スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬猫みなしご救援隊
- 2011/04/22(Fri) -
くまのぱぱと、家の近所の動物病院での一時預かりのために、福島の保護施設に行ってきました。

テント村です。
これまで保護した犬は、300頭以上。
今、ここには、40頭ほどの子が居ます。もう1か所に40頭ほど。
327_20110422204707.jpg
この子は、私が通るたびに抱きついて放しませんでした^^


福島原発近くの犬は、宮城とか津波で壊滅した地域と違います。
どこかに避難はしていて、御存命です。
中には、飼い主さんがわかっていて、「避難所で飼えないので、預かって欲しい」と依頼のある子もいるそうです。

331.jpg
この子は飼い主さんのわかっている子。
可愛がられていたのがわかります。

でも、また飼えるかどうか、今の所、判断がつかないのだそうです。

339_20110422205053.jpg
避難所に連れて行っていたのだけれど、やはり無理があって預けに来られた子。

344_20110422205219.jpg
この子は、本部犬。看板犬でしょうか^^

336.jpg
秋田犬、まだ居ました^^


330.jpg
334.jpg
人懐こい子が多いです。ごく一部に神経質な子も居ましたが、思ったよりも皆、人懐こいです。


333_20110422210011.jpg
くまぱぱのお家で一時預かりになる子は、この子です。
「しま」ちゃんと呼ばれるそうです。
フクシマのしまちゃん^^

柴犬に見えますね。

今、家に居ます。大人しく寝ています。
明日、熊さんが、くまぱぱ家に届けてくれます。
ありがとー。


352.jpg
この子も一時預かりさんが決まって、連れて帰られるところです。
取っても優しい預かりさんで、きっと幸せになると思います。


354.jpg
私が獣医さんに預かってきた子。
大きいけど、大人しくてボーっとしてます^^

355_20110422210743.jpg
爺ちゃんくせに、スケベな子^^ 
もう1頭、ばあちゃんを預かってきました。写真、撮り忘れた(汗


思ったよりも、犬たちは元気で、荒れていなかったです。
甲斐犬が飼い難いと言われ、そんなことはないと思っていましたが、こうやって見ると飼い難いのかも…って、思いました。
子の子達が保護されたのは、飼い主が居なくなって1カ月以上経ってから。
みんな、放浪していた子達です。
甲斐犬だったら、もっと触れない子が多いかも。。。
四国でも、紀州でもそうでしょうね。

だから、絶対、我々日本犬飼いは、犬連れて逃げましょうね^^
車で生活しても、犬は手放さないようにしましょうね。
きっと、一時預かり、してもらえないですから。
その前に、保護もできないかもしれないからw

そうそう、通りに面した、目に着く家の子は、自衛隊さんが放してくれていたそうです。
感謝!


明後日、日曜は、新潟展に出陳です。
遠いので、明日、出発です。
それなりに、頑張ってきますね。

役員が来てるはずなので、日保でも、被災した犬に何かするように進言してきます。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(20) | ▲ top
<<みんなの声が届くかも! | メイン | リンク貼りたいのですが その2>>
コメント
-お疲れさまでした-
銀ちゃんにそっくりな声で吠えていた秋田犬ですねw

思っていたより元気そうとのことで一安心しました。

 甲斐犬だったら、もっと触れない子が多いかも。。。犬連れて逃げましょうね^^

本当にそうですね
うちはかの子がそうです。
心許した人しか近寄らない。触らせない。餌も口にしませんから。

新潟お気をつけていってらしてください。
2011/04/22 22:56  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日ポスター持って行った双葉町役場。
置いてきた子はどうしいてるのか。。。生きているのか。。。でも、連れてこられない。。。入れない。
そして半ば諦めて、自分を責めている方も多いと言う事。どこかで、生きている。誰かが見てくれている。
それがポスターでわかって、感謝しますとのことでした。
聞いてるこっちが涙でた^^;

みんな可愛いね~^^
しまちゃん、暫しくまぱぱんちのしまちゃんになるのですね~。

2011/04/22 22:57  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、お疲れ様でした。
本当に頭が下がります。
ありがとうございました。

みんなわりと元気ですね。
人懐こいのは、今まで淋しかったからでしょう。
だんだん状況を理解して、少し安心したのかな。

立ち入り禁止になってしまいましたね。
代表さんが「それなら限られた入れる人に食糧を持って行ってばら撒いて欲しい!」って懇願されてました。
餓えて亡くなる・・・・一番むごいことです。
この声、どうかお上に届いてほしい。

新潟展行くのですね。
気をつけてね。
きっと疲れが溜まってると思うから。
新潟には、この前愛知展でママさんに話しかけた(いきなり飛騨の山奥に、とっても良い甲斐犬がいるんですよー!と言って、ママさんをドン引きさせた人^^)紀州犬周作号の所有者大塚さんが行きますよ。
覚えていらっしゃるなら、気にしてみてください。

日本犬、ゼッタイに置いて避難してはいけません!
日本犬じゃなくても家族を置いて行っちゃダメです。
人間として。
2011/04/23 06:19  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママ、疲れてませんか・・ 新潟まで大丈夫?

とうとう立ち入り禁止になりましたね、犬を放してくれていた自衛隊さんに感謝ですね。
まだ残っている犬も禁止区域外へ追い出してくれないかな・・ じぶんから出てきてくれたらいいのにね。

くまのぱぱさん、預かりしてくださるんですね、有難うございます。
たくさんの方がいろいろな形で関わってくださることに感謝します。

甲斐犬は人に寄って行かない・・ウン、うちのさくらは絶対にダメだ。犬を連れて避難する事を考えなくちゃね。

新潟頑張って来て下さい。 応援してます。
2011/04/23 08:31  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママありがとう!-
ワンコ達は人間が消えてしまって寂しくて腹すいて不安だったんだと思う。だからママに抱きついたりしてるのかね。。。もう置いて行かないで!!って。。。
そうだね。日本犬は誰にでも尻尾振ったりはしないもんね。アキも警戒すると思う。だけど、だけどエサだけ素早くかすめ取って逃げそう。あ、それ以前に野生に戻って狩りして生き延びそうw
このテント村は福島にあるのね。で、そこから何頭かをりゅうママんちの近くの獣医さんのトコロに連れて来たのかな。
2011/04/23 10:52  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした。

私は帰ってから、風呂に入って食事したらバッタリ寝てしまいました(笑)
体力なくなりました。orz

どのワンコもみんな人懐こい、いい子でしたね。

ひとつだけ訂正。

ウチで預かるコの仮名ですが、最初家内とめずらしくw意見が合ってフクシマの「シマ」にしようと思っていたんですが(「フク」ちゃんはお知り合いにいるのでw)帰ってから家内が「きっと飼い主を待っているから「まつ」にしようと言い張ったwので、「まつ」になる予定です。
・・決して「マツコ」ではありません(笑)
2011/04/23 11:39  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママもくまぱぱさんも、そして熊五朗さんも、お疲れ様でしたー。

くまぱぱ家でご主人を待つまっちゃん、かわいい子ですね。
まっちゃんをはじめ、複雑な声で吠えていた秋田犬も、目の周りパンダ模様(?)の長毛さんも、スケベなじいちゃんも、寂しくて人に抱きついちゃう子も、助かってくれて、本当によかった。
みんなみんな、幸せになれますように。。。
2011/04/23 15:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさんお疲れ様でした。

みんな、元気そうにしていますが、やはり飼い主さんがいないことで不安がいっぱいなんでしょうね。。。

りゅうママさんのブログ記事の一部を転載させていただいたところ、私のブロ友の甲斐犬の飼っていらっしゃる方が預かりたいと申し出てくださいました。
お電話して、後日受け取りに伺うようです。

1匹でも多いワンちゃんが助かりますように・・・・。

明日の新潟展、お気をつけて、お出かけくださいね。
2011/04/23 15:55  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうままさん、お疲れ様でした。
命を守るために動かれている方々には頭が下がります。
ゆかこなはこなりん二人を守るだけで精一杯で、スズメの涙のような寄付しかできませんが、保護された子たちの未来が明るいものであるよう祈ってます。

ママさん、お体には気を付けて下さい。
新潟展、楽しんできてくださいね~
2011/04/23 18:35  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
あ、やっぱり、そう思いました?
警戒ボエが、銀ちゃんと同じだーって、思いました。
っていうか、銀ちゃんが秋田犬みたい?(爆

小柄な秋田犬で、人懐こい子でした。

遊んで欲しい寂しん坊が多かったです。
たくさんの人が来るし、犬も多い環境、命は助かったけれど、ここでも神経を使うのでしょう。
「早くここから連れ出して」そう訴えているようでもあります。

体調不良で、新潟展は断念しました^^

2011/04/24 06:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
ありがとー!

土地のことも、ほんとにありがとー。
GWに里親会を開くことを提案してみようと思います。
日光なら人も気易いですから。
佐々木さんも、大喜びでした。
「企業は、売名行為大歓迎だから、犬猫を助けて欲しい」って。

政治家だって、売名行為で良いから、動物を助けて欲しいですね。

2011/04/24 06:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
新潟店は、断念しました。
今、家に居ます^^

体力不足で、疲れが出たのか、昨日は偏頭痛で寝ちゃいました。
トレーナーさんが来てくれて、復活したのですが、かなり無理しないと行けないので、行かないことにしました。

みなしご隊の人達、同じ人間とは思えませんよ。
あのエネルギーは、熱い思いが元なのでしょうが、人の思いは原発よりスゴイ!

閉鎖が決まった時から、みなしご隊の呼び掛けに応じて、ものすごい数の抗議の電話、メールを関係各局に送っているようです。
メディアにもお願いメールを。

もしかしたら、環境庁が動くかもしれません。
2011/04/24 06:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
ここに居る子達は、離れていた子なので、逞しく生き残っていたんですね。
何を食べていたのかわかりませんが、ガリガリの子は居ませんでした。

通りに面した目立つ所の犬は、非公式に自衛隊の人が放してくれたそうです。
長くなるとは思わずに、室内に置いていった子は、水切れですぐに亡くなってしまったようです。

生き残った子達は、逞しく、、、そして、人懐こいですね^^

甲斐犬だと、どうでしょう。家のおりゅう&りくなら、真っ先に保護されそうですが^^
2011/04/24 06:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
新潟、、、駄目でした^^

軽のバンで高速走って疲れたのでしょうか。
雨続きで、銀ちゃんの歩き散歩に疲れたのかな^^

何があっても、連れて逃げてやってくださいね。
あと、地震対策に、室内でも迷子札を常に付けておいてくださいね。

首輪に、鑑札を縫い付けたビーグルさんが保護されていました。
その子は、役場機能が回復すれば、きっと飼い主の元に戻れますね。
もしかしたら、飼い主の依頼で預けられた子だったかもしれませんが。

東海地震が先じゃなかったのが、不幸中の幸い。
この規模で東海地震だったら、浜岡原発はもっとひどいことになってたね。

そうそう、愛護団体が保護する場合、マイクロチップは役に立たないですね。
検査器具を持って居ないですから。
といっても、福島原発周りは、もともと放し飼いも多く、去勢さえしていないので、マイクロチップって感じはありませんが^^


2011/04/24 06:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
お疲れ様でした―。

私もダウンしてました。
熊さんに、肩モミさせちゃいました^^

まつちゃんですね。
「私ま~つ~わ」のまつちゃんねw
2011/04/24 06:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
昨日は、ほんとにほんとにありがとー!
助かりました。
犬友の有難さを再認識する日々です。

流行りの小型犬は、早い時期に全滅してしまっていたそうです。
だから、生き残っているのは中型犬くらいの子ばかり。
まつちゃんは小柄な方ですね。



2011/04/24 07:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariariさんへ-
あろがとー。

ひとりひとりの気持ちで、1頭でも多く幸せになって欲しいです。
福島の犬は、飼い主さんはどこかで生きています。
また飼えるかどうかは、別問題として。
いろんな事情はあるにせよ。可哀そうに、置いて行かれた子です。

近いうちに、拠点が栃木に移ります。
そしたら、関東から預かりさんも来易くなりますね。
福島市って、福島でも北の方ですからね。

2011/04/24 07:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
愛犬を守ること。それが一番大事ですよね。

りんりんは、何かあって里親に出しても、帰されそうですよ^^

福島にもたくさんのボランティアさんが来ていますが、中型犬クラスの犬に慣れていない人も多そうでした。
一時預かりに来た人も、「もう1度よく考えたら?」って人も居ました。

家は、何かあったら、勿論全部連れて逃げますが。どーーーしてもの時は、身体に縛ってでも、銀ちゃんのリードだけは放せませんねw
2011/04/24 07:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
新潟は残念でしたね、でも、ガンバリ過ぎです。意欲と身体は同じにはなりませんからね...ご自愛ください。

保護されたワンたちは、みな元気そうで安心しました。

決して離さないように気をつけなくちゃあと改めて思いました。お竜は他のワンとも馴染めず、人にもダメ...岳ちゃんは、まあ他のワンとは大丈夫かなぁ、強そうなのは見ないフリ、でも同じくらいのだとすごい迫力だから、放浪の群れに溶け込めるでしょうか。ああ、女の子にはもてますから、その筋から大丈夫かな。甲斐の三兄弟よろしく生き抜けるでしょうか。

もう少し、情報を与えられていたら、飼い主はムリしてでも連れ出せたと思いますけれど...牛や馬、鶏は多すぎてムリだったでしょうが、犬や猫なら連れ出せたと思いますね。無策のツケが回りまわって、結局弱いものが犠牲になるんですね。

人が大変なときにという雰囲気から、徐々にペットの命もと変ってきているようで、少し心が和らぎます。
まだまだ先は長いと思いますが、ブログで情報を流してください。ほとんど手助けにならないと思いますが、できることを気長にしたいと思っています。

今、皆さんがやっていることが、今後の災害が起こった時のペットに関する大きな指針になるような気がします。
2011/04/25 08:52  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
家に通っていたコロちゃんは、なんて良い子なんだろう~と、感心しましたが、あんな子ばっかりでした^^

お竜さんみたいな子は、1頭だけかなw

岳ちゃんみたいな子は、居ないことはないけど、うーん。。。
やっぱり、居ないかな。みんな、引かない(爆

背負ってでも、逃げてください^^

2011/04/25 20:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
