しいたけ菌も植えました
- 2011/04/12(Tue) -
せっかく田舎に暮らしているのに、何も知らない、何もできないワタクシ。
でも私だけじゃなくて、田舎で暮らしていても60歳以下で野菜が作れたりする人って少ないです。
買った方が安いから。

目指せ自給自足と言い続けて、早5年^^
自給自足は無理でも、せめて家庭菜園くらいできるようにしたいものです。
自分で手間をかけて作ったものは美味しいし、何事、備えあれば憂いなしです。
今回のことで、知識や知恵は、最大の備えだと痛感しました。
家は、番頭さんの知恵や機転で随分助かりました。

今回の災害を節目に、ずっと思っていたことを、少しずつ実行に移そうと思っています。
簡単なことからw


知り合いから、しいたけ菌を頂きました。
自分の家で植えたのだけど、余ったのだそうです。

切り出した木に埋め込むのは知っていましたが、そんな木どこにある???

ピカ!閃きました。鮎のオジサンです。
木を切り出して炭焼きをしているので、あるはず。

001_20110411090851.jpg
やっぱり、ありました。

オジサンの家の裏山には、300本くらいの原木がありました。売ってるわけじゃないのに^^
キノコによって使う木が違うのだそうで、普通シイタケはナラ。クヌギだと肉の厚いシイタケができるそう。
スーパーで売っているシイタケは、菌床栽培と言うそうで木は使わず、もっと肉薄です。

炭焼き小屋から自宅の方に木を持って行って、菌の植え付けをすることにしました。

007_20110411092221.jpg
菌を植え付けるための穴をあけます。
オジサンはそれ専用に台まで作って、ドリルまで持ってました^^

私が持ち運びが楽なように、細い木ばかりです。
1本の木に25個くらいの穴を開けます。

002_20110411092710.jpg
小さな丸い筒状の木に菌がついています。
それを金槌で叩いて埋め込みます。

250個埋め込むの、あっという間。オジサンに手伝って貰ったので、有難味がないくらい早く終わってしまいました^^
あとは日影で雨の当る所に置いておけば良いそうです。
でも、予想外に、シイタケが出るのは遅く。。。来年だそうです(爆
でもまあ、やっておかないと出ないし。
菌が表皮に回れば、木が腐るまで出続けるそうで、3年くらいは楽しめるとか。

昔、家の後ろの北側の日影にシイタケの原木があった記憶があるので、その場所でOKのはずです。

9日の雨で放射能量が上がらなかったので、今のままなら食べられそうな感じです。
この辺の放射能量は今は、0.08~0.09マイクロシーベルトと平常値に近い数字になっています。
妹の住む藤沢と変わらないですね。
今後はわかりませんが、何事も勉強ってことで^^


005_20110411094441.jpg
オジサンが作ってくれた華ちゃんの別宅。プール付きです^^

華ちゃんは、猫とも仲良しになったので、今は室内フリーです。
あまり使ってないのかな。別宅。

011_20110412074825.jpg
華ちゃんと藍虎。右が藍虎。

華ちゃんの方が、人間で言ったら「現代的な感じ」がします。
藍虎はカスリのもんぺが似合う^^
華ちゃんは美人さんですが、面白さでは、藍虎には勝てません(爆

006_20110412074931.jpg
ね、美人さんでしょう。でも、愛護会展で迷子になったら、どこにいるか見つからない感じ^^

別宅に廊下から出入りできるよう、高い所に作ったので、柵がこんなに低くなりました(汗
出ないそうです。


先日、雨が降りました。こちらもカッパデビューした母娘です。
018_20110412075750.jpg
藍虎と摩利です。左が藍虎。

やっぱり、魔利の方が現代的な気がします。
父親が山徒だからか、藍虎の子達はみんな可愛い顔の美人さんですね^^

023_20110412080130.jpg
でも、カッパ着てようが、リードが着いていようが関係なく、摩利は鳥さんにロックオン^^


029_20110412080503.jpg
家に戻ったら、銀ちゃんとりくが遊んでいました。
ごみ箱から牛乳パックを拾ってきて、粉々にし、手袋を引っ張りっこしてボロボロにしていました(汗

りくは、どうしたわけか。銀ちゃんが家に帰ってきてからは、一緒に遊ぶようになりました。
りくは摩利にしつこく唸ることがあるのですが、そういう時って銀ちゃんが間に入って、りくにワフッてします。

多頭飼いの力関係って、結構複雑ですね。


009_20110412082218.jpg
銀ちゃんもカッパでびゅ~^^

008_20110412082315.jpg
細かいことは、意外に気にしないデス。

004_20110412082504.jpg
雨だつーのに、猫を追いかけようとするので、こっちは四苦八苦。


さて、次はオッカサンとりくの番。
034_20110412083247.jpg
行かない!

035_20110412083449.jpg
呆れるりく。

おりゅうは朝の散歩も行かず、もう夕方4時。
24時間近くチッコをしていません。雨の時はいつもこう。

036_20110412083719.jpg
膀胱炎になっちゃうよ!


039_20110412090028.jpg
放射能が危ない!と思ったかどうか知りませんがw

まあ、オッカサンは頑固ですね。
この後、無理やり引っ張ってトイレ散歩に出ました。
でも、200メートルですべて済まして「帰る!」と、いうので帰ってきました。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(28) | ▲ top
<<うめちゃんと大ちゃん | メイン | ジャガイモ植えました>>
コメント
-あー面白かったw-
何がって?りゅうちゃんの頑固な「行かない!」がw
日本犬のカッパ姿って可愛いかもw みんな可愛い。帽子がポイントだね。全身で抵抗してるりゅうちゃんの帽子をめくった最後の写真、帽子の下ではこんな顔してたんだw 感じの悪い目つきが最高です!きゃはは!
そうそう、キノコ類は雷の多い地域で育ちが良いって聞いたことある。一度、近所に雷が落ちませんでしたっけ?立派なキノコが育つかも。ジャガイモにキノコ、いいなぁ。
2011/04/12 09:33  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
しいたけって、そんなに時間かかるんだぁ。びっくりです。
あんな小さなものなのにね。
そして、スーパーで売ってる薄いしいたけに対して、肉厚のしいたけを「原木しいたけ」っていう理由がわかりました。なるほど、そういうことだったんですね。

雨だとお散歩に行きたがらないおりゅうさん。でも、200m歩いてすべて済ませてくれるならいいじゃないですか。
うちのなんか、無理やり連れだしても、何もしないで「どうしても帰るでち!」って言い張ることがありますよ。
なのに、気分次第では、大雨の中「もっと歩くでち!」って。本当に、よくわかんないヤツですw

あ、りゅうママ。0.08~0.09ミリシーベルトじゃなくて、「マイクロ」シーベルトですね(^^)
2011/04/12 15:04  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
へー、そうなんだ。
雷が多いとキノコって育つんだ。聞いたことがあるような、ないようなw

ここは雷の通り道らしくって、とっても多いです。
昨日は、珍しくこの時期に雷が鳴ったと思ったら、雹がふりました。
直後に、大きな地震。天変地異って感じで、重なると嫌ですね。

おりゅうは、自己主張が激しいですからねぇ。
あの顔、あの眼。飼い主以外が見ても、わかりやすいですw
2011/04/12 15:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おお!危ない危ない。危うく被曝する所でしたw
さんきゅーです。単位、直しときました。

キノコは菌だから、すぐにニョキニョキ出るって思うよね。
しかも、キノコだから出るのは秋だろうと勝手に思ってました。
冬と真夏以外は、ダラダラと出るようですね。

茨城の農家さんと色々やってたりして、ちょっと忙しくて、みんなのブログ訪問まで手が回ってません。
ねこたさんの所も覗いてなくて、ごめんね。
もうちょっと落ち着いたら、げんげんに会いに行くね。


2011/04/12 16:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日の夕方、小雨だったけどトイレ散歩に行こうと陸を玄関から外に出したら、しばらく外を見回し、「ボクいいです。散歩行きたくないです」と陸は家の中に戻ってしまいました。まだ時間が早いし雨だから散歩中止。と家にいると、しばらくして雷。陸は足元で昼寝です。犬には雷の前触れが分かるのでしょうかね。

小学生の頃、家でも椎茸作ってましたよ。毎年原木を切り出して、家族みんなで菌の植え付けをしました。楽しかったですね。時期になると、原木から出てくる指の先のような椎茸の芽を生で食べるのが好きでした。

原木を切り出した山は、いまはほとんど手入れをしないので荒れてしまっています。いまは陸の山のひとつになっていますが、たまに行くとイノシシが掘った大きな穴があったりします。

華、かわいいね。美人さんだぁ!!

2011/04/12 17:15  | URL | takariku&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、頑固だねぇ~ ガマンは身体に良くないよ。
皆のカッパ姿、かわいいわ!!

椎茸ね、今日食べました。
原木栽培の肉厚な椎茸を頂いたので焼いて食べたら美味しかった!!
家の長男は椎茸が食べられません、匂いがダメだって。美味しいのにね・・

藍ちゃん、大丈夫かな? 地震続いてますか・・?
2011/04/12 19:30  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-takariku&陸さんへ-
陸は予知能力があるのかも^^

「とーちゃん。西に逃げようー」って、陸が主張したら、すぐに電話くださいね!即、避難しますからw

原木栽培していたのですね。
でも、シイタケを芽の段階で食べてしまうのって、贅沢ですね。
しかも、生でってw
木の芽は柔らかくて美味しいものですが、シイタケの芽って固い感じがしますね。
今度、試してみます。

華ちゃんは、目が開かない時から整った顔の笑顔の美人さんでした。
山徒に似たところが一番ないのですが^^

華ちゃんは、6時間は楽に動き続けられる、馬鹿体力の持ち主でもあります。
いつか陸と遊んでもらいたいです^^

2011/04/12 20:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
震源地がわりと近く、よく揺れています。
いい加減、藍虎も慣れたのか、パニックにはならなくなりました。
でも、地震のたびに私の所にすっ飛んできます。
藍虎を置いて、どこにも行けないです^^

網焼きのシイタケ、美味しいですよね。
そしてあの香りが、とっても体に良さげな感じがします。
原木しいたけを焼くと、強い匂いなので、臭いと云えば臭いですがw
2011/04/12 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
椎茸いいですねー 「美味しそう」
でも・・・「くろいも」は俺は食えない !
熊も「焼肉」じゃーなくて、薬肉にはなるけど・・・んーでも不味いかな(笑い)可愛い熊だけどね。
りゅうママには両方共に合わないかなー ??? ジョーク(爆

話は甲斐犬だけど・・・「モモちゃん」明日で1歳ですが、こんな良い子を頂いて俺は幸せ者ですね。^^
日本犬○○会の甲斐犬て何だか分からない甲斐犬だけど?ママの育てた甲斐犬は「モモちゃん」を育てて分かった! 「ママはいつも一生懸命だもんね。」おせいじじゃーないよ。
俺もこれからは・・・俺流で「ママの甲斐犬飼育」を見習って行きますよ。
展覧会も俺流でね。(笑い)
2011/04/12 21:55  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-原木しいたけは-
香りが強すぎて若い人には好まれないとか。
いま市場に出ているのは圧倒的にオガクズ栽培です。
で、原木しいたけがどこへ行くかというと、なんと!
中国へ輸出されちゃうそうな!!
うめこの生家は原木しいたけ栽培していますが、原発事故の影響を受けてしまうのでしょうね。
がんばっているのを知っているだけに、くやしいです。

きょうは山に行く前にちょっとPCをのぞいたら、銀ちゃんのかわいいカッパ姿が!
会いたくなってつい電話かけちゃいました(汗)

サクラの木があったら、原木ナメコも是非!お試しください。
2011/04/12 22:33  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやいや、いーのいーの。どうぞお気遣いなく。
りゅうママのブログ読んでると、ちょっと元気出るから。うちのブログへのコメントは、気にしないで~♪
2011/04/12 23:16  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママは逃げ足も速いけど、次なる目標をみつけ行動するのはもっと速い・・・と感心してますぅ。

今回何の木に椎茸の菌を植えたのですか??(なら?クヌギ?)
1年後が楽しみですね。

ごみ箱から牛乳パックを拾ってきて、粉々にして・・・www
なの子もかの子もその手の事は色々とやってます。

先日は家の黒ヤギちゃんったら(紙を食す事の大好きななの子のことです)
ティッシュboxのからさっと抜き取りパクパク食べてましたよ。これにはさすがの私もビックリしましたw

2011/04/12 23:53  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
まあ、いつ見ても個性的^^
藍虎さんは、古風でなんとも言えない味のなる子ですね^^そのお子ちゃまたちは、全員美人さんなんですか。
シイタケ菌、小学校の頃、やった覚えがあります。担任が理科の先生でした。なんでもやらせてくれて、おもしろかったなあ・・・・。
おりゅうさん、雨に濡れるのがイヤなのね^^
2011/04/13 05:57  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-| Momotetsu Papa へ-
桃ちゃん、誕生日おめでとー。

1年、早いなぁーとも思うし、藍虎が病気で育児から戦線離脱で大変だった子育てが、遠い昔のようにも思います。
穏やかだけど、芯の強い桃ちゃん。今もその通りに育ってくれて、パパの愛情の掛け方がわかりますよ。
でも、飼い主に似てないw←ジョークです^^

家の女の子達は、人にはフレンドリーで、人に噛まれても噛むようなことはないです^^
普段はとっても大人しいし、他の犬とも遊べるけど、イザとなると、犬に対しては猛犬注意です。多分、桃ちゃんも…^^
2011/04/13 08:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
ああ、電話に気づくの遅かったですー。
遊びに来てください。
銀ちゃんと、摩利と華ちゃんで遊びましょう。

うめちゃんの生家はしいたけ農家さんでしたね。
ワンの散歩が、満足にできないほど働いているのに、不安ですよね。
色々わかってきて、15日の2号機の爆発が放射線物質を撒き散らした一番の原因のようですね。
20日の雨では、その後、水道のヨウ素量もあがったけど、ここ数日の雨では上がってないようです。
これ以上の爆発、飛散がありませんように!

鮎のオジサンの所には、栽培用に切り出した桜の木もありました。
やってみるかなー。
数年前にお寺の裏山に、母親が原木ナメコ埋めたのですが、腐るのが早いみたいで、2シーズンくらいで終わっちゃいました。
ナメコとは思えない大きなのが採れました。

今度は、保存できる塩漬もやってみよう。

夕べ、山形の山奥で暮らす老夫婦のドキュメントをNHKでやってました。
雪に閉ざされる冬に備えての備蓄品は、冷凍庫にもありましたが、大半はたくさんのポリの樽に入ってました。
キノコもあったけど、後は何なんだろう。

子供の時は、家も農家で、明治生まれの曾婆ちゃんがいて色んなもの作っては、冬に備えて保存してました。
穴みたいな所もあって、野菜を保存してましたね。
お茶も作ってて、墨であぶった和紙の上で蒸した葉っぱをコロコロしてました。
鶏の卵を見つけるのも楽しかった^^

2011/04/13 08:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
元ち、誕生日だったのね。
遅くなったけど、ほんとほんと、おめでとーーーーーーーーーーー。
伸ばしてみたw
2011/04/13 08:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
今回は、ナラです。
クヌギの木もあったそうなんですが、その日はありませんでした。

原発が落ち着いたら、「原木しいたけ植菌会」をしましょう。
オジサン、1本150円でしいたけ農家に木を出しているそうですから、その価格でお願いできます。
息子どのも喜びそう。

くろやぎさんは、なのちゃんかな?食欲ありそうなかのちゃんかな?w
2011/04/13 08:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
藍虎の個性を見抜くとは、流石ですw

小さな時からの藍虎を知っている人は、藍虎ファンも多いです。
虎毛の少ない黒虎で、パッと見はどこにでも居そうですが、実際、目型とか筋肉のつき方とか、古い血筋にいるタイプの甲斐犬なんだそうです。
でも、ちょっと変わった外見だけじゃなく、個性的な性格もにじみ出た「味のある甲斐犬」ですよ。
座っているだけでも、現代的な娘達とは違いますね。

日本犬標準からは程遠いですがw

原木しいたけは、全然違いますよね。
高価な干しシイタケは、原木栽培なんだそうですね。
香りが違いますもんね。
2011/04/13 08:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-着々と準備が進んでいますね-
ジャガイモ、しいたけと...すごいですね。
しいたけ面白そうですね。バーベキューでおいしいのはしいたけかな?

みんなおそろのレインコートですね。銀ちゃん似合わない、アハハです。素直に着たりするのは何なんでしょうか。小さいことは気にしない。素直ですね。
おりゅうさん、着るのはいいんですか?でも、外に出るのはごめんですか。うちも同じです。じゃあ最初から着るなよと思うんですけれどね。

まだまだ原発は収まりませんね。余震もこれでもかって感じですね。
レインコートはやはり必須でしょうか。岳ちゃんに靴買いましたけど、それは不思議な動きをしました。思いっきり笑っちゃいました。こちらも素直に履かせます。

2011/04/13 19:09  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
 しいたけは いいですねえ。 昔長野の田舎にいったとき伯父さんが やっぱり 同じようにドリルで穴あけて 木槌だったか かなづちだったか 埋め込んでいましたね。

 しいたけ 醤油で焼いて食べると美味しいですね。

合羽はいいですね。 いつも 雨がふると そうだ合羽買おうと思うのですが 雨がやむと直ぐに忘れてしまいます。

 おりゅうさん。 雨にぬれるより 我慢したほうがいいのですね。 辛くないのかなあ?

 

 
2011/04/13 20:30  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
椎茸いいですね~
鳥取の祖父が生きてた頃育ててて、菌を植える手伝いをしたのを思い出します。
取れたてを焼いてすだちと醤油で食べたいです。
でも、植えてから出来るまで二年もかかるなんて知りませんでした。

おりゅうさん、雨嫌なんですね~
おりゅうさんの頑固な顔とりくちゃんの呆れた顔が笑えます。

華ちゃん、美人さんに育ちましたね。
やっぱりりんりんと似てるけど、華ちゃんのが美人タイプかも~
2011/04/13 21:27  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
4年くらい前に、敷地の南端に黒土を入れて、ナス、キューリ、トマト、いんげん、アスパラ、オクラくらいは作ってました。
去年、従業員さんの駐車場が3分の1ほど空いているので、奥の方の土を入れ替えて畑にしたんですよ。
あと、ジャガイモを植えた所は、番頭さんの家の近所なので去年から借りました。

サトイモ、玉ねぎ、ネギはもう植えていて、これから生姜とかサトイモ、カボチャを作る予定です。
あと、夏野菜も。

今年は、大豆を作って納豆作りに挑戦したいです^^

放射線物質が大量に放出したのは、15日の2号機の爆発と言われていますね。
その後、初めて雨が降った時は、雨に含まれる放射線量も上がり、水道水にまで影響しましたが、今回は微増でした。
http://atmc.jp/ame/
今後も、水素爆発等で拡散がなければ、今の程度で落ち着いてくれるのじゃないでしょうか。
溶融した燃料が溜っていると思われる、圧力容器の下部温度は低いようですから、電源が止まって水の供給さえ止まらなければ、今のところは大丈夫みたいですね。
http://atmc.jp/plant/detail/
余震によって、停電しないような対策を来週中には講じるようなので、少し安心感がでますね。

だから、カッパは要らないかもw
でも、着せてみて、お腹が汚れないのが良いなって思いました。
室内犬だから、拭くのが大変だし、毛の中まで入り込んで中々綺麗にならないですから。
足だけで済むのは、ありがたいですね。

おりゅうは、水を飲む量が少ないので、トイレも少ない。。。
腎臓に悪いので、今度雨が降ったら、ミルクを飲ませることにしますw




2011/04/15 08:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
しいたけは、カロリーもないし、何もしなくて良いので良いですよ^^
熊さんの家でもできます。
採れたては、何でも美味しいですよね。
2011/04/15 09:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
しいたけは、1年でできるようです。
でも、1年かかるかー。菌のくせにw

なんか、工作みたいで楽しいですよね。

ワンが食べないのが残念ですが、、、。って、食べないよね?w

りんりんは、藍虎似の可愛い顔ですね。
華ちゃんは、似ているようで似ていない美人顔w
そうそう、愛知展で藍虎が本性を表してしまいました。
小さい時にきかん坊だった藍虎。普段は猫被ってたんだー。
りんりんは、猫被ってないだけかもw
2011/04/15 09:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-明治の曾お婆ちゃんの・・・-
お茶っぱをコロコロってのが可愛いですね。卵を探していたんだぁ。平和な時代だ。いいな。りゅうママのブログは、アキが病気になって辛くて読み始めたけど、色々と勉強になる。アキのお陰かも。アキありがとう。
あ、カッパかわいいから着ないの勿体ないかもw
2011/04/15 11:02  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こなりんはしいたけ食べますよ~
きのこ類は免疫力を上げてくれると聞いたので、野菜煮込みに入れるようにしてます。
うちではマイタケが安いからマイタケが多いかな。
消化しにくいので、小さ~く刻んでます。
小夏はしいたけダシも好きみたいです。
2011/04/15 13:10  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
いつも読んでくれて、ありがとうー。

物置を直した時に、温室を改造して鶏小屋を作ろうと思ったんですよ。
業者が夜逃げしたのか、途中で来なくなっちゃって、鶏小屋は出来ていません^^

ワンコどもと共生できるのかが、疑問ですw
2011/04/15 14:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
あ、食べるんだー。
食べさせたこと、なかったです。
エノキとか、人間だって消化が悪いので、ワンコには無駄かな?って思ってました。

そっか。しいたけ刻めば良いのね。
来年は、ワンコもしいたけ三昧だわw
2011/04/15 14:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |