- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原発20キロ圏内は今
- 2011/05/04(Wed) -
みなしご救援隊の原発被災犬の救済活動ブログが↓

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動
(やっと、リンクの貼り方わかりました^^)

ブログによると、みなしご救援隊が置いてきたフードは、撤去されてしまったようです。
そんなことをする理由って何なんでしょう。
衛生上の問題とか、匂いが出るからとか、理不尽な理由を並べているようです。

でも、そんな行政がやることに反して、個人として協力してくれる方も居るようです。
個人の力はささやかですが、それでもやっぱり、頼る所はそれか!って思います。
真っ直ぐな情熱と、最前線で汗をかく行動は、人の心を動かすものだとあらためて思いました。

25日間、毎日20キロ圏内に通い続けて、朝から晩まで、お風呂に入る間も惜しんでw←マジらしい
そうやって知り合いになったのは、犬だけじゃなかった。
見ていたのは、猫だけじゃなかった。
って、ことなのでしょうね。

2日のブログには、今の20キロ圏内の写真も載っているので、見てみてください。



3日のブログより


今日も
今日とて

張り切って
保護に行って来ました。

今日は

通常の
保護活動に加え

以前

20km圏内で
活動中していた頃に

知り合った
東電関係者から

頼まれ

楢葉町の
Jヴィレッジに

犬を

引き取りに
行きました。

昨日の写真も

当時
知り合った

東電関係者からの
プレゼントですし

どこの世界にも

必ず
‘善人’はおり

‘人の心’というものは

法や規制では
固められんものなのです。

―――引用終わり―――



さて、私は、昨日久しぶりに栃木の拠点に行ってきました。
すっかり、保護犬の顔ぶれが変わっていました。
まず目に着いたのは

018_20110504072526.jpg
やっぱり、虎毛の子。
この子は男の子です。

甲斐と柴のMIXみたいな子。

029_20110504072722.jpg
こちらは、女の子。

なんとなく、妊娠しているような気もしないでもない^^

足が短いだけなのかなぁ・・・

030_20110504072941.jpg
この子と一緒に居た所を保護されたそう。
もし、妊娠していたら、お父さんはこの子?w

生後2週間くらいで、まだ目が開かない子達がいました。
024_20110504073205.jpg

当然、震災後に生まれた子です。

022_20110504073241.jpg
お母さんのミキちゃん。
飼い主さんからの保護依頼で預かったそうです。

気持ちよく子供を見せてくれました。

021_20110504073450.jpg
コロンコロンで可愛い。
お母さんは、ガリガリです。よく頑張ったね~。


042_20110504073630.jpg
この子も始めて見る子。

他にもたくさん居たのですが、行った時間が遅く、みんな夕方の食事・散歩が終わって、クレートに入っちゃってました。


026_20110504073921.jpg
こんなとこでも、撫でてーって腹出ししてる子も^^


面白いお母さん犬を発見。

034_20110504074210.jpg
036_20110504074303.jpg
035_20110504074321.jpg
032_20110504074341.jpg
037_20110504074402.jpg
このお母さん、ずっと、この顔で「撫でてー!」をアピール。

038_20110504074552.jpg
隣でも同じことしてる犬が。。。

息子だそうです。

この息子、お母さんと一緒じゃないと散歩も行かないそう。

039_20110504074751.jpg
2頭一緒に預かってもらえるホストファミリー募集だそうです^^

結構、大きめです。でも、ものすごい甘ったれで可愛いです(爆


これからの季節、子犬の出産もありそうですね。
震災後の新しい命。母は強し・・・。


↓こちらは家のオッカサン。
017_20110504075208.jpg
掃除の邪魔だったので、ベットをひっくり返したら、そのまま上に乗って寝続けました^^

幸いにも、我が家は今日も平和です。


ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<芽衣ちゃんと遊びました | メイン | 保護犬のチラシ&救援物資のお願いです 拡散お願いします>>
コメント
-面白すぎる母さん^^-
その顔でおねだりかいっ(笑)
あたしゃ、引くかも~

これから、仔犬も増えるのですよね。。。。野ら化してるし、ねぇ。

ツイッターで甲斐のミックス探していた方のワンコだったら、良いですね~。
2011/05/04 09:32  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-「105番」ちゃん発見-
ココに記事がありました。
http://blog.livedoor.jp/mamorouinuneko/archives/3014923.html?1304491429#comment-form

気になるのは、情報では「首輪は赤」としてますが、堂見ても「薄茶」です。

りゅうママさんちで、取り替えてないですよねぇ?
2011/05/04 15:51  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
藍虎と相通じる面白さがあり、ウケました。
格子に鼻を押し付け、百面相してましたw

探している人は探しているんですよね。
この子だと良いのですが。
探している人と、どこで出会えるか…
早めにアップしてもらえるよう頼んでみます。

みなしご救援隊の保護情報で飼い犬を見つけた方のコメントがありました。
「有難うございます。うちの家族のタロウだと思います。震災から2週間後、もうダメかとあきらめていましたが、思いきって鎖をはずしに自宅にもどりました。横になっていましたが顔をあげたときは皆で泣きました。残念ながら避難所に連れ帰る事ができず、二度手放した事になり、大変かわいそうな思いをしています。13歳の老犬ですが元の家に戻れるまで頑張っていてほしいです。
後程また電話いたします。保護していただき本当に有難うございました。」

泣きながら鎖をはずして、「元気で」と避難所に帰った家族もたくさん居たのでしょうね。
東電が責任もって、餌やりして欲しい(怒

2011/05/04 16:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
首輪は交換していないです。

あの写真は分かりにくいので、ぱぱが撮った写真と交換して貰う方が良いですね。
頼めばしてもらえます。
「守ろう犬猫チーム」にメールしてみてください。
大阪のボランティアさんがやってくれているそうです。
2011/05/04 16:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
一応、上記の掲示板に書き込んでおきました。
場合によっては写真送りますので、メアド教えて下さい。
2011/05/04 17:14  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、遅くなってすみません、
かあちゃんもリンクの貼り方わかりません。
ので、こちらに飛んでもらえるようにしました。
はあ・・・いい加減覚えろって言いたい^^;

また顔ぶれがかわってますね。でもみんな良い状態ですか。少しホッとしたような・・・・。

かあちゃんね、やっぱりどうしても理解できない。
事情があって、自分の子供を置き去りにする親いますか?犬なら良いのでしょうか。
置き去りにされた子たちにはなんの罪もない。だから物資送ります。
けど、置き去りにした人、かあちゃん、理解できない。おかしい。許せない。人として。
2011/05/04 21:03  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
百面相かあさん、牙出てる、牙(笑)
こうまでしてなでてもらいたいんだ。いいなぁ、なごみますね。
こういう子なら、どこで迷子になっても絶対だれかが保護してくれそう。爪の垢もらってこようかしら・・・。

現地では、新しい命も生まれているのですね。
なんか、すごく生命力の強い子になりそうですね。ちびワンたち、みんな幸せになりますように。
2011/05/04 22:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
105番、直してくれましたね。
彼女達、対応が早く丁寧で感心させられます。
さすが、率先してやってるボランティアですね。

最初の画像も交換してもらうようコメントしてみたら?
マツちゃんかどうか、あれじゃわからないわ。

昨日も1頭、飼い主さんが見つかったようですね。
見つかったのが12頭だったのが、13頭になってる。
2011/05/05 06:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
病気の子が1頭。
障害のある子が1頭いました。

病気の子は、腹水がたまって苦しそうに寝ていましたが、食事はしてました。
フェラリアじゃないかというお話でした。
東京の獣医さんがホストファミリーとして来てくれて、その子を連れていきました。

福島に行った時も、ハンドボールくらいの大きな腫瘍を胸にぶら下げたラブラドールが居ました。
その子も群馬の獣医さんが引き取ってくれました。

獣医さんも色々です。近くでも知らんぷりの人が殆ど。
顔だけ出して、ボランティアしてきたって広報する人も。

原発近くの飼い主さんも色々なようです。
もともと酷い管理で、元の飼い主に帰らない方が幸せなのじゃないかと思う犬もいるようです。
そういう飼い主は、犬を探さないでしょうから、新しい幸せをつかんで欲しいです。

20キロ圏内と同じことにならないよう、計画避難地域の犬達は、計画的に保護できるように活動しているようです。
片道2時間半かけて毎日、現場に通っています。

飼い主はともかく、犬と、現場で保護活動する人達を応援してやってください。
2011/05/05 06:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
夕べ、フードが届きました。
ありがとうー。

ほんと、オカシイでしょう~。
先祖にハスキーが居るかな?って感じの大きな親子なのですが、可愛いです。
拠点にいくたびに、銀ちゃんだけは何があってもリードを放しちゃイカン!って思いますよ。
緊急避難時は、リードをベルトに通して逃げねばね^^

人間犬ぞり状態w
2011/05/05 06:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-#105=まつ-
ジツは、昨日のうちにメールが来て、
 首輪は変えていない
 ウチから写真を持っていく
 ウチのURLを掲示する
と。
こちら(りゅうママさんち)に報告しようかと思ったんだけど、もうPCしまってたんで・・・

大阪のメンバーでしょうか、とってもフットワークがいいですね。
前にもどこかで書いたけど、どっかの政府も見習ってほしい。 ですネ。
2011/05/05 10:37  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
ほんと、皆さん働きますよね。

栃木の拠点で個別データを入力しているのも、ボランティアさんですね。
広島から来てるのは、4人ですから、一人一人の働きがスゴイです。
佐々木さん、今日のブログ、朝方4時過ぎに更新してました。いつ寝ているんだろう(爆
2011/05/05 16:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
最新のブログに移ってるイカツイ人(笑)が佐々木さん?
写真撮ってる人が佐々木さん?

中谷さんの日焼け止めクリーム塗って。。。のくだりは笑っちゃいました(スンマソン^^)

すっぽん料理でも食べさせてあげたい!
2011/05/05 18:03  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
あの茶髪が、10㌔痩せた佐々木さんです^^
04:46の更新って、起きて書いたのか、書いて寝るのか、どっちだろうー。
中谷さんの真夜中の更新は、書いて寝るんだと思うが。

私、まだ、佐々木さんには1度しか会ってないんですが、その時も走ってて、2言、3言で、電話掛ってきて終了。
今は飯館村辺りに燃えていて、毎日10頭くらいずつ連れ帰ってきているそうです。

人間も療法食必要っぽい^^


↓これ、笑えた^^



私は

日本で一番

福島原発の
放射能を浴びた

オバンです。



2011/05/05 18:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ。そういえば。
この間のチラシを見ながら、Googleアニマルファインダーに登録を・・・と思ったら。既に、登録されてるみたい。
さすがです。自発的に動く方が、たくさんいらっしゃるんでしょうね。
2011/05/05 21:48  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうでしたか。ありがとー。

最初は、なんで色んなものが、あちこちにバラバラなコンテンツなんだ?と思ってました。
ブログ以外は、みんなボランティアさんがやってくれているんですね^^

自発的にされているので、対応も早いし丁寧ですね。
日本も捨てたもんじゃないぞ!と、思う今日この頃です。

ほんとに、どこぞの保健所や愛護協会に爪の垢でも^^
2011/05/06 07:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
