予防の季節
- 2011/06/01(Wed) -
春先は、お札が飛んでいきますね~。
狂犬病、ダニ予防、フェラリア予防と病院通いが続きます。

先週25日にトレーナーさんの所に行ってから、一気に銀ちゃんの警戒心も解けました。
018_20110601091812.jpg
山に連れて行ったりして、ほとんど元に戻りました。
が、右目に2つダニダニさんがぁー。
ちゃんと身体を拭かせなかった間に着いちゃったようです。
散歩から帰って、すぐに全身を拭いてやれば、まだ浮いているダニダニさんはタオルに着きます。
だから一番の予防なんです。

目の周りはフロントラインも効果がなく、銀ちゃんがピンセットで丁寧に取らせるほどジッとしているわけはなく。。。
無理にやれば、また警戒されるの、もっと嫌だし。
踏んだり蹴ったりでございますー。


さて、元も戻りつつある銀ちゃんでしたが、もともと注射が問題でした。
狂犬病とワクチンは何とかしたいのだけど。

他の子のワクチンやら狂犬病予防注射やら、一々連れて行って馴らすことにしました。
今まで行っていた病院は、大先生の甲斐犬に対する先入観が強く、お互いに警戒するので他に行きます。

藍虎も何とか触らせる病院です。

銀ちゃんが慣れるのはもちろんなのですが、先生にも慣れて貰うのが目的です。

この日は、藍虎のワクチンの後、他の患者さんが居なかったので診察室に銀ちゃんを入れてもらいました。
023_20110601091118.jpg
雨が降っていたので、少しでも可愛く見えるようにおりゅうのサーモンピンクのカッパを借りました^^

ここの診察台は50センチくらいまで低く下がるんです。
オヤツで釣ったら、自分で乗りました。
驚いたことに「マテ」で座っていられます。でも、キンチョーした顔w

この病院は若い女医さんもいるので、先生にオヤツを貰ってパクパク。

でも、体重がぁー。
驚きの25.3キロ!
家に来て2キロも太りました。
地震後、山に行かないのが大きいのか、食事量が多すぎるのか、カロリーが高いのか(汗

藍虎も痩せたと思ったら、15.2キロ。
毛が抜けただけでしたw


いつでも何度でも連れてきて、慣れるまで通ってくださいと、ありがたいお言葉。
まだ、りくも摩利も大ちゃんも、混合ワクチンもこれから。狂犬病予防ワクチンは全頭これからなので、イッパイ通えますw

先生にダニの相談したら、フロントラインよりも効果のあるフォートレオンを紹介してくれました。
水に弱いのが欠点だそうです。とりえあず、今回は目のダニさんが取れれば。

そうそう。多頭飼いの方はご存じでしょうが、フロントラインは個人輸入が安いです。
http://www.vetproductsdirect.com.au/japan/index.asp?FSCat=140&url=IND&iFromFeatured=1

同じ会社の英語版だと12本で割引があり、10-20キロのワンコだと3本で28USドルです。
http://www.vetproductsdirect.com.au/USACAD/index.asp?FSCat=118&url=IND&iFromFeatured=1
注文方法は同じなので、日本語版を見ながら英語版で注文ってのがお勧めです。

銀ちゃんサイズだと、国内で買うのとかなりの差が出ますw


帰りに、那須ダイワで工場直売のセールに行ってきました。
ゴルフ用の厚いしっかりした靴下が、半額以下でした。
027_20110601094831.jpg
買った荷物を積み込んでいると、
「可愛い~」と人が寄ってきました。

銀ちゃん、ピンクの洋服似合うかも^^
それで警戒心なく、若いお姉ちゃんが触ってくれるなら、それも良いかも!って思いました。
ちなみに、銀ちゃんも洋服を着ていると何故かリードを引きません。


029_20110601095244.jpg
おりゅうです。

ずっとずっと迷っていたのですが、一昨日避妊手術をしました。
子宮蓄膿症居なった時、絶対に初期に発見できるか?
発見できたとして、その時に体力面などで手術ができない状況だったとして、後悔しないか?

手術をして匂いが変わってしまったりして、今の平和なりゅうママ家の関係が壊れるのが嫌でした。
外に出た子どもや孫達が、おりゅうの匂いがわからなくなってしまうのが嫌でした。

でも、乳首の横に小さな乳腺炎ができ、決心しました。
乳腺炎は多分、良性ですが、小さなシコリ一つでも心配する性格なので、万が一おりゅうが子宮蓄膿症で手遅れなんてことがあったら、一生後悔するだろうって思いました。

銀ちゃんのヒートのストレスも心配なので、少しでも減らしてやりたいし。
おりゅうの家族を信じて避妊しました。

で、昨日の朝、1泊したので病院に迎えに行きました。
先生が大笑いします。
「いやー、過保護なのがよくわかったわー」

え。。。。

朝、オシッコをさせようとしたら、歩くと痛い!ってキャーキャー言うのだそう。
で、歩けないから抱いて外に行けと(爆

顔を見ると、いつもの目力で、元気そう。
でも、私がゲージから出しても、「歩けない!キャー」と云うので、仕方なく抱っこして車に乗せ帰ってきました。

夕方の散歩では
062_20110601100631.jpg
スタスタスタ

065_20110601100730.jpg
グイグイグイ

いつものおりゅうです^^
しかも、帰ってから銀ちゃんとプロレスまでしました。
オドロキ!

067_20110601100913.jpg
すっかり、おデブなおりゅうですが、内臓脂肪もついていると云うので、みんな纏めてダイエットです。


銀ちゃんは、昨日で完全復活ですね。
夜もサークルに入らないで、私と寝るようになり、散歩の引きまで復活(爆

私の側にいて、いつも見ているのは変わらないのですが、「怪しいヤツを見張っている」警戒心丸出しの表情はすっかり消えました。
040_20110601101502.jpg
お仕事、まだですか~

049_20110601101631.jpg
あ、ウサギだ!

050_20110601101731.jpg
お、こっち来る!

051_20110601101831.jpg
ウサギ、居なくなっちゃったよー

銀ちゃんは、テレビの映像をよく見ています^^


「もうちょっと待っててねー、寝ててねー。」
昨日はちょっと忙しく、6時ごろまで散歩に出られませんでした。

056_20110601104407.jpg

素直な銀ちゃんは、寝て待ってました^^



ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(25) | ▲ top
<<時々の川 | メイン | 時々の山>>
コメント
--
ダメだ、銀ちゃんかわいいw
ピンクのカッパがなぜそんなに似合う(笑)

すっかり元通りですかぁ。よかったよかった。
いつまでも警戒してたら、疲れちゃうもんね^^
銀ちゃん、ここ何日か警戒してみて「あ、やっぱりここ、ボクんちだ」って思ったのでしょうか。「そうだろうとは思ってたけど、やっぱりこれ、かーさんだ」って。
銀ちゃん、よかったねー♪

おりゅうさんも、元気でよかったです。
「歩けないキャーッ」で車に乗せてもらって、帰ったらプロレス(笑)
やっぱり、いい味だしてますw
2011/06/01 16:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん枕を使って寝るでゅか!!  かわゆいなぁー♪♪

おりゅうさん避妊手術しましたか。
避妊手術すると太るんですよね。
うちのメインの食事はドッグフードですが袋に記載してある量を食べさせていたらブクブクと・・・
獣医さんにも「もっと体重絞って下さい」と指導され
カロリー1/2量に抑え&ドッグランでの自由遊び後自転車引3~4kmで適正体格を維持してます。参考までに。

2011/06/01 18:13  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-モモテツも病院へ-
ママから教わったこと忘れてたー(汗)
あせって病院に・・・フラリアの薬も貰い全て終わりました。「安心 !」

病院の写真見ると・・・モモちゃん、やっぱ似てますねー 「何も問題なし」でした。
銀ちゃんの写真見ると・・・以前と変わりましたね。
やっぱ環境で変わるものですねー 「可愛い」
又、那須へ遊びに来てください。^^
2011/06/01 19:36  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
自分の場合は銀ちゃんの甘えた表情が可愛く感じますw

忙しくゴタゴタしていますが銀ちゃんの写真や動画を見ると和みますねぇ~(^w^)
2011/06/01 19:53  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、テレビはもちっと離れて見てね!目目が悪くなるから^^
銀ちゃん、目の周りのダニしゃん、取らせてくれないのかあ。テツはナニされても怒らないよ。おとなしく取らせてくれる。だから、目にダニしゃんついても、取れるよ^^
銀ちゃんはお顔かわええのお^^ピンクのカッパがすごくよく似会うよ。
みんながかわいいって言うよね。
病院に早く慣れるといいねえ^^
25kgか!そりゃすごい!テツは20kgだよ。5kgも違うんだね。だっこ出来ないねえ。お薬も高いよね^^

おりゅうさん、術後も元気でよかった。
ママさんの決断だもの、間違ってないです。
2011/06/01 20:47  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-歩けないキャーwww-
笑いましたw
避妊手術しましたか。心配ですものね。乳腺症になって高齢で手術できなくて悲惨な事になってしまったワンコの話きいたことある。次から次へ転移?して全部の乳腺が腫れて破けて・・・。飼い主さん今でも思い出すと辛そうです。
2011/06/01 20:52  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-予防接種そして...-
この季節、狂犬病ワクチン、フィラリア検査と予防、そしてダニ...と病院通いでお札がヒラヒラと飛んで行きますね。
銀ちゃん、可愛すぎます。プップウー、お母さんのピンクのカッパ借りたんだ。みんなからはやされるよぉ!!
銀子ちゃーんって。
テレビを見たり、枕して寝て待ってたりとすっかり溶け込んでいますね。岳ちゃんはテレビは一切興味ありません。

おりゅうさん、ついに手術されたんですね。なんかすごい演技力ですね。しかし、術後なのにグイグイ散歩して、デカイ息子相手にプロレスして、元気でなによりです。
ウチも心配です。ついに今月で7歳ですから...
2011/06/01 22:24  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-いい顔だね!銀ちゃん-
 25kgの男の子、やっと落ち着いたようですね。前と表情が違うね。目元が優しく見えるのは写真だからじゃないよね、良かった。振り返った顔、ミトにそっくりだ・・・。おりゅうさん、避妊手術しましたが年齢はいい時期なのでしょうか?椎南がいますので先の事も考えておかなければとおもいます。             
 それからピンクのカッパ・・・最高です。(爆笑、家族全員)
2011/06/01 23:19  | URL | yutty パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん・・・-
ピンクがとっても良く似合ってる・・かわいいよ銀ちゃん。
早く病院に慣れるといいですね。
家も牡が2頭いるから注射は2回に分けて病院へ行きます。
4匹とも力が強いので抑えるのも大変ですが一人で連れて行きますよ。
去年までは3頭引きだったので先生に「ケンタウロスみたいだ・・」って言われてた。
芽衣はね17・4キロでした、体重維持って所ですね。
これから暑くなるから朝早いうちに走ってこないとダメですね。

おりゅうさん、さすが・・抱っこして帰ったのに散歩とプロレス?なのぉ~
家のももさんは乳腺に腫瘍が見つかった時は13歳・・迷いましたが手術、この子は痛みをガマンしてるのか泣かないね、エライ子だって言われた。
おりゅうさん、ゆっくり養生してからダイエットしてね~
2011/06/02 07:55  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
もう、銀ちゃんのイメージカラーは、優しい色のサーモンピンクで決まりです(爆
山徒はショッキングピンクの首輪をしているのですが、これまた似合うんですよね。
ワイン掛った深い赤のせいでしょうか。

すっかり元に戻った銀ちゃんは、引きも完全復活^^
もしかして、カッパ着せたら、また引かないのかなぁ。
今ね、ピンクのクールベストを探しているのだけど、ブルー系が多いですね。
どこかで見かけたら教えてください。

おりゅう。1日くらいは病人ぽい顔かなって思ってました。
朝行った時から、目ヂカラ十分で、歩けないだの、腹減っただのって訴えてました^^
あのヒト、ずっとああなんでしょうね。
2011/06/02 09:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
避妊すると、食欲を抑えている物質がでなくなるとか。
少なくなるとか。
食欲の鬼なのに、今以上になるって、どうなるんでしょう。。。
手術終わってから、説明されました^^

フードは表示通りに与えると、大概はデブになりますね。
昔、おりゅうがドックフードだった時に、エライ事になりました。
運動はしていましたが、間に合いませんでしたね。

手作り食なので、魚・野菜を多めにするか肉の脱脂を考えたいと思います。
全員が体重の1割太るのは、マズイ^^

山に行くのって、どれだけエネルギー使うかわかりますね。
2011/06/02 09:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
たまに会う人が「変った」と云うのですから、やっぱり銀ちゃんの表情は変わったのでしょうか。
私には以前から、こんなんでしたが。

でも、きっと気持ちは落ち着いたのでしょうね。
以前は、ずっと張り切って起きていたのに、ここに帰ってきてからは、よく昼寝するようになりました。

病院、良かったです。
安心ですね^^

2011/06/02 09:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
仕事柄、しばらく忙しそうですね。
身体が資本。栄養とって運動もして乗り切ってくださいね。

昨日、久々にみなしごさんに行ったら、ボラさんが10人居ると云うので安心していたのに、夕食前にバラバラとお帰りになり、結局3人でした。
ぎっくり腰の中谷さんと4人。
帰るに帰れず、女の子だけ散歩を手伝ってきました^^

銀ちゃんは、実物も、よく見ると可愛いですよー。
パッと見は、、、、どうだろかw


2011/06/02 10:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
「おかーさんの姿をした怪しい人」は居なくなったので、ダニさんは取ればとれるって思います。
目の端っ子のところにあったのは、小さいうちに取っちゃいました。
で、まつ毛の間、目のふちに着いたダニさんなんですが、よほど慎重にやらないと頭残るか、皮膚ごと切れちゃうか。
で、病院で紹介された薬の効果もみたかったし、そのままにしてみました。

雨が駄目だっていうので、昨日試してみたら、今朝、落ちてました。
ダニさん、御臨終になったようです。良かった。
目のふちはフロントラインは効果ないって聞いていたのですが、この薬は効果あるようです。

でもねえ、殺虫剤ですから、身体に良いわけない!
今年もお手製の予防液で、フロントライン年1回で乗り切れると良いなー。

てっくんは、何しても大丈夫なの。。。。良いな。
銀ちゃんと藍虎は、フロントラインでも全力で逃げます^^
一時期、他所に行ってたからでしょうか。信用ないんだよなあ(涙
2011/06/02 10:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
おりゅうは、演技するんですよね。
私はこんなに可哀想なの…

年とともに知恵がつくって言いますが、おりゅうは2歳くらいから、色々やるようになりました。
他所の犬に絡まれて、飼い主さんが居ると
「お宅の子が、酷いことしたの。キュンキュン」って言いつけに行くんですよ。
「だからオヤツください」って(爆

負担なく手術できる年齢の内に、リスクは減らした方が良いって思いました。
メリット、デメリットを考えて、銀ちゃんのストレスを考えても、避妊のメリットの方が高いな、、と。

メスでも、力関係で弱くなるという説もあるのですが、おりゅうは元々、家では威張りん坊じゃないし^^


2011/06/02 10:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
銀ちゃんは、テレビに動物がでると、いつも見ていますね。
まだ物珍しいのでしょう。

おりゅうさんの演技力は、笑っちゃいますよー。
悪女です。
オスには演技って、ないのじゃないかしらね。

おりゅうの避妊はは、ずっと迷っていたのですが、去年の癌騒ぎや銀ちゃんの同居。
それに、今回の震災で、非常時にすぐに手術しないとならないような病気になった時どうしようとか。

避妊しない理由が「匂いの変化で、今の関係が壊れること」だったのですが、色々考えて、自分が後悔しない選択にしました。
元々、おりゅうは外弁慶で、家では陽気に「へーへー」してますし、序列に拘って凹む性格でもないので^^

ある人が、避妊反対されていました。
理由は、自然であるべき。蓄膿症になるとは限らず、なって手術できなかったらそれも天命と。
考え方は色々ありますよね。
ワンコは自分で決められないので、飼い主が考えるしかないのですが、正解は、「飼い主が納得できること」ですよね。
だから、正解は1つじゃないですね。


2011/06/02 10:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty パパへ-
銀ちゃん、優しくなりました?
落ち着いてきたような気はします。
自転車運動とか、まるでやる気なしです。
早く家に帰るー!と、5キロ走らせるのも大変です。

以前は、いっつもここでは張り切って動いていましたからね。
家に帰ったら、寝る。
朝起きたら、私が迎えに来るのをずっと待ってる。
飼い主さんも銀ちゃんも可哀そうでした。

ミトの水色も似合いますが、銀ちゃんのピンクも良いでしょう^^
甲斐犬に洋服なんて!と思っていましたが、なかなかどーして。可愛いです(爆

おりゅうは今年12月で9歳です。
病気ならいざ知らず、避妊ですから、麻酔のリスクは低くないと意味ないですよね。
で、安全に手術するには、ギリギリ。って意見も。

一応、群れのリーダーなので、迷っていました。
そうじゃなかったら、銀ちゃん達が最後の出産と決めていたので、体力回復したら避妊手術してたかもしれないですね。
その時点で7歳でしたからね。

今回、会えませんでしたが、暑くなる前に会いに行くか、遊びに来るかしませんか?
相談しましょうー。

2011/06/02 11:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
おりゅうみたいなら、注射も楽なんですけどねー。
診察代でも尻尾も下げず、不動、、ですから。

藍虎も結構大変なのですが、抱っこしてなんとか。

銀ちゃんは、、、、銀ちゃんもなのですが、獣医さんにも慣れて貰わないと^^
ワフ!で、手を引っ込め、ウッで3歩くらい下がりますからね(爆

抑えてるのが私ですから無理ないですが。
その気になって暴れて逃げようとすると、男性二人でも無理って言われました。
おりゅうの域になるまでは遠いですが、せめて注射くらい…ねえ。

おりゅうは、演技派ですからね。
全然痛くなくても、足踏んだだけで「歩けないキャー!。可哀そうだからオヤツ」って言います。
だから弟に、犬の癖に性格悪いって言われます(爆

今から避妊をしても、乳癌にはなるって聞きました。
でも、確率は若干下がるし、乳癌になった時には、どっちにしても卵巣を取らないと再発、転移すると聞きました。
藍虎も出産予定がないので、おりゅうの様子を見てから避妊させようかと思ってるんですよ。
2011/06/02 11:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わはは! ピンクカッパの銀ちゃん、かわいーーー!
情けない目つきが ス・テ・キv-238

>正解は、「飼い主が納得できること」ですよね。
>だから、正解は1つじゃないですね。

その通りだと思います。
飼い主が良く考えて、結果にかかわらず納得する ですね。

2011/06/02 17:56  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱ へ-
もうー、ほんと。
このオトコ、情けないんですよw

でも、こんなにピンクのカッパの似合う甲斐犬もそうそう居ないかと(爆

かぶりモノも似合いそうなんですよねぇー。
2011/06/03 20:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、なんでこんなに可愛いの~
やっぱり正式にりゅうママさんちの子になって、銀ちゃん的に落ち着いたのかな?
顔が穏やかになったよね~
ピンクのカッパが似合って女の子みたい(笑)

おりゅうさん、避妊手術したんですね~
歩けないってキャーキャー言うなんて、おりゅうさんらしいです。
手術のあとプロレス出来るのもおりゅうさんらしいね~



2011/06/03 20:18  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
銀ちゃんは、私には動くぬいぐるみくらい可愛いです^^
この手の甘えん坊の大きな子は、子犬から飼っている飼い主にとっては堪らなく可愛いですね。

オスとメスの違いなのでしょうか、おりゅうと親子でも違うイキモノみたいですよね。
我が一族共通しているのは、個性が強いってことでしょうか。そういう意味では、おりゅう似かも(爆
りんりんも個性的ですよねー。
2011/06/04 10:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ピンクのクールベスト、み~っけ♪
http://item.rakuten.co.jp/anica/04101-a015628/

でも、銀ちゃんにはこういうピンクよりも、やっぱりサーモンピンク系が似合いそう。
どっかにあるといいけど。。。(^^)
2011/06/05 10:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
連投ごめんなさーい(汗)
もういっこ、見つけた
http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000429/
うち、去年のクールベストがなんだか小さくなってしまったので、今年はこれに買い換えようかなぁ?と検討中です。
2011/06/05 10:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おおー!

銀ちゃんのイメージカラーのサーモンピンクじゃないですか!
機能よりも色か!と言われそうですが^^

銀ちゃん、雨が降ってなくても、カッパを着せると引かないことが判明しました。
どうやら、ジェントルな気分になるようです^^
2011/06/05 19:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |