ジャガイモ植えました
- 2011/04/05(Tue) -
016_20110405153237.jpg
真ん中辺に車が2台止まっているのが、借りている畑です。
年間5000円です。タダでも貸してくれるのですが、「気持ち」です。

015-1.jpg
ズームするとこんな感じ。

おお、働いてる働いてる!りゅう婆ちゃんと番頭さんです。
白い車の手前に居るのは、銀ちゃんです。

この畑を借りたのは、去年で、言い出したのは私。で、実行隊は婆ちゃんと番頭さん。
家の竹の柵も。家はすべて同じ仕組みです^^

役立たず!と、私は云われています(爆
ちなみに番頭さんは、お休みの日です。

種イモを半分に切って、切り口に藁灰を着けるのは手伝いました^^

018_20110405155421.jpg
3レディース、久々の穴掘り大会に満足です。

012_20110405160328.jpg
日本犬の素朴さは「農家の庭先に繋がれているのが似合う」って言います。

銀ちゃん。イマイチ似合わないですw

008-1_20110405160826.jpg
うーん。やっぱり、似合わない感じw

020_20110405161041.jpg
りくと藍虎は、2頭繋がってフリーです。

カメラのバッテリーがなくなり、ここで終ってしまいました。
帰りに華ちゃんを連れてきて、摩利と銀ちゃんと遊んでもらいました。
藍虎の子たちは、昨日で1歳になりました。


ご心配をかけている藍虎ですが、随分と落ち着いてきました。
一時避難していたせいか、余震でもガタガタ震えることもなくなりました。
でも、奇行は相変わらずです。

003-1_20110405161314.jpg
片づけものをしている時に、来客があったのでそのまま階下に行って、戻って来たらイビキかいて寝てました。

006_20110405161639.jpg
引き出しを仕舞ってみました^^

奇行は子供の時からずっとなので、余震とは関係ないかもーw


ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(32) | ▲ top
<<しいたけ菌も植えました | メイン | 忙しくしています>>
コメント
--
引き出し犬ですかwww

 スヤスヤと気持ちよさそうです(^^)
2011/04/05 16:34  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-いいなー-
畑仕事してる横でワンコが遊んでるの。憧れ。
藍ちゃん可愛いw 安心したんだねw
2011/04/05 17:55  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい-
藍ちゃん、かわええよぉ~~
引き出しにしまっちゃうよ。
少し落ち着いてきたのかな、良かった。
畑仕事はりゅうママの仕事かと思ってたら、やっぱり・・?りゅう婆ちゃんの仕事か・・
2011/04/05 19:04  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃんは会ったからわかったけど、実にかわええ^^奇行なんかじゃなくって、この子の愛くるしさなんでしょうね。

銀ちゃん、田舎の軒下か・・・・似合わねえ^^銀ちゃんはシティボーイだもん、似会うわきゃないよね^^
2011/04/05 20:48  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
写真の写り方で、銀ちゃんが颯虎によく似てる時があります。
私にストーカーのベタベタ犬ですが、こうして繋いでおいても静かな男です。

藍虎、相変わらず面白い子です。
地震があると、どこにいても私の所にすっ飛んできます。
留守にすると心配なので、連れて歩いてますよ^^
2011/04/06 06:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
本当は、いつも番頭さんと一緒に大ちゃんがいるのだけどね。。。

迎えに行くように話してみます。仮に被曝しても、大は番頭さんと一緒が幸せだと思うので。
2011/04/06 06:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
へへへ。。。そう、やっぱりw
実行隊は、りゅう婆ちゃん&番頭さんコンビです。

家業は弟が実権を握ってやりはじめたので、婆ちゃんに新しい生き甲斐をみつけないとw
原発がなければ、農業に乗り出すところだったんですよ。
マジで。

植えたジャガイモ、食べられれば良いのだけど(汗


2011/04/06 06:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
藍虎は、面白くて可愛い子ですよね。
ホント、可愛いんです。
嬉しいとブヒブヒって言いますw

電気を消すとベットに乗ってきて、ピッタリくっついて肩枕で寝ています^^
そのくせ、山では別犬になるんですが。

藍虎の子達も、面白くて可愛いです。愛され性格ですよね。
2011/04/06 07:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
藍ちゃんの子ども達、お誕生日おめでとう~~
昨日コメ入れるの忘れてた・・・
皆元気で大きくなってくれて嬉しいね。
いっぱい遊んで、食べて、元気でいてね。

りゅうママ、美濃柴が出てくるCM・・見れるようにしました。
私のHPの掲示板から見てください。
2011/04/06 09:23  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんはさぁ、農家の庭先なんか似合わないよ。だって八ヶ岳でりゅママが言ったみたいに、「室内飼いの愛玩犬」だもんね~(^^)

藍ちゃんすっかりリラックスですね。引き出しあけて犬が入ってたら笑うかもw
猫だと、よくあることだけどね。

我が家の近所でも、犬を実家に疎開させてきたひとがいます。ここにいるよりは安全だからって。
で、実家にいる高校生の甥っ子が犬と仲良くなって毎日世話をしてくれているらしい。このあたりも、大ちゃんのケースとよく似てますね。
でもやっぱり、犬は飼い主のそばにいるのが幸せなのではないかと、思うんですよね。
そう、何かあって・・・万一健康に影響が出るようなことがあっても。それでもできる限りは一緒にいてあげるのが、犬の幸せなんじゃないかと。
番頭さんには番頭さんの考えもあってのことなのでしょうけどね。また一緒に暮らせるといいなぁと思います。
2011/04/06 11:24  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-一ヵ月後には-
わんこも大好きなサツマイモの植え付けですね。

八溝のいなかはここらへんとはまた違った雰囲気があっていいですね~
りゅうママさんに来てもらっちゃえば楽チンだけど、私が犬連れでお邪魔したいです^^
2011/04/06 12:59  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-遅ればせながら・・・-
3月末の新聞をやっと読んでるw 原油の値上がり、食糧の値上がり、ドル(米債券も含めて)の暴落ってのはずっと言われていて気になっていた。ドル支持派は当然色々な延命策(ユーロ潰しなんかの謀略も含めて)をしていると思うからどうなるのかは明言できないけど・・・。さっきアメリカ中西部の農地(大豆とトウモロコシがメイン)が値上がりしてるって記事読んだ。ここに投機マネーが入り農地バブル。そう言えば、韓国はアフリカの農地を買ってるんでしたっけ?
戦後の食糧難の時に、都会は飢えた人が沢山いたらしいが、田舎の農家は食糧に困らなかったって聞いてる。実際、都会では闇市が、対照的に母は田舎の親戚から食糧をもらっていたので苦労してない。
2011/04/06 13:35  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうい事もあって・・・-
日本の食糧自給率を上げたいってずっと思っていた。けど、簡単には行かないだろうから、最低限の自己防衛策は必要だろうと。キューバのように各家が農作物を造るってのは我が家では無理。都会は危機に弱いかも。特に食糧。
外資が東京から大阪に移転してるとか。もしかして関西方面が発展したりして。あ、関空もあるんだった。
マグニチュード9ってのを想定した防災計画をたてないと。とか、色々思っています。ワンコの話じゃないけどwww
2011/04/06 13:53  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あとね・・・-
土壌汚染だけど、洗浄や土の入れ替えと並行して、野菜工場の開発も続けて行けばいいのかも。終わりw
2011/04/06 14:00  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキママ さんへ

 確かに 味噌のお話もあるし 広島、長崎は日本人が実体験してますよね。

 国立の研究機関や大学などでも 微生物を使い 放射性物質を消滅させる実験が成果をあげています。

 こういう所にもお金使ってほしいですね。

 そうそう ひまわりが 放射性物質をよく吸収してくれるとか。。


㈱高嶋開発工学総合研究所』より


【生物触媒による放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失】リンク
*******
3月11日に起きた日本史始まって以来の東北関東大震災により東京電力の福島第一原子力発電所において炉心溶融が起き、水素爆発が生じていると公式発表がなされました。
既に関係者と一般人の被曝が起きつつあり、今後人体・生物・土壌への放射能汚染が拡大しかねない状況ですが、環境微生物学博士の?嶋康豪博士の複合微生物による複合発酵酵素と耐放射性細菌(化学光合成細菌)による生物触媒の科学技術を用いて、放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失により汚染による人的健康被害及び土壌汚染を回復させることができます。

放射線エネルギー・放射性物質・放射能の分解消失の?嶋博士の実績と証明
(1、2略)
参考資料
Ⅰ.複合発酵法(EMBC-FT)による新しい放射性廃棄物処理技術リンク

Ⅱ.日本での放射能消滅の事実について
日本では、広島・長崎の原爆投下の際、微生物の働きで放射線エネルギー・放射性物質・放射能がわずかな年月で消失した事実があり、?嶋博士の科学技術はそれをより高度に再現するものです。
======= 
<日本での放射能消滅の事実>
放射能、放射性物質が短期間で消滅した事例として挙げられるのが、日本の広島、長崎における原子爆弾被爆後の状況です。原子爆弾を製造したアメリカの物理学者の多くは、被爆地は50年~100年の間不毛の地と化し、植物は一切生息できないと予測していましたが、広島、長崎では半年後には雑草が生え出し、その数ヶ月後には草花が生えて花が咲き、木の芽が出て、一年後には放射能、放射性物質のレベルが激減し、人々の生活が可能になり、その時点の広島では既に20万人が爆心地を含む被爆地で生活していたのであります。進駐軍はこの事実に驚き、調査のために科学者を送り込みましたが、ガイガーカウンターによる測定においても、既に放射能は消えていたのです。?嶋博士は、「広島の土壌内の微生物および空中から運ばれる微生物(耐放射性菌)が、放射能を基質として捉え、代と交代、置換と交換を行って放射能を分解消失したのである」と言われています。この放射能消滅の事実は公知のものですが、核実験が行なわれたネバ
ダ砂漠や核事故が起きたチェルノブイリでは放射能、放射性物質の顕著な減少は見られない(但し、最近、チェルノブリの南に位置するキエフ周辺の放射能、放射性物質が微生物の働きによって非放射性核種に転換された事実を確認したとの実験例が公表されています。キエフ・シェフチェンコ大学、V・I・ヴィソツキー教授他3名)のに、なぜ広島、長崎においてこのような事実が現出したのかは一般的には未だ認知されていませんが、多くの学者によって、広島、長崎の土壌中の微生物によって放射能、放射性物質の分解消失が起きたのではないかと推測されています(高橋良二著
『ミクロ世界の物理学-生命・常温核融合・原子転換』)。
=======
<広島での被曝の例>
 1945年8月6日、広島に原爆が投下されました。その日、広島大学醸造学科の教授以下8名は、爆心地から1km以内にある大学構内で前日の夜から清酒(日本酒)を飲み始め、当日の朝まで大量に飲酒していました。この状況下で全員が被曝したのですが、大量の死の灰を浴びたにもかかわらず、全員が放射能による障害を受けず、原爆症に罹らなかったのです。勿論、この8人以外に爆心地1km以内で生き残った者はいませんでした。
 清酒(日本酒)は、並行復発酵によって醸造され、複数の種類の菌による共生効果および酵素結合結晶による新しい酵素が存在するといわれています。これが放射能を基質として代謝と交代、置換と交換を起こし、放射能を分解消失し、身体に対する有害作用を生じさせない働きを持つことにより、上記の事実が起こると考えられます。
=======

2011/04/06 14:29  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-大量飲酒(爆)-
で、助かったのですねwww 
そう、広島と長崎がなぜ普通の生活をしているのか気になっていました。普通に考えたら土壌汚染を心配しなくちゃならないのにって。微生物か。チェルノブイリ周辺で放射線の中でも生きている微生物がいるとかって話は聞きますね。興味深いですね。
日本酒が良いってのは、納豆が良いのと似ていますね。面白いなぁ。日本食ってあらゆる意味で体に良いのですね。そう言えば、原爆投下の二日後くらいに現地入りした人、今も元気ですが、酒飲みだったはずwww
2011/04/06 17:00  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ビールもいいみたい!!-
りゅうまま お久しぶりです。
こんな実験報告をみつけました。
   ↓ ↓
ビール成分に放射線防護効果を確認http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

私も花壇をやめて畑を・・・と考えています。


3号機が爆発した3月中旬、東京も多くの放射線物質が降りました。
不安でしかたなかった時 りゅうママのブログコメント欄でお仲間と繋がっていられたこと
沢山の情報をもらえた事で支えられました。   感謝!!!
2011/04/06 19:48  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-俎板の鯉-
藍ちゃん・・・良い隠れ家を探しましたね。^^
私は那須にて「俎板の鯉」で、モモテツと日々山に登っております。

ジャガイモいいですねー ママに内緒でお教え致します。
ジャガイモを蒸して、北海道風は「バター&塩辛」韓国風は「コッチジャン&塩辛」なかなか美味ですので、是非お試し下さい。
2011/04/07 10:04  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
ビールで喉をうるおし お酒を ふんだんに
 おつまみは 納豆と味噌をつかった 食材。

 もろキューもいいですが ワカメの味噌和えとか

 納豆に茎ワカメとか 

 広島も長崎も 放射線が浄化されたそうで。。。日本ってのは 土地も食べ物も 放射能につおいのですね(^^)

 なんか 超人的な国ですwww
2011/04/07 13:40  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
美濃芝、可愛いですね。

先日、山梨に行った時に、川上犬に会いました。
2年待って迎えたんですって。
甲斐犬と迷って、より少ない川上犬を保全しようと思ったとか。

1年。早いですねー。芽衣ちゃんももうすぐ1年ですね。
2011/04/07 17:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
番頭さんね、、、やっぱり、気を使って嘘ついてたんですよ。
避難させたなんて、嘘でした。らしくないなーって思ってたの。

実際は、停電や物資が入らなかったりで、毎朝、4時とかから仕事してたんですよ。
夜は7時までは仕事してた。
家に置いておくと、大を朝は2時半に散歩してやらないとならない…って。夜は8時から^^
大の散歩は犠牲にしたくないけど、体が持たない。って判断したようですね。

震災がなくても、世代交代したばかりで会社が大変な時だから、番頭さんが陰で相当頑張っているんですよね。
明日には一段落するので、日曜にでも迎えに行こうかと思ってるって言ってました。

番頭さんは、りゅう婆ちゃんだけじゃなく、弟の代になっても会社を支えてくれる貴重な存在ですわ。
「契約」とかっていう現代社会のシステムとは違う、「気持ち」を感じます。

いつか、返せるように頑張りまーす^^



2011/04/07 17:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
ほんと、ただの田舎でしょうw

イノシシがたくさんいるのに、ここの畑は荒らされないですよ。
だから、サツマイモもOK。

で、なんで荒らされないかと云うと、野良ワンコがウロウロしてるんですよ。
野良と云っても、特定の家で餌をあげているので、大抵はその家の庭にいます。
3匹ほど^^

放し飼いじゃないのか?って思うのですが、その家には正式な?飼い犬がいて、繋いで飼っているし、散歩もしてるんです。
リードつけて散歩すると、3匹の野良も一緒に散歩^^

野良がいるのを知っていたので、銀ちゃんだけは繋いでました。
オス3頭の野良なので。

そんなわけで、この近くの畑はイノシシにやられないのだそうですよ。
だから、野良も誰も苛めないし、苦情も出ないw
2011/04/07 17:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
中国が食糧輸入国だってこと、意外と知られていないですよね。
アメリカもここの所、大干ばつとかの大恐慌がないのですが、このタイミングでは止めて欲しいって思いますね。
原油が上がれば、バイオ燃料で穀物も上がるし。投機マネーが集まるし。
日本は、震災でお札を大量に刷って、下手をすると円安になって食糧、日用品があがるし。

まあ、とにかく、大変な時期ではありますね。

でも、生活を見直して、「ありがたさ」を再認識する時期なのかなって思ったりしています。
便利さ、快適さをお金で買ってきたけれど、被災地以外の人も「汗をかく不便さ」も楽しめれば良いのか…なんてね。




2011/04/07 18:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さん、なのかのさんへ-
そういえば、「酔っ払って崖から落ちて軽傷。」
そんな話はよくありますね。

恐怖を感じず、体が硬くならないので、大怪我しないんですってw

酒飲みの人は、今回は言い訳ができましたね^^
2011/04/07 18:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaさんへ-
那須だけじゃなく、計画停電のあった八ヶ岳もガラガラでした。
実際、寒かったしw

塩辛って聞いたことありますね。
それならイクラも美味しいかも。
ああ、今年は、那珂川を上がってくる鮭のイクラは食べられないのでしょうねぇ。
残念だけど、1年捕らなかったら増えるのでしょうかねw

2011/04/07 18:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
引き出し藍ちゃん可愛い~
そのまま持って帰りたいです。
藍ちゃん、落ち着いたみたいで良かったね。

りゅうママさんちはおいもを育てるんですね~
おいもはわんこも人も食べれて主食にもなるからいいですね。
我が家もとりあえずプランターで出来るものを育てようかと思ってます。
ただ、ゆかこな、植物を育てるのが非常に苦手なので、無事に育つか不安ですが。
2011/04/08 07:44  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
>それならイクラも美味しいかも。
ああ、今年は、那珂川を上がってくる鮭のイクラは食べられないのでしょうねぇ。

えっ みんな 食べないなら 私 食べます。 みんなの分まで 食べます(^^)

でも イクラって 食べすぎするとコレステロールが高くなるんだよね。
 コレステロールも医者に言われているんですよねええ
 残念です。

2011/04/08 13:23  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-収穫が楽しみですね-
ジャガ芋はいろいろな料理に使えるので重宝しますよね。私は、蒸してバターと醤油で食べるのが一番好きです(^^)
2011/04/10 05:41  | URL | れんまま #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
夏野菜はプランターでできるものも多いので、楽しみですね。
採れたては、実際美味しいですが、自分で作ると尚更ですよね。

私は、ここ数年毎年作っているのですが、自家製では、地這いキューリとオクラがお気に入りです^^
あと、モロヘイヤ。

お芋は、子供たちも掘るのが楽しいし、ワンコも食べられるし良いですね。
2011/04/12 09:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
夏野菜はプランターでできるものも多いので、楽しみですね。
採れたては、実際美味しいですが、自分で作ると尚更ですよね。

私は、ここ数年毎年作っているのですが、自家製では、地這いキューリとオクラがお気に入りです^^
あと、モロヘイヤ。

お芋は、子供たちも掘るのが楽しい^^
2011/04/12 09:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗 さんへ-
イクラはコレステロールも塩分も高いので、熊さんの敵ですね^^

鮭って、川に上がると商業の捕獲じゃないんですよね。
養殖するための卵の捕獲に協力って位置づけなんですよ。
まだ早い時期の卵は養殖に使えないので、持って帰ってヨロシイってことなんです。
だから、持ち帰るのに、検査を受けるんですよ。
で、販売は禁止。

当然誰でも捕って良いわけはなく、鮎とかの鑑札を5年以上持っていないと、鮭の鑑札は取れないんです。
完全に管理されているので、どうなるかわかりませんねぇ。
2011/04/12 09:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-れんままへ-
バターとお醤油って美味しそうですね。
今度、試してみます。

マヨネーズとお醤油も合いますもんね。
豆腐やワカメを使ったサラダに合いますよね。
2011/04/12 09:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |