つかの間の休日
- 2011/04/29(Fri) -
みなしご救援隊の福島からの引っ越しは、終わりました。
一昨日27日、夜遅くに最後の荷物の移動が終わって、昨日は、最後の荷物の片づけをして、一段落です。

土地を見に行く約束をしてたので、昼頃行くと、トリマーさんが来ていました。
勿論、ボランティアさんです。
29日からは本格的に、一時預かりさんが来るので、その準備です。

034_20110429095255.jpg
車の中でシャンプーできるようになっています。

凄いなあー。

でも、もっと凄いのは犬達。

031_20110429095514.jpg
どこのお嬢様かと思うくらい、大人しい^^
むしろ、気持ち良さそうにしています。

家のなんて、ドライヤー掛けたら逃げるので、タオルドライのみなのに^^

長毛の子は夏向けカットまでされて、放浪犬とは思えないw


お次は、久慈姫さんお気に入りのムチムチ君。
多分、シャンプーなんて生まれて初めてでしょう。
日本犬系の子は、シャワーを掛けられるのを嫌がるそうです。
ヒャー!と騒いでました。

嫌がって噛んだりしないのかなーと、ちょっとヒヤヒヤ。


でも、車から出てくると
045_20110429100628.jpg
ドライヤーをお尻に当てられても、平気。

047_20110429100807.jpg
どうやら、女の人に囲まれて、ご機嫌らしい^^

056_20110429101031.jpg
耳にダニダニさんを発見し。ピンセットで取っています。

「それ、痛いから。ストレス掛ってる子たちだから、適当にしてやって」と、言ってしまいました。

でも、本犬は到って大人しく、たいして嫌でもなそうなんですが^^

049_20110429101254.jpg
青空トリマーで気持ち良い!と、明るいスタッフ^^

顔だしOKの許可頂きました。つーか、載せてー!ってw


050_20110429101437.jpg
終わって、降ろそうとしたら降りないで、「もっとやってくれ!」とアンコール。
最後に、オマケのドライヤー。

ムチムチ君、すごく可愛いやつです。
すっかり、お気に入りになってしまいました。
でも、改めて、甲斐犬ってやっぱり飼い難いのかも!って、思いました。
銀ちゃんは、こんなこと、あり得ないし。藍虎もあり得ない。
おりゅう&りくが、何とかかなぁ。。。
思い浮かぶ雄で、あり得るのは、かいぽパパの天ちゃんとかかなあ。

四国犬のてっくんとか、絶対駄目だろうしw

ムチムチ君は、ここ数日、ボランティアされている方に一時預かりされるのが、決まっているそうです。
とっても優しい男性で、福島からの引っ越しでも大活躍されていました。
ゴロンもできるムチムチ君だから、飼い主さんにも可愛がられていたのでしょう。
飼い主さんが迎えに来るかどうかわからないけど、どちらにしても幸せになれそうな子です^^

勿論、こういう子ばかりじゃなく、数頭は扱い難い子もいます。
053_20110429102305.jpg
こんな穏やかそうな顔をしていますが、猛犬だそうです。
みなしご救援隊のスタッフでも、会長と男性一人しか散歩も行けないワンコ。

飼い主さんからの保護依頼で、もうすぐお迎えが来るそうです。

この子はどうかわかりませんが、連れて逃げなかったのには、田舎独特の事情もあるようです。
洗濯ものも干したまま、着のみ着のまま逃げたわけですが、放し飼いのワンコなので、どこに居るかわからなかった。。。
普段は庭先にいるのに、地震に驚いて、どこかに潜ってしまって、呼んでも出て来なかった。。。
って、こともあったようです。
で、飼い主は遠くに避難してしまったので、保護依頼が来たと。

みなしご救援隊が、名前を呼びながら探して保護した子もたくさん居るそうです。
なるほど。都会では考えられない環境下での保護依頼ですね^^


051_20110429103131.jpg
ボランティアが水をやろうとしても唸るワンコ。
広島に連れていくそうです。

この子も、現場に通っていた会長と男性スタッフしか触れませんが、この通りの甘えん坊^^

スタッフの左小指。包帯が見えますね。
噛まれたんです。
普段は、とっても大人しいラブラドールの男の子に。
いつものように撫でてやっていて、突然、襲いかかってきたそうです。
左手噛ませて、右手で防ぐのがやっとだったとか。
威嚇じゃなく、顔つきが変わって何度も噛み直そうとしたそうで「犬の顔じゃなかった」そうです。

獣医さんやトレーナーさんに診てもらって、「分離不安症」の一時的なものか、先天的なものかわからないけれど、安楽死を薦められたそうです。
必死で助け出した犬だから、それは出来ない!と。1頭、隔離されています。

飼い主さんが現れれば、落ち着くかもしれないし。
現れなければ、広島に連れて帰って面倒を見るそうです。

035_20110429104448.jpg
この子です。

福島原発近辺で、ゴールデンを探している人が居たら、情報ください。


午後、代表の中谷さんと男性スタッフ1名で、土地探しに行きました。
今のところは狭いので、保護する頭数によっては手狭です。
まだどうなるかわからないけれど、下見だけはしておこうということです。
何件か候補があり、見に行きました。

「那須なんて、一生来ることはないと思ってた」と、中谷さん。

広島は、平地が少ないので、平地は住宅が建っているのだそう。
そう云われれば、山も急だし。


024_20110429134823.jpg
廃業した牛舎さんの牧草地も見に行きました。
16町歩 4万8千坪だそうです。

「ここまで要らないでしょうー。何頭保護する気?」と、笑いました。
「広島に、この土地持って帰りたいー」と中谷さん。


そうそう、中谷さん達は犬を保護に行く時に、牛舎があると水をやり、餌をやっていたそうです。
カッターなんか持ってないから、干し草を覆ったビニールを切るのに苦労したって。
牛の餌やりに2時間半はかかったそう^^

061_20110429135321.jpg
土地を見に行くだけの3時間のドライブですが、ちょっとした休息になったでしょうか?
中谷さんも、スタッフも、こちらに来て初めて風景を見たのかもしれません。
一緒に行ったのは、手を噛まれた男性スタッフですが、小指は繋がらないかもしれないくらいの怪我の方。
でも、福島からの引っ越しをメインでしてました。
「ボランティアさんが頑張ってるのに、もっと頑張らにゃいけんでしょ」と。広島弁で言ってました。

「ボランティアさんは、ずっとじゃないから。。。」って、言ったら「1年はできんけど、今しかないからできよるんよ」って。
1か月で、8キロ痩せたそうですが^^

一昨日広島に帰った佐々木さん、今日はもうこちらに向かっているそうです。
月末の支払いのために帰ったとか。。。。10キロ痩せたそうです。
頑張りすぎだよー。せめて、飛行機で帰ろうよ^^

062_20110429140337.jpg
会長の中谷さんです。良い笑顔です^^
最初、福島であった時は、封鎖直後ですごく怖い顔してました。



今日から2日まで環境省主導で、20キロ圏内に入るそう。
良い方向に行けば良いのですが…


たくさんのボランティアさんが来ると思うので、私は連休中はお休みです。
普段から、行っても何もしてないですが^^

ああ、タイトルの「つかの間の休日」、私じゃなく中谷さんです(爆


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<山に行きたいー! | メイン | 最後に救出された犬達>>
コメント
--
ママさん、ごくろうさま。
少しの間休んで。
お休みだから、みんなが応援に行くと思うから。

やはり神経質な子いますね。突然襲う子。
特定な人にしか触らせない子。
今はおとなしいけど、何年かして落ち着いても、なんらかの症状が出る子もいるでしょうね。
ココロの傷を癒すのは長い時間かかるでしょう。

うちのぼん?当たり^^ムリです。
でもかあちゃんが離しませんから、大丈夫。

みなさん、なんらかの事情で連れて行かれなかったのですね。心の中で、そんな行動を非難していましたが。

どうか、時間がかかてもいいから、みんながもとの暮らしが出来ますように。祈ってます。

また、足りないモノあったら言ってください。送ります。
2011/04/29 20:19  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
私、謙遜じゃなく、行っても何もしてないんです^^
情報提供くらい。

なんせ、広島の人達ですから、右も左もわからないですから。

昨日、1頭、急に体調崩したワンが居ました。
木曜なので殆どの獣医は休み。
やってるとこ知っていたので、担ぎ込みました。
MIXには珍しく、癲癇だそうです。
今までは出なかった症状が、ストレスで出たのかもしれませんね。
御飯3杯お代わりー!っていう元気な子だったのに。

親が繋がれていて、放れていた子なんですが、ここに親も居るんだよー!って教えに行った孝行息子。
昨日は入院しました。
しばらく安静にして、発作が起きなければ良いのですが。

>みなさん、なんらかの事情で連れて行かれなかったのですね。心の中で、そんな行動を非難していましたが。

実際、まったく犬を顧みなかった家庭もあるようです。
犬は番犬ってだけで飼っている家も。
そんな家だと元の暮らしが良いのかどうかも、犬に聞かないとわからないです。


スタッフしか触れない白い子は、裏庭に繋いであったのが、ある日、自宅前の電柱にに繋いであったそう。
「連れて行って行ってくれ」ということだと思って連れてきた子だそうです。
無言の依頼。

田舎独特で、特別なことをして評判になって、後から村八分になるのが怖いって事情もあるようですね。
ほんと、事情は色々あるようです。

また何かあったら、お願いしますね。
2011/04/29 21:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドライヤーかけられるムチムチくん、かわいいw
ほんと、知らない人に囲まれてドライヤーかけられて「もっと」っておねだり。うちでも考えられないです。
トリマーさんたちも中谷さんも、明るい笑顔ですねぇ。写真だけ見たら、屋外レクリエーションのひとコマみたい。
皆さん、本当にお疲れ様です。頭が下がります。
りゅうママも、お疲れ様です。しばらくのんびりして、3レディス&銀ちゃんとの時間を満喫してください。

えーと、分離不安?といわれた子は、ラブラドール? ゴールデンのように見えますがぁ。
穏やかそうなお顔なのにね。いきなり豹変しちゃうんだ…。
飼い主さんと再会できたら、症状も落ち着くのかしら。再会が無理でも、穏やかに生活できるようになったら、なんとかなるのかなぁ。そんな単純なものではないのかな。
本わんの心のなか、どうなっているのでしょうね。どうにもできない不安がうずまいてるのかな。
2011/04/29 21:37  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
うひょー!

そうそう、ゴールデン。本文訂正しました。
いつも、ちゃんと読んでくれていてありがとー。
ついでに加えましたが、つかの間の休日は、中谷さん。
私はいつも休日^^

中谷さんは、3時間の休暇を過ごして、その後また癲癇起こしたワンコを病院に。
そして今日からまた、計画避難地域の預かりに出かけました。
片道2時間はかかると思う。多分。

最初は猫の依頼が多いんですって。
それから犬で、最後はまた猫ってパターンなんだそう。

みなしご救援隊のスタッフ、明るいですよ。
エネルギー、自家発電してますからね^^

ムチムチくん、甲斐犬雄にはいなそうなタイプですが、可愛いです。

ゴールデンは深刻ですねぇー。
もともと持っていたのかもしれないし。。。
だから迎えが来ないのでしょうか。
一時預かりさんからは人気で、欲しがる方も多いですが、断っているようです。

たまに居るらしいです。
スポーツトレーナーさんの息子さんが、小学生の時、近所のゴールデンに全身無数に噛まれたそうです。
九死に一生を得たそうですが、今も無数の傷跡があるそうです。
それでも今も犬好きだそうで、良かったです^^

大人しい犬種が豹変する場合は、深刻な原因があるようですね。
2011/04/29 22:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 保護するまでの過程 現地の様子 スタッフさんの動き 保護犬の精神状態等 手にとるように知ることのできるレポートを・・・
ありがとうございます。


 私の予想に反して 朗らかにほっこり過ごせている子も多い事を知って嬉しく思いました。


>最後の日に入ったボランティア団体は、2頭しか保護できなかったそうです。
捕まらないって。
そりゃあ、そうですよね。

何日もかけて、やっと手から餌を食べるようになって、保護した犬もたくさんいるそうです。
時間かけてますからね。
だから、保護されてからも落ち着いている子が多いんじゃないでしょうか。
 ↑↑↑
全ては経験と情熱ですね。
他所の犬を保護する事の大変さを知りました。
2011/04/29 22:45  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-ムチムチ~(笑)-
中谷さん、やさしい笑顔だ。っーか、普通におばさん^^
佐々木さん、ほんとっ。超ウルトラ自家発電ですね~

どこかの掲示板に
「お前ら狂ってる」ってカキコがありましたが、同じ人間とは思えない情熱と行動力を持つ人は狂ってる-クレイジーに見えたりするぜっ^^
だからどーした。ですよね~

トリマーのお姉さん達も、とても良い笑顔でこっちまで
あったかくなります、ね。


2011/04/30 01:35  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
色々と大変お世話になりました
りゅうママには普通でも、こちらとしては珍しい物ばかりで、大変美味しくいただきました

自分は今日帰ります
本当に大変お世話になりましたm(_ _)m

新しいワンコが増えたのでまた是非見に来て下さいね
2011/04/30 06:39  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

-出張トリミングかぁ-
シャンプーまでしてくれるって凄い!こんな便利なサービスがあるんだぁ。それにワンコが気持ち良さそうにしてるし。青空トリミングが良いんだと思う。室内の密閉された空間だとコワイかも。それに明るい女性ばかりだから。感心感心。
ゴールデンに噛まれた男性は大丈夫でしうか?医師の診査を受けていますか?突然豹変するとなると扱いが難しいですね。いっつも怒ってる方が解り易いw 体が大きいから噛まれると大ケガしそう。そう、この辺でも戦闘モードのゴールデン多いですよ。イメージと違いますよね。人気犬種だったから滅茶苦茶な掛け合わせしたのかなぁ。
物資はたりてるのでしょうか。不足物資があったら送りますよ。おせーて。
2011/04/30 09:01  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-日本犬-
昔の知人が、宮城県の動物救護センターにボランティアに行きましたが、そこでは支援物資が大量に届いて保管する場所に困るほどだそうです。
支援物資の仕分けにも人手がいるので人手不足と言っていました。
スタッフには獣医師もいるそうですが、かかりつけの子のほとんどが飼い主さんと連絡もとれないのだそうです(持病があった子は心配なので獣医さんの方から連絡してみたのだそうですが)。
うちのあたりも、フィラリア予防薬も与えず外に繋ぎ飼い、散歩は夜に放してしまうという飼い主さんが多いので、きっと非常時には置き去り間違いなしでしょうから非常時にならないことを祈るのみです。
2011/04/30 10:08  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
動物愛護協会だけに許可が下りて、20キロ圏内の犬を保護するってことになるような気がしています。
しないよりは良いですが、、、。

全身防護服を着て、ゴツイマスクにゴーグルの人に、放浪犬はどうするでしょう。
寄って来ないのじゃないでしょうかね。

やっぱ、その人達には餌やりして欲しいですね。

2011/04/30 11:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
狂ってる…ですか^^

そうかもw

どんなことでも目立てば批判されますよね。
普通なら「売名行為」なんて批判も出る所ですが、売名ではできないことなので、「狂ってる」なのでしょうね。

代表も含め、佐々木さんも、みなしご救援隊からの報酬はナシ。無給なんだそう。
ナマで見ると、納得行きますよ^^
真っ直ぐな明るい情熱。

私には、到底ムリムリ。根性も体力もなさすぎ^^
2011/04/30 11:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
お疲れ様でしたー。
ボランティアさんの働きにも感心するばかりでした。

何のお構いもできませんでしたが、今度は栃木に遊びに来てくださいね。
夕方、山菜の煮物でも持って行こうかと思ってました。
お会いできるかな?
2011/04/30 11:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
トリミングの女性達、明るいですね。
犬を怖がらないから、犬も怖がらないのでしょうか^^
噛まれないようにはしてる…って、言ってましたが。

ゴールデンに噛まれた方は、即、病院に行ったそうですよ。

今のところは足りているようですが、必要な物資を聞いてみますね。


2011/04/30 11:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ホストファミリーさんには、「フェラリア・お腹の虫・ノミダニは居るものだと思ってください」と説明しているようです。
実際は、どのくらいの割合かわかりませんが、狂犬病予防しかしてない犬が多いのだと思います。
くまぱぱが連れてきた犬も、私が連れてきた犬も、ラッキーなことに全部OKでした。

「犬は番犬」との意識の人が多いので、置き去りも多いのでしょうね。
Suzukaさんの家の方でもそういう家があるんですね。
うちの方でも、非常時に連れて逃げるのって、室内飼いの小型犬はともかく、外飼いのMIXを連れて行く人がどれだけいるのか…

原発近辺と言えば、有名な「DASH村」がある所ですからね。
都会に住む人が想像できないことも多いのでしょうね。
2011/04/30 12:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今帰宅しました…
残念です…
次回を楽しみにしています

甲斐犬とも遊んでみたいです(笑)
2011/04/30 18:29  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
みなしごのスタッフでありながら、石川県なんですね!
どビックリ!

みなしごのスタッフにとって、日本って狭いんですねぇー。

次回おいでの際には、甲斐犬とも遊んでください^^
2011/05/01 09:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |