- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちの猛犬 その2
- 2011/05/19(Thu) -
よく、「甲斐犬は猫っぽい」と言われます。
何が猫っぽいのでしょうか。

他の日本犬は巻尾も多く、背骨も尾の動きも、甲斐犬よりも小さいです。
甲斐犬の跳躍力は、飛節のバネだけじゃなく、しなやかな背骨を伸縮させて飛ぶからだとも聞きます。
足音をたてない足さばきの軽さも猫のようかもしれません。
後ろに跳んだり、空中で反転できるのも、猫っぽいです。

でも、そうした身体の動きだけじゃなく、猫っぽい「撫でろ撫でろ犬」も多いような気がします。

うちにも虎猫がいます。
大きいのと小さいの。
小さいのはりくですが、大きいのは、うちの猛犬です^^


夕べも、テレビを見ているりゅう婆ちゃんと一緒にテレビを見ながら。

021_20110519215616.jpg


撫でて撫でてと、お尻をズリズリ。
017-1.jpg


よっこいしょでち。
022_20110519220335.jpg


りゅう婆ちゃんは「ためしてガッテン」若さの秘訣に夢中^^
024_20110519220651.jpg


流石に重いことに気づき、銀ちゃんを横に動かすと
025_20110519220925.jpg
撫でろ撫でろと、邪魔をする


026_20110519221024.jpg
撫でないならベロベロ攻撃するぞ~


027_20110519221104.jpg
藍虎はいつも私と同じ部屋に居るのだけど、さりげない。
普段は、静かでおとなしい藍虎。

摩利もよく似ています。


032_20110519221427.jpg
りゅう婆ちゃん、仕方なく、また撫で始めます。

そして番組は終わり。婆ちゃんはお風呂に行ってしまいました。


033_20110519221551.jpg
一人取り残された銀ちゃん。


034_20110519222010.jpg
僕ね、僕ね。おかーさんが一番好き

私には、撫でろ要請はしないけど、とにかくひっつき虫^^


アンダーコートがすっかり抜けたら、岳ちゃんと似てる銀ちゃんですが、この兄弟「抱っこ犬」まで似てるのね^^

うちの猛犬が猫と違うのは、1日中、人の側にいることですかね^^
これからの季節、相当、暑っ苦しい。
ハアハア吐く息が熱いのに、くっつかなくても良いのにw

でも、家の子になってから、よく昼寝するようになりました。
あと、自転車で遠走りしようとすると、遠くに行かないで帰ろうと言うようになりました。
前は、疲れると送って行っていたので、ずっと頑張って運動していたのでしょうか。
今は、いつも一緒にいられるので、そんなに頑張って走らなくても良いみたいです。
帰る時のスピード速いです。こがなくても家に着いちゃう^^


そうそう、こんな銀ちゃんなので、車ではゲージに入れています。
入れていないと、ホント、危ないんです。


追加 本日、ひるおびで1時ごろ「みなしご救援隊」のレポします。
どうやら今回は、佐々木センター長の動きらしい。
計画的避難地域で、不眠不休で頑張っています。
見てみてください。

東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動も覗いてみてください。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(23) | ▲ top
<<みなしご救援隊と被災犬から学ぶこと | メイン | うちの猛犬>>
コメント
-撫でろ撫でろ犬-
うちの虎太郎(http://youtu.be/4bb7S0HUxTU)も「撫でろ撫でろ犬」です。
お座りすると猫背なところは、猫的です(笑)
でも、猫を見かけると戦いを挑みにいきます。
負けるくせに(爆)
2011/05/19 23:57  | URL | #b6ZumIBM[ 編集] |  ▲ top

-岳ちゃんへ-
虎太郎くんも「撫でろ撫でろ犬」ですか。
今の季節、撫でると毛が浮いてきますよね^^

確かに、座った背中が丸いかも。
ビクターの犬(←古い?)のようではありませんよね。
日本人と同じで手足が短いのでしょうかw
やぱり、背骨が柔らかいからでしょうかね。

猫ね^^
中には逃げないで向かってくるの居ますよねぇ。
中途半端にちょっかいを出すと向かってきますよね。
鼻の頭を爪で裂かれそうで怖いー。

でも、やっちゃうのも怖いー。

構って欲しくないデス。
2011/05/20 05:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
猫は、鼻を引っ掻かれるのも怖いけど、目をやられるのもかなり怖いですよね。公園にいるのは気が強い子が多いから・・・しかも、子猫の季節になると、母猫は無敵だし。お互い、気をつけましょうね。

銀ちゃん、「ひざに乗る」って、ホントに全身乗っかってきちゃうんだw
うちのは、とりあえず遠慮してるみたいで、上半身だけですよ~。それでもかなり重いけど。
うちのよりさらに大きい銀ちゃんに全身のられて、それでも「試してガッテン」から目が離せないりゅうばあちゃん、素敵ですw

でも、おかーさんが一番好きなんだ(^^)
全身乗っかっちゃう姿もかわいいけど、りゅうママのひざにちょこんとアゴだけ乗せてるのも、かわいいです。
銀ちゃん、よかったね。ここんちの子になれて、幸せだねぇ。
2011/05/20 15:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
その「昼おび」とうちゃんが見たそうです。
最後に手を振っていたのはりゅうママさんではなかろかって。姿がよく似ていたそうですが、どうでしょう^^
最近、動物救助でがんばっている人達がテレビで紹介されるのが多くなりました。やっと動物にも、気が回ってきたのでしょうか。良いことですね。
岐阜にもNPOがあるそうで、そちらに寄付をしました。
どうも、人手が足りないようで、お手伝いの女性が疲れている顔をしていたのが、気がかりでした。

銀ちゃん、テツと行動がよく似ています^^一緒です^^ベタベタするのが、大好きです^^
男の子はかわいい。いつまでもオトナになんかならずに、甘えててほしいな^^
2011/05/20 20:35  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-なんか似てきましたね-
銀ちゃん、なんか岳ちゃんとそっくりですね。えっ、なんで岳ちゃんがそこに居るの?と思わず言いたくなります。

銀ちゃん、りゅうママのお家ですっかり室内犬になったので、顔つきやら態度が変ってきたのでしょうか。
男の子は甘ったれですね。
2011/05/20 23:13  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
ひるおび、、、見逃しちゃいましたー。

でも、私はテレビクルーに合っていないので、映ってないんですよ。
それって、他人の空似のようです^^

ボランティアさんは、日によって人数が違うのですが、時々手薄になることがあって、そうなると大変です。
多頭で散歩に行けないので、一人で10回以上散歩ってことも^^

てっくんも、こんな感じなんですね。
ベタベタのストーカー犬^^
可愛いですよね。
2011/05/21 22:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
りゅう婆ちゃん、毎週欠かさず見ています。
で、「アレが良いんだって」とか「コレが良いんだって」とか、毎週言ってます^^

銀ちゃんは、去年の夏ごろからこんな感じになりましたね。
りゅう婆ちゃんに対しては、ここの子になってからですが。

それが、どんどんエスカレートして行って、、、、それで、帰って来たのですが^^
銀ちゃんのためには、引き取って良かったと思います。
地震の前に帰ってきたのも、良かったです。
銀ちゃんを置いては、何かあっても、どこにも逃げられないですから^^



2011/05/21 22:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
顔つきも変わりましたか?

冬毛が抜けて、ほっそりしたので、岳ちゃんにソックリだなーとは思います。
3枚目の写真なんて、岳ちゃんそのもの。
毛色が違いますが。

最近の銀ちゃんは、ボケボケ色です。

去年の夏くらいからこの調子です。
ヤキモチやきなんですよね。
本当に甘ったれで、ずっとこのままなんでしょうかねー。
ずっと、このままで良いですが^^
2011/05/21 22:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-猫みたいなところ-
銀ちゃん、甘えるときは顎をひざに乗っけてくるのね。
おっきくて派手な外見に似合わない可憐な心の銀ちゃんですね。

うちでは、
甲斐は自分勝手なところが猫に似ています。
月は音もなく高いところへ跳び上がるところが猫に似ています。
まやすけは背中を丸めて走るところが猫に似ています。
福は仔犬の頃、通りすがりのヒトから猫に間違われました。
みんな座ると猫背です(笑)
2011/05/21 22:58  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
家に来てから、「椅子に座っている時は、顎を乗せる」ってのを学んだようです^^
最初は、藍虎だけやってたのをおりゅうが真似して、今は銀ちゃんも。
他の犬がやっていて良いことがあると、真似するものなんですよね。

ご飯食べてると、藍虎、おりゅう、銀ちゃんが脚に顎を乗せ、りくは後ろの方にちょこんと居ます^^


猫っぽさも色々ですよねー。

そうそう、藍虎は、高い所のキャットフードを食べ、屋根の上を猫のように歩くことがありましたね。

でも、そうでんすね、猫っぽい所って他の犬にはあまり見られない特徴かもしれないですよね。
やっぱり甲斐は猫っぽいのか^^
2011/05/22 06:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
甘えんぼ銀ちゃん、可愛い~
やっぱり甘えんぼな男の子はいいなぁ。
膝に乗せるのは大変だけど、ず~っとナデナデしちゃいそうです。

りんりんも甘えんぼだけど、藍ちゃんと同じタイプ。
常に同じ部屋にいるけど、くっついてはこない感じです。
かまいすぎるとする~って逃げちゃうとこが猫っぽいかも?
小夏は一人の時間も大事な犬なので、一人で寝室で寝てることが多いです。
2011/05/22 13:25  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-請求書・・・-
お邪魔します。
「モモテツブログ」再開しましたので、モモちゃんを見て下さるよう・・・「ご請求」いたします。(笑い)
お暇でしたら見てあげてくださいね。。。
2011/05/22 17:58  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
昨日は、残念でした~。
せっかく、休みとれたのにごめんね~。

また、絶対絶対、遊びに来てね。

若葉ちゃんは、不安そうな目をしていました。
大勢で押し掛けたからでしょうかね。
タイショウが若葉ちゃんが怖くて、小さくなっているのが可笑しかったです。
男の子の方が、人の良い甘えん坊が多いのでしょうかね。

岳ちゃんも山徒もストーカーだし、マルも三虎もみんなベタベタ犬だし、家のオスって、みんな暑っ苦しいのばっかかも(爆

2011/05/22 19:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
暇じゃなくても、桃ちゃんは見に行きますよ^^

体調が少し良くなったのでしょうか。良かったです。
2011/05/22 19:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-了解です。-
ママ怒らないで下さいね。^^
24日にが納車されるので、以降こちらからモモちゃん連れて伺います。・・・もちろんアポ入れてから、宜しいでしょうか?
「熊さんに笑われた」シールも・・ぱがれないので、車ごと取替えました。 なんて。。。(笑い)
これでも「フレンドリーのパパになりました。」

モモちゃんは元気に良い子で大人になっています。
2011/05/22 20:19  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
了解しましたー。電話ください。

私の車は、やっと修理から戻ってきました。
クレートの扉が開いちゃって、銀ちゃんが抱っこしたお陰で、左側をぶつけたのですよ(泣
止まればよかった^^
2011/05/22 20:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ハーネス-
アドレスがコピー出来ないので「バットテール」で検索して下さい。
持ち手も付いているので、ママの言われるように安心です。
2011/05/23 04:55  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
サークル、本日発送。明日か明後日着く予定です。

雷・夕立・強風に負けるなワンズとヤギと・・・ニャンズ(笑)
そして、中谷さん?(爆
2011/05/23 22:32  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-お願い事です。-
捨て犬の件で・・・今日の私のブログに掲載しましたので御覧下さい。

宜しくお願いします。・・・こんな時ばかりで。。。ご迷惑掛けます。
2011/05/24 20:31  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
コメント見て・・・安心しました。
ママの言われるとおりに餌づけしておきます。
宜しくお願いします。「すいません」
2011/05/25 06:47  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-お世話かけました。-
わざわざ那須まできてもらって恐縮です。
チビちゃんも・・・お陰様で明日旅立ちます。
私の力不足を感じました。。。救済とは最後までが救済ですね。
中途半端な私ですが・・・勉強になりました!
甲斐犬も同様で、モモちゃんが嬉しそうにママの顔をペロペロと甘える姿を見て感じました。
「ヤキモチ」もありましたが、数ヶ月も会っていないのに・・・愛情ですね。www
私は展覧会だけではありません!「モモテツ」を愛していますが・・・まだまだママにはかないませんね。
色々と勉強します。・・・お世話になりました。

2011/05/25 20:48  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
助かりました。ありがとうー。
雨、日よけ対策が、梅雨に間に合って良かったです。

サークルは個別に屋根を掛けられるので、それにスノコを入れれば、雨の日に1日バリケンの中で過ごさせなくてすみます。
散歩の時に、喧嘩させないよう気を使って犬を連れ出して行くのも、中型犬に慣れないボラさんでも安心です。
ほんと、色々、ありがとー。
2011/05/28 05:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papa へ-
久しぶりに、桃ちゃんに会えて良かったです。
展覧会では、顔は見ても遊べませんからね。

夏は、涼しい那須に遊びに行きますね。
来週も、水曜に那須に行くので、都合が合えば寄りたいと思っています。
連絡します。

あと、メールいただいたお店で、オヤツを何種類か発注しました。
無添加で、大袋なので良いですね。
2011/05/28 06:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
