg
やる気なく追いかけっこして、ゴロゴロ。
こないだまでの銀ちゃんの動きじゃなくて、大型犬みたい^^
小さな時に藍虎の子達の保父さんをしていた時と同じような動きです。どーしちゃったんだか。


こんな感じです。



華ちゃんを送ってから、夕方の散歩に行きました。
土曜もチャリ散歩だったのですが、3,4キロ走ったら「帰ろうよ」って態度でした。
この日も、朝は3キロくらいしか走っていません。

夕方の散歩は、川原の横の田んぼ。ここに来るのは久しぶりです。
短いトイレ散歩に来るくらいなので、夏の夕方に来る事が多い場所です。
230_20110308214059.jpg
りく&藍虎です。相変わらずのコンビです。力は藍虎の方があると思うのだけど^^

241_20110308214300.jpg
こちらも、相変わらずマイペースのお気楽おりゅう。
誰が家族に加わっても、動じることも気にすることもありません。

244_20110308214723.jpg
銀ちゃんは、と言うと、銀ちゃんだけはこういう場所じゃ放せないので、リードつきなのですが、大人しいもんです。
ガンガン引くこともなく、落ち着いています。

3レディース&銀ちゃんは、こんな感じです。


帰ると夕食です。
253_20110308215132.jpg
夕食待ちの銀ちゃん。

255.jpg
なかなかできないので、寝ちゃいました^^

妙に落ち着いている銀ちゃんですが、今日も摩利と藍虎が犬プロレスをしていると、摩利に加勢して藍虎を2対1でやっつけていました。
藍虎をイノシシみたいに頭で押して突き上げたり、首の後ろ噛んで摩利から引き離したり。
子供の遊びのプロレスに親が出て行っているようでした^^
銀ちゃんの藍虎の子達に対する愛情?は、ここに来てからエスカレートしているような気がしますね。

きっと、そのうち、3レディースも私も守るようになるのでしょうね。
ここに来なくても一途な銀ちゃんは、近い将来そうなるでしょうから、過剰防衛を防ぐためにここに連れてきたのです。

程々で。必要な時だけで、、。お願いしますね^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(33) | ▲ top
<<やっと通じました | メイン | 三多摩展、欠場でーす>>
コメント
-良かった-
カウベルちゃんは陽ちゃんですね!
陽ちゃんね、脱走能力高そうだから気にしていました。でも、すっかり落ち着いて溶け込んでいますね。良かったねー。優しいお家に行ったんだねー。うんうん。
銀ちゃんも落ち着いてる。こんな感じなら銀ちゃんウチに欲しいって思ったりしてw だって最初は黒くて大きくてカッコイイ雄の甲斐が欲しかったんだもんw 動画を見ると引っ張りも普通だね。こんな風なら欲しいって思う人が増えると思いますね。で、いざとなったら大きな声で吠える。頼もしい。あ、でもヒートの時は・・・w
あ、りくちゃんと藍虎ちゃんのコンビ最高。藍ちゃんの踏ん張りが好き!「あたちは山に行くのー」ってw
2011/03/09 08:21  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してました。-
「産休です・・・」僕ではありません。(笑い)
いつの間にかページが変わり良いですねー
ママのブログは拝見していましたが、銀ちゃん良かったですね。
甲斐犬の将来には大切な銀ちゃんですからね !
出だしのタイトル「縁があって我が家の家族・・・」胸が打たれます。
僕のブログも「産休」ですが、モモちゃんも元気で暮していますよ。 少し大きくなった感じがしますが^^
又、お便りいたします。
2011/03/09 10:46  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんが、銀ちゃんが・・・なんか、【元】みたいになってる(笑)
やることも、遊び方も、なんだかよく似ています。

オトナになってきたのかなぁ。
それともやっぱり、環境の変化を銀ちゃんなりに消化している最中なのかな。
銀ちゃんにとっても、いろいろ考える時期なのかもしれませんね。

陽ちゃん、しっかり愛されて、幸せに暮してるんですね。よかった(^^)
2011/03/09 11:44  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-地震だね。-
ワンコ達に変化ありましたか。
りゅうママんちは耐震工事済ませたんだよね。良かった。藍ちゃん、安心して屋根で遊べるねwww
2011/03/09 12:27  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、うちのオクサンあこがれの「二間続きの和室」だ!

・・・って、ソコかい!
2011/03/09 15:42  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、随分落ち着いたのねぇ。
これが保護犬のオーナーチェンジの場合、『お利口にするからここに置いて下さい』な可能性もあるけど、銀ちゃんはそういうのじゃないでしょうから、やっぱり落ち着いたなんでしょうね。
さすがの巨大幼犬も一気に大人になったのかな。

カウベルちゃんあらため、陽ちゃん、幸せそうで良かったね~
りんりんとそっくりだっただけに気になっていたのでほんとに嬉しいです。
2011/03/09 18:14  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
陽ちゃんの飼い主さん。サンママさんは、ジロ母さんと闘病生活を励ましあってきた同じ病院の患者さんでした。
去年、サンちゃんを亡くされたそうです。

サンちゃんに陽ちゃん。きっと、サンちゃんも明るい子だったのでしょうね。
陽ちゃんは脱走しないで、ここが永住の地と落ち着いてほしいものです。
きっと、そうなると思います。

銀ちゃん。落ち着いて大人しい感じでしょう。
おばあちゃんと居る時は、いつもこんなでした。
だから、「銀はおとなしくて良い子」って、いつもいつも言ってました。
甲斐って、スイッチがついているんじゃないかと、思うんですよねw


2011/03/09 19:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
いよいよ御爺ちゃんですね。
デレデレに目が下がっている顔が、目に浮かびます^^

銀ちゃんが家に来てから、落ち着いているので、少し時間ができました。
買ってあったのにセットしてなかったPCを やっと出しました^^
そしたら、文字の大きさが調整しても微妙に違う。
ブログが見難くなったので、テンプレートを変えてみました。
そのくらいなら、私でもできるらしいw

銀ちゃんが来ても、他の子も悲しい思いをしないよう頑張りますよ~^^
2011/03/09 19:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
そうそう。言い難かったんだけど、元ちっぽいよねw
動作がゆっくりだし、力抜けてるし、ちょっと反応が遅いし。
銀ちゃん、10歳も年取っちゃったのかなぁ~(爆

月曜日の夕方に、自転車で走っていたら、銀ちゃんのお母さんが車で通りかかったんですよ。
少し先に止めて、車から降りました。
「ぎーん」って声を掛けると、銀ちゃん、猛ダッシュで自転車引いて、お母さんにジャンプジャンプしてました。

銀ちゃんって、向うのお家に居る時は、すごく大人しくてお利口さんって言われてたでしょう。
逆転現象?w

もうしばらく観察してみます。
今日、トレーナーさんのところに行ったのですが、やっぱり銀ちゃんじゃないみたいでした。
トレーナーさんは、一切手を出さず、私がやるんですが完璧。
でも、外にたくさん犬がいて吼える場所なので警戒しているのか、トレーナーさんからはオヤツも貰いません^^
2011/03/09 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
丁度、病院で点滴してました。

一旦良くなったのに、3日続けてビール飲んで悪化^^
あと2週間はかかると言われました~。
2011/03/09 19:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
運動場と化しています^^
すんごく安いカーペットを年1ペースで替えていたんですが、頭数が増えて年2じゃないと駄目かもw
2011/03/09 19:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
このまま落ち着くとも思えないのですが^^

でも、チャリ散歩は、もうこの辺で良いです~的な態度です。
これからは、いつでも行けるって思っているのでしょうかね。
もうしばらく様子見ですね。

陽ちゃん、ほんと、りんりんに似てますよね。
幸せそうで、ほっとしました。
2011/03/09 20:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
陽ちゃん、よかったね。これからいっぱい家族と一緒に思い出を作ってくんですね。日に日に絆が深まると思います。安心しました。

ひよりちゃん、車に当たって、動揺したんだね。コワかっただろうに。見つかってよかった。本当に気をつけなければいけません。これは飼い主の使命ですね。

銀ちゃん。
どした?自分がいったいどうなったか考えてるのか?
ママの子になったんだよ?
理解するまで時間かかるかな。
それとも本当に安心して落ち着いたかな?
そっと聞いてみたい。どんなふうに思ってるんでしょうねえ^^
2011/03/09 20:47  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-陽ちゃん 良かったね!-
 陽ちゃん、きっとずっと幸運を一緒にもって生きていく子だね。迷子?になったのもサンママさんに出会うための神様の気まぐれかも。サンママさんのメール、感動しました。                     銀ちゃん、らしくないけどね~ 何かが変わりつつあるのかな今度、銀ちゃんを大好きなしいちゃんと、生意気なミト君に会うかも。銀ちゃんにガウされたあと、ミト君の態度に興味津津です。少しは成長してるかな~。                                                  りゅうママさん、花粉症は大丈夫ですか?あまり無理しないように。
2011/03/09 21:02  | URL | yuttyぱぱ #-[ 編集] |  ▲ top

--
陽ちゃん銀ちゃん、おさまるところにおさまってよかったです。

散歩の動画
自由奔放なおねえちゃんと、しっかりものの次女、次女にがっちり手をつかまれて好きなところに行けない三女。
で、おかあさんとお手手つないいればでそこそこ満足な末息子(でかいけど)^^

わんこたちをそのまま人間におきかえても、ありですね。
2011/03/10 11:18  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
陽ちゃん、幸せになってよかったです。
こういうお手紙を頂けるとすごく嬉しいですよね。
銀ちゃんも幸せそう。そっかそっか。りゅうママさんのとこにきて10歳も年とっちゃったか(笑)
安心しきっちゃってるのかな。

ひよりちゃん、無事でよかったです!
2011/03/10 16:11  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

--
 銀ちゃん居場所が決まったんだね。 

 運動だけどね。 颯虎もそうだけど 必ず 一緒に走る人や犬にあわせるんだよ。

 颯虎、ああみえて 花と一緒の時は花にあわせ 優日や桃と一緒の時は そちらにあわせて走っているんだね。
 で、たまに僕と一緒に走る時は できるだけ 颯虎のペースをだしてあげる。 それは生き生きと それこそ 颯爽と走り抜けます。

 なので 銀ちゃん 竜ままさんにあわせてないかなあ? それでもいいんだけど 毎回ではなくとも 走っているとき 少しの間でも銀ちゃんペースにしてあげるといいよ。
 竜ままの運動にもなるし。。。。あはは

 危なくない範囲でやってね。

2011/03/10 21:01  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-耐震補強と-
備蓄しといて良かったね。スーパーとコンビニ覗いたら商品が急速に減っていた。流通が戻るまで不安定化も。
2011/03/11 21:48  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-どうですか?-
夜更けから明け方にかけて、何度か揺れましたね。
りゅうママんち近辺が震度6弱?と表示されてたので、驚きました。
あの時刻にあの揺れは、かなり驚いただろうと思います。大丈夫でしたか?
人もワンズもベコちゃんも、無事でありますように。
2011/03/12 05:11  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
ひどい地震ですね!
 みなさん大丈夫ですか? 
2011/03/12 06:21  | URL | かいぽママ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫?-
ママさん、皆さん、ワンコ達大丈夫?
余震が続いてるから気をつけて!!
2011/03/12 07:21  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
皆さん,大丈夫ですか??

こちらは大丈夫です.
地震発生はコストコでなく職場に居ました.
              
2011/03/12 13:09  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫でしょうか?-
すごい揺れでしたが、大丈夫でしたか?

こちらは津波警報が出ていますが、特に徴候はないようです...
保育園に急遽お迎えに行き、家族は全員、電車が動かず帰宅はできず、心細い夜を過ごしました。
夜中に川には近づかないように、こわごわトイレ散歩に行きました。いつもの習慣は崩せないワンです。
2011/03/12 13:38  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
岐阜の方はまったく揺れずだったのでしょうか。
かあちゃん家は大丈夫だと思いますが、この先、油断なく備蓄はお勧めします。

銀ちゃんは臆病なくせに、天災には強く、小さな余震くらいなら起きない^^
ここに来て良かったことの1つは、食事コントロールができることですね。
2011/03/12 14:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyぱぱ さんへ-
お家の方は大丈夫でしたか?
しいちゃんが怖がったのじゃないかと思います。
摩利は、ゆうべも平気で寝ていたようですが、華ちゃんは余震のたびにブルブル震えていたそう。
藍虎と一緒です。

栃木展であえるかな。楽しみです。
2011/03/12 14:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母 さんへ-
ここは被害が少なかったようですが、そちらは如何ですか?
ちょっと離れただけでも、被害程度は違うようですね。

銀ちゃんは、ほんと、末っ子の長男って感じですね^^
2011/03/12 15:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
海沿いの方は大変なことになっていますね。
原発が無事治まってくれることを祈っているところです。

銀ちゃんは10歳年をとったのか、大人しくてオットリしていた子犬時代に戻ったのか^^
2011/03/12 15:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
まだ日の入りまで時間があったので、今回は、この辺は買い物に行っても間に合いました。
高層マンションだと、エレベーターが止まって、簡易トイレまで必要だったでしょうね。

原発、心配ですね。
2011/03/12 15:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
食器が少し割れたくらいで、被害はなかったです。
ここはきっと震度5もなかったんじゃないかと。
あったかな^^ 庭で銀ちゃんとりくを抱いて座ってました。
藍虎は穴へ。その後、抱っこ抱っこって、しがみついて来ました。
おりゅうは、その辺で適当に。摩利もその辺で。

ワンコの反応が結構違いましたね。

藍虎、まだ家に近づくのを拒否して、車に篭城中^^
2011/03/12 15:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-かいぽママ-
こちらは大丈夫です。
ご心配どうも!です。

鳥インフルもあることだし、備えだけはしておきたいですね。
うち、まだ物置直ってない(汗
2011/03/12 16:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
今回は、カセットコンロが役立ちました。
あと、アナログだけど、電池のラジオ^^

藍虎、まだ篭城中です^^
2011/03/12 16:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
コストコ、大変でしたねぇ。
山徒パパに聞きました。
居なくて良かったですね。

ご心配いただいて、ありがとうー。
2011/03/12 16:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
帰宅できなかったんですか。。。
それは大変でしたね。

おりゅうも、山徒と銀ちゃんも平気だったので、きっと岳ちゃんも兵器だったのではないかと^^
2011/03/12 16:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
