- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
閉店処分と久々のお山
- 2011/04/16(Sat) -
焼き肉店が閉店するので、使える物があったら買い取って欲しい…
そんな連絡がありました。

009_20110416092301.jpg
河川敷の農道を行くと、こんな看板が。

011_20110416092524.jpg
焼き肉屋としては、随分、大きな建物です。
しかも、何もない河原沿いで、教わっても分かりにくい場所。

005_20110416092712.jpg
那珂川がすぐ目の前です。

004_20110416092823.jpg
中に入って納得しました。
ここは、昔、観光ヤナがあって、夏場だけの食事処として使われていた建物です。
天井から光が差し込み、窓を開ければ、涼しい風が入ってくる作りです。
大きなストーブがたくさんありましたが、ここでは冬は燃料効率も悪いし、広い室内は温まらないでしょう。
趣味の骨とう品も売っていたようですが、今回の地震で、大半が壊れてしまったそうです。
上手くいかなかった店に地震でとどめを刺された感じです。
まだ、この建物を買い取って半年だそうです。

地主との約束で、更地にして返すので、兎に角早く処分したいので、いくらでも良いから…と言います。

そう言われても、残念ながら、家の仕事で使える物はありませんでした。
家の方で使えるものがあったので、いくつか譲って戴いてきました。

002_20110416093816.jpg
木製の骨組みの新品のパラソル。
それにあったユーズドのテーブルと椅子をお買い上げ。

014_20110416094027.jpg
組み立てただけの,しっかりした作りの新品のラック。3個お買い上げ。

その他に、去年の秋に買ったばかりという、IHの炊飯器と電気ポットも譲って頂きました。
値段を書くのもはばかれる金額です。

007_20110416094303.jpg
こちらのテーブルセットは、無料。
何セットもあるので、希望があれば、声掛けして持って行ってほしいと…

ランに置けるので、1セットだけ頂くことにしました。重いものなので、お近くの方で取りに行ける方は如何でしょうか。

008_20110416094603.jpg
木製のベンチや、丸太の椅子。作って貰った時は、結構な金額を払っているはず。
数百円でも良いので…と、おっしゃってました。

013_20110416130712.jpg
半年かけて、色々作ってきて、閉店。解体。
気の毒としか言いようがありません。

テーブルが置いてある、低いテラス。しっかりした部材を使っていて、これも結構な金額が掛っていますね。
家でテラスを作るのをお願いしていて、もう大工さんの所に材料が来ています。
ああー、残念!^^
どこかに使えないかと、思案中です。

左に見える立派な柱とその上の張り。誰か使ってくれると良いですね。

006_20110416095321.jpg
河原を散歩するのに、3レディース&銀ちゃん、摩利も連れて行ったのですが、車で吠えました。

原因は、この犬でした。
野良じゃなくて、ここの飼い犬。放し飼いです^^

客商売に放し飼いの犬。考えられない感じですが、あの風景だと自然な感じです。
放し飼いの犬って、人畜無害ですし。

飯舘村の住人が、避難するのに、「牛は放牧場に放して、犬も置いていく」って、言ってる人がいました。
犬…連れて行けよー!って、思いましたが、「放し飼いの犬を、今更繋ぐのは可哀そう」と。
放し飼いが当たり前の地域って、まだまだあるんですよね。

繋がれて生きるのが、幸せなのか。飼い主と離れても自由が良いのか。
その後、保護されて飼い主が迎えに行かなかったらどうなるのか。人が居なくなった村で、食料はどうするのか。
牛じゃないので、放牧場で草を食べて、飼い主の帰りを待つってわけにはいかないでしょう。

どうするのが一番良いのか、飼い主とその犬にしかわからないのでしょうが。。。

この放し飼いの犬は、一緒に連れて行って貰えるそうです。良かった。


016_20110416100452.jpg
久しぶりに、お寺の裏山に行きました。
水芭蕉が咲いていましたが、例年よりも遅いです。
この辺は、桜もやっと咲き始めました。

017_20110416100645.jpg
奥には誰も居ないというので、りくを放してやりました。

走って、あっという間に消えました。

019_20110416100824.jpg
藍虎も山に駆け上がり、さっそくウンチ^^

魔利も連れて行ったのですが、みんな嬉しくって山を走り回っていて、写真も撮れませんでした^^

020_20110416101342.jpg
小さく紫に見えるのが、カタクリの花。
この時期は、観光客も来るので、普段はワンコを連れてここには来ません。
今年は、ちょと少ないのかな?

025_20110416101216.jpg
やっと、藍虎が帰ってきました。

027_20110416101300.jpg
きれいな沢水ですが、かき回してドロドロになってしまいました。

030_20110416101620.jpg
魔利も帰ってきました。そこでゲット。
ここで繋がないと、クールダウンしてまた山に上がってしまいますから^^


午後は、りゅう婆ちゃんとワラビを採りに行きました。
022_20110416101827.jpg
ニョキニョキ出ていました。
検査機関を通過しないものですから、汚染程度は不明です。
でも、私の判断としては、数度食べたからって何てことないです^^
美味しい季節のものを食べない方が、ストレスになるw

生姜と醤油、酒で浅漬けにして食べるのが、お気に入りです。
ヌメヌメして美味しいです。

024_20110416102219.jpg
いっぱい採れました。
生で食べきれない分は、今年は塩漬にして保存しようと思います。

普通、ワラビが山菜として都会の人の口に入るのは、一旦塩漬けするかした保存品です。
採ってすぐに、灰汁抜きして、そのまま生で漬け込みか、煮て食べられるのは、1週間程度の保存しか効かないと思いますから。
商品としては3日程度でしょう。
田舎に出向かない限りは、難しいです。

余震が落ち着いたら、遊びに来てください。嫌じゃなかったら、御馳走します^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(18) | ▲ top
<<山ちんと藍虎 | メイン | うめちゃんと大ちゃん>>
コメント
-ワラビ-
 いやああああ。


 僕 ワラビ大好きなんですよ。 栃木では健康にとって 放射線の量が少ない、 出来れば福島産のほうがいいという意見もあります。
 私は こちらを採用していますから、なにも問題ないどころか 健康によろしい(^^)

 今日も スーパーにいって 福島のお米と茨城の野菜を買ってきました。 
 福島、岩手、宮城、茨城野菜は 大人気ですよ。

2011/04/16 14:44  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-寂しい限り・・・-
日本の馬鹿者も多いい世の中・・・災害被災者だけでは無く、困難の中で日々唯唯と奮闘している中小企業も大変ですね。「寂しい限りであります!」

「老い我が身は先短し」ですが、中年齢の方々は・・これから来るであろう「火の粉」で火事にならない事を願うばかりでありまが、これからの相手が他国ですからね。「井の中の蛙では・・」
甲斐犬もいいですが・・・「生きる公私独軍」の厳しさを知るべきでしょうね。

つまらぬ文書ですいません。
田舎はこれからが、山菜の旬の季節ですね。^^





2011/04/16 15:48  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
東北、茨城産の野菜は、例年に比べて安くなっていますね。
安全で安いなら、消費者にとって買わない理由はないですよね。
安くてやって行けないようなら、今後の作付を考えるでしょうから、需給バランスは取れると思います。

農薬を使って効率よく生産する作物と、無農薬の付加価値のついた生産効率の悪い作物があります。
スーパーで売られているのは前者。
今回、原発事故で本当に痛手をこうむるのは後者じゃないかと思います。
「安全」「美味」という付加価値を、高額で買っていた消費者は、手を引っ込めるんじゃないでしょうかね。
それは日本人だけじゃなく、最近は、中国向けも多かったですから。
去年は、あちこちで盛んに農家さん相手に中国の販路の説明会とか開かれていました。
農家さんにとっては、海外の裕福層相手の輸出は活路だったはずです。

http://tactweb.co.jp/fukushima/index.html
福島産のネットショップを集めたサイトがありました。

梅干しがあったら欲しかったのですが、ありませんでした。
はちみつとラズベリーソースを買いました^^



2011/04/16 18:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
ネットの発達により、私のような零細企業も大変になりましたよ。
24時間、油断も隙もありゃしないw
でもまあ、次々と鍛えられたおかげで、ゴキブリのような生命力になってきました。
また新しい殺虫剤をかけられたら、耐性を作って進化したゴキブリになれるよう、頑張ります^^

扶養家族が多いのに、母子家庭なので大変ですよーw

これから、山菜が楽しみです。
コゴミや白木の芽(コシアブラ)。ああ、やっぱ山ウドが美味ですねぇ。
山ウドだけは、栃木じゃなくて、福島かもっと寒い場所のものが美味しいです。
急激に暖かくなって伸びるから。

山菜料理を出してくれる温泉宿に行きたくなりました。
ワンコも泊めてくれる所、限定ですが^^

2011/04/16 18:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-注文したよ。-
http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawa_sanetoki2004/34952181.html


 札幌医科大学の 高田教授です。 福島より 中国からとんでくる黄砂のほうが問題ありだそうですよ。
 この 先生 先日 軽装で 原発の門までいって ガイガーカウンターで線量計りにいってました。 この程度なら まず問題のない水準だそうです。


 今、 助川農園のトマト注文しました。 4キロで 1900円って 安くないですか。 

 あと 他も色々と見てみます。 栃木の栃乙女も今年は安い。 あれば かならず買いますよ。 ヒステリックな騒ぎ 馬鹿馬鹿しいかぎりです。

 情報が無い時は 僕もあわてましたが 調べてみるとそうでもない。 ほんと 福島より 中国のほうが100倍以上危険みたいですね。

 
2011/04/16 20:29  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
今日も飯舘村の風景テレビでやってました。牛が放牧・・・いえ、置き去りにされてました。犬もでしょう。
もうなんて言えばいいのか・・・・
何も出来ないから、何も言えない。
だって現地の人々はいっぱいいっぱいなのでしょうから。
お金が山ほどあったら、自分ちの土地が唸るほどあったら、時間が死ぬほどあったら、みんな寄せてきたい。
ごめんよって謝るしかない。
2011/04/16 20:37  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
トマト、安いですね。
4日に市場価格に合わせて値下げしたって書いてありますね。

低農薬で作ったトマトですから、美味しいと思いますよ。
お得感いっぱいですね。

私も、中国からの汚染物質を運んでくる黄砂の方が危険って思います。
高度成長時代には、日本も通った道なので、一概に責めることもできませんが。

中国の一部では、成長促進剤を使った飼料や抗生剤が使われているようです。
今のレベルなら、福島産よりも、ずっとずっと危険。
2011/04/16 20:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
農地も牛も、持っては避難できない…それが一番の財産なのにね。

でも、ほんと。何もできないので、何も言えないですよ。
ワンコ、飼い主さんと再会して、また幸せになって欲しいです。
2011/04/16 20:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
犬は繋がれても飼い主と一緒にいる事を選んでくれると思いたいですが、ほんとどうなんでしょうね。
ずっと自由でいたなら繋がれる事はストレスだろうし。
牛さんは草食べれるからしばらくなら待ってられそうですが。

ワラビいいな~
子供の頃は春休みになると祖父の山に行ってワラビとりや竹の子ほりをしたものですが、山菜はちょっと苦手でした。
大人になって山菜の美味しさに目覚めたのですが、山菜とりに鳥取までは行けません。残念…
ワラビ食べにりゅうママさんちに行きたいよ~
2011/04/16 21:13  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
焼き肉屋さん・・・買い取って半年でしたか。
なんか、思い入れたっぷりに始めたお店なんだろうになぁ、と思いました。気の毒に。

藍ちゃんまりちゃんのクールダウン光景、なんかおかしいw 別の動物みたいだ。

置き去り動物の話、本当に胸が痛いです。
実際に、知り合いの親戚の方は猟犬を檻に入れたまま関東に非難してきたとか。連れてくることはできなかったし、飼い主以外の人にはやや危険な犬なので、放してくることもできなかったとか。。。

2011/04/16 23:03  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-PS/温泉いいですねー-
りゅうママに効く殺虫剤は?無いでしょうー(笑い)

温泉いいですねー・・俺なんか中国相手ですから、インフレだなんて材料費30%も値上げ要求ですよ!近々、大連行って喧嘩してきますけどね。「負けませんよ!」
韓国も三星がLED値上げ・・東芝も弱いものです。
夏場の保冷剤確保の競争も大変ですし、「計画停電有」
中国、韓国相手に「日本男児」も甲斐犬のごとく奮闘中です! 俺も殺虫剤は効きませんよ。^^

ママのように骨のある奴が居なくなった日本ですら・・「高倉健」良いですねー
2011/04/17 05:53  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
つぶれてしまった焼肉店、立地条件さえよければとてもよさそうなお店なんですけどね・・・。
やっぱり地震の影響はいろんなところで出てしまうんですね。
放し飼い、信じられないお話ですが、普通なんですかね。うちの方でもたまに放し飼いを見かけたりして、「かわいそう」という何がかわいそうなのか理解しがたいです・・・何かあってからでは遅いのに・・・。

水遊び、さすが藍ちゃんと摩利ちゃん、親子ですね(笑)しいちゃんも一緒になったらきっと水に入るんでしょうね~うちの方ではおけに入った水でばしゃばしゃ遊んでいるだけなのですが、昨年川では楽しそうにしてましたから、きっとまだ入るんでしょうね^^
遊びに行くのがとても楽しみです~
2011/04/17 15:08  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
ワラビ食べに来てください^^
もうすぐ、筍もでますね。

鳥取は遠いですね。大阪からなら、行けたでしょうが。
繋がれても飼い主と一緒なら良いでしょうが、きっと、一緒には居られないって判断なんでしょうね。

牛は、収入源だっただろうに、どうやっても連れていけないので、気の毒です。

2011/04/17 15:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
藍虎と魔利、尻尾がなかったら、陸ナマコって感じですね(爆

猟犬を置いてきた話、何とも言いようがなく、、、。
こんな現実を招いた人達に、どうにかしろ!って言いたいです。
飼い主と猟犬の、平和な暮らしを返してやってくれ!

家のアパートに最初に来た家族は、旦那さんは関電工の孫請けで、福祉原発で働いていたという家族。
家は、原発のすぐ近く。
地震当時も原子炉建屋内で作業中だったそうです。

幼い子が3人。現地に残らず、退職を希望して避難してきました。
お爺ちゃんお婆ちゃんも同居の一家7人。ガソリンがない中、1台の小さな車にギュウギュウ詰めで、宇都宮の親戚の家までギリギリ辿り着いたそうです。
その家では犬は飼っていませんでした。

でも、「乗せて来られなかった」と言われたら、そうだろうと納得するしかない状況です。
原発のこと、よく知っている人ですから。
大地震で建屋の中で駒のように動かされ、想定外の被害に、大至急、家族を逃がすことを選んでも、誰も彼を責められませんよね。
2011/04/17 15:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
うちも去年、30%値上げになったもの、物によっては倍になったものもあるそうです。
小売りは企業がいくつか中間に入るので、末端まで値上げになるのは時間がかかりますが。

中国は、インフレでしょうね。イケイケどんどん!ですから。
魔利のお姉ちゃんが、昨日、大連から帰ってきました。
大学に行く前に、里帰りしていたんです。
魔利のお母さんの友達は、みんな中国に帰ってしまったそうです。
お母さんは、「お姉ちゃんが国立大に受かったし、ゆうちゃんは小学校入学で日本語しか話せないし、魔利も居る。だから、本当は中国に逃げたいけど、ここで家族で頑張る」って言ってます。
2011/04/17 16:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
yuttyさんの家の方で放し飼いは、凄いですね。
この家の辺だと、1キロの間に2,3件ですし、誰も困らないですからねぇ。
車も飛ばして通らないし、犬も家を離れないし。

しいちゃんも水生動物みたいですよね。
また、山や川に遊びに行きましょう。

2011/04/17 16:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ワラビ~!-
いやいやぁ、美味しそうなワラビだぁ^^
子供のころ、栃木に少し居て山菜とりに山へ行ったこと思い出しますね~

家の近所の土手に、カラシナもどきが群生してて。今年もいくらと散歩の途中に若芽を摘んできました(笑)

埼玉のスーパーでも福島応援セールで特産品や野菜が毎日並んでいます。
私もトマトとニラときゅうりを買いました^^
我が家も母子家庭(笑)ですから、沢山の量はかえませんけどね~。
いくらは早速きゅうりにガブリッ!です。

2011/04/17 20:27  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
野草と言えば聞こえが良いですが、食べられる草って多いんですよね。
福島だと、柿の葉っぱやアザミなんかも、天ぷらで食べますね。
食べられる新芽って多いみたいです。
天ぷらは、香りがあってお茶の葉っぱが美味しいです。

そだ、食べられる山野草の本を買おうと思ってたんですよ!w

母子家庭同士、頑張りましょー!おー!

2011/04/18 11:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
