- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時々の山
- 2011/05/31(Tue) -
ちょっと前になるのですが、私の車が修理に出ていました。
部品の取り寄せに時間が掛って、2週間くらい車がなかったでしょうか。

いっぱい犬が居て、車がないって不便だなーと実感。
どうやっても5頭は連れて歩けない^^

震災後、山に行くことが殆どなくなりました。
余震が続いたこと、雨が降れば地盤が緩くなり危険なこと。
藍虎を、放しても置いて行っても心配なこと。

でもたまには山に行かないと、運動不足もいいとこ。
みんなメタボ気味です。
この日は、久しぶりにお寺の裏山に行きました。
ここなら、例え地震があって藍虎がどこかに潜っても、GPSがあれば迎えに行けます。

036_20110531135827.jpg
おりゅう、藍虎、摩利を連れて行きました。

もう蛇もいるので、私はハンターブーツ着用。
GPSの発信機のアンテナのついた首輪に、熊鈴をつけた御一行様が、お金かけた広い歩道を歩いて行くのって似合わない^^
会う人ごとに「首に何してるの?」と聞かれ、「山で放すのにGPS」って説明すると「そりゃ~イイねぇ」と同意してくれます。
「犬だって放れて駆け回りたいよね」って理解がある人が多いのが、田舎の良い所です。
「山で誰もいなきゃぁ、問題なし」ってのがコンセンサスです^^

042_20110531141408.jpg
5月の雑木山は気持ち良いですね。
平日の、人の居ない時間を狙って行きました。

051_20110531141847.jpg
杉山を抜ける風も気持ち良いです。

藍虎は震災後、呼び戻しがきくようになりました。
キーワードは「地震」と「ご飯」ですw




でも、メタボなわんこだけじゃなく、私もすっかり運動不足になっていました^^
息切れw


摩利は、相変わらず^^
060_20110531142247.jpg


どこで遊んできたんだか^^
058_20110531142347.jpg
クモの巣だらけ。

でもって、
049_20110531142458.jpg
その辺の落ち葉で身体を拭くので、ダニがつかないか心配^^

でも、付きにくい体質らしく、去年もゼロで今年もまだゼロ。
一応、フロントラインは5月に1度しましたが。

何とか無事に回収して帰ろうとすると、リードが1本ありません。
どこかで落としたようです。
リードがなくても事故にあうようなことはないのですが、でもやっぱり拙いでしょう~。

庭で草むしりしていた副住職に、紐ありませんか~?と聞いたら、これじゃあ、駄目だよねぇ?
と、頂いたのがコレ↓
068_20110531143418.jpg
縄!(爆

069_20110531144135.jpg
GPSのアンテナに熊鈴に縄^^

早く帰りたいなーと、そういう時に限って信号は赤。
おりゅうは、何で縄なんだ!と不満げです^^


070_20110531143848.jpg
信号を渡ると、どこかのお婆ちゃんが「あら、甲斐犬だねぇー」と。

そうなんですけどね。と言いながら「縄」の言い訳をすると
「大丈夫だよ~」と。何が大丈夫なのかわからないけど、縄も気にならないようですw

072_20110531144519.jpg
知り合いが近くに居たのを呼んで
「これ、甲斐犬って言うんだよ。良い犬なんだよ。イノシシ獲るんだよ。めんこいねぇ~」と^^

きっと、こういうおばちゃんって、銀ちゃんだって警戒しないんでしょうねぇ。
ご自身は、お家で秋田MIXを飼っているそうです。

で、摩利は・・・
071_20110531145033.jpg
いつもマイペースです。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(17) | ▲ top
<<予防の季節 | メイン | 那須に行ってきました>>
コメント
-GPSって-
水にぬれても壊れないの?GPS付けているとカッコイイね。
摩利ちゃん、お腹ペッタンコしてるw 足の裏が見えてるぞw
2011/05/31 17:49  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
縄・・・ごめん、笑っちゃった。
おりゅうさん囚われの身みたいだもん。
2011/05/31 19:49  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
そう、充電する所に絶縁テープを巻くと良いらしいのですが、いつも忘れるんだよね^^
防水とも思えず、ちょっと心配。

ペッタンコの遺伝力は強いらしく、5姉妹全部やるみたい。
水生動物&ペッタンコ。
2011/05/31 20:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
縄なんて、今時見ないよね^^

思いっきり引かれて、切れたらどうしようーって、ハラハラ。
知り合いに会うのもヤダなぁーと、ドキドキでした^^

なのに、おばちゃん、気にも留めない(爆
2011/05/31 20:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
女の子はいいやねえ^^
見ていて安心だもの。
放しても、人が触っても。
こういうの見ると、女の子ほしくなるんだよね。
かあちゃんのちっちゃな夢だけど^^
2011/05/31 20:40  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ママ最高です。-
ブログ見て・・・「愛情とトレーニング」でも。。。「藍ちゃーん、地震くるよー」で、藍ちゃんが走って来る姿を・・・訓練では無いですね。「ママの声のが・・でかい!」「「愛情分」ですね。
モモテツも「愛情」で育ててあげたい!。。。と改めて感じました。

マイクロチップの件など色々とありがとうございました。
「勉強します。」^^

2011/05/31 20:44  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-羨ましい~-
こういう環境で思いっきり走らせたい!!
りゅうままさんのワンコ達、本当に幸せ者ですよ~。
我が家には2匹を自由に走らせることができる山があるのですが…・九州なんで、いくらなんでも関東からは気軽にいけません(^^;
ましては、近所は思いっきり住宅街なもので・・・。

紐!!古き日本犬らしくて・・・なんだかカッコイイ!!なんて思っちゃうの私だけでしょうか??
2011/05/31 22:07  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

--
縄!!(爆)
ウケました。いいなぁ、ご住職。いい味だしてます。
そして、おりゅうさんも。うひゃひゃ。

だけど、意外と似合っちゃう気がしませんか? 縄w
あんまり違和感ないのが、さすが日本犬! と私も思いました~
2011/05/31 22:48  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-いるいる-
お散歩していると犬のところにきて「甲斐犬だよね。天然記念物に指定されている珍しい犬なんだよね。狩りをする犬なんだ」ってご自分の同行者に説明してくれる方に遭遇する確率結構高いです(笑)
こういう方ってどこにもいるんですねーw

「地震だよー」で帰ってくる藍ちゃんは凄いですね。
藍ちゃんには地震の前兆がわかるんだと思いますよ。

http://datecity.wordpress.com/2011/05/30/haarpのデータを見る限り、きっと近い内に何かある/

バリバリの和犬なのにGPSの発信機アンテナ立てて超ハイテク犬になっている姿がかっこいいです。
2011/06/01 00:23  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです♪-
最近ゴタゴタ諸々有りましてご無沙汰していましたが、レディースがお山で運動している時、銀ちゃんは玄関でそっくりかえって、 待て をしていたのかなと気になりコメントしました(笑)
2011/06/01 06:56  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

-金沢 出会い-
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
2011/06/01 07:04  | URL | 金沢 出会い #ecw.f9xA[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
ちっちゃな夢なんだ^^

てっくんに彼女ができちゃったら、かあちゃんから親離れしちゃうかもしれないし~。

女の子と男の子って、ほんと違いますね。
銀ちゃんは、この山は人が来る可能性があるので無理ですもん。
2011/06/01 07:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
ちゃんとした躾は、私はできないですが、愛情でカバーです^^

人間も「感じるもの」ってあるじゃないですか。
甲斐犬はそれ以上に勘が良いので、こちらが伝える「躾のテクニック」がなくても、わかってくれるのじゃないかと^^

有名な日本犬のトレーナーさんは、私のやり方なんか「駄目駄目」って言いますがw
2011/06/01 08:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariari さんへ-
良かったら遊びに来てくださいね。
ただの田舎ですが、この辺は里山なので、長靴くらいで歩けます。

知らない場所だと、甲斐犬は遠くには行かないですよね^^
2011/06/01 08:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
まさに「お縄!」って感じですよね。
歩いても5分程度なので良かったです。

東京じゃあ、きっと目立っちゃいますねえ。
2011/06/01 08:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
そう、よく説明してくれる人居ますね。
でも大抵は、「イノシシ獲る犬」って言う人は触らないデスw

このデータのハープって何でしょうね。
地震のない時の平時は、大きく振れることがないのでしょうか?
見たことのないデータなので、判断するのが難しいですが、提供ありがとう。

2011/06/01 08:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
お久しぶりです。

ゴタゴタしちゃってたんですね。
どうしたかな~?って、思ってました。

銀ちゃん、まだこの時は普通だったので、マテしてたかもしれないですねw
今も普通に戻ったので、そっくり返ってマテしてますよ^^

利家さんの方も落ち着くと良いですね~。
2011/06/01 08:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
