- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
時々の川
- 2011/06/10(Fri) -
さて、今日のブログ。

これも、車が修理中のことです。
今は、鮎釣りが解禁になって、川には鮎釣りさんがイッパイ。
ワンズは遊びに行けません。

車がなかったので、この日は、家から歩いて数分の小さな川に行きました。

002_20110608063935.jpg
驚異の4頭引き^^
引かない子達ばかりなら良いのですが、みんな負けじと引くので、大変です。
りくと藍虎は1頭なら引かないのだけど、みんな一緒だと競って引くのでしょうね。

近所では放せないので、銀ちゃんはこの時もお留守番です。

007_20110608072224.jpg
いつもりくに藍虎の世話をさせるのですが、この日は藍虎と摩利を繋いでみました。
やや不安ではありますが、家から近いのと障害物の少ない河原なのでチャレンジしてみました。

早速ですが、
005_20110608084834.jpg
河原に行こう!と、摩利に引っ張られる藍虎^^


012_20110608085125.jpg
河原に行くのも水に入るのも好きな藍虎。
いつもはりくを引っ張り回しているのに、娘の言いなりにアチコチ行くのは嫌らしい^^

014_20110610144414.jpg
021_20110610144434.jpg
015_20110610144450.jpg
川のなかを引っ張り回され、対岸で助けを求めるように、こっちを見ている藍虎。
摩利は穴掘り中^^

と、思ったら、やっぱり藍虎も穴掘りに参戦。母娘だ^^

022_20110610144650.jpg
中州で枝に絡んでしまったので、繋いでいたリードをはずしました。

023_20110610144937.jpg
026_20110610145026.jpg
今度は母娘、りくまで加わってやりたい放題。
やっぱり藍虎は、娘の言いなりになるのが嫌だったんだわ。
自主的には同じことする癖にね。
どこか人間と似てるw

3レディース&摩利を何とか回収して、また、ぜいぜいしながら4頭引きで家に戻りました。
ビッショビショの身体を1頭づつ玄関で拭きますが、
お出迎えしてくれた銀ちゃんと、
こんなん↓


甲斐犬の名誉のために書いておきますが、室内で暴れてはイケないと教えれば暴れないデス。
多分w

こないだ「くまのぱぱ」さんのブログで黒い犬とまつっちゃんの動画を見たら、みなしごさんで、MIXの犬を見なれてきたせいで、今まで感じたことのない違和感を感じました^^
コテツおかんさんのブログの庭で遊ぶコテツ&こはるちゃんも。
やっぱり、甲斐犬って遊びが激しいよね^^
家のは、甲斐犬らしくないくらいに人懐こいと言われるけど、やっぱり人から見たら甲斐犬?って思いました。
意味不明な言い方ですね^^

そうそう。テラス作りました。中々良い感じです^^
032_20110610160930.jpg
風が抜けるので、気に入ってくれたようで、摩利もよく利用しています。



先週の土曜、4日ですが、藍虎の娘しいちゃんと、りくの息子ミトが遊びに来てくれました。
072_20110610150508.jpg
食欲大魔王のおりゅう&しいちゃんです^^

080_20110610153730.jpg
ここに居た時は、要求ぼえが煩いミトでしたが、すっかり「おっとりお坊ちゃん」になっています。
いつもお母さんが一緒なので、満足なのでしょうか。

084_20110610154005.jpg
086_20110610154105.jpg
ミトと摩利は、ずっと一緒に遊んでいました。
サイズ的にもちょうど良いのか^^

摩利は藍虎に似て、体力的にも男の子の相手をして遊ぶのがちょうど良いようです。
暑くなると庭の大きな入れ物の水に入るので、ずっと元気です。


で、来客があるのに自分に注目されないと、何か、やらかすおりゅう。
075_20110610154410.jpg
まだ避妊手術して5日なのに、バイ菌入るうー!

汚れるのが嫌いなので、普段は、絶対土の上なんかに寝ないのに。
オムツ半ケツで、威張った顔したって駄目なんだからーw

注目を浴びたい犬。そのためなら色々やってみる犬。おりゅうはそう云うワンコ。
嘘みたいだけど、本当です^^

077_20110610154602.jpg
命令しても引っ張っても、てこでも動かない^^

けど、オヤツで釣ったら、すぐに出てきました(爆


帰り道なので、みんなで、もう一人のりくの息子。マルに会いに行きました。
100_20110610154835.jpg
ちっとも大きくなっていない(爆

換毛中で、暗い色で、ボケ色になっていましたが、可愛い顔は相変わらず。

102_20110610155001.jpg
13キロ台も相変わらず^^

ミトもですが、マルも穏やかで大人しい甘えっ子。
マルと銀ちゃんだと12㌔の差。
たかが12㌔、されど12㌔。
ほぼ2倍。

頑張ろうっとw

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(22) | ▲ top
<<猟犬てつの里親探し | メイン | 予防の季節>>
コメント
-テラス-
テラスは とってもいいですね。

しかし 4頭引きは さすがにキツイね。 やっぱり甲斐犬はこういう環境で 遊ばせてあげるのが 一番ですね。

2011/06/10 16:34  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗 さんへ-
銀ちゃんのために、テラスとガッシリしたサークルを注文したのは震災前。
サークルは届いているのですが、もう私の部屋の住人になってしまったので、子犬でも生まれなければ使わないかも^^

りくも藍虎も1頭では引かないのだけど、みんな一緒だと負けじと引きますね^^
猫でも居たら、大変!

歩いて行ける所に、山や川があるのは良いですね。
甲斐犬らしさって運動能力だけじゃないけど、山や川では楽しそうに遊ぶので、見てる方も楽しいですね。

みなしごで沢山の犬を見て、やっぱり、日本犬って違うなって思いましたよ。
特に中型^^

2011/06/10 17:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
デッキ、気持ちよさそうですね!
ワンコはデッキ大好きです。
ママさん、息切れしとるやん、笑
うちとおんなじだ。
家の中も庭も関係ない。ダダダダーーっと走ってきて、うちの中もダダダダーな感じ^^
おかげで、ドッグランに入れても、さほど喜ばない。
いつもドッグランだから^^
2011/06/10 20:33  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
てっくんもですか!
一人で、ナカナカやるなぁー^^
ウッドデッキ、かあちゃんのお家でてっくんが座っているのを見て、良いなぁーって思ってたんですよ。
高さをどうするか迷ったのだけど、下にも潜れるように高めにしました。
子犬が居る時には良いかなって^^
ワンが高い所が好きだし、日影が多くできるしね。

何もないドックランで盛り上がれるのは、他の犬と遊びたい若い子ですよね。
運動するには、ツマラナイ場所のようですよね。

4頭引きして、ぜいぜい帰ってきて、足拭いて。、これですもん。
息切れしますよ。こっちは運動不足だしw
放すか電動自転車なので、歩き散歩って、1日2,3キロが精々ですねぇ。
だから、雨降った時の散歩は疲れるー。


2011/06/11 06:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウッドデッキ、いいですね~ ワンコ達は大喜び?で遊んでる?
家も欲しいなぁ・・・って思ったけど、爺ちゃんが居るうちはムリなので諦めてます。

藍ちゃんと摩利ちゃん親子はとっても面白~い。二人とも自由だわぁ・・
ミトちゃん、しいちゃん、マルちゃん・・みんな元気で大きくなったね・・でも芽衣のほうが大きいか・・
マルちゃん、芽衣は17・6キロになったよ。同胎でも女の子の方が大きくなっちゃったね。
2011/06/11 08:21  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-わぁー家の中も外も-
すごい迫力ですね!
小さな子がいたら跳ね飛ばされる、大人だって危ないですね。それにしても散歩もノビノビ、家の中でもノビノビというかちょっと無法状態。
銀ちゃん、ボクだけ置いて...会いたかったよぉーだったんでしょうか。
広々デッキいいですね。ミトちゃん、しいちゃんお里帰りだったんですね。マル君も相変わらずかわいい。
13キロ、いいなぁー。ミトちゃんクラスなら散歩も安心ですね。
岳ちゃん24キロです。これからの季節、散歩はきついですね。飼い主あえいでます。
所構わず道で寝っ転がる岳ちゃんをズルズル引っ張って道行く人に笑われています。
2011/06/11 13:47  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
テラス、いいな~
我が家憧れのテラスです。

相変わらずみんなよく遊びますね。
元気そうで何よりです。
藍ちゃん、娘に引っ張りまわされるのは嫌なんだ?
小夏はよくりんりんに振り回されてますよ。
ちなみに呼び戻すと、りんりんが小夏の重しになって、小夏が引きずりながらやってきます。

ミトちゃんしいちゃんが遊びに来たんですね~
りんりんも一緒に遊ばせたかったなぁ。
ちなみにりんりんは今10キロ、やっぱり一番のちびっこです。
2011/06/11 21:17  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
そうなんだ、おりゅうさんは注目を浴びたい犬なんだ。
人間くさくて面白いですね。


我が家の陸は、家の中では温和しくしていますよ。
でも、おりゅう家のガールズの中に入ったら一緒に大暴れするかもしれませんが。

3ヶ月で我が家にやって来た陸は、小さな頃は、時々スイッチが入って、部屋の中で猛ダッシュしていましたが、その都度静かに「暴れたらだめ」と言って、反対に大人しくしている時は褒めてあげていたらこうなりました。外で思いっきり走り回って、家に帰ると疲れてグッタリ。大人しくしている陸にオヤツを上げて褒めてあげました。若犬の時には、時々部屋の中でも走り出そうとするのですが、静かに「ダメ」と言えばガマンしてくれました。そんな時は大げさに褒めてあげました。

我が家のしつけの基本はこれです。褒めて育てる。「マテ」と「GO」だけです。



あと1ヶ月身動きが取れません(汗)

2011/06/11 23:24  | URL | takariku&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
ミトって、子犬の時に首をはさんで大騒ぎして、こちらが銀ちゃんに悪者のえん罪を着せられたあのミトラ君ですか。

立派な若犬になりましたね。でも、あの頃のとぼけた面影がまだ残ってる(笑)
2011/06/11 23:33  | URL | takariku&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
ウッドデッキは、ワンコはどうでしょう。。。
特に喜んでいる感じでもないですが、部屋で暴れる時に広くなったって、感じでしょうかw
庭の土がデッキの細かい溝に落ちるので、喜んでいるのは人間の方ですね^^

梅雨が明けたら、部屋のカーペットを交換しますが、次回はもう少しマトモに、1年維持できるのではないかと。
2011/06/12 06:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
ほんとねぇー。
24キロを引き摺って歩くのって大変ですよ!
BOSSは、岳ちゃんが行く前と今じゃ、腕力が違うでしょうねぇー。
力こぶ出ちゃったりして^^

最近銀ちゃんも、「もう行かない」って、自転車散歩で自己主張をするようになりました。
電動自転車なのに、走りだせないw

ここは言いなりにならないぞ!と、こっちは必死ですが、やっぱり人に笑われます^^
銀ちゃんも23キロ台になると、少しは違うので、ダイエット作戦中です。

ミトもマルも、どれだけ引いても楽ですね。
同じ体重でも摩利は力がありますよ。

2011/06/12 06:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
小夏ちゃんとりんりんだと、小夏ちゃんが居るから安心ですよね。

家で、呼んですぐに帰ってくるのが、りくだけですからねぇ^^
おりゅうも帰っては来ますが、引き摺ってまでは帰って来ないし。

摩利は、家では静かだし飄々とした性格で手間のかからない子ですが、外ではアレですから^^

今度遊びに来たら、ロングリードで、障害物の少ない河原で遊びますか!
それか小夏ちゃんとりんりんを繋ぐか。
りんりんと摩利は仲が良いので、一緒に遊ばせてやりたいですね。
玩具に、マルか大ちゃんを連れてきても良いし…


2011/06/12 06:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-takariku&陸さんへ-
震災後、山に行くことが殆どなくなって、家で暴れています^^
まあ、その前からですが。
2部屋は諦めて、室内運動場として開放していますw

他の部屋では暴れないので、どこかで線引きが出来ているのでしょうね。

ミトは、そう、あの三虎です。
子犬の時は、ピーピーキャンキャンしていましたが、今は大人しい坊ちゃんになっていますね。
銀ちゃんは念のため、2階に閉じ込めておきました。
銀ちゃんはしいちゃんが大好きなのですが、ミトももう1歳過ぎたので、しいちゃんを取られまいとする恐れがありますからね。
普段は、邪魔さえされなければ、オスは眼中にない銀ちゃんですが、テリトリー内だと危ないですから^^

忙しそうですね。一区切り付いて、時間が取れたらお願いしますー。
2011/06/12 06:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
脅威の4頭引き! みんな違う方向に引っ張ってくれたら、それぞれの力が相殺されて、飼い主はチカラ入れなくてすむんでしょうけど(笑)
4頭全員で同じ方向に引っ張られたら、ほんと大変ですよね。

ミトちゃん、変わってないですねぇ(^^)
子供のときのオモカゲが、そのまんまだ。
【元】と同じで、ちょっと困った顔に見える模様なのかなw
摩利ちゃんといっぱい遊べてよかったねぇ。

3レディス+摩利ちゃん+銀ちゃん。室内外での運動会、すごいですねw 動画、ウケましたww
四国犬のてっくんもそうだけど、家の中でもテンションあがりまくりで遊ぶ子っていますよねぇ。
うちは、外でもよっぽどのことがなければ走らないけど、家の中ならなおさら。置物みたいになってます。ほぼ寝てるw
家の中で暴れてはいけないって、特に教えてはいないのですが、走れるほど広い部屋ではないので、自然におとなしくなったのかも~(汗)

2011/06/12 09:28  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママの息切れも凄いけど(笑)ワンズもすごい事になってますね 楽しそう↑(笑)

家は室内で自由にさせているんです。
教えたことはテーブル・机の上に乗らない事とトイレの事くらいです。
なの・かのが子供の頃はプロレスごっこから始まり次第にエスカレートし追いかけっこになることもありましたが、2歳を過ぎたあたりからピタッとしなくなりました。

>他の部屋では暴れないので、どこかで線引きが出来ているのでしょうね。
犬って賢いですよね。
犬も成犬になる頃には大人たちの生活様式を知って家のルールが入るようになるものなんだと思いました。

ミトかわいいですね~~
目が似ているせいか銀ちゃんおじさんに似て見えます。



2011/06/12 13:07  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-激しく同意です(笑)-
やっぱり、甲斐犬って遊び方激しいですよね~
良かった、我が家だけでなくて(^^;

そういえば、この前ドックランに行った時、(飼い主の中では)遊んでいるように見える2匹を見て、『2匹で喧嘩しているみたいですけど・・・大丈夫ですか?』なんて、言いに来て下さった方がいました(笑)
やっぱり、傍から見れば甲斐犬の遊び方って怖いんですよね・・・。飼い主は普通だと思っていましたが。。
そんなわけで、安心して2匹と遊ばせられるのは、甲斐犬の子か、我が家によく遊びに来てくれるトイプーぐらいですね。。。

それにしても、4頭引きって・・・・凄すぎます!
そして、相変わらずの環境の良さに・・羨ましくてたまりませんよ~
2011/06/12 18:05  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

-柴のミックスはみつかりましたか(爆)-
アクティブなお二人~(笑)

家のいくらの遊び相手は、隣の陸君ではなく^^
※ヒートの時だけ寄って行きます。
公園で会うミニシュナ♂君とハスキー♂君。
でも、抑えて遊んでるのがわかりますね~

うちわさんとこで遊んだ時は、比では無かった^^
あるいは、殆ど人と1対1だから、めっちゃはしゃぐ事もしないのかな。
とりあえず、沼で放すと大変な事にはなります(爆)
2011/06/12 19:54  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
かわいい犬の迷子札を販売しています。よかったら見に来て下さい。(^-^)
2011/06/12 19:54  | URL | 迷子札HAPPDOG #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
元ちの「置物」
わかりますー。

ほら、新年会の時。置物になってました^^

やっと入れて貰った室内だから、お利口にしていないと出されちゃう!と考える子も居るだろうけど、、、
元ちの場合、体育会系ではないので、暴れるなんて野蛮なことはしないのではないかと^^
うちも、りくはあまり暴れませんね。
最近は、よく銀ちゃんと遊んでいますが、ずっと、藍虎としかプロレスはしなかったです。

おりゅうは2歳くらいまでは、一人でも野生化してガウガウ走ってました^^
てっくんも一人でやるのねw
2011/06/13 08:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
同じメンバーだと年齢が上がるにつれて、暴れなくなりますよね。

家は次々若い子が加わるので、みんな若返りするみたいです。
摩利は、大人しいので、銀ちゃんよりも早く落ち着きそうですが^^

原発騒ぎの後、山に行かなくなって、尚更大暴れするようになりましたw
2011/06/13 08:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariari さんへ-
そうなんですよ。
何しろ、甲斐犬しか飼ったことがないので、コレが普通かと思ってました(爆

ガウガウ云いながら遊ぶので、人聞きが悪いですよね^^

日本犬の展覧会に行っても、甲斐犬が一番危険みたいに言われます。
黒い、見た目のせいもあるんでしょうかね。
2011/06/13 08:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
いくらちゃんも4歳を過ぎ、落ち着いてきますよね。
1頭ではしゃくことは、もうあまりない年齢でしょうか。

でも、沼には入るのねw

藍虎母娘は、ほんと面白いです。
摩利は山徒にも似ていて、展覧会向きの性格でもあるので、サイズさえあれば出すのですけどねぇ。
いくらちゃんや銀ちゃんに、2センチづつ貰いたい。

2011/06/13 08:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
