猟犬てつの里親探し
- 2011/06/13(Mon) -
今、みなしご救援隊に「てつ」と云う名前の猟犬が保護されています。
美濃芝のような赤毛の小柄なMIXです。
私のNO.1のお気に入りです。

でも、中谷さん曰く、「てつは広島じゃろう」と云うのです。
要するに、預かりさんに選ばれないから、広島に連れて帰るってことらしいのです。
理由は、オスには向かって行くし、動くものは鳥だろうが猫だろうが何でも反応するし、散歩はアチコチ嗅ぎまわるし。。。ってことらしいのです。
それを聞いた時に、正直、ショックでしたねぇ。

それって、中型日本犬オスはみんなてつみたいなんじゃないかと。。。
しかも、てつは人間が大好きで、とってもフレンドリーな犬です。

家のレディースもみんな広島かw

甲斐犬しか飼ったことがないので、犬はみんな猫を追うのかと思ってました^^
追わないんだそうです。。。
勿論、小動物を追うからってイノシシ猟に使えるわけじゃないのは言うまでもありません。


中谷さんが言うには、てつは猟犬として使うために「めくら箱」に入れられていたとか。
精神的に追い詰めて、イノシシ猟に使っていたと、飼い主さんから聞いたと言います。

でも、てつはとっても人懐こくて、その話が本当なら、生まれつきがかなり良性の性格です。
イノシシ猟で噛ませて使ったのが本当かどうかわかりませんが、どこにも傷跡はありません。
てつは、もしかして逃げ足の速い猟犬だったのかもしれません^^


054_20110612202911.jpg
この子が「てつ」です。

名前がわかっているくらいなので、飼い主さんもわかっています。
もう一度、てつが飼い主さんの元に帰れる可能性は、低いそうです。

てつは、とっても賢い子です。
ボラさんが教えた「お座り」「マテ」「お手」をすぐに覚えました。

そしてこの時も、私を見ていないのは、ホストファミリーさんが犬選びをしていたからです。

061_20110612203344.jpg
吠えもせず、ジッと見つめて精一杯のアピールです。

見るからに賢いてつは、第一印象でどなたも気に入ります。
この時も、ホストファミリーさんは、この子が良いなあーって言いました。
でも、てつは猟犬で、他のオス犬にも向かって行こうとするので1頭飼いが良いと説明されると、大抵は引きます。

058_20110612203939.jpg
やっぱり、行っちゃった。。。

059_20110612204021.jpg
私がてつを気に入っているのは、このわかりやすい表情もあります。

今日は、拠点の朝の散歩が終わってから行ったのですが、てつをリールリードで散歩させてやりたくて、もう1度散歩に出ました。


甲斐犬飼いから見たら、てつは極々普通の犬です。
人間大好きで、むしろ、どちらかと云うと大人しい部類です。

みなしご救援隊の広島の本部は、3食昼寝つきです。
健康管理もバッチリです。
でも、てつにとっては、散歩時間は足りなくなるのが必至です。
できれば、てつは一般家庭で十分散歩して貰える環境で一生を終えて欲しい。
それは、てつを見ていると、どうしても甲斐犬と重なる部分があるからです。
賢くて向こうっ気の強い、でも人には優しいてつ。
日本犬飼いには普通でも、一般的じゃないらしい…のが、ちょっと悲しいです。


かと言って、勿論、我が家でてつを飼うのは、到底無理です。

どなたか、人間好きの猟犬を飼ってみたいと云う方が居たら、
NPO法人 みなしご救援隊 被災犬猫専用電話 08063211203 まで、ご連絡くださいませ。

「てつは無理じゃろ。誰も居ないじゃろ」と言われると、何だかとっても悲しい気分になります。


てつの幸運にポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(37) | ▲ top
<<色々ありまして | メイン | 時々の川>>
コメント
-いい子!-
いい子じゃないですかw
うちの甲斐犬(牝、5歳)もフレキシリードである程度自由を与えたら、こんな歩き方をすると思います。

なかなか新しい家庭が決まらないのは、猟犬という前職(?)のせいもあるのでしょうか。

ほかの牡や猫などがテツくんの視界に入るのは、24時間のうちのほんの一時のこと。それ以外の時間はこんなふうに過ごしていてくれるなら、むしろ飼いやすい子のように見えました。

いい家庭に巡りあえるよう祈ってtwitterに流しました。
(不都合がありましたら削除します。 アカウント:@naolynne)

2011/06/13 11:08  | URL | nao #-[ 編集] |  ▲ top

--
おもわず 俺が引き取る! って いいたくなりますね。
 無理なんですけど(^^;

 家では ミニシュナも 猫に行きますよ。負けそうですが。。。(^^;
 里親さんみつかるといいですね
2011/06/13 11:53  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-naoさんへ-
ご協力ありがとうございました。

甲斐犬飼いなら、てつはごくごく普通。むしろ飼いやすく見えると思いますよ。
人が好きで素直な性格ですから、他の動物さえ気をつければ、理解のある方なら十分飼えるって思います。

決まらないのは、前職の説明のせいだと思います。
どうしても猟犬の話は、人づてに話が行くうちに、段々と大きくなりがちです。
猟犬に怖いイメージを持つ人も多いですし。
本当に実猟犬でしょうが、どんどん話が大きくなって、モンスターのようになってしまったのかと。。。

賢い子なので、逃げるイノシシの後ろ足とかを狙って噛みに行ったかもしれませんが、動くものと見れば相手かまわず噛殺しに行くような、無謀な子とも思えません。。。

でも、あくまでも私の感想なので、希望者には直接てつと会って、一緒に散歩して確かめて欲しいって思います。
2011/06/13 14:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
てつはサイズが小さいのもあるけど、神経質じゃないし、扱いやすい子って思います。


今回のことで、ホント色々勉強になりました。

2011/06/13 14:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちのよりはよっぽど良い子に見えます・・・(^^;)
「帰ろう」で、こんなにスナオについてこないもん、うち。何か気になるニオイがあれば、「もっと嗅ぐでち!」で踏ん張って自己主張する。こんな、「はいはーい。ふんふんふん♪」みたいに軽い足取りで従ってくんない(笑)
うちも、牡犬には行くし、猫にも行くし(最近ますますひどくなった・・・)、鳥にも行くし、ニオイ嗅ぎも始まると長いし。でも別に、「飼いにくい」と思ったことはないからなぁ。

意外と、犬初心者で先入観のない人とか・・・だめかな、やっぱり。
日本犬飼ってて今はいなくなっちゃったけど、もう子犬から育てる気力はない、なんてひとが、いるといいんですけど。う~ん。
2011/06/13 15:21  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして・・・かな?
いつも楽しく読み逃げさせていただいてます。
私も、てつ君に惚れました。
ぜひステキな飼い主さんが見つかって欲しいと思います。
もし良ければこの記事を転載させていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/06/13 15:28  | URL | yamame #-[ 編集] |  ▲ top

-すごくいいこじゃないですか-
えっ、どこが問題なんですか?
てつ君、すごくいい子じゃないですか!

岳ちゃんなんて、おいでなんて言ったって来ません。引くわ、寝っ転がるわ、臭い嗅ぎ、猫、鳥、なんでもありです。犬がいればクーンクーンで伏せて待ってるし、牡だったら突然ガウガウです。最初から男の子か女の子かわかんないのかしら...
この頃はジョギング中の人さえ、二本足で立って犬連れてんじゃない?ですよ。

てつ君、絶対、いい里親さん見つかるからね。安心して待ってなさいね。
りゅうママに気にいられたってことは、大丈夫ってことだから。

銀ちゃんも、ねこたさんの元ちも、そして岳渡も、みんな迷子にならないようにしょうね。この子はダメだぁって言われちゃうから。

2011/06/13 15:37  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
でしょ?w

こう言っちゃなんですが、おりゅうより素直です^^

しばらく前になりますが、中谷さんがぎっくり腰で身体が不自由な時がありました。
その時に、保護犬の散歩時間にてつを散歩させたようです。
他のオス犬とてつが絡んじゃって、不自由な体で喧嘩の仲裁をした時に、手を出しててつに噛まれた事件がありました。
犬に慣れた人なので、普通に動ければ喧嘩もさせなかったでしょうし、不用意に手を出す羽目にもならなかったと思います。
「てつも、人間を噛んだ意識はなく、当ったのだ」と、中谷さんは言っていましたが、ブログに書いたので、てつが更に狂暴な印象に^^

実際見れば、日本犬を飼ったことのある人ならわかると思うんですが。。。

私が「普通」って言うもんだから、「甲斐犬って、そんなんなの?」と聞かれ困りました。
元ちを見せてやってくださいw
2011/06/13 16:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yamame さんへ-
はじめまして!

ありがとうーございます。
ぜひ、広げてやってください。

てつが手に負えない犬として、広島の終生保護になるのは、悲しいです。
外見は全然違いますが、てつの気性は甲斐犬同様に惹かれるものがあります。

「チーム甲斐」(中谷さんが、私の甲斐犬仲間をそう呼んでいます^^)として、お力をお貸しくださいませ。
2011/06/13 16:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
まったく人に懐かない危ない犬は論外として、人間好きなのに里親さんが決まらない一番の理由は、「大きくて引きが強い。」です^^
殆どの犬が、散歩の習慣のない地域から来たのに、引かないんですよ。
オドロキでしょう。
最初引いても、引かないことをすぐに覚えるし。

小動物や色んなものに、興味を示さないからかもしれませんね。
普通のMIXは、甲斐犬とは匂い嗅ぎとかが、全然違います。
甲斐犬が猟に使われていたのが、始めて実感できましたよw

まあ、岳ちゃんと銀ちゃんは、広島でしょうねぇ(爆
銀ちゃんは、保護さえしてもらえないかも(汗


てつは、ボラさんにも人気がありますが、万が一にも何かあってはと、ホストファミリー希望の方には色々説明するので、難しいようです。

私が、てつの里親を探すと中谷さんに言ったら、「犬に合わない山奥で、1頭飼いなら…」って言ってました(汗
愛護団体としての責任もあるので、慎重になるのだと思います。

「自己責任でてつを飼ってくれる人」を探しましょう。
2011/06/13 16:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
近所には沢山の柴犬と1頭の川上犬がいます。
ドッグランやお散歩を通して観察してきましたが、♂も♀もみんな「てつ」みたいなかんじです。 まれーに凄ーくフレンドリーな柴犬もいますが・・

逆をいえば 確かにラブラドールやゴールデンはフレンドリーですが希にそうでない子もいますし、鳥類を見ると血が騒ぐ子もいます。

「柴犬を飼っているところが多いので飼いやすい犬種なんだろうと思い家も柴犬にしたけどね・・・ 他にも甲斐犬を知っているけど甲斐の方が温和しい気がする」と何度か言われたことがありますよ。

柴犬人口は多いので柴犬を知る方は沢山いる筈です。
一般的な性質の日本犬を飼ったことのある方でしたら「てつ」問題ない。そう思います。

「てつ」の記事拡散させましょう。
2011/06/13 19:10  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なんでじゃろ?^^-
これが普通でなくてどれが普通?
甲斐は普通。家の隣の陸君はもっとエキサイティング(笑)
そんだけ他の犬と和犬ー甲斐犬はかい離してるのかなぁと、はぁぁ・・・・な感じ。ですよね。
疾風パパさん、なんていうかな^^

ブログに転載させていただきました。
きっと、大丈夫。
私もそう思います。

2011/06/13 20:27  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
めっちゃ良い子じゃないですか!
うちのテツとは大違い!笑
「てつ」と呼ばれて、ちゃんと来るなんて!
うちのは・・・・・とうちゃんが呼ぶと来ません^^
でも、さすが日本犬MIX。「おすわり」になると、
めんどくせ~な~!な顔^^
こうでなきゃ^^
一筋縄ではいかないのが、日本犬の良さです。
この子、賢いし、一緒に暮らしたら、こんなステキなパートナーはいないでしょう。
どうか、てつにステキな飼い主さんがみつかりますように!
もっと食わして、自転車で走らせて、筋肉つけたら、ええオトコになるで!
ああ!かあちゃんがふたりいたらいいのに!
2011/06/13 20:36  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ、ウチも広島行きだわ。
フレキシリードになんかしたらもっとすごい事になるかも(笑)
てつくんカワイイですねぇ。里親さんが見つかるとイイですね。
コレで扱いにくいなんて聞くと逆に甲斐犬飼ってる『自分、もしかしてスゴイ?』なんて勘違いしちゃう。
まあ、見えてない部分でどんな様子なのかもわからないからあれこれ言うのも何なんですけどね。
2011/06/14 01:55  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
よろしくお願いします。

オスと喧嘩になった時、その気になれば致命傷を与えられるってのが、普通ぼ柴犬と違う所なのだと思います。
知り合いには、ノーリードの秋田犬に襲われて、こっちは飼い主がリードを放さなかったために、必死で。
結果、秋田犬の喉を噛んだという甲斐犬もいます。

てつは小さいけど、甲斐犬や紀州、四国犬と思えば、扱いを間違わないヤツと思います。

2011/06/14 07:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
中谷さんが保護した犬は、数千頭だそうです。
でも、甲斐犬の純血種はいなかったみたいですよ。
広島ですから、もともと多くないし。

「福島のオスは、みんな去勢していないんよ。今時、考えられんでしょう」と。
ドキ!w
確かにMIXは去勢率って高そうですよね。

でも、甲斐犬って低くない?w

ボラさんも、保護犬にモフモフしたりするんですよね。
私なんか、知らない犬には、モフモフ(ホッペとホッペくっつけて首をムニュムニュするの)できないなあ。
ぷよさん家の龍とかに、しようとする人居ないよね(爆

ってことは、やっぱり、平均すれば乖離してるのかも^^

家のメスは、いきなりモフモフされるの平気ですよ。
そういうのも、中には居ますけどねえ。

今回ね。甲斐犬好きは、保護普及になおさら頑張らなきゃ!って思いました。
少数派っぽいけど、日本犬は日本犬の良さがありますもんね!
2011/06/14 07:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
てっくんと、てつ。
どちらかどーしても預からなければならないなら、てつですね^^
大きさの要因が大きいですが、てつは普通に触れるし^^

フレシキリード8メートルを使いきることはなく、楽しくお散歩してくれました。
喧嘩になる場面さえ作らなければ、OKって思います。
1度喧嘩になったのですが、その前までは、オスを無視できるまでになってました。
喧嘩になったのは、ぎっくり腰の中谷さんが転んで、リードさばきができなかったのが原因のようですから。

こう言う子好きな人、きっと居ますよね。
未去勢日本犬オスを飼っていた人なら、まったく問題なく飼えるって思うんですよね。
2011/06/14 07:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
チーム甲斐犬では、コテツ王国はかなり優秀ですからねえ。
外ではw

化けの皮がはがれる前に、ホストファミリーさんに選ばれると思いますよ^^
実際、コテツくんはオスに向かって行かないし。
てつは近づければ行きますからね。

でも、こはるちゃん程のビビりも少ない感じ^^
普通なら保護できないけど、ササミジャーキーまるごと1本に釣られて保護されちゃうんだろうなぁー。
実際、食いついたまま放さず、クレートまで誘導されて保護される食いしん坊が居るそうですよ^^
2011/06/14 07:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
てつくん、とてもかわいらしいお顔で本当にきれいな毛色をしてますね。
我が家の近所のMIXで一番気に入っている子とよく毛色が似ているので気になります。
「一般的」ではないのですか…我が家も日本犬しか飼ったことがないのでとても驚きました。
猫を追うのが普通ではないのですね。
てつくんに早く素敵なご家族が現れるのを祈ってます。これだけフレンドリーな子だから本当に幸せになってほしいですね。

先日は大変お世話になりました!マルにも久しぶりに会うことができてよかったです^^
ミトは14キロ台を維持しています。細いわりには筋肉があるんですかね?
現在しいちゃんも17キロなので体重増えないようにカロリー抑えないとですね(汗)よく食べますから…
おりゅうちゃんのダイエットの成功も祈ってます!
また遊びにうかがわせていただきますね!
2011/06/14 10:43  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
マルは、ミトほどはフレンドリーじゃないですが、一般的な日本犬から見ると、人に対してはかなり友好的です。
家のフレンドリー藍虎だって、たった1度ですが、イザとなるとよそ様の犬を噛んで振り回しちゃったことがあるので、そういうのって「一般的」じゃないのでしょうね。
まして、メスだし^^

日本犬は、気を張りながら飼育しなければならないのも事実です。
でも、それが良さでもありますよね。

逆に、洋犬の噛み犬の方が怖いですね。
人間が、油断して近づきますから。

てつはMIXのせいか、日本犬オス独特の神経質さありませんね。
その分、他人でも扱いやすいです。

今の所、ミトもありませんがw

また遊びに来てくださいね。
2011/06/14 11:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いい顔してますねぇ。

ウチのふもん、ちゃすけよりよっぽど飼い易そう(恥;

日記のURLを直リンしちゃっていいですか?
  写真や動画コピーするの大変そうだしw

2011/06/14 15:32  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
三角屋根の犬小屋に繋がれて、仁王立ちでガン飛ばしてる日本犬タイプが犬のスタンダードと思っているウチの近所の子供たち。
「噛む?」「触って良い?」「大丈夫?」
で、飼い主がOKしなければよその犬には接近しません。
私自身も、「犬」って基本的にそういうもんだと思っています。


鳥や猫に反応するのも、やたらに立ち止まるのも、元気の良い2歳の男の子と散歩しているのと変わりない。
もっとも人間の2歳児はオス犬には向かっていきませんが。

カエル狩りとかイナゴ取りも普通はしないのでしょうかね・・・?

2011/06/14 16:10  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-前のブログで-
銀ちゃんと皆が遊んでる動画見ました。私としてはOK。普通です。いや、好きです。見とれます。逆に大人しいワンコだと物足りないし、具合が悪いのか?やる気ないのか?退屈なのか?すねているのか?と心配になる。千葉に住んでいた頃の私とアキは、まさに動画みたいに暴走していました。動画の中の一匹を私に置き換えて想像してみて下さいwww
日本犬って唸ったり吠えたりしてサインを出すから解り易いかも。近所ではサイン無しでいきなり噛むワンコが何頭かいて噛まれたワンコは大きなケガをしていました。
猫ダッシュはテリア系も結構するかも。この辺のワンコはネコより小さい場合があるから本気で対決する事は少ないと思うけどw
2011/06/14 16:20  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱ さんへ-
よろしくお願いしますー。

実は、みなしご救援隊のブログのコメントを書く時に、私のURLも載せていたのですが、、、、やめました(爆
だって、てつが○危ですよ。
ホワイトボードに犬の配置図が書いてあるのですが、てつの所に赤いマグネットが2つ。「危」って書いてあるの。。。
前の動画を載せるのに、URL消しましたよw

黒犬とまつ。あんな黒犬飼ってる人の気がしれない。
虐待してる!って、全国から苦情が来るかも(爆
2011/06/14 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
福島の犬は、去勢してないって驚いていました。
今時、常識だろうって話もありました。
甲斐犬は、未去勢がほとんどなので、黙ってました^^

まあ、MIXは確かに、全国的にも去勢済みが多いのかもしれないですよね。

あとね、大きな声では言えないですが、ワタクシ、「都会でもない限り、猫は外飼いが普通なのか」と思ってました。
家にも猫がいまして、去勢はしてますが、出入り自由です。
猫って自由が好きだし、そう云うものかと。

それって、犬の放し飼いと同じような感覚らしいです。
勉強になりました。

2011/06/14 20:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
立ち耳の子の方が、耳が動く分、表情も大きいですよね。
垂れ耳のドングリまなこの子の方が、分かり難いです。

甲斐犬って、遊びが激しいうえに、興奮するとガウガウ言うじゃないですか。
気を許した身内同士だと尚更。
くまぱぱさんが、今日も動画を載せてくれていまいしたが、まつの飼い主が見たら、びっくりするのかなー(笑

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736918029&owner_id=15906058
2011/06/14 20:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ええええ、-
小さな声で言います。
新聞の「子猫譲ります」欄に、室内飼い指定が多いのには気づいていましたが、
猫の室内飼いは都会限定だとばっかり・・・

うちの猫も避妊済ですが出入り自由です。
だって夏の時期、玄関・廊下開けっ放しですもん・・・
うめこも繋がれてはいますが、玄関は出入り自由です。


田舎ならてつくんOKの里親さん、いると思うなー
2011/06/14 21:24  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
猫の件。仲間が居てホッとしましたw

栃木拠点には、「白マック」と呼ばれている子も居ますが、この子は私は触りません。
スタッフ一人しか散歩できない子です。
「触るな。近づくな。危険」と書いてあるのに、噛まれたボラさんが数名^^
前に座り込んで、何とかしようと手を出している人も見かけました。
もちろん、吠えられ続けますが^^

その子と、てつは違うって思います。

他に「ガングロちゃんこんにちは」と呼ばれている長い名前の最長老も。
年じゃなくて、拠点歴ね。
この子は、人は好き。だけど、ポインター系の血が入っているので大きい。
で、引きが強く喧嘩っ早いので、倦厭されているようです。

といっても、散歩に行きましたが、引きは銀ちゃんの半分です(爆


2011/06/15 07:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-都会と田舎の間の我が家では-
猫って外飼いだぉ?(笑)
でもね、近所の猫は庭に繋がれてる子もいますよ。
猫エイズが怖いんだとか^^;

昨日、いくら犬友の猪猟の仲間が居る鳥猟のおじさんにてつの事話してみました。でもね、やっぱり甲斐犬の♀が良いのだそうです(あひゃ)
仲間が貰って来た、大阪経由の甲斐の♂は、しっかり猟犬になってるとのことでした。

甲斐好きとしては嬉しいけど。
2011/06/15 11:41  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
えーーっと・・・

アキママさんへのレスで、私のMIXIのURLを掲示していただきましたが、MIXIのメンバーぢゃないと見れないと思うので、オモテのブログを。

http://kumanopapa.blog59.fc2.com/

だいたい、同じ内容です。^^

ワンコの去勢・避妊については、たぶん中谷さんたちとは違う意見を持っています。

20年のあいだ、オスメス混合の多頭飼いをしていますが、「アヤマチ」wは一回もありません。
しかるべく飼っていれば不妊処置は原則要らないと思っています。

でも、ヒトそれぞれご意見はあると思いますので、それについてとやかく申しませんが・・・

>りゅうママさん
 あとで、メールするカモ。
2011/06/15 14:46  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんの-
動画見ました。ふとんを避難させている動画で、最初の方で、ふもん君と遊んでいてソファーに横っ跳びしてるワンコは誰でしょうね。とても身軽で甲斐犬らしい動きに思えますが。
そうだ、りゅうママの「ドングリまなこの子」って表現で笑いましたw なんか凄く可笑しいーwww
2011/06/16 08:37  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
テツという犬のママの捉え方、なるほどと思いながら読みました。普通の犬ですね。

甲斐犬の特性の傾向を聞いたり読んだりして、育てるのも結構難しい犬種という先入観で、少し斜めに構えていました。

実際の育て方は、自由放任、スキンシップなし、散歩なしでほったらかし、勝手に育っとけです。まあ、下手な扱いするなら、扱わない方が良いという考えです。

これでも、何の問題もない家庭犬には成れてますし、育て易い犬種だというのが実感です。何が難しいのか良く分かりません。

日本一の親ばか愛犬家の元で育っても、私の元で育っても、家庭犬としての結果では、どちらも変わらないなあと思い、いつも楽しく読んでます。
2011/06/16 15:23  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

--
>アキママさん

見ていただいてありがとうございます!

あれは ちゃすけ ですね。
とても身軽で、空中で方向転換します。
全盛期のマイケル・ジョーダンみたい(笑)

でも、同胎5頭のなかでは、いちばん大きくていちばんドンクサイ子だったんですよ。
ほかの4頭がフェンスをよじ登って脱走しているときに、力づくでフェンスを押してました(爆)

2011/06/16 16:32  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
久慈姫さんのところで外飼いがまだ多いなら、この辺は当然ですね^^

猫は交通事故が多いので、それが心配ですが、家の猫は外が大好きで、真冬でも早朝から出せ出せと鳴きます。
犬が丸まって、散歩にも起きないくらい寒い時でもw

甲斐犬が良いと言ってくれるのは、ありがたいですね。
立派に猪犬になったオス君、大したもんですね。
でも、その方は、何でメスなんでしょうね。

2011/06/17 06:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオ さんへ-
見ていただいていて、ありがとうございます。

猟犬の話は、どんどんと話が大きくなったりしがちですよね。
てつは、イノシシも倒すと言われていますが、小さなウリボウなら兎も角、成獣は無理と思います。

仮に噛み猟に使っていたとしても、普段のてつはまったく殺気がないので、家庭犬として問題なしと思います。
とてもストレスを与えていた犬には見えません。
他に、私は飼えないなぁーと思う神経質な気の弱い犬が居たのですが、そう云う子も預かりさんに行きました。
余程、猟犬=狂暴のイメージがあるのだと思います。

私も、黄金丸が散歩なしてほったらかしの優秀な猟犬と聞いた時に、近寄れるのか?と思いました。
人間を恐れる理由もないので、一定距離は保ちつつも静かな態度でしたね。
広い庭でストレスフリーで自由なので、下手な関わり方をするよりも良いってのも、わかります。
田舎で庭先で放し飼いの、人に苛められたこともない犬が、人に吠えたり威嚇したりしないのと同じですね^^

こっちは、下手に弄り回しているので、世話が大変ですよ!
でも、手が掛る子の方が可愛いとか言っている、親馬鹿ですからね。本物の親馬鹿ですw


2011/06/17 06:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してます。-
毎日、、、雨ばかりで嫌になりますが、ママファミリーは元気でお過ごしのようですね。
私も、モモテツも、相変わらずの日々を那須で過ごしています。。。平和です。(笑い)
モモちゃん只今減量中 ! 少し重いようですが・・・元気で活発な良い子に成長していますよ。

仕事もオフになったので、モモテツ連れて海にでも行ってきまーす。「一緒に泳いできますよ。^^」

先日、映画の「星守る犬」見てきましたが、泣きました・・・「鬼の目にも涙」
愛犬とは良いものだと「つくづく」感じましたねー

お元気で。。。^^



2011/06/18 05:40  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
今年は、例年よりも雨が多いようですね。
雨さえ降らなきゃ、涼しいのは良いですがねぇ。

海ですか。良いですね。
私は東北の温泉にでも行きたいです^^
2011/06/18 08:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |