群馬の子・岐阜の子・栃木の子・そして福島の子
- 2011/05/08(Sun) -
例年、GWや夏休みに迷子犬が増えますね。
行楽に連れて行って迷子になるのでしょうか。。。
連れて歩くほど可愛がっているなら、必死で探すと思うのですが。

甲斐犬は、絶対数が少ない犬種なのに、保護犬が多いような気がするのは、気のせいでしょうか。
群馬で保護されている甲斐犬の問い合わせをしたら「誰でもが飼える犬ではない。」との答えでした。
だから、譲渡対象になるかどうか、微妙と。

じゃあ、どんなのかと聞いてみれば、「ヤンチャでよく動き、散歩でも引く」と、、、
威嚇したりするのか?と聞くと、「威嚇もしないし、身体も触らせるけれど、尻尾を振って自分から寄ってくるって子でもない」と。
それって、普通に「神経質じゃない、若い元気な甲斐犬」じゃないですか(汗
譲渡対象になるかならないか、ギリギリなんだ~。

いつも頭に浮かぶのは、銀ちゃん。。。。駄目じゃんw


岐阜の子。
とぼけた顔が銀ちゃんに似ていて、銀ちゃんの父方の方の犬をたくさん出している犬舎にも聞いてみたけれど、知らないと・・・
殺処分なんて耐えられない!と、電話をしてみました。
「大きいですよ。ヤンチャで暴れん坊で、甘ったれで。散歩も2度は必要ですよ。男性じゃないと飼えないかも」と。
それって、銀ちゃんみたい^^

圏外在住でも引き出せると云うので、どうにかして引き出そうとない知恵を絞って考えていました。
すると、他にも希望者が居ることが判明しました。

なんと、この子を保護して保健所に渡した方だそうで
「どーしても、譲って欲しい」と、おっしゃっているそうです。
だったら、なぜ保護したまま届けをださなかったのか?
そうした制度を知らなかったのか、後から事情が変わって飼えるようになったのか。。。

何だかわからないけど、強い要望だそうで、10日までに飼い主が見つからなくても、兎に角、命は救われたようです。
愛嬌のある子だったのでしょうか。
この子に里親がついたこと。とってもとっても嬉しいです。


栃木の子。

「どこを触っても怒らないし、まだ一度も吠えない。でも、友好的とまでは言えない感じ」と聞きました。

でも、担当の女性職員にスリスリするって。それって、十分、友好的と思いますがーーーー!

確かに福島で保護された子達をみて、甲斐犬が飼い難いと言われるのも仕方ないのかと思う、今日この頃ではありますが。
だからって、譲渡に向く向かないの基準のハードルが高いのに、驚きます。


それとも、辛い思いをして保護されたら、みんな↓こんな風になるのでしょうか。
昨日の「みなしご救援隊」の栃木拠点に居た子。
010_20110508213854.jpg
虎毛の新入りさんです。尻尾プンプン。

013_20110508214013.jpg
こちらも始めて見る顔。プンプン。

017_20110508214115.jpg
こちら、カップル。
左の雄が、雌を守っています。弱いくせに雄が寄ると喧嘩したみたいで、小さな傷だらけ。

放浪犬なので、一緒に飼われていたかどうかわからないけれど、引き離すのは可哀そうと2頭一緒の譲渡だそうです。

001_20110508214533.jpg
猫しゃんも居ます。


006_20110508214624.jpg
子猫だけでも3腹^^


005_20110508214720.jpg
洗い物をしているのは、ボランティアで来ていた高校生1年生。
お姉さんと友達と来たのだけど、そっちは福島にビラ配りに行ってしまったそうで、一人拠点で働いていました。
誰も指示しないのに、次々と自分で仕事を見つけて、テキパキと働いていました。
素晴らしい!の一言です。

004_20110508215037.jpg
フィレットや亀も新入りしていました^^

今は、犬だけで50頭ほどいます。
佐々木センター長が、20キロ圏内の二の舞にはしない!と、張り切っているので、今後もどんどん保護するのでしょう。
今は、計画避難地域で保護活動しているようです。

その地域は、放し飼いなのか、戻ってきて餌やりしているのか、置いてきぼりなのかわからないので、1頭1頭確認しながら保護しているようです。
そして、誰も居なくなった浪江町津島地区では、人の手がないと生きていけない子は確認が取れなくても連れてきているそうです。

病気の子や障害のある子。
031_20110508215806.jpg
交通事故でしょうか。
1本の足が曲がって、そのまま固定してしまっています。
保護する時は逃げていたそうですが、今や、甘ったれ^^

020_20110508220023.jpg
脱腸でしょうか。

昨日、さっそく獣医さんに。


023_20110508220143.jpg
この子は乳癌だそうです。

025_20110508220248.jpg
診察の結果、転移が進んだ末期がんだそうで、残念ながら完治の見込みはないそうです。
痛みがないように対処療法だけだそうです。

フィラリアが陰性なので、フィラリア予防はしていたらしい。
今年に入って癌が大きくなったのじゃないかと…
乳癌は、早期発見なら完治するのに、残念です。

私ね。みなしご救援隊の好きな所の1つは、病気の子でも障害のある子でも保護してくる所。
医療費とか、里親がつかなかったら…とか、目の前のこのままじゃあ助からない犬とを見た時に、そういうことは考えないのでしょうね。
だから、結果として、獣医さんがボランティアで診てくれる人がいたり、病気の子を引き取ってくれっる人が居たりするのでしょうね。
類は友を呼ぶのでしょうか。

最終的にホストが預かれない子は、全部広島に連れて帰るつもりがあるからでしょうが。。。


栃木の愛護センターでも、立ってるだけで足が震えるような老犬を引き取る人が居て、正直、驚きました。

チャンピオン称号の直子に高い値段がつく犬の世界と、隔世の感があります。
ましてや、日常生活にも困るような不自然な犬種を生みだし、何がどう機能的なのかわからない基準で順番を付ける犬種を生みだす世界。
尾や耳を切るのも、当然とする世界。
同じ愛犬家でも、まったく別世界な感じがするのは私だけでしょうか。


016_20110508220710.jpg
この首の曲がった子は、脳に障害があるのでしょうか。
でも、この子は飼い主さんからの依頼です。
避難所に連れて行けないので、預かって欲しいと。


003_20110508222611.jpg
癲癇発作をおこして入院していたアナック。
自分でご飯を食べ、立たせれば歩けるようにまで回復しました。

アナックと名前を付けて呼んでいるのは、中谷さんが、広島に連れて帰るつもりだからでしょう。
孝行息子で、保護に行った時「母親がここに居る」と教えにきた子だそうです。
母親と一緒に、障害の残ったアナックと2頭一緒の里親は難しいでしょうから。

先日紹介したハスキー親子の、息子にも癲癇発作が起きました。
後ろ足に軽い障害です。
癲癇は1%以上の確率で起こるそうです。
今まで400頭くらいの犬を保護しているので、発作がでても不思議はないんですね。


014_20110508223310.jpg
昨日は雨がパラついていたので、大概の子がこうしてバリケンに入っていました。


20キロ圏内の方の一時帰宅で、犬を連れ出すのを認める方針が固まったようですが、生きているのは放してある犬でしょうから、どうするんでしょうね。
2時間の帰宅時間に、どれだけ犬のために時間が割けるんでしょうか。。。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(25) | ▲ top
<<隣の摩利ちゃんと家の子 | メイン | 千葉の保護犬>>
コメント
--
正面顔の猫しゃんの、なんだか情けない顔に、思わず笑ってしまいました。
子猫、3腹ですか。ちょうどシーズンですもんね。

栃木の子、こうやって控え目ながらも(?)「すりんっ」ってしてくるのに、これでも友好的ではないと言われてしまうのですね。
ほんと、日本犬、不利ですわぁ。

みなしご栃木拠点の新入りわんこも増えましたね。
障害のある子が意外と多くてびっくりです。
もっとも、てんかん(変換できない!!)なんかは、発作が起きてないときには、見ただけじゃわからないから。もしかしたら自分の近所にも、こういう発作系の障害を持つ子なんかが、いるかもしれないですね。
2011/05/08 22:59  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
洋犬やmixのフレンドリーとは、日本犬の友好的とは随分違いますよね。
家のおりゅう&りくは、甲斐犬にしてはかなり友好的ですが、あれで「普通」か「並以下」なんでしょうねぇ。
犬には友好的じゃないし^^

元ちや銀ちゃんは、譲渡不適格かも(汗

岳ちゃんくらいベロベロじゃないとw


みなしごワンコ、癲癇の子2頭は、来た時は普通以上に元気でした。
マザコン息子2頭が癲癇で、何か共通点があるのでしょうかね。

病気の子は、一昨日くらいに連れてきた子ですね。
例のダッシュ村近くの子。
もう、その付近は警戒も厳しく誰も居ないそうですよ。
放射線量も多いところなので、警戒地域になるのかもしれないですね。

行くたびに大半が入れ替わっていますね。
預かりしてくれる方々に感謝です。
これからが大変って思いますが。
2011/05/08 23:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そうそう、中谷さんに聞いたら「猫派」なんですって。
てっきり「犬派」なのかと思ってました。

広島には600匹の猫を保護してるそうですから、立派な猫派かもw
犬は40頭ですって。

面倒を見てくれるスタッフが居るから、留守にできるのだそうですが。
2011/05/08 23:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-病気のワンコも-
ちゃんとお世話してるんですね。良かった。救援隊の皆さんに「ありがとう」って伝えておいてね。
私ね、人間が、帝王切開しないと出産できない犬種を作ってるって知った時ゾッとしたの。子犬を取り出す映像を見て気分が悪くなった。そこまで行ったら虐待とか思った。自然出産できない犬って・・・。犬って本来安産なんだよねぇ・・・。恐らく、私が日本犬が好きな理由はそのへんにありそう。あまり人の手が入ってないから。
お父さんが趣味でボクサー飼っていたお家の子が日本犬を見て「ホッとする」って言ったの。無理が無いって。その子のお父さんのボクサーはチャンピオンなんだけど、見ていて不自然さを感じるって言っていた。
2011/05/09 05:21  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
水を多く飲むワンが居て、その子も診て貰ったら支給蓄膿症でした。
開放型といって、緊急性はないので、膿を出す薬を貰ってきました。
ボランティアさんも、犬の様子をよく見ていて、中谷さんは看護師さんなので、適切に診療して貰っているようです。

最初から病気と分かっているワンやヨボヨボの老犬も保護していますね。
今夜が山だろうってくらいに衰弱しているワンも助けていて、残念ながら、これまで2頭は連れてきても助からなかったそうです。
でも、立てないくらい衰弱していた子も、助かっている子もいるそうです。

里親が見つけやすい犬だけを保護している団体もあるようですが、医療費がかかるので無理はないのでしょうかね。

アキママが送ってくれた療法食、そう云う子達の命を繋げています。



2011/05/09 06:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんとにねぇ~-
気が変わって?飼うことにした人。
余生を見守りたいと老犬引き取る人。
犬の状況・容姿関係なく、保護する人達。

ほんとに、捨てたもんじゃないです、ね^^

私に出来る事はちっちゃいけれど、それでもさ、出来る事からやんないと。って改めて考えています。

中谷さん、猫派だったんだぁ(笑)


2011/05/09 08:57  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-療養食は-
今日発送するって。
犬猫みなしご救援隊の栃木基地に持って行くときに、「病気や高齢のペットも助けてくれてありがとう!」って皆さんにお礼を言っておいてください。
2011/05/09 14:17  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
助けられた命を、大事にしてくれる人たちが
沢山いてくれてうれしく思います。
みなしごさんたちの活動すごいです!
私なんて、募金したくらいですみません…。

若葉ちゃん飼い主探しですが、
飼い主さん探してませんよ~全然…。
普通いなくなったら、一生懸命探しますよねっ。
警察とかには届け出してるし、
保護近辺の聞き込み、動物病院など、市内のお店
未だ手がかり得られずです。
若葉ちゃん遠くから来たのかなぁ?
そのうち帰ってくるとか思ってる飼い主なのか?

ジロ母さんの所ですっかり元気になっちゃったように
見える若葉ちゃん、手術も無事に終わった頃かしら…

辛い思いしたのに尻尾ブルブルだし、
痛い思いしてるのにやさしいお顔して、
他のワンたちも元気になるといいなぁ。
2011/05/09 17:23  | URL | スズリン #-[ 編集] |  ▲ top

--
本当に多いです!甲斐犬。最近ひそかに日本犬ブームらしく、甲斐犬の数も増えているみたいですよ。
ブームで犬飼わないでほしいわ!!と思う今日この頃です。

栃木の子、ここまで触らせてくれるんだったら、フレンドリーじゃないですか!!って思うのは日本犬飼っている人限定でしょうね・・・。
そういえば、2匹を連れて散歩しているときに、洋犬飼っている人が来て、触ろうとしたのですが2匹は完全無視!!その方に『なんて社会性がない犬!』なんて言われて、ムカッっとなったことがありました(^^;
我が家も2匹は他人触らせないし、甘えないし・・・保健所の基準にはOUTです。。

私も不自然な犬種を生みだす世界に違和感を感じますよ。
特に一時期はやったMIX犬。結構無理がある子が売られていました。びっくりしたのは甲斐×コーギー。絶対ヘルニアになりそうな予感。。。ペットショップに並んでいるのを見て、そういう子たちが可哀想にしか思えない私でした。
2011/05/09 19:59  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

-ごぶさたしております-
ここしばらく蓮の体調不良など、公私共にいろいろあり、なかなか行動を起こすことができませんでした。みなしご救援隊の皆さん、りゅうままさんをはじめとする皆さんの活動には本当に頭が下がります。

先ごろ遅ればせながら、みなしご救援隊の佐々木さんと連絡を取ることができ、ロイカナのドライの療養食とヒルズのa/d缶、家にあった使っていないリードと首輪を広島のセンター宛に送りました。

保護された子達が、一日も早く元気で家族のもとに帰れますように。

2011/05/10 01:59  | URL | れんまま #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫 さんへ-
若葉ちゃんの連絡、ありがとうございました。
ホッとしました。

中谷さんの猫派は、「猫は置いて出掛けられるから」「何匹でも一緒にご飯を食べられるから」だそうです^^
どちらか選べって言われたら、選べないって言ってました。

犬は、中型・大型日本犬が好きなのだそうです。
もちろん、それ系MIXでも。
理由は、「お母ちゃん、お母ちゃん」と一途な所なのかな^^
2011/05/10 07:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
伝えておきますね。

ネットで大型犬のベットを緊急要請していたので、寝たきりの大型犬を連れてきたのでしょうか。
銀ちゃんの大きい方のベットを持って行こうと思います。

中には、明らかに純血種の犬しか保護しなかった団体もいたそうです。
群れで居るのに、その中のラブラドールだけをチョイスして連れて行くとか。
先日、栃木の拠点に、ペットOKのペンションのオーナーさんが来て、ゴールデンを所望。
突然、犬格が変わっちゃう例のゴールデンなので、預かりを断ると、他はMIXだから要らないと帰って行きました。
ボランティアさんが「ゴールデンが欲しければ、ペットショップで買えば良いのに!」って怒ってました^^

みなしごさんが保護した犬が落ち着いているのは、スタッフやボランティアさんが、本当によくスキンシップしているからって思います。
アナックも意識がなくなったことがあったのですが「アナック。お母さんよ!大丈夫よ」と中谷さんが呼び続けて、戻ってきました。

2011/05/10 08:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-スズリンさんへ-
本当にありがとうございます。

若葉ちゃんは、探して貰っていない…
足が悪いからこそ、大事にするものだと思うのですが。

若葉ちゃんが元の飼い主の所に戻りたいなら、戻してあげたいけど。
新しい場所でも、幸せにやって行けそうな子なので、それはそれで良かったです。

退院に合わせて、上京したいと思っています。
お世話になったスズリンさんにも、その時お会いできると嬉しいのですが。

2011/05/10 08:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariariさんへ-
不自然な外見のワンコを「可愛い~」と云う人もいますが、私も「可哀そう」としか思えない口です^^
まあ、そういう人から見たら、甲斐犬なんて、「野蛮な汚い模様の犬」なのかもしれませんが(爆

洋犬飼いの人が、大きな銀ちゃんをいきなり首辺りを「グチャグチャ」って触ることがあって、ギャーやめてー!ってことあります。
モフモフの大型の洋犬は大人しいですから、そういう行動するんでしょうね。
ワフ!でも言おうもんだったら「怖い犬」って言われるし、ガウ!なんて言っちゃったりしたら「危ない犬。噛まれそうになった」なんて言われるわけで(汗

ariariさんちも、譲渡不適格犬ですかw
日本犬は、誰かに保護されるってだけで、譲渡適格ですよねぇ。
本当にシャイな子は、きっと捕まらないですよ^^

ブームに乗るのは嫌ですね。
ハスキーの二の舞になるのだけは、勘弁です。
2011/05/10 08:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-れんままへ-
あれれ。れんちゃん、大丈夫ですか?
こちらこそ、知らなくてごめんなさいね。

救援物資ありがとうございます。
連休前に連絡してくださったのですね。
当時は、栃木拠点が狭いので、本部で仕分けして必要に応じて送っていたのだと思います。

今は、我が家の駐車場を倉庫代わりに提供しているので、場所だけは確保されました。

気にしてくださって、ありがとうございます。
かいぽぱぱ達と一緒に、遊びに来てくださいね。
2011/05/10 08:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 若葉ちゃん、無事手術を終えたあと今までの様に歩けるのかな?心配ですね。日本犬の友好的、社会性のことは飼い主さんがきちんと躾けしていても、他の方がみた場合なかなか難しい問題ですよね。我が家のミト&しいはかなり友好的だし、人間て優しいと思っているようですね。ただ私たち家族が側にいる時しか見ていないので全てがそうとはいいきれませんが。甲斐を見ていると物事の観察力があるし、初めての人は当然警戒し吠えることもあたりまえでしょうね。近所の方には甲斐犬と聞いただけで側にも寄ってこない、子供たちは尻尾ふってなでて、触ってと待っているのに残念です。犬が嫌いとあっては仕方の無いことですが。長々とすいません、りゅうママさん体調はいかがですか?無理するなといっても無理する方でしようから、ほどほどに大切にしてください。
2011/05/10 12:59  | URL | yuttyパパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさんのブログを見てから「みなし子・・」の活動を見て本当に頭がさがる思いです。
確かに、純血種やあきらかにフレンドリ-!っていう子しか保護しない団体ってありますよね・・ていうかそっちのほうが多いかもしれない。。。
だからみなし子・・・の人たちの姿勢には驚きそして感謝の気持ちでいっぱいです。

私も不自然なミックス犬をみると、どうしようもない気持ちになります。一度ダックスとラブのミックスを見かけたことありますが、どう考えても人工授精ですよね・・足に負担がかかっている感じが見ててよくわかり切なくなりました。

日本犬のフレンドリ-さって、なかなかわかってもらえないですよね...
2011/05/10 13:25  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyパパ へ-
日曜日は、ごめんなさいね。

昔から、偏頭痛は時々起きるのですが、春先は多い気がします。
1日で治るので、もう大丈夫です。

若葉ちゃんは、股関節に異常があって、もともとあまり歩く子じゃなかったようなんです。
でも、とっても明るくて賢い子だそうです。
食欲もあり、元気なようなので、早めに退院できるかもしれませんね。

ミトやしいちゃんは、勿論攻撃性なんかないし、人に対してはフレンドリーですよね。
でも、洋犬のフレンドリーと日本犬のそれとは、違って当然ですよね。

黒い犬、虎模様の犬って、甲斐を知らなくても怖く見えますからね。
ミトだって、知らない人は怖く見えるんでしょうね。
ホントかなぁ(爆
2011/05/11 06:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
ラブとダックス・・・・

西欧では、動物愛護が浸透している印象がありますが、新しい犬種を作り出していくペットビジネスを見ると、日本の方がマシなのかなって気もしますね。
新しい犬種を固定化させるために、どれだけの犬が礎とされ処分されたことか。。。

っていっても、そのラブダックス君は、日本製なのでしょうね。。。
ラブだから身体も大きいでしょうし、腰が悪くなって可哀そう。

昨日、栃木の拠点に行って、変わった形の白い犬って思ったら、ヤギでした。
犬くらいの大きさのが、2頭でノンビリと草を食べていました^^

ハスキーの仲良し親子のように、一緒に飼われていただろう子達は、一緒に預かってもらうようにしているので、そういう子が何セットかいて大変です。
でも、犬のことが第一なので、優先順位は絶対に譲らず、預かりさんが居ない犬は、広島に連れて帰るそうです。
ホント偉いもんです。

でも、障害や病気の子を預かってくれる人達がいるから、感謝です。


2011/05/11 06:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
自分も気難しく、積極的でフレンドリーな性格ではないので、なかなか貰い手がつかないですねf^_^;

みなしごさんか、りゅうママに引き取り保護を依頼しないといけませんね(^w^)
2011/05/11 20:48  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

-やぎ-
もいるのですね。
今の時期食べるものには困らないと思いますが、万一不足するようならお知らせくださいね。
直送できます^^
2011/05/11 21:04  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-ヤギって-
雑草を沢山食べてくれるって聞いた事があるよ。
フェレットも保護しているし凄いね。
2011/05/12 09:42  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
へーーー。
利家さん、気難しいですか?
そんな感じはしませんね。

ああ、日本犬飼いの人って、気難しいというか、「当りは柔らかくても自分の意見を持っている人が多い」ので、利家さんは穏やかな良い人に見えましたよ~。

貰い手がつかない。。。(爆

いつか、北陸にも行ってみたいですね。

2011/05/12 10:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
草なら何でも良いのですかね?

ずっと食べてますよ^^
2011/05/12 10:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
流石に、このヤギ乳は飲めないと思いますが^^

もしかしたら、イノシシも加わるかも。。。
2011/05/12 10:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |