- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お願いがあります 緊急告知あり!
- 2011/04/20(Wed) -
広島のNPO法人「犬猫みなしご救援隊」

神戸の震災でも活躍し、大規模犬舎崩壊では、全頭引き受けをしたりと、ご存知の方も多いでしょう。

今回の地震後も、地震後2日の13日には広島から飛んできて、真っ先に現地入りした団体です。
今は空き地にテントを張ったベースキャンプで、車で寝泊まりしながら、原発近くの犬、猫を保護したり、繋がれている犬に餌をやったりしています。
活動をテレビで観た人も居ると思います。

原発近くの住民から依頼を受けて、家に連れに行く活動もしています。
「なぜ、飼い主が自分で行かないのか?」
その疑問だけが、私にはありました。

依頼があった時に、やはり、そのことを聞くそうです。
20キロ以内は入れないと思っていた人も居て、入れると聞いて、自分で連れに行く人も居るそうです。
でも、実際には、近所の人と一緒に避難していて、「愛犬を連れに行くと言い出せない人」
「バスで団体避難してしまって、車を置いてきている人」「自分が可愛がっていた猫だけど、家族はこの状況で猫どころじゃない」など。
それぞれに事情はあると云うことなのです。

避難した時は、数日で帰れるようなことを自治体からは言われたので、餌をたくさん置いてきた。
避難所には犬を連れて入れない。
この状況で犬猫の心配をしているだけでも、死者が出た家族に申し訳ない。

などなど、田舎独特でお上には素直だし、近所付き合いなど、色々あるそうです。



私もテレビで観て、「犬猫みなしご救援隊」は、知っていました。
募金もしていました。
でも、自分にできるのはそのくらい…と、思っていました。

先日、藍虎の目で、近所の病院に行った時に、手作りのポスターが貼ってありました。
救援隊の活動を紹介し「一時預かり・里親募集」のポスターでした。
書いたのは、日本に住むベルギー人。
救援隊のボランティアをしていて、自身も4頭の犬を預かっているそうです。
ポスターを張った獣医さんも、今でも7頭の捨て犬や交通事故にあった犬を飼っています。
やはり、ほってはおけない…と、10頭くらい預かれる場所を作っていました。
隔離病棟だそうです^^
衰弱していて治療が必要な犬を連れてくるそうです。

獣医師会は、掛け声ばかりで実際はまったく動かない。業を煮やしたそうです。

帰って、ネットで検索してみると、色んなブログや掲示板がヒットしました。
情報が一元化されていない感じで、ただただ、がむしゃらに着き進んでいる感じです。
私も、何かしないわけにはいかない…
でも、里親も現地ボランティアもできないのに、何ができる?

ベースキャンプで指揮をとっている佐々木さんに直接電話をしました。
張りのある明るい声。「放射能、なんぼのもんじゃい!で、ガンバっとるけんね。広島は、原爆落ちてるのに、アホじゃねぇー。」と笑います。
私の好きな広島弁です!w

個人で一時預かりしてくれる人もいますが、愛護活動している人達や獣医さんで数頭預かってくれるケースもあるとのことでした。
一時預かりになるのか、そのまま里親になるのか。
預かった犬に飼い主が現れない…現れても、もう飼えない場合は、自分で飼うか里親を探すか。
今回は、「一時預かり」も、自主完結できるボランティア活動が必要です。

話をして、私にもできることが見つかりました。

一つは、救援物資。
餌です。
ドライフードはたくさんありますが、食べられない子も多いそうです。
震災から1カ月以上。衰弱している子。お腹を壊している子。
欲しいのは、療養食だそうです。でも、療養食は高いので、ネットでは募集しにくい。

ヒルズのIDドライを持って行くことにしました。

もう一つは、新しいベースキャンプ探し。
もう保護した頭数も数百頭。どんどん里親ボランティアさんに渡してはいますが、今の場所に置ける犬は、頑張って40頭。
里親さんが連れて行ってくれない限り、他の犬を保護できないそうです。
広い場所。
そして、長丁場になることはわかっているので、これからの梅雨、真夏の暑さをしのげる屋根のある場所。

使っていない倉庫、廃校、屋根のある資材置き場、工場跡、旅館後、牛舎、納屋。
「人間はどうでも、犬が雨風、暑さをしのげる場所」が欲しいと。
今は、福島市が拠点ですが、白河でも那須でも良いそうです。

心当たり、御親戚、お知り合いのある方は、宜しくお願いします。
聞いてみてください。
ささやかではあるけど、お礼は出来るそうです。
私も、動いていますが、まだ見つかっていません。宜しくお願いします。

あとできるのは、首都圏などで、里親はできるけど車のない方の送迎などでしょうか。



みなしご救援隊でグーグル検索すると、色々でてきます。

原発近く、20キロ圏内で活動。テレビで放送したのが↓
http://www.youtube.com/watch?v=xraVszODi7E

寄付先はこちら
http://www.minashigo.jp/sos/index.html

[支援金のお願い]
■ 広島銀行 安支店 3102619
NPO法人 犬猫みなしご救援隊

■ ジャパンネット銀行  本店営業部(001)
普通預金 3989953
特定非営利活動法人  犬猫みなしご救援隊

<郵便振替口座へのお振込みをご希望の方>
■ 口座番号: 01320-2-47269
■ 口座名義: 特定非営利活動法人 犬猫みなしご救援隊


会長のブログ
http://blog.livedoor.jp/minashigodc/archives/51670141.html

迷子情報
http://blog.livedoor.jp/mamorouinuneko/


現場のセンター長佐々木さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/

すいません。今朝、見てませんでした。緊急告知です
ブログを書きなおす時間がないので、このまま転載しますね。


頼んだ療養食がまだ来ていないのですが、とりあえず、手伝いに行ってきます!



2011年04月20日08:25

カテゴリ

緊急告知!!


現在の20キロ圏内の避難指示区域が警戒区域になると、今後我々は全く20キロ圏内に入る事は出来なくなります。
すなわち、現地にまだまだ多数放置状態になっている犬・猫たちを救う事が困難になります。
もちろん、まだ正式発表はありません。 ただ、正式発表があってからでは手遅れです。

我々の情報源は現地住民の方々からの情報で、冷静かつ慎重に分析した結果、おそらく高確率で本日か遅くても明日実施されると思います。
あくまでも予測にすぎない事は事実です。 だから、住民の一時帰宅の件や実際現地に取り残された動物たちに対する日本政府の対応に関しての詳細はどうなるのかは定かではありません。

これが嘘であって欲しい。現実にならなければいいと願っております。

だからこそ、あえて風評などの混乱を引き起こしたとバッシング等々の酷評・批判を浴びることを覚悟でブログ上で発表させてもらいました。

本日、もちろん関係各所に連絡をとり、事実確認をするとともに、
現地保護活動には人員を多数動員して1頭でも多くの犬猫たちを保護するとともに大量のフードを現地に配って廻ります。

皆様方におかれましても、是非、事実確認をとりこのことが高確率で事実であるならば先手をうった対応をお願いいたします。
もし高確率で事実ならば、我々国民ひとりひとりが阻止するために動き、大きな波を起こす必要があります。

現在の我々の福島の臨時拠点での犬猫の収容スペースは限りがあります。
本日は予測の元で多数の犬猫を保護予定です。

県内または近県で一時的に収容するスペースを提供くださる方を緊急大募集しております。
わたくし佐々木までご連絡ください。

しつこい様ですが、事実でない事を心から願っております。
この事で皆様に大変ご迷惑をおかけすることになった場合は誠に申し訳ございません。

一頭でも多くの犬猫達の命を救うため、皆様の力をどうぞお貸し下さい!!

《協力者募集》
一時的に犬猫を収容する建物・土地をお持ちの方、是非ご協力ください。

《ボランティア募集》
・福島臨時拠点での犬猫の世話が出来る方大募集(現地まで直接来れる方)
・ホストファミリー(一時預かり出来る方)ただし福島県内の臨時拠点に迎えに来れる方。
・福島県内の臨時拠点から犬猫の輸送が出来る方(車に乗って来れる方)
・現地で一緒に犬・猫等の保護活動をしてくださる方
・保護している動物たちを診てくださる獣医の方
・保護している動物たちのケアをしてくださるトリマーの方 《支援物資》
・フロントラインなどのノミダニ駆虫剤。
・中大型犬用のキャリーケース、バリケンネル、ゲージ(中古でもOK)
・中大型犬用のガム、おやつ等々
・ドッグフード(メーカー問わず)
・中大型犬用の首輪、リード(中古でもOK)
・古新聞 ・毛布、ハーフケット ・ハイター
・胃腸が弱っている子が多いため、その子用の療法食

<支援物資の送り先>
〒960-8032 福島県福島市陣場町1-25福島TKビル5F
(株)タベ・インターナショナル内 犬猫みなしご救援隊宛

ボランティア希望の方、その他のお問い合わせは佐々木まで直接ご連絡下さい。
TEL→ 080-3055-6535
※この携帯電話1本で受け付けておりますので、大変つながりにくくなっていますが、何回かかけていただくと必ずつながりますので、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

NPO法人 みなしご救援隊 佐々木センター長
(2011年4月20日 『東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動』ブログより全文転載)









この記事のURL | 未分類 | CM(28) | ▲ top
<<リンク貼りたいのですが | メイン | 山ちんと藍虎>>
コメント
-りゅうママ、もう現地に向かってるの?-
ヒルズのIDドライはママが手配してるみたいだから、別のメーカーの療養食を福島の「犬猫みなしご救援隊宛」で手配するね。アキが腎不全で食べるものが限定されて、食欲もなくなってしまって落ち込んでるときに何とか繋いでくれた療養食だもんね。消化サポート系を手配するね。注文したらまた連絡します。

2011/04/20 14:04  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-どう?どんな感じですか?-
療養食を量は少なめで手配しました。療養食って食べるかどうか解らないので。アキも最初は食べなかったので。到着までに5~7日かかるみたい(汗) 不要な物を手配しても無駄になってしまうので現地の様子を教えて下さいね。
現地に行けずに申し訳ないです。りゅうママありがとう。
ジロー母さんも別働隊で走り回ってくださっているみたい。ありがとうございます。
2011/04/20 15:17  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
アキママ、頭いい・・・
そうですよね。通販で買って、送付先を救援隊宛にすればいいんですよね。
というわけで、私も直接配送されるように手配しました。
ロイヤルカナンの消化器サポートと、あとおやつを少し。

本当は、一時預かりなど実行部隊でお手伝いできればいいのですが、【元】との相性、猫との相性など、条件が難しくて・・・。すみません。
少しでも力になりたいので、今回は物資でお手伝いさせていただきます。
りゅうママ、ありがとうございます。
2011/04/20 16:29  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-あ、ねこたさん-
ネットで依頼した物資の件でね、私の個人情報が漏えいするのが心配だったの。そうしたら、さっき注文先のお店からメールが来て「送り主の名前だけを記載して、注文明細などの個人情報は伏せておきます。」って。で、注文明細は私に郵送してくれるって。気がきいてる。
ねこたさん、念のために注文先に個人情報の保護を依頼しておいた方が安心かも。
2011/04/20 16:59  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさん、アキママへ-
早速、ありがとう。

療養食は高いので、お願いしづらいって言ってましたが、今日は、欲しい物リストに加えたようですね。
そりゃ、1か月以上も経ってますから、お腹も弱くなってますよね。

今からオーダーしてくれる人が居たら、ここが翌日発送で、値段も安いです。
http://item.rakuten.co.jp/petclinicyama/h-d-d-019/
http://item.rakuten.co.jp/petclinicyama/eu-d-d-111/


アキママ、今日は現地までは辿り着きませんでした。
倉庫や工場跡を見つけては、持ち主を捜し、交渉してました。
ここは良いかな?って思っても、破産して管財人が入ってたり、持ち主、夜逃げ状態だったり^^
1か所、今は使っていない木材工場と事務所を貸してくれると云う所を那須で見つけました。
ちょっと狭いかも。

今夜、佐々木さんに見てもらって、駄目ならまた明日捜しに行きます。
牛舎跡が一番楽に見つかるかと思ったのだけど、牛も転居先を探しているので、空き牛舎は大人気みたい^^

ねこたさん。
私も、こんなに近くても「預かり」は無理です。
何もできない自分の気持ちが楽になれば…という、偽善なのかもしれない。
それだって何だって、ちょっと手伝いたい。ですよね。


2011/04/20 17:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-一時預かり-
先日登録した「日本愛玩動物協会」の一時預かり、
連絡がありませんので、こちらのワンコの一時預かりできます。
中型犬一頭(オス・メス不問)

ただし、当方残念ながら自動車がありませんので運搬できません。
運搬に付きお手伝いいただければ、一時預かりします。
2011/04/20 19:14  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
ぱぱ、ありがとうー。

残念ながら、財団法人の方はまったく機能していないようです。
集めた寄付金をどうするのか、正直、苛立っています。

熊さんも「運搬ボランティア」で、協会に登録していたと思いますが、連絡ないはずです。
熊さんが動けなければ、私が動きますね。

ただ、金曜は獣医さんに3頭移送。土日は展覧会申し込みしてしまったので、明日か来週になりますが。

取り急ぎなので、ジロ母さんにぱぱの携帯番号を聞いて、熊さんとも連絡取りますね。
2011/04/20 19:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
かあちゃんもできること、落ち着いて考えるよ。
とりあえず、これみんなに読んでもらえるように、うちのブログから、ここに飛んでもらうようにしていいかな。
2011/04/20 20:27  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
かあちゃん。拡散よろしくお願いします。

埼玉に町民みんなで避難している町の人は、「これ以上、避難先に迷惑をかけられない」と泣きながら電話してくるそうです。
諸事情あるのでしょうね。

統廃合で廃校になった学校でも、貸してくれれば良いのに。。。

2011/04/20 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-冷静な判断を・・・-
りゅうママへ
感情に流されずに冷静な判断を・・・色々な財団法人や団体が義援活動をしていますが、善意の義援に対する実態が解りません。「只今調査中!」
那須の「愛犬家」の活動は、個々に義援活動をするのでは無く、代表者が実際に現地を見て把握をし活動をしています。
震災後「1ヶ月前」には活動を開始していますので、りゅうママがこれから義援活動をするのであれば、協力は惜しみませんが、りゅうママが代表者として義援活動を行う事を勧めます。

参考までに那須の義援活動「コークパパのブログ」を御覧下さい。

私が尊敬できる「愛犬家」です。

http://corknasu.blog102.fc2.com/
2011/04/20 21:00  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-メールしました-
ブログのメールフォームからメールしましたので、ご確認ください。

MIXIのニュース:

 [東京 20日 ロイター] 枝野官房長官は20日午前の会見で、東京電力<9501.T>福島第1原子力発電所の事故を受け、避難指示を出している半径20キロメートル圏内について、関係者以外の立ち入りを禁止または制限できる「警戒区域」に設定する方向で地元自治体と検討していることを明らかにした。設定時期は特定しなかったが、「最終段階に近い詰めを行っている」と語った。



 枝野長官は警戒区域を設定する理由について、福島第1原発事故が十分に安定していない状況の中、避難指示区域の20キロ圏内に立ち入らないよう呼びかけているが、「残念ながら一部に立ち入りしている人がいる状況。健康と安全の確保が警戒区域設定の主たる目的だ」と語った。また、警戒区域の設定が、空き巣などの「防犯対策になることも否定しない」と述べた。

MIXIのニュース 以上
2011/04/20 21:18  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papa へ-
ものすごーく冷静ですよ^^

私が代表で保護活動をするなんて、到底無理です。
1頭も保護できないでいるわけですから。

今回、場所探しをお願いしたのは、震災当初から福島市に拠点を持って活動していますが、記事で書いたとおりの経緯です。
URLをコピペして見るか、「みなしご救援隊」で検索してもらえばわかりますが、震災後2日目から実働しているNPOです。
私は、今は3レディース+銀ちゃんで手一杯なので、ささやかなお手伝いができれば、、、と思っています。

パパも那須の方で援助していることと思うので、「みなしご救援隊」の方は場所に心当たりがあれば、協力してやってください。
2011/04/20 21:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
20キロ圏内封鎖へというニュースを見て、まだ残っているペットたちは??と思っていましたが・・・悲しいことにやはり状況は良くないのですね。。。

私はyahoo!ブログなので、また違った方向に情報を拡散できると思いますので、りゅうままさんの記事をそのまま転載してもよろしいですか??

本当は1匹でもワンコを受け入れたいですが、今の我が家の状況では難しいので、皆さんに比べたらかなり微力ですが、協力させてください。

よろしくお願致します。
2011/04/20 22:22  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

--
何度もすいません・・・。
記事をそのままと書きましたが、情報拡散のため転載用記事に指定するとyahooブログの特性上、りゅうままさんの書いたところの部分記事も転載されて、回ってしまうので、緊急告知のところだけでも転載用記事にさせてください。
2011/04/20 22:44  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/20 22:48  | | #[ 編集] |  ▲ top

-今出来ること-
中大型犬用のキャリーケース、バリケンネル、ゲージ
・中大型犬用のガム、おやつ等々
・ドッグフード
・中大型犬用の首輪、リード
・古新聞 ・毛布、ハーフケット ・ハイター
 
ワン友やご近所さんに声掛けし集めて送りますね。


ドッグフードならブリーダー限定特別仕様品をおすすめします。
胃腸が弱っている子にはスーパーゴールドのフッシュ&ポテト(低アレルゲンフード)もいいかもしれません。
アトピーのなの子も食べています。白い袋で届きます
http://ameblo.jp/nagoya-danzi/entry-10806567570.html

http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/4792/?tab_ex=commerce&fr=shp-prop&sess=6a6d68931239f9439eb495f10f2492a1&pf=6000&pt=6999&brandid=8982

http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/4792/?tab_ex=commerce&fr=shp-prop&sess=6a6d68931239f9439eb495f10f2492a1&pf=6000&pt=6999&brandid=8982


2011/04/20 23:14  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-PS/援助活動-
言葉が足りずに「すいません。」

私が言いたい事は、「団体任せではなく」りゅうママが全てを行うと言う意味でも無く、私を含めて各自分担で援助「義援」活動を行う事が円滑に進むと言う事とです。「運搬作業を含めて」
団体活動名などは「甲斐犬○○団体」でもいいですから、援助物資を一度りゅうママが集荷して運搬しては如何でしょうか? 今では20k圏内に行く事は無理でしょうがね。

私的ですが、報道などでは把握できない部分があると聞いております。
個人的な援助は簡単ですが・・・効果的には有無が問われ自己満足で終わる事もあるかと思いますが・・

私は一匹狼の「猛犬」wwwですが、りゅうママを尊敬しています。「いつも一人で背負ってしまう・・ママを見ていられない。。。」

文書に誤解があったら「すいません。」









2011/04/21 05:51  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-| ariari さんへ-
ありがとうございます。
私の文面は入れないでください^^

私は、現地でボランティア活動をしているベルギー人夫妻(奥さんは日本人)と会って話を聞いたり、近所の獣医と相談したり、ネットで調べたりして援助を決めました。

NPO団体も色々ありますし、各自が調べて納得して援助してもらうのが良いと思います。
無理なく、できることで。
2011/04/21 06:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
ありがとうございます。でも、無理しないでくださいね。

ご近所さんと協力は良いですよね。
私もそうだけど、何かしたいけど…って人は、結構居ると思います。
調べると、こちらの団体は、広島でも活発に活動していて、保護頭数が多いようですから、今回使われないものがあっても、役に立つと思います。

2011/04/21 06:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
物資の送り先と犬・猫を保護している場所は違うそうです。
保護している場所は、建物もない空き地で、テントを張ってジプシー村のよう…って、笑ってました。
保護している場所はボランティアや預かりさんなど、用のある人にしか教えていないようです。

私が、療養食を直接持って行こうと思ったのは、今一番足りないと聞いたのと、場所探しをするのにも今の場所を見ておこうと思ったのと、近所の獣医さんが3頭預かるので、その犬の運搬のためです。
みなさんに、家に援助物資を送って貰っても、色んなものが入っているでしょうから、物資の送り先になっている所に持って行くので、直送して貰った方が早いし、私も楽です^^
1時間半以上かかると思うので。

センター長の佐々木さんと連絡を取りながら、夏を凌げる保護犬の置き場所探しをしています。
パパにもお願いしましたが、うめ母さんからも情報やアイディアを頂き、那須の銀ちゃんのトレーナーさんも探してくれています。
トレーナーさんは、この団体をよく知っていました。


今回は平常時の迷子ではなく、事情が様々なので、援助する人各人がどういう活動をしている団体なのか、納得して援助するのが良いと思っています。
私自身は、何の責任も取れませんし、時間にも限界があるし。

ただ、連絡掛り等はしたいと思っています。

2011/04/21 07:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママ、疲れてない?ムリしないでね。
皆が思っていることは同じ、1頭でも助けてあげたい・・
でも実際に行く事ができる人は少ないです、私だって行きたいって思っても今の我が家の状態では家を空ける事は不可能です。
行くだけで一日掛かってしまいそうです。
自分で出来る事をする・・それを考えようと思います。
仙台のドッグウッドさんにも物資を送りましたがこちらにも集められる物を送れたらと思ってます。
微力ですが何かありましたら言ってくださいね。
2011/04/21 08:14  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
トレーナーさんの紹介ルートで、犬の訓練所が場所を貸してくれることになったようです。
早速、センター長さんが視察に向かっているそうです。

内緒ですが、20キロ圏内の繋がっている犬は、片っぱしから圏外に出すそうです。
一旦、空き地とかに繋いで、後から保護場所が開き次第、順次保護するそうです。
暴挙と言われても、やるぞー!と、センター長張り切ってました。
繋がれたまま飢え死にかと思いましたが、良かった。


私は、保護施設には行きたくないです。
だって、連れて帰ってきそうだからw
特に、あの秋田犬。まだ保護施設に居るかなぁー。映像で観たけど、可愛いかった。

ドックウッドさんは、無理していないかと心配ですね。
私は、大丈夫ですよ。
摩利のお姉ちゃんが入学式で、お母さんとゆうちゃんが引っ越しとかで行っていて、4日預かってました。
5頭の散歩で、朝晩3回づつ。
5頭なんだから、2回で行けそうだけど、銀ちゃんのせいで3回になる(爆

土曜は新潟に向かいます。連合展なので、本部の役員も来ているはず。
被災ワンコの救助の協力要請してきますw

保護犬情報のリンクが貼れたら、貼ってやってください。
花梨ママに頼まないと無理かなぁー。


2011/04/21 09:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさんお疲れ様です。
ホント心配ですよね…残されて飼い主を待ち続けているペット達が。家畜だって大打撃ですし。。。
今、実際に何が出来るか?と考えると一時預かりや里親は難しいので記載された中で必要な物資を支援させて頂こうと思っています。我が家に使っていないゲージもありますし。
微力かも知れませんが少しでも小さな命が助かることを願って☆彡
ママさん無理しないで下さいね。
2011/04/21 09:51  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

-福島宛にパッキングしました-
片っ端から助けて欲しいなと思います。
避難された方々は、取るもの取り合えず、ただ離れろとの突然の指示でこんなことになってしまったのでしょう。
さて、私だったら...と考えさせられることばかりです。

取り合えず、福島に中型犬の首輪、リード、それとタオル、バスタオル、ペットシーツパッキングしました。
毛布は、岳ちゃんが噛んで端がボロボロなので。
散歩を終えたらクロネコに持って行きます。

新潟ですか? 気をつけて行ってきてください。
2011/04/21 14:40  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママさん-
ありがとうございます。

「4頭引き取りに行きたいのだけど、ゲージがすぐに揃わない」と云ったら「支援物資を使って。そのためのだから」って言われました。
みんなのチョットづつで、助けられる命があるんですよね。
私も、搬送だけしかできませんが、チョットお手伝い^^
2011/04/21 14:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
ありがとうごじます。

那須に、今より広く、建物も使える場所が見つかったようなので、ホッとしました。
成せばなるのだなぁーと、感心もしました。

昨日は30頭くらい保護してきたと聞きました。

今日、みなしご救援隊の予測通り、22日から立ち入り禁止とする「警戒区域」になると発表がありました。
今までは、庭に繋がれている子は、飼い主さんからの連絡なしには保護ができないので、餌だけあげていたようです。
今日が最後なので、片っぱしから20キロ圏外に移す作戦を取っているようです。
「怒られたら、後で謝ればいいさー」って^^

20キロ圏内に戻るには、バスで集団で。とか
1件で1人。2時間くらい。だとか
そんな風に戻ったって、犬は連れて来れないです。
テレビで「猫を置いてきてるのにー」って、悲痛な声で話してる人が居ました。
こんなことになるなんて思わずに、避難しちゃってるんですよね。

2011/04/21 15:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日、エスビラックとニュートリカルとドライフード大袋を、ショップから直接発送してもらいました。
クレート、首輪やリード、未使用の毛布やタオルは腐るほどある(でも腐ってないですよ~、捨てないでとておいてよかった)ので、明日箱詰めしてクロネコヤマトに持って行きます。
持病のぎっくり腰が再発中のため、とろいテンポですみません。
2011/04/23 00:40  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ありがとうー。

畑の横の空き地を借りているので、雨が降るとドロドロで、止んでも暫くは犬が汚れるようです。
綺麗に拭いてもらっていますが、タオルは洗濯できないので、沢山必要みたいです。
だから、使用済みのもので良いので、タオルが欲しいって言ってました。

夜は、テントの中のクレートに、布や毛布をかけて寝せていました。

ぎっくり腰、お大事に。
私は、昨日、持病の偏頭痛が出て、新潟展断念です^^
2011/04/24 06:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
