山ちんと藍虎
- 2011/04/18(Mon) -
久しぶりに山徒が遊びに来ました。
いつ振りだろう。。。
2月の半ばに来たのが最後。2か月ぶりです。

今のお家に行ってからも、ずっと月に2度は遊びに来ていました。
2月末は、神奈川展出陳のため不在だったので、山徒は遊びに来ませんでした。
それから、地震。
山徒のボスや私のホームコースのゴルフ場も被災して、クローズになりました。

それが、やっと修復して16日から再開。
すでに修復を諦めて、閉鎖を決めたコースもあると聞きます。
この地域は、ゴルフ場で働く人も多く、温泉旅館も同様ですが、客の激減は地域経済には痛手です。

大好きなコースなので、メンバーが足を運んで支えないとね。
ビジターさんは見込めません。
と言っても、こういう時なので、行ける人が行かないと…って、ことで、メンバーが決起しました。
もちろん私は、ワンコと留守番ですが^^


山徒が久々に来るのだけど、今回からは銀ちゃんが居るので、どうなることか。
今回は、山徒の泊りは無理だろうから、日帰りでお願いしました。

013_20110418093349.jpg
久々の山ちん。

少し痩せて、締って、冬毛が抜けていました。
ひさしぶりに会った山ちん。さらに赤くなってました。そして、さらに、可愛い顔になったw

山徒は銀ちゃんのお兄ちゃんです^^


3レディースと山徒で、河原に散歩に行きました。

002_20110418094219.jpg
山徒が来た時の藍虎の喜びよう。頭が可笑しくなったかと思うほどw
なので、いつもは藍虎はりくと繋ぐのですが、山ちんと繋いでやりました。

017_20110418094603.jpg
穴を掘るのも一緒^^

004_20110418095217.jpg
りくも嬉しくって、走り回ります。

007_20110418095304.jpg
りくも山徒が大好きですね。

011_20110418095445.jpg
マイペースなのは、おりゅう。
左がおりゅう。右が山徒ですが、おりゅう。。。太りすぎ!(爆

写真だと分かりにくいですが、山徒の毛色はグレードアップしましたね。
素朴さとは程遠いけどw

025_20110418100245.jpg
2歳過ぎても、こんな可愛い顔だけどw


家に帰ると、喜びすぎて大興奮だった藍虎に異変が!
瞬膜がひっくり返って、チェリーアイです。
時間が経過すると、赤く腫れてきて治すのが大変になります。
日曜は午前中の診療なので、近くの病院に行きました。
若先生は眼科の専門です。

大先生が苦手な藍虎ですが、若先生には慣れています。
というかね、慣れていました。
ところが、病院に行くと既にハアハアガタガタとパニック。
暴れて、目を見るのがやっとで、瞬膜の近くを摘んで治療するのは無理です。
目ですから、暴れれば、柔らかいプラスチックのピンセットを使っても、危ないです。

藍虎はこれで3度目です。
手術をしてしまえば良いのですが、1泊しなければならない。
余震が続くこの時期に、藍虎を一人で入院させるのは可哀そうって思いました。
今回は瞬膜がひっくり返ったのを元に戻して、眼薬だけにすることにしました。

一番安全な麻酔を少量使って、10分くらい眠らせる方法を取ることになりました。
が、一旦暴れだすと、肉弾丸の藍虎は大変です。
数人で抑えつければ、また、トラウマになるし。

血管に針を指すことは断念^^

じゃあ、ガス麻酔ってことで部屋を移動。
でも、臭いらしいですね。
それ以前に、まだ酸素が出ている状態でも、もう野生動物化してしまった藍虎には、無理^^

ここの所の地震が、やっぱり響いているのですね。
余震は平気になったと思ったのに。

庭に出て、気分転換しながら、先生は次の手を考えました。
藍虎は車に乗るんだ!と、車の周りをウロウロします。

筋肉注射で鎮静剤を打つことになりました。
覚醒する薬が使えるタイプのものです。
心臓に負担が掛るので、8歳以上だと使いたくない薬なのだそうです。
おりゅうの怪我で、使ったことがあります。
パニックの藍虎が心臓もバクバクなので、使うのを躊躇したのでしょう。

私が抱っこして、お尻にブチュ。
注射自体は痛くないので、大人しいです。

車に乗りたくて、ドアのあたり、車の下に潜り込んで丸くなっています。
「飼い犬じゃないみたいね」と先生と笑いました。

それから5分くらい。眠そうにしていますが、先生が来ると気力で立ち上がり、逃げようとします^^
さらに待って、抱っこして院内に戻り、やっと治療してもらいました。
治療時間、わずか3秒(爆

先生と、銀ちゃんが怪我でもしたら大変だね~と、笑いました。←まだ、ワクチンも行けていないので、笑い事じゃないですが。


家に帰って、3時間ほど昼寝させました。
山徒が来ているので、山を見に行くことにしました。
地震以来行っていない山ですが、あそこは大丈夫かな?って思っている場所です。

山徒と魔利を連れて行こうとしたら、りくと藍虎も行きたいと云うので、藍虎の気分転換に連れて行くことに。

030_20110418103350.jpg
牛さんが生き埋めになった場所を通りました。

低い山ですが、崩れればこうなるんですね。

032_20110418103559.jpg
予想通り、この林道は無傷でした。
ここは、携帯の電波も通じます。
前に、しいちゃんとミトも遊んだ山です。


031_20110418104852.jpg
藍虎もご機嫌です。

043_20110418103800.jpg
魔利は大はしゃぎの大爆走!
やっぱり、山ちんが来て、嬉しいんだ~。
銀ちゃんと何が違うんだ?w

035_20110418104030.jpg
山徒、魔利、親子。

並ぶと違うのですが、バラバラに見ると間違うくらいに似ています。

045_20110418104220.jpg
こっちが、山徒。魔利よりも可愛い顔かもw



その時、藍虎に異変が…

050_20110418104556.jpg
元気そうにしていたのに、固まって動かなくなりました。


051_20110418104659.jpg
藍虎?どした?


足元がふらつきます。
鎮静剤が残っていたのですね。

自分がちゃんと歩けないことが、不安なようです。

「藍虎。藍虎。大丈夫だからね」抱っこして、声を掛けながら山を下りました。
1キロ弱の林道です。
前に、おりゅうが爪を引っ掛けたのもここでした。
その時も抱いて降りました。

が、、、、藍虎、重い!!!!
病院で計った時、15キロありました。
直前に診療した柴ミックス君は、藍虎と同じように見えたのに、8.5キロだったと、先生が不思議がっていました。
身が詰まってる?って。

抱いて歩いていると、脱力して目を瞑っています。
寝た子は重いって言うけど、ホント、重い。
たかが1キロ。されど1キロの道です。
山で銀ちゃんが怪我でもしたら、どーーーしよーと考えました。

以前展覧会で会った人が、猟をするならこのくらいが良いんだよね。と、りくを指して言ったことがあります。
もしも怪我でもしたら、リュックに入れて担いで降りて来られるからって。
実際、そういう経験がるんだって。

明日は筋肉痛だー!と思いながらも、何度も抱きなおして「藍虎、いつもちゃんと付いてるからね。でも、ダイエットしようね」って話し掛けながら降りました。
実際、筋肉痛が始ってます。
本番は明日っぽい。


銀ちゃんが居るので心配したのですが、案ずるよりも産むが易し。
山徒が来る前に銀ちゃん散歩を終わらせ、銀ちゃんは2階の私の部屋に。

銀ちゃんは、この部屋に居れば「勝ち組」って思っているのか、騒ぎもせずでした。
夕方は、山徒を茶の間に入れておいて、銀ちゃんの散歩に行きましたが、ワンワン騒いだのは山徒だけでした。
銀ちゃんは、クークー言ってましたが、山徒と認識していないのか。それとも、会えば無言で飛び掛るのか(汗

どっちにしても、大騒ぎかと心配していたのですが、そんなことはありませんでした。良かった。



話は違いますが、地震保険。
政府が保証しているんですね。知りませんでした。
民間の再保険会社が保証しているんだと思っていました。

あと、地域によって、随分と掛け金が違うんですねぇ。
今回の震災地は安いです。1000万当たり10000円が多い。栃木もそうです。
東海、南海地震が心配される場所は高い。3倍くらいの格差がありますね。
福島の被害は、想定外の大きさだったということがわかります。

あと、被害の出た時の査定が3段階しかなのも知りませんでした。
一部被災でもかなりの差があるのに。
半壊じゃなければ、一律5%なんですね。

でも、今回の津波の災害は、総合火災保険の中の水害で保障されるのでしょうかね。

地震保険は、得だ損だという議論はありますが、すべてを失った時は、ささやかでも支えになるのだろうと思いました。
ちなみに、家は危なっかしいので、入っています^^


地震保険のことは、財務省のHPに載っています
http://www.mof.go.jp/financial_system/earthquake_insurance/jisin.htm
このブログはリンク貼れないので、面倒でもコピペで見てみてください。



オマケ

今の藍虎です。
053_20110418113553.jpg
藍虎は、地震の前から、いつも私の近くに居ます。
最近は、右に藍虎。左に銀ちゃん。いつもそばに居ます^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(18) | ▲ top
<<お願いがあります 緊急告知あり! | メイン | 閉店処分と久々のお山>>
コメント
--
お久しぶりです!
藍虎ちゃん、重いのは筋肉質だからでは。。^^;)
それにしてもさすが姉弟!見れば見るほど小鉄と顔そっくり。超かわいい~~~。

小鉄は25弱あるので、一人で抱えるのはムリですね。。何かの時、どうするのか、
考えておかなきゃダメですねぇ。
2011/04/18 14:04  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-目を瞑って-
抱っこされてる藍ちゃんて可愛い。重いけどw
筋肉塊の藍ちゃんw 獣医さんも大変だw あ、エサに鎮静剤を混ぜるのはどうなのかなぁ。
そうそう、りゅうママんちは、先手必勝の用心深いりゅう婆ちゃんの素早い行動で耐震補強したんですよね。やっぱり苦労した人は違う。生き残ってる人は違う。良かったね。こんだけ揺れてるんだもん。勉強になるわー。
そうそう、あまり損得を気にすると保険でも何でも入らないって事になる。けど、何かあって一文無しになったらそんな事を後悔するかも。わずかでもあれば助かるよね。
2011/04/18 16:40  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-筋肉痛-
大丈夫ですか? 筋肉痛・・年取ると時間をおいてから出てくるって言うけど・・すぐ出てる?若いなあ。

藍ちゃんは山徒が大好きなのね、ホントに嬉しそうだもの。
摩利ちゃんもパパに会えてうれしいのね。
みんな余震などで怖い思いをしたからたっぷりと遊んで楽しんで!!
2011/04/18 16:53  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-肉弾丸 藍虎ちゃん-
お久しぶりです
余震や原発の事故で、不安な日々が続きますが、みんなお元気そうでホッとしました。
藍虎ちゃん、我家の陽を優しい顔にした感じで、可愛いですね。でも、肉弾丸というところが、陽にそっくり…
陽は、今13kgで、保護した時からさほど増えていないのですが、もうちょっとふっくらした方がいいと思うのに、食べても食べても太りません。よく動いているからかな~
2011/04/18 17:15  | URL | サンママ #jK044hbg[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
小鉄くん、体重増えました?
銀ちゃんよりも1キロ重いです^^

藍虎も小鉄くんも、中身詰まってるんでしょうねぇ。
太ってるってよりも、首は太いし、身幅が広いし、太ももパンパンだし。

顔、似てますか?
小熊のまんま、可愛いですよね。
りんりんが一番似た気がします。
血統証を見てもわかるとおり、小鉄、藍虎は血が濃いので、藍虎の子達は藍虎似が多いです。
でも、みんな、山ちんから赤い差し毛を貰ってきましたね。
どっちに似ても、童顔w
2011/04/18 21:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
>先手必勝の用心深いりゅう婆ちゃんの素早い行動で耐震補強したんですよね。

いえいえ、先手必勝で用心深いのは、ワタシです^^
りゅう婆ちゃんは、おりゅうと同じでお気楽ですからw

食べる鎮静剤ってないんじゃないかなぁ。
あれば使ってほしいですね^^
2011/04/18 21:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
藍虎は、山ちんLOVEですねぇー。
銀ちゃんに対するのとは、エライ違いです。

魔利と藍虎がプロレスしていると、必ず、銀ちゃんは魔利に加勢するんですよ。
1:2で、藍虎は最後は降参します。
藍虎は強いって思ってるんでしょうかね。
子供の時に遊んでもらったから。

左腕が筋肉痛ですよ。
明日はもっとかなあー。
2011/04/18 21:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-サンママへ-
陽ちゃん、似てますよね。
もうちょっとキリっとしていますが。

太りませんか。
動くのが好きそうですからね。
完全に成長が止まったら、ふっくらしてくるかもしれないですね。
2011/04/18 21:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご無沙汰しています。
皆さんお元気そうで良かったです。
まだ、余震が続いていますが、お気を付け下さいね。

山徒君の赤毛・・本当に綺麗です!!
そう言えば、以前お会いしたときに、りゅうままさんのところのワンコ達を見た時、綺麗な赤毛に本当に惚れ惚れしたのを覚えています(^^)。

やっぱり、甲斐犬は山が一番ですね。。。この環境、羨ましい~
みんな目がキラキラしてますね。
それにしても、15キロの藍虎ちゃんを抱えて、降りたママさん。すごい。。。
我が家の2匹は12㌔ぐらいですが、2,3分抱っこでもう手がおかしくなりますから(^^;



2011/04/18 21:33  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

-ariari さんへ-
お久しぶりです。
余震、大きいのが続いてますね。
震源地が近いのが多くって、気持ち悪いです。

最初に埼玉展でお会いした時、確か、山徒もいました。
普段は、飼い主一途で、他所の犬には興味も示さないおこげちゃんが、積極的に山徒に絡んで、まあぴーさんが婿にって。
8か月で、初交配依頼の山ちんでしたw
まあぴーさんの休みとおこちゃんのタイミングがずれて、交配は失敗でしたが^^

藍虎は重くって、落としそうでしたよー。いや、ホント。
でも、病院で嫌な思いさせたので、ここは頑張らねば!と。
目を瞑って、頭を預けている藍虎は、愛おしかったです。
2011/04/19 07:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あ、先手必勝は・・・-
りゅうママでしたかw でも、いつ見てもりゅう婆ちゃんが休みなく働いてるよ。
山徒くんは凄く綺麗な犬だと思う。それとマル君でしたっけ?アザラシ君。子犬の写真を見たときスンゴク可愛いって思った。山徒くんがモテルのは解りますねー。見た目も頭も良いでしょう?優しいし。そんでもってツヤツヤと光ってるw アキがいたら絶対に山徒くんにセクハラ(抱きつき、のっかり、ストーカー等々)していますね。山徒くんの飼い主さん凄く自慢じゃないですか?こんなにカッコ良くて賢くて綺麗な日本犬を。
藍ちゃん可愛いね♪ タヌキ寝入りしてママに抱っこしてもらったんだw 「計画は成功したわ。抱っこしてもらったの。」www
ああ、低い山でも崩れると危険なんですね。なるほど。。。
2011/04/19 11:49  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫でしょうか?-
藍ちゃんの瞬膜、3度目ともなると余計に心配ですよね、手術にまでならないといいんですけど・・・。地震にもまだ安心してられないのに、さらに苦手な病院、藍ちゃんにとっては大変なことばかりですね、早くいろいろ落ち着くといいです。
うちもミト、しいは緊急地震速報でびっくりしてしまいます。あの音は人間が聞いてても嫌ですし。

山ちんは相変わらず美人さん^^
みんな山ちんが大好き、っていう中銀ちゃんに逆転のチャンスはあるんでしょうか(笑)
銀ちゃんもかわいいのに、何が違うんでしょうね~?

お山相変わらず楽しそうです!りゅうママさんの筋肉痛は大丈夫でしょうか?14キロのミトでも1キロは抱えて無理だな、と思います。藍ちゃん、ダイエット成功するといいですね~

地震が完全に落ち着いたら、また遊びにうかがわせていただこうと思っています。またご連絡しますね!
2011/04/19 20:54  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう、ママさんのブログで、いつもいろんな病気があるんだなあ!って驚かされます。
藍虎ちゃん、大丈夫かしら。ハラハラするわ・・・

山徒くん、見てみたいな。オトコマエなんだ^^
藍虎ちゃんも惚れるくらいだから^^
銀ちゃんとどっちがいいオトコかな?^^
2011/04/19 21:04  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-山徒くん 元気そうで。。。-
山徒くん、銀ちゃんに似てますね。
元気そうで何よりです !

こちらも仕事一段落。。。「中国より無事搬入完了」(汗
一昨日、モモちゃんと那須ガーデンアウトレットに行ってきましたが・・暫く閉鎖していたみたいで、閑散としてましたね。
那須も厳しー GWも旅行者が1609万人予想で、前年比27.8%減ですから・・・北関東の那須に来るのか??ですね。「がんばれ那須」ですよー

仕事も落ち着いたので、晴れたら茶臼岳頂上までモモテツ連れて行ってきます。「残雪ありで絶景ですよ !」
ママ覚えてますか? ドックランで会った「アイリッシュセッター」3頭飼っている「Corc Papa」・・・
あの方は、冬山でもセッター連れて登山をする「登山家の冒険野郎」です。
被災地に行ったり、那須で被災者のお世話をしたりと・・那須の「愛犬家」がんばってます。

俺も甲斐犬を語る前に。。。モモテツと「愛犬家」として出直しです。^^
まだまだ余震が続くので、皆さん「特に藍ちゃん」体には充分気をつけて下さい。








2011/04/20 05:17  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
りゅう婆ちゃんは、仕事も趣味なの。
仕事以外にも趣味はいっぱいw

野生動物は、強い雄が子孫を残しますよね。
銀ちゃんと山徒が、メスを巡って戦ったら、やっぱり銀ちゃんが勝つんだと思う。
なのに、メスに相手を選ばせたら、山ちんがモテルってのは、犬は野生動物とは違う…って、ことなのね。

銀ちゃんは、子供だからモテないんだと思う。
力加減しなし、剥きになって遊ぶし、ヤキモチやくしw
2011/04/20 17:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
ちょっと切って縮めるだけなので、手術自体はたいしたことないようです。
でも、泊りになると、余震が可哀そうで。。。

筋肉痛は、腕は思ったほどじゃなかった。力持ちなんですねw
なぜか、股関節が筋肉痛。

藍虎。1キロは痩せてもらいましょう。重くって仕方ないから。
2011/04/20 18:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
山徒。男前なのかなぁー。

美人さんw
メス顔ですね^^

銀ちゃんは、メスと間違えられることはないですよね。
山徒は、中性的。で、赤くってピッカピカ^^

甲斐犬は、黒虎でピカピカな犬って居るんですが、他の日本犬には居ないですよね。
毛の生えている角度と、オーバーコートの割合なのかなぁ。
2011/04/20 18:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
先程は、電話ありがとう。

色んな方々が動いていますよね。
各人ができることを、無理なくするしかないですよね。

残雪があるうちに、家もスキー場に遊びに行く予定です。
ワンコは雪が好きですからね。
2011/04/20 18:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |