- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
保健所収容犬も助けて欲しい
- 2011/05/01(Sun) -
「甲斐の保健所収容犬も助けて欲しい」みなしご救援隊に頼みました。「もちろん、ええよ。ええよ。広島じゃあ、みんな出してるけんね」

近場の栃木はお願いしようと思っています。
千葉の子は、怪我をしているので、治療が先ですが。
栃木は、全頭お願いしたいのですが、ただ、各県譲渡には規定があるので、実際はどうなるかわかりません。


でも、その前に、飼い主さんが助けて欲しい!


以下、熊兄さんが探してくれている甲斐犬系の収容犬情報です。

千葉収容犬
6235.jpg

4月21日に 野田市大殿井 にて保護された メス が 甲斐系雑種 として 千葉県動物愛護センター東葛飾支所 に収容されています。

 毛色   【   黒茶   】

 首輪   【   茶色・革   】

 備考   【   負傷   】 交通事故で怪我をしているそうです

収容期限は 5月2日 です。

心当たりのある方は至急連絡願います。
 東葛飾支所 電話: 04-7191-0050

詳しくは
http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/pet/inu-neko/shuuyou/shuu-inu-tou.html



群馬収容犬
6236_2.jpg
月22日に 藤岡市下日野 にて保護された オス が 雑種扱いで 藤岡保健所 に収容されています。

 毛色   【   黒   】

 首輪   【   白   】

 年齢   【  5才位  】

収容期限は 5月9日 です。

心当たりのある方は至急連絡願います。
 藤岡保健所 電話: 0274-22-1420

詳しくは
http://www.pref.gunma.jp/cate_list/ct00003833.html


栃木収容犬
32027534_1101900669_218large.jpg
4月28日に 真岡市熊倉 にて保護された オス が 甲斐犬 として 栃木県動物愛護指導センター に収容されています。

 毛色   【   黒茶   】

 首輪   【   不明   】

収容期限は 5月9日 です。

心当たりのある方は至急連絡願います。
 栃木県動物愛護指導センター  電話:028-684-5458

詳しくは
http://www.tochigi-douai.net/syuuyou.html




私が気になっているのは、この子。岐阜収容犬
銀ちゃんに似て見えます。日保系の血筋かもしれません。
心当たりのある方、どうぞ調べてください。
32027534_1101899878_219large.jpg
32027534_1101899881_195large.jpg
4月28日に 多治見市三之倉 にて保護された オス が 雑種扱いで 東濃保健所 に収容されています。

 毛色   【   茶   】

 首輪   【   茶   】

 年齢   【  3~5才位  】

収容期限は 5月10日 です。

心当たりのある方は至急連絡願います。
 東濃保健所  電話: 0572-23-1111 (内線359)

詳しくは
http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/kenkikan-kenko-iryo/tono-hokenjo/index/tono-hokenjo-dobutsu-joho.html




その他にも
長崎収容犬
32027534_1101899262_50large.jpg
32027534_1101899257_52large.jpg
32027534_1101899257_52large_20110501085135.jpg
4月25日に 大手町西浦上小学校付近 にて保護された オス が 雑種 として 長崎市動物管理センター に収容されています。

 毛色   【   黒   】

 首輪   【  青の合成皮革  】

 年齢   【  2~4才位  】

心当たりのある方は至急連絡願います。
 長崎市動物管理センター  電話:095-844-2961

詳しくは
http://www.city.nagasaki.nagasaki.jp/douai/4100.html


静岡収容犬
IMG_1896_4.jpg
4月2日に 袋井市川井コメダコーヒー前及び袋井市小山 にて保護された メス が 甲斐 として収容されています。

 毛色   【   黒・茶   】

 首輪   【   革   】

心当たりのある方は至急連絡願います。
 袋井市役所 環境政策課環境衛生係  電話:0538-44-3115

詳しくは
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/ctg/15200310/15200310.html

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(25) | ▲ top
<<保護犬のチラシ&救援物資のお願いです 拡散お願いします | メイン | 山に行きたいー!>>
コメント
-千葉収容犬-
顔・体型・虎模様・毛の質感 全てが我が家のかの子に
そっつくり。というより瓜二つ。
2011/05/01 11:53  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
かのちゃんに似てますね。

引き出ししようと思って、詳細を聞いたのですが。

交通事故にあったこの子を見つけて、病院に連れて行った人が居るそうです。
足の骨折だけじゃなさそうということが分かり、保健所に連れてきたそうです。
なので、詳細は分かりませんんが、保健所で獣医に診せていないことは確かです。
痛みがあるまま放置している状態です。

2日より前に引き出しも交渉しましたが、飼い主じゃないので駄目。
最短で6日だとか。。。
可哀そうでなりません。

私が動けないので、一旦は救済を諦めたのですが、久慈姫さんが尽力くださって、何とか出せそうです。
協力してくださるジロ母さんも久慈姫さんも車がないので、なのかのさん、都合があって、手伝えることがあったらお願いしますね。

怪我の具合によっては、どうなるかわかりませんが、「やらずに後悔するよりは良い」って、中谷さんに背中押されました^^
2011/05/01 13:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
痛みがあるまま放置
放っとけないですね。

手がかりがないかお里に連絡しましたが・・・
該当ありませんでした。

明日14時以降~5日まで自由が効きます。
いつでも出動します。
2011/05/01 14:04  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、いつもブログ拝見しております。
我が家にも、甲斐犬がいます。
本日、収容犬の記事を読みまして、
千葉の収容犬なのですが、収容されたのが、
野田市で、私も市内に住んでいるので、何かお手伝い
出来ないかと思い、コメントしました。

心あたりはないのですが、市内の動物病院や、
保護された場所近辺での飼い主探しなど、
その、引き出せたら、へタレ飼い主なので
ちゃんと面倒見れるかわかりませんが、
一時お預かりもします。
とりあえず、本日~5/3動けます。
2011/05/01 15:13  | URL | スズリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
東葛といえば、うちからもあまり遠くない地域。ちょっとヒトゴトとは思えなかったのですが。
痛みのあるまま放置って・・・。お役所的には仕方ない?ことなのかもしれないけれど、一刻も早く、なんとかしてあげたい状況ですね。。。

スズリンさん!(お久しぶりです~)
一時預かり可能ですか?
なんとか引き出しができるといいのですが。
何もできない自分が歯がゆいです。

2011/05/01 15:28  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-やらずに後悔するよりは良し^^-
千葉の子。
僭越ながら・・・・先にカキコしますね。
ここの保健所は個人では引き出しができないそうで。。

5/2一杯が収容期限のため、5/6午後に愛護団体経由で引き出し予定。
ジロ母さんの知り合いの団体さんと私が柏で合流。

ジロ母さん太鼓判の、獣医版青髭?赤髭?先生に搬送。
(ペットタクシーの予定)
先生に預けて、骨折治療と内臓検査、完治するか否かの確認。

入院(期間は不明)

状況を見て預かりさん募集っていう感じです。

私は自営なので、5/6は動けます^^
ご提案ありましたら、どしどし!下さいましィ^^


かのこちゃん、クリソツですかぁ~
家も亡きゴマの若い頃によーーく似ていて、ほっとけませなんだ。。。。

2011/05/01 16:09  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-スズリンさんへ-
コメントありがとうございます。

この子は、きっと、救われる運命なのだと思います。
たった1枚の写真ですが、とても良い子ってのが伝わってきます。
捨てられて事故にあった子じゃないと、なんとなく思います。

誰かにポスターを作って貰って、飼い主さんを探しましょう。
私は作れませんが(汗

他の協力もしていただけるなら、久慈姫さんとジロ母さんと連絡をとってお願いできないでしょうか。
2011/05/01 16:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ぱんださんに頼んで、この子のポスターをPDFで作れないでしょうか?
2011/05/01 16:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
久慈姫さんの行動力なら、この子を助けられる気がします。
中谷さんも母子家庭ですが、子供600らしいっす(爆

日本のおばさんのパワーって、スゴイよね。
多分だけど、あたし達みんな同年代^^
2011/05/01 16:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
スズリンさんが、メアドを載せていてくれるので、メールして連絡先交換しといてね。

甲斐犬組もがんばんべね^^

よろしくー♪
2011/05/01 16:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんて多い収容犬!!
最近ふと思うのですが、甲斐犬の収容犬多い気がしませんか??
どの子も飼い主さんが必死に探してくれていることを祈りたいです。

そう、千葉ってなんか引き出しに制約多いんですよね。
特に東葛は・・。コレがつい最近まで千葉殺処分ワースト1だった理由の様な気がします。。

P.S
前回の黒いワンコの件ありがとうございました。
飼い主さん見つかって本当によかったです!!
2011/05/01 17:50  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
スズリンさんとお話して、スズリンさんがご自身でチラシを作ってくれることになりました。
そう云うこと出来ないアナログ人間って、私だけ?(爆

2011/05/01 18:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariariさんへ-
登録頭数の割合からしたら、甲斐犬の保護って多い気がしますよね。

ちばわんが頑張っているので、千葉は処分が少ないのかと思ってました。
栃木は、観光地に捨てられる数が多くて、保護頭数日本1,2を茨城と争っているそう^^
で、栃木は愛護団体もないから、もしかして処分数は今NO.1だったりするのでしょうか(汗

大体、自分の家の犬が居なくなっても、「いつも、そのうち帰ってくるから」とか、まだ言ってますからねぇ。
居なくなって、「いつから居ないの?」って聞くと、1か月前とか。。。。そのくらい帰って来ないと、オカシイって思うらしい。

4日で処分されるんだよ!って言うと、みんな驚きます。

ここも、福島原発近所と変わらない感じ^^
あ、私は、近所の目とか気にしないタイプなので、参考になりませ~んw
2011/05/01 18:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-どさくさプロジェクト・甲斐犬組?(笑)-
勝手に命名致しました。

スズリンさんにメール入れておきました~w
明日出せればベストですね。

私もメアド入れときましたので、何かあったら宜しくです^^


2011/05/01 19:10  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-出遅れました-(汗)-
りゅうママ、ポスターの件、了解です。
スズリンさん、お願いしますね。
どさくさプロジェクト(?)の皆さん、よろしくお願いします。気持ちだけでごめんなさい。でも、応援してます!
2011/05/02 00:43  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
吉報、お待ちしていますよー。
2011/05/02 14:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-千葉の子改め仮称若菜ちゃん-
本日スズリンさんと16時に引き出しました^^

獣医さんの診断は、骨盤複雑骨折。内臓の大きな損傷はなし。
先天的な股関節異常があるようです。
後は術後の経過、ですかね~。
9日まで、ジロ母さんちに居ます。

いろんなショックとストレスからか、終始おとなしくキョトンとした子で。唸りもせず、吠えもせず、なすがまま~。
でも、もともとの性格が太いのかなぁ、病院では、若菜、余裕かましてるよと先生(笑)

なにはともあれホットしました。

2011/05/02 22:24  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
久慈姫さん、スズリンさん、そしてジロ母さん、お疲れ様でした~
若菜ちゃんは、しばらくタイショウのところにいるのですね。タイショウ、いろいろ教えてあげてね~
2011/05/02 22:45  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-無事に出所しました-
久慈姫さん、すずりんさん、今日は長い時間収容犬の為にご尽力いただきありがとうございました。

この子、若葉燃ゆる頃に出会ったので仮称

若葉(わかば)と名付けました。
若菜も良い名前だけれど、日本の伝統色の若葉色、活き活きとして怪我を克服して欲しいと思い名づけました。

ごはんも食べて、お座りなんかしちゃって寝床を直したりして、今はご就寝遊ばしました。
暫くは静かに寝かせる事にして、手術の日まで高タンパク食で体力をしっかり付けさせます。
先ずは怪我を直して、それから次の事を考えましょう。
皆様、ご心配頂きありがとうございました。
2011/05/02 23:00  | URL | ジロ母 #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-ロ母さん、久慈姫さん、スズリンさん-
ジロ母さん、久慈姫さん、スズリンさん、引き出しありがとうございました。

若菜ちゃんの容姿・雰囲気が余りにも我が子にそっくりで、写真を見た時から兎に角なんとかしてあげたいと思っていた子でしたのでコメントを読みホッとしてます。

大きな内蔵損傷がなかったとのこと。 よかったー よかったー

ジロ母さん よろしくお願いします。
2011/05/02 23:45  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さん、ジロ母さん、スズリンさん-
本当にありがとうございました。
若葉ちゃん。良い名前です。
本当に運の強い子ですね。

それにしても、保健所の人は惨いですね。
渡された薬も飲ませないなんて。
ずっと痛くて可哀そうでした。

群馬は、保護期限が切れてから2週間ほど愛護協会で観察するのですって。
病気と性格を。
噛み癖もないし唸ったりはないけど、やんちゃなので誰にでも飼えるって感じじゃないと。
それって、普通の若い甲斐だと思うけど^^

栃木は、栃木県民の個人のみの引き出し可。
愛護団体も受け付けていないそう。
通りでワースト1,2なわけです。
今、可愛い芝犬も2頭います。

連休後、きっと保護犬がまた増えるんでしょうね。
2011/05/03 05:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-わかめ、わかな、若葉ぁぁ(笑)-
あひゃ、若葉でしたぁ(笑)

怪我していても、あえてなにもしない。
と言うのが千葉県の方針だそうです。担当の人と話をしていて
「はぃぃ?そりぁまた、ずいぶんと悠長な規則ですね!」と思わず眼つけて(笑)しまいました。

でもね、心なしか担当の方。ほっとした顔していました^^

若葉は掲示写真とは大分印象が違います。
まぁ、自分ちの犬でも撮り方で別犬に見えるのと一緒なのかな。
落ち着いたら、撮りなおしてポスターにしようって、スズリンさん。

一匹でも多くの命が助かるとよいですね。



2011/05/03 07:44  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ジロ母さん、久慈姫さん
昨日は、ありがとうございました。
ちょっとですが、手伝いが出来て良かったです。
りゅうママさんも、ありがとうございました。

若葉ちゃん、本当におとなしく可愛い子でした。
絶対助けてあげたいって思えちゃう子です。
若葉ちゃんがんばろうね♪

少しずつですが、飼い主探ししてます。
昨日は、お店にチラシ貼りに行ったら、
最初の保護主さんも、チラシを貼っていて、
電話してみると、「その子は亡くなった」
って保健所に聞いたよっと言われ、
一瞬ドキッとしましたよ~
その人の家族の中で、そうゆうことにされて
しまったみたいで…

すでに近くのお店など、チラシを貼ってたのに
飼い主さん現れず、今日は保護近辺で聞き込みをしていたら、
最初の保護主に会いました。
治療費がネックで、保健所へやったようです。
あと、最初からしばらく放浪していた様子らしいです。
事故の前から迷子だったかも…

まだ、少しの範囲の、外で作業してる人や
犬を飼ってる人にしか聞いてないですが、
保護近辺で、甲斐犬を飼ってる家はないみたいです。
でも、まだこれからなので、
少しずつなのですがやって行きます。

>ねこたさん
お久しぶりです。
若葉ちゃん、手術が終わり退院したら
我が家で一時お預かりします。

長々すみませんでした。
2011/05/03 13:54  | URL | スズリン #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
お世話になりましたー。
何もできず、申し訳ないです^^

来週、手術の日かその後かにジロ母さんの所でお会いしましょう。
2011/05/03 18:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-スズリン さんへ-
ホントにホントに、ありがとうございます。
今回は、スズリンさんの申し出がなかったら、こんなにスムーズに進みませんでした。

若葉ちゃんは、運の良い子です^^
2011/05/03 18:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
