那須に行ってきました
- 2011/05/29(Sun) -
さて、昨日のブログに書いたように、水曜のことですが那須に行ってきました。

朝からバタバタしていて散歩にも出られなかったので、河原でトイレ休憩^^
002_20110529230310.jpg
例によって、藍虎を引っ張り回す魔利^^


005_20110529230355.jpg
文字通り「水洗トイレ」利用のりく^^

この川は、余笹川と言います。
一枚目の写真の遠くの方に橋が見えます。
そこから200メートルくらい走った所に
008_20110529230717.jpg
こんな電柱がありました。

余笹川が氾濫した時のものですね。

えーーー!こんな所まで水位が上がったのかー。
そりゃあ、想定外だったわなぁー。
でも、それ以後何の対策もしていないのねぇ。。。

と、通り過ぎると、
010_20110529231006.jpg
こんな風景が^^

最初、赤い農作業の機械かと思って通り過ぎました。
乗用車だ!とUターンして写真を撮ってしまいました。
人の不幸にゴメンナサイ。

緩い左カーブだったので、電柱に気を取られたのじゃないかと想像していまいました。
それだったら、罪作りです^^


銀ちゃんのためにトレーナーさんの所に寄って、お話をした後で、桃ちゃんに会いに行きました。
016_20110529231450.jpg
小さなお母さん、りく&大きな娘、桃ちゃんです。

桃ちゃんは大人しい子だったので、りくは桃ちゃんには威張らないデスw

013_20110529231657.jpg
モモテツパパから、オヤツを貰う、銀ちゃん。桃ちゃん。りくに魔利。
おりゅう&藍虎は車で留守番。虎鉄はサークルに入っていました。

銀ちゃんは、場馴れのトレーニングのために中に入れて貰いました。
が、この場所で神経質になることはないと思いました。

019_20110529232012.jpg
銀ちゃん&桃ちゃんのオヤツくだしゃい!
可愛いでしょ^^

桃ちゃんは賢いので、銀ちゃんの真似をして「顎を乗せれば貰えるんだ」って、すぐに学習しました。
しかも可愛い笑顔が効果的って^^

トレーナーさんの云った通り、銀ちゃんの嫌いなトレーナーさんの家に行って、おかーさんを再認識した銀ちゃんです。

今お世話になっているトレーナーさん。私はとても信頼しています。
実は、おりゅうも散歩の引きが強くて、5年くらい前にトレーニングを受けさせようとしたことがあるのです。
おりゅうを連れて行ったら、この子はお金を頂く程のことはないと、やり方をアドバイスしてくれて実践も教えてくれました。
1頭1頭をよく見て、穏やかにアドバイスをしてくれます。

銀ちゃんも無理をせず、アドバイスだけくれています。
飼い主と相性の良いトレーナーさんが、結局はワンコとも相性が良いのだと思いました。
私も我が強いので、合わないトレーナーさんがイッパイです^^

014_20110529233112.jpg
方や、オヤツには殆ど興味なく、マイペースな不思議娘の魔利^^

また来週、トレーナーさんに会いに行くので、都合が合えば寄ってみようと思います。


帰りにアウトレットに寄りました。
ちょっと買い物がありました。

そだ!
ここでも銀ちゃんのトレーニングだ!
020_20110529233458.jpg
買い物してる間、はじっこで一人で留守番です。

でも、銀ちゃんの場合、異様じゃないものには神経質にならないのですよね。
犬と人。知らない場所。一人で留守番。そういうことって、展覧会とたいして変わらないからでしょうか。
鳴きもせず、大人しくいつまでも待ってるんですよね。

ちょっと拍子抜け^^

さて、買い物も済んで帰ろうか~。
022_20110529234129.jpg
で、魔利。。。。なんで、そうなるわけ?

どうやら、合理的な理由があるようです。
鼻先に冷たい空気が出て、気持ち良い。
ブレーキを踏まれてもそれ以上前には行かないので、安定している。

でもさあ、やっぱ、危ない気がするし、みんな見るし(汗

この娘、何とかしてよ!藍ちゃん!
024_20110529234437.jpg
ねえ、藍ちゃん。。。。(汗

いつものことだけど、座り方変だよw


家に戻ると6時過ぎてました。
でも、みんなが魔利を待っていました。
027_20110529234647.jpg
「あー、やっと帰って来た!」マリ!マリ!マリ!とみんな集まってきます。

遅くなってゴメンネ(汗

隣の魔利ちゃんは、ホント人気者なんです。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(18) | ▲ top
<<時々の山 | メイン | みなしご救援隊と被災犬から学ぶこと>>
コメント
--
あー、コレコレ!!藍ちゃんのこの座り方!
前足上がれば『おっさん』ですね(笑)
こはるもよくこうやって座ってます。
摩利ちゃん…面白すぎ。
てかりゅうママさん…摩利ちゃんの『ま』が『魔』になってるよ?
2011/05/30 01:40  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました。-
捨て犬の件では、那須まで来て頂きお世話に成りました。
ママファミリーが来て、モモちゃんすごく喜んでました。「ママにも・・・甘えてベロベロ」でしたよね。
モモちゃんは、本当に優しい子ですが、他犬が自分のテリトリーに来たらwwwwです。
りくママより大きくなった娘ですが、頭が絶対に上がらない ! 育ったファミリーの環境がわかります。

帰りにアウトレット寄ったんですかー
銀ちゃん、大人しくなって「甲斐犬の風格」がでましたね。
甲斐犬はwwwワンワンよりも、大人しい方が・・・怖いような気がします。
また那須へ来てください。
2011/05/30 05:35  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
ありゃ~!「魔」気がつきませんでした。
つーか、老眼でよく見えませんでした(爆
おかんさん、若いし、ちゃんと見てくれてるし、感動です。
さんきゅー。

藍虎の座り方、いつもこうなんだけど、これって四角いお尻と関係があるのでしょうかw
こはるちゃんと、体型も似てますもんね^^

摩利は、何事この調子。可笑しな子です。
で、真夏は真ん中のエアコンの吹き出し口で、これやるの。
「お腹涼しい~~」って^^

そうそう、銀ちゃんのお気に入りのピーピー鳴くぬいぐるみは、いつも摩利がピーピーの元の空気の入った笛を抜きとっちゃうの。
笛だけ咥えて、ピーピー鳴らして、銀ちゃんをからかっています。
悪いヤッチャ^^
2011/05/30 07:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
銀ちゃん、風格でました?

ここの所大人しいのですが、悪いことをしたって思ってるのかな。
散歩も引かないし、不気味です。

銀ちゃんは、外では吠えませんねぇ。
オスも、展覧会でたまにガウガウしますが、普段、外では唸ることも吠えることもないです。
兄弟以外はw

自宅だと他所犬が来ると吠えますがね。
虎鉄が吠えたのは、当然ですよね。
桃ちゃん取られそうだし、仲間外れだし。

銀ちゃんに代わって藍虎が、昨日から変なので気になります。
食欲もあるし、散歩にも行くけど、暗く狭い場所に入り込んで丸くなっています。
また、地震など増えないと良いのですが。
いっぱい居ると、問題は次々です^^

桃ちゃんは、静かで大人っぽい子ですからね。
早くから落ち着いたりくと似ているのでしょうか。
りくに似ると、気が強いですが^^
2011/05/30 08:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さすが-
藍ちゃんの娘www
これで運転していたらジロジロみられるだろうなぁw
面白い子だw 好きだわー
藍ちゃんが落ち着かないのはなんでだろうか。りゅうママは他のニオイ流したのに。地震?注意しようっと。

りゅうママ、合わないトレーナーさんいっぱいいるんだw 我が強いの? 私もそうかも。ぼけーっとしてるけど信念は曲げないかも。あと誤魔化しがきかないので子供の頃からお店の人に警戒されていた。日本犬飼いってそうかも。そのなかでも甲斐犬飼いは特に? 
2011/05/30 16:26  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、おかし~い!!
藍ちゃんも座り方が・・・親子そろっておかしいよ~
でもかわいいから好きだわ。
銀ちゃん、ちゃんと待ってられるんだ。
うちのだいすけはダメだな・・きっとすぐに鳴く。
誰かと一緒じゃないとダメなんですよね、甘やかしすぎたかな。
2011/05/30 19:25  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん。
トレーニングしなくても、かあちゃん的には、まるで合格なんだけど・・・・・

これもテツと同じ。ひとりで知らないところで、お留守番ができる。
繋がれて、長い時間待たせても、吠えもせず、おとなしく待てる。
待っててくれたお礼に、いっぱいいっぱい褒めてあげます^^
自慢げです^^
2011/05/30 21:01  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママ こんばんは

りゅうママが他所の犬の匂いをつけてくると 銀ちゃんは唸る すねる ふてくされるんですねぇー。
ママすきすき大好き ママ命 なんですね。

ママすき好きも、ママ命も嬉しいけど、気を遣うことも気をつけなくてはいけないことも沢山ですね。

お気楽なおっかさん 普段は控えめだけどしっかり者のりくちゃん マイペースな藍虎&摩利ちゃんの4レデースとのギャツプ

うーん・・・♂は手がかかるねー
私も息子のことでヘトヘトですわ。


2011/05/30 22:19  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-教えて下さい。-
狂犬病予防、マラリア、ダニ予防などは分かりますが、
その他「ワクチン、マイクロチップ」解らない???
2011/05/31 04:52  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
だいちゃんは駄目なのね^^
りく・山徒は、一人じゃぴーぴーでしたから、同じ環境で育っても、性格が違うんですよね。
銀ちゃんは、3、4ヶ月くらいの時に初めてスーパーの前で留守番させたのだけど、その時から平気。
知らない人が寄ってきても平気だったんですよ。
今は、多分、誰も寄って行って触ったりしないと思うけど^^

藍虎、摩利親子は、独特のワールドを持っていて面白いです。
2011/05/31 06:39  | URL | りゅうママ #46BvQILs[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
基本、てっくんと似ているんでしょうかね^^

銀ちゃんの場合、目先の目標は「ワクチン接種」です。
少しくらい嫌がっても、とーちゃんのように脇に抱えて抑えられれば良いのですが^^

皮下注射くらい平和にできないと、血液検査や点滴が必要な時に診て貰えないですよね(泣

ウッとかワフっとか言っただけで、獣医さん引きますからね^^
パックンして嫌なことを無理にすると、肝心の時にさせなくなるらしいので、ワクチンくらいでは、獣医ではまだ使いたくないかな。。。。と。

普通に生活するには、人に吠えるわけでもなく、犬にもチンピラ化しないので、困るのは「散歩の引き」くらいですかね。
2011/05/31 06:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
いやいや。一応、銀ちゃんの名誉のために書いておきますが。
他の犬の匂いをつけてくるくらいなら、「どこいってたんだよー」ってベロベロするくらいで、唸ったりしないんですよ。
実際、1ヶ月くらいみなしごさんにも行っていましたが、普通でした。

人手不足で掃除や散歩に手を貸すようになって、消毒薬や糞尿や色んな匂いがついたのかなって思います。
それと、別件ですが、1ヶ月ほど最終処分場に居た犬の保護を手伝って、3日ほど通って遊んでやったのが決定的だったかと。
保健所の犬舎などは、何とも嫌な匂いが染み込んでいます。

着替えないで、ベットに寝ていた銀ちゃんをいきなりひっくり返したのが、警戒する引き金になりました。

唸ったのは、翌朝散歩から帰って身体を拭く時です。
前足は拭かせたけど、それ以上我慢できなかったようです。

銀ちゃんは、手が掛るけど、可愛いです。
甲斐犬は、誰にでも無条件で飼える犬じゃないから好きです。
藍虎にも、苦労しましたが、だから家の子じゃないけど、すごく可愛いです。

もしも、家に誰も居なくて1頭飼いしかできないなら、私は、てっくんや銀ちゃんのように手の掛る大きなオスを飼いますね。
おかーさん、おかーさんって、ウザいくらいが可愛いです^^

今回、誰にでも飼える良い子よりも、他人では手に負えない子が、飼い主さんの直接依頼で預けらることが多かったように思います。
日保の会員さんでも、四国犬紀州犬オスを少数で飼っている人は、どうにかして連れて行ったと聞きました。

オスはめんどくさいヤツですが、純粋で可愛いですよ。






2011/05/31 07:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
帰ってきたころに電話しますね。
2011/05/31 07:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
コメントが飛んだ。。。ごめんね。


そうそう。トレーナーさんね。殆どは合わない^^

犬はこーゆーもんだ。日本犬はこーゆーもんだ。
ちょっと話しただけで、その犬はこーだ。こうすべきだ。
決めつける人多いんですよ。そして、マニュアルに嵌めようとする。

私ね、少なくともそのトレーナーさんよりは自分の犬を知っていると思う。
だから、トンチンカンって思うのよ。
今のトレーナーさんはとても謙虚な方で、色々観察して考えて、「なるほど」っていうアドバイスをくれています。
銀ちゃんが慣れるまで、無理に餌で釣って手なずけようとかしないし。

オヤツもらうのと、信用するのは別ですもんね。

藍虎の不安げな原因は、遠くの雷もあったようですね。
2011/05/31 07:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-よーくよーく解ります-
「こーゆーもんだ」って決めつけちゃうの。あれダメですよね。ワンコだけでなくてね。で、「こーゆーもんだ」が通じないと、「こいつはバカだ。」ってなっちゃう。自分の至らなさに気が付かないでね。甲斐犬は特に飼い主が試されると思う。ただ漠然と人間に従うのではなくて犬自身が考えを持ってると言うのか、自分なりの考えがあると言のか。甲斐を見ててなんか自分みたいって思ったw 
りゅうママ、さすが甲斐犬飼いだw 良いトレーナーさんが見つかって安心ですね。
2011/05/31 09:40  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
顎乗せておやつをねだる銀ちゃん&桃ちゃん、可愛いすぎる~
銀ちゃん、その可愛いおねだりの仕方、こなりんにも教えてくれないかな~?

藍ちゃん&摩利ちゃんは相変わらず面白いですねぇ。
藍ちゃんのどっかりした座り方、りんりんもよくやるんですが、藍ちゃん譲りだったのか~

トレーナーさんは飼い主との相性が一番大事ですよね。
飼い主が信頼してなかったら犬が信頼するはずがないですから。
こなりんの先生は甲斐犬は小夏が初めてで、日本犬もほとんど見てないんだけど、おかげで先入観なく小夏と向き合ってくれます。
りんりんとの相性はまだわからないけど、小夏の大好きな先生だから多分大丈夫でしょう。
銀ちゃんもいい先生に会えて良かったね~
2011/05/31 10:30  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
ほんとはね。疾風パパが近くに居ると、一番のトレーナーさんになってくれるって思うのだけど^^

今回の銀ちゃんの場合は、トレーナーさんっていうよりアドバイザーって感じですね。
日本犬を専門にしている人ではないのですが、良かったです。
2011/05/31 13:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
藍虎が「顎乗せ」したんですよね。
それをおりゅうが真似して、銀ちゃんが真似して。
今は、御飯の時も3頭で顎乗せしています^^

学習して、真似っ子するんですね。
藍虎が始めたから、りんりんもするかも^^

この座り方、熊さんみたいですよね。
藍虎しかしません。摩利もしないなあ。りんりんは遺伝ですね。

トレーナーさんは、私と合わないと駄目ですよね。
それでも、おりゅうなんか、相手は誰でもオヤツで釣れば何でもやります。
でも、次はオヤツなしで!となると、もう用はないので、さっさとどこかに行こうとします(爆
2011/05/31 13:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |