色々ありまして
- 2011/06/18(Sat) -
忙しい毎日です。

すっかりメタボになったワン僧達のダイエットのため、山に行き出しました。
今まで、ほとんど山に行かなかったのは、余震のこともありますが、放射能汚染のこともあります。
水は持参していますが、どうしても沢水を飲むのは避けられんませんからね。
これだけ雨が降れば、草木についていた放射線物質も随分と流れたでしょう。
私はともかく、ワンコは子供と同じくらいの影響を受けると思っているので、注意しています。

実際のことはわからないので、あくまで私の「気持ち悪さ」を基準にした自己満足ですが^^

009_20110618065924.jpg
冬の間、みんなで林道を走った山は、途中崩れていました。
ここは通れましたが、この先、通れなくなっていました。

007_20110618070150.jpg
でも、崩れた斜面に山ウドめっけ!
作ったウドは真っ白ですが、天然のウドは青くスッと柔らかく伸びた所も食べられます。香りが強く、天ぷらに最適^^

123_20110618073611.jpg
この日は、この後、タイヤがパンク(泣
電波が通じる所まで走れたので、何とかなりました^^

道端の落石に接触して切れたようです。
そんなことで懲りる私ではなく、落石をどかしたり、注意しながらまた行っています^^


022_20110618070933.jpg
車と一緒に林道を走るのですが、ちょっと匂いがあると一斉に山に駆け上がって行きます。

020_20110618071142.jpg
この日は、銀ちゃんが作業道に入って行って戻って来ないので、様子を見に行きました。
冬はなかった下草や低い雑木の葉っぱで、歩きにくいし視界が悪いです。
作業道を歩くにも、鎌が必要です。

ほぼ真ん中に、斜面を走っている銀ちゃんが写っていますが、わかりますか?^^

022_20110618071540.jpg
銀ちゃんの軌跡です。

mariと書いてありますが、この日は摩利の発信機を銀ちゃんが使っていました。

下の方に左右に真っ直ぐ横切っているが林道で、そこから600メートルくらい作業道沿いを捜索しています。
私が作業道にいたので、そう遠くには行かないデス。精々100メートル。

小さな時は、全然猟欲がないのかと思われた銀ちゃんでしたが、去年くらいから目覚めたらしく、よく捜索活動をしています。
でも、ほとんど小動物のいない杉山に行っているので、居てもうさぎくらいです^^
イノシシはわずかに居るようです。


005_20110618072726.jpg
藍虎です。

最初は地震が怖いのか離れなかったのですが、徐々に本領発揮。
一番痩せました。
おりゅうもりくも、動きが良く随分と締まりました。


003_20110618073059.jpg
右が摩利です。ほとんど林道なんぞ歩きません^^
こんな杉山でも、いつも匂いを探しています。

性格もボーイッシュで、ちょっとカッコイイ摩利です。

が、、、。

011_20110618074531.jpg
やっと帰って来た!けど、

012_20110618074659.jpg
014_20110618074716.jpg
細かいこと、気にしなすぎですw


こんな摩利にアクシデントがありました。

林道を下ってきて、いつも車に回収する場所があります。
おりゅう&りくが車に乗りましたが、銀ちゃんと摩利は沢を渡った向こう側に行ってしまいました。
ここは以前もテンか何か居た場所です。
30メートル~60メートルくらいの所を行ったり来たり、しきりに探しています。

藍虎は200メートルくらい手前の作業道を入ってしまい、山の中^^
5頭も一緒だと、勝手に行動しています。

クラクションを鳴らし、銀ちゃんは戻ってきて、やっと藍虎も帰ってきました。
なのに、摩利が帰ってきません。
鈴の音も聞こえているので、安心ですが、どうしても帰ってきません。

車を出してしまって、クラクションを鳴らします。
普通なら飛んでくるのに、一旦、摩利は林道まで出てきたのに、また沢に掛っている橋を渡って向こう側に行って、動かないデス。
どうもオカシイ。

仕方なく歩いて戻って、迎えに行くことにしました。
草が多いし、ヤダなぁー。
でも、道からは15メートルと近くに居ますが、鈴の音が聞こえません。

何かあったのか?
GPSの首輪だけ外れて、摩利が居ないとか?
イノシシでも出て怪我をしたなら、銀ちゃんが騒ぐはずだし。。。

ごく近くに居るはずなのに、見えません。

すると、2メートルくらい離れた草の中に黒いモノが。。。
摩利です。

何寝てるの???
最初は、私が迎えに行ったので、いつものようにお腹を出しているのかと思いました。

ちょっと違う。

良く見ても怪我はしていないようでした。

とりあえず抱き上げて、道まで抱いて行って歩かせようとします。
が、尾を下げて歩きません。
小さく震えているので、何か怖い目にでもあったのだろうかと不思議でした。

でも、後ろ脚が若干、腫れていました。
「マムシだ!」

そのまま車まで抱いて行って、その足で病院に直行しました。
病院に着いたころには、倍くらいに腫れあがって太ももまで腫れていました。
もちろん、もう脚も付けなくなっていました。
動きまわっていたので、毒の周りが早かったのでしょうか。

犬はマムシに噛まれても、ほっておいても死にはしません。いずれ治ります。
でも、痛いし、すぐに腫れは引かないし、数日間はさっきの摩利のようにジッと丸まっています。

GPS付けていて良かったー。
りくは呼び戻しが完ぺきなので、発信機をつけたことがないのですが、つけるべきって思いました。
あの草では、数メートルの近くでも見逃します。
以前、銀ちゃんのベストが引っかかった時もGPSに助けられました。


抗ヒスタミン剤を注射して貰って、毒を早く流すように点滴をしてもらって、1泊入院しました。
翌朝退院して、ご飯中の摩利です。
002_20110618081604.jpg
まだ腫れている右足です。
でも、もう脚もつけるし、すっかり元気になっていました。

1歳2カ月にして、2度もマムシに咬まれるとは…
しかも2度とも後ろ足^^
足元を見ていなくて、マムシを踏んだのじゃないかと思うのですが、実際はどうなのでしょう。
ヤマカカシは奥歯に猛毒があるのですが、踏まれたくらいでそこまで噛むかどうか。。。
どちらにしても、見ていませんが、原因は毒蛇だと思います。

その翌日には腫れももっと引いて、カラーもとってやると、いつも通り銀ちゃんや藍虎と遊んでいました^^

摩利は可哀そうだけど、一緒に居た銀ちゃんじゃなくて良かったー。
点滴するにも麻酔が必要~^^って、先生と笑いました。笑い事じゃないけど(汗

暫くは、どうしても暑くて、山に行くしかない時だけにしようと思います。
摩利のお母さんもすごく心配していましたし。
去年の夏に行っていた山は、1度も蛇を見ませんでしたが、銀ちゃんと藍虎が1度山の反対側に下りて、採石現場まで行ってしまったので、そこには行けないし。

どこか探しましょうかね^^



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(27) | ▲ top
<<多忙な日々 | メイン | 猟犬てつの里親探し>>
コメント
--
りゅうママさんこそ噛まれなくて良かったです(汗)

人間より体の小さい犬の方が噛まれても軽症なのは不思議ですね


自分も色々ありましたが、今は落ち着いて8月の連休にそちらに行こうと思って色々と準備をしている位です

甲斐犬達と一緒に遊びたいと思っているので良い場所探しておいてくださいね♪
2011/06/18 10:23  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり山で遊ぶ甲斐犬はいいなあ~。いずれは山で暮らしたいって思うけど宝くじが当たらないとムリだ~。

それにしてもマムシ、怖いですね。
住宅地に暮らしていると全く実感はないですけど(アオダイショウですらこちらへ来て1回しか見たことない)
日本全国にいるんですもんね~。奴ら、自分が毒持ってる事を知ってるからヒトが近付いてきても簡単に逃げないらしいですね。
もちろんおとうの実家にも出ますよ(笑)
亡くなった義母は捕まえてまむし酒作ってました。
畑に出たところをカマで首押さえて
『パパ!パパ!!一升瓶!!!』って大声でじいちゃんを呼ぶんですって。
で、一升瓶の口をまむしの頭のところで構えて、カマを緩めるとスルって中に入るから、大急ぎで手でフタして(!!!)持ち帰り、水を入れて1週間放置。マムシちゃんからあれこれ出きったあと洗って焼酎を入れるんだそうな。
ここまでやっておきながら生前よく
『アタシはマムシだけは苦手だ~』って言ってましたよ(笑)
もちろんマムシ捕獲作業中、じいちゃんは一升瓶をもって来る時以外とぉ~く離れて見守っていたそうです。
りゅうママさんも気をつけてね。噛まれたのがりゅうママさんだったら…誰が犬の回収するの?
摩利ちゃんもよくなって来て良かった。
てか、摩利ちゃんが帰って来た時、前方に水溜り…やっぱりやると思った(爆笑)カワイイなあ摩利ちゃん。
行動がヘンなところがこはるっぽい。

タイヤのパンク!見事ですねぇ。チャリでもバイクでもクルマでも、写真で見てハッキリ亀裂がわかるのって初めて(笑)
2011/06/18 10:40  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-利家 さんへ-
犬は、マムシ毒に対しては耐性があるのだそうです。
人間は血清が必要ですよね。
田舎の病院には置いてあるのじゃないかしら。

でも、犬もヤマカカシの奥歯で咬まれると重症になるそうです。
去年、摩利がかかった病院では、顔を咬まれた犬が呼吸困難で死亡したそうです(汗
しつこくチョッカイ出したのでしょうか。

私は、膝までの長靴を履いてます^^
足元の見えない所は行かないのですが、どうしてもの時は鎌で草刈りしながら進みます。
ヘビ、大嫌い!

夏休み、楽しみにしています。
遊歩道のある山に行きましょう^^

拠点、また引っ越しするかもです。
2011/06/18 12:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
おとんのお母さん。。。やるなあー。
ヘビが嫌いって言いながら捕まえるかw

出る所には出るんですよねぇ。

知り合いの古民家があって、裏山からは沢水が流れていてとっても良い所なんですよ。
でも、マムシが多くて、ひと夏に8匹も家周りで取ったこともあるとか。
それを聞いて以来、行かなくなりました(爆

摩利が咬まれた所は、今年の冬から行き始めた所なので、マムシ情報がわかりませんでした。
他にヘビも見かけないし多くはないと思うのですが、でも夏は避けようと^^

タイヤは、他にも数か所の亀裂でズタズタ。
石ってスゴイのねw

摩利は可愛いです。面白いし。
やることが、こはるちゃんと似てるよね^^
2011/06/18 12:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-腫れが引いて良かったね^^-
埼玉では、秩父の山にはにマムシいるのかな。
家の近所は、もっぱら青大将・シマヘビでたまにヤマカガシ。
ヤマカガシは人の気配で逃げちゃうから、噛まれるまでには至らないと思ってますが。。。。気を付けては居ます^^
いくらを沼で放すのは春先までって感じです。

放射線のホットスポット。埼玉も千葉との県境に出ましたね~。
家からギリのラインなので、隣の小学校も中学校も線量測定はじめました。

まぁ、いくらには。
散歩道は殆どがアスファルトなので、夏場の水分補給だけ、去年と違ってペットボトルになるかな、です。後は、
りゅうままさんの真似してジャガイモ。ジロ母さんの真似して海藻食べさせてます^^
2011/06/18 12:25  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

--
マムシも犬が慣れてくれば、匂いを察知し、避けるようになります。
走ってる時踏んでも、マムシが損傷する事は有っても、噛まれる事もないんですけどね。
摩利は2回目ですので、察知して近辺をウロウロしているかもですね。

GPS、やはりママや犬達には必需品ですね。

これだけ本格的な装備ですので、山の選択も神経質にならなくてもと思ってしまいます。
藍虎、摩利といえど、猪を見つけて吠えることはできるかもしれませんけど、
怪我する事は考えられません。私が知り得た甲斐犬の中で、何度捲られても接近を繰り返し、
やり取りできるのはコガネマルのみです。これで、かすり傷もありません。

万が一、藍虎か摩利が、これができるようであれば、交配相手が見つからない現状ですので、
三顧の礼をもってお願いしたいですね。
2011/06/18 15:16  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マムシ-
水辺が好きなのかな?
うめこの父犬も、5月に堤防で散歩中に顔をかまれています。
摩利ちゃんなんで後ろ足ばかりなんでしょうね?
一緒にいた母犬がマムシと闘って(!)、腹を見せたところを飼い主のおじさんが踏みつけたそうです。

朝の出来事だったのですが、夕方様子を見に行ったら「なんだか顔が変?」くらいに治っていました。
獣医さんにかかると回復も早いようですね。
かまれないのが一番ですが。
川沿いは釣り人もいるし、秋まで堤防は避けときます。


2011/06/18 16:07  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-ありゃりゃりゃりゃー-
またしても摩利ちゃんですか
タイヤのことといい  
色々というよりは散々な目にあいましたね↓↓

けどさすがりゅうママ  切り替えが早い!!
りゅうママの切り替えの良さと行動力にはいつも感心します。
私も見習わなくては。 

摩利ちゃん大事に至らなくて良かったですね。
お大事に
2011/06/18 16:17  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、大丈夫?
まだ1歳なのに2回も噛まれるなんて・・・
蛇はキライだよね、芽衣ちゃんは蛇を見て飛びのきました。
マムシではなかったけど逃げてくれてよかった。
あの子なら顔を近付けそうだもの・・

ママもいろいろ忙しいね、疲れないようにね。
2011/06/18 19:29  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-マムシ-
 そうですね。 山にはマムシがいますね

 暖かくなってきたので 活動してますものね。 やはり 夏の山は危険ですね。 神奈川の丹沢は夏にいくとヒルがいるので 行ってません。 なるほど マムシというものあったのですよね。

 しかし マリちゃん もう二度目(^^;

 野生児なのでしょうか? 水がすきみたいで 逞しいと思うけど 危ないところもあるのですね。 山でくらしていると こうやって体で危険を覚えてゆくのでしょうかね?

 車は そろそろ ジムニーあたりがあってもいいかもしれませんよ(^^)マジで。。
 
2011/06/18 19:59  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
マムシですか。コワいな・・・・・
摩利ちゃん、とりあえず病院で手当受けて、一安心なのかな。
ここんとこ、町でもヘビいます。この時期が多いのでしょうか。
ママさんも気をつけて!
山は怖いです。
2011/06/18 21:20  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
朝、私が靴を履いただけじゃあ、みんな冷静ですが、長靴を履くと、みんな玄関の戸に鼻をつけて、「行くんだー」と表現しています。
山がどんだけ好きなんだかw

キャベツなどは、今は愛知産が入ってきます。
でも、ジャガイモは茨城産だったりするので、ジャガイモは休んで、玄米にしています。
玄米を圧力釜で煮ているのですが、今日からは発酵発芽玄米に挑戦です。
後で報告しますね^^
2011/06/19 09:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
この近辺を盛んにウロウロしてました。
ウサギか何かの寝床みたいなのがあって、探してたみたいです。
銀ちゃんが動けなくなっても、抱いて帰って来られないなあーと、心配しましたよ。

今の時期は、マムシが居るとしても沢だから、道路から近いので、それだけは良いですね。

藍虎は顔を切られて帰ってきたことがありますが、その時も吠えませんでした。
というか、この親子、何を見つけても吠えないです。
寝てる所をうっかり起こして捲くられたら、絶対、全力疾走で逃げてくると思いますw

なるべくイノシシの居ない所に行っていますが、居ることは居るので、捲くられても行くくらいなら、ウリボウを獲ってきてると思います。
その前に、ウサギやリス、テンとかかな。

藍虎はヘビでもチョッカイ出すのですが、まだマムシに遭遇していないのか咬まれたことはないです。
とういうか、摩利以外誰も噛まれないです^^

この時期は、山の上の方にはヘビも居ないので、涼しい日に水を持って山歩きに行こうと思います。
家のは、歩き散歩や自転車散歩なら、トイレが済めば帰ろうとします。
つまらないのでしょうね。

山や川は喜ぶので、遊ばせてやりたいんですよね。
可笑しなくらいの重装備ですが^^
2011/06/19 09:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
暑くなると水辺に居ますね。
秋になると山に上がるそうです。
キノコ採りの頃は、山に居ますよね。

獣医さんに行けば、驚くくらい回復は早いですね。

顔を咬まれたのは、チョッカイ出したのでしょうか。
摩利は、なんで後ろ足なんだかw

長靴は必需品ですね^^
2011/06/19 10:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
色々考えて、行動に移すのは好きですね。
失敗も多いけど、楽しいし、精神衛生上もとても良いです。

できることの範囲は人それぞれですが、できる範囲でベストを尽くせば、後悔もないですよね。
2011/06/19 10:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
ヘビをみての反応って、それぞれですよね。

りくは吠えます。
藍虎はチョッカイだすし、おりゅうは無視。

銀ちゃんは、近づいては飛び退きの繰り返しのオーバーアクションw

摩利は、現場を見ていないのでわからないのですが、どうして後ろ脚を咬まれたんだろうか。
2011/06/19 10:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
摩利は、野性児なのか危機管理能力に欠けるのかw
藍虎と似たりよったりですが、2か月から山に行っていた藍虎の方が達者なのかもしれませんね。
摩利は、あまり筋肉がつかないように、時どきしか連れて行かず、太らせていますからw

飼い主がゆうちゃんなので、馬鹿力で困ります^^

ジムニーね。考えたんですが、5頭乗せるのに狭いんですよねぇ。
銀ちゃんはクレートが必要なので、尚更。
軽トラに5頭ですかねぇ(爆
2011/06/19 10:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃんへ-
山は楽しいけど怖いですよね。
だから、準備も必要ですね。

高原のキャンプ場とかでも端っ子には、マムシくらいはいます。
夏は沢や川に居ますから^^
咬まれると、犬よりも人間の方が大変ですね。


山で怖いのは、私は、熊と疥癬タヌキでしょうか。
だから、熊の居る地方の山には行きません^^
タヌキも杉山・ヒノキ山には居ないし、虫も少ないので、選んで行っています。
家のは、山が好きで、その時こそ「甲斐犬?」って感じなので、しっかり準備して連れて行ってやりたいです。

マルオさんが犬の怪我は心配ないっておっしゃってるので、人間さえ気をつければ良いのかもw
摩利もマムシに咬まれたってのがわかっていれば学習すると思うのですが、後ろ足なので、何が起こったかわかってないかも^^
2011/06/19 10:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まりちゃん・・・。ほんと、いろいろありますね。
冒険野郎の称号を、岳ちゃんから奪い取っちゃいましたねw
ほんと、無事でよかった。銀ちゃんだったら、うずくまってるところを発見しても、車までつれてくるのにひと苦労ですよね。そういう意味でも、確かにまりちゃんでよかったのかもしれないけど。(まりちゃん、ゴメン)

それにしても、りゅうママ家のワンズ、相変わらず幸せですねぇ。ちょっとメタボっても、山で走れば軽くしぼれちゃう。過酷なダイエットも必要ないし、何より楽しい!
いい環境ですね(^^)
2011/06/19 13:45  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-最近確信した。-
りゅうママが可笑しいってw
最初は、アキの事があって辛くて辛くて藍ちゃんがあちこちでペッタンコしてるの見てギリギリなんとか頑張れた。藍ちゃんて面白いなーって。
だけど、最近気が付いていたんだけど、りゅうママもそうとう可笑しいw 「どんぐりまなこ」って言ったり、パンクしても突き進んだり、銀ちゃんの事で落ち込んだり喜んだり、救援隊のてつくんが気になったりw 凄く笑える性格w やっぱり甲斐犬飼いなんだなぁってw 
りゅうママの「どんぐりまなこ」は今でも笑っていますよwww
2011/06/20 10:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん-
摩利ちゃんが後ろ足を噛まれたの、なんでかなって考えた。顔を噛まれるのが怖いから後ろ足でちょんちょんってつついだんだw あ、それか、後ろ足で砂をかけようと思って蹴ったら噛まれたかも。鳥が、巣に近づいた蛇に、後ろ向いて砂とか小枝とかを蹴飛ばしてぶっかけて追い払っていた映像みたことあるw あんな感じw
けど、蛇がたくさん登場するって事はりゅうママは凄く強運なんだ。いいな。
GPSは役に立ちますね。なるほど。
2011/06/20 10:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
昨日、伊豆半島より帰って来ましたが・・・マリちゃん大変でしたね。「マムシですかwww」
ママの心配事が増えてしまいましたね・・・

こんな時にすいません。
モモちゃん、初めての海を楽しく過ごしてきました。

マリちゃんお大事にして下さいね。




2011/06/22 05:47  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、またマムシ?
ほんと色々あるお嬢さんですねぇ。
迎えにいけるところで噛まれて良かったっていうのも変ですが、摩利ちゃん、お大事に。
うちのほうも『マムシ注意』って書いてるとこあるから気をつけないとなぁ。
小夏もりんりんも面白がってちょっかいだしかねないし。
2011/06/23 22:51  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-ホントいろいろありますねぇ-
車といい、摩利ちゃんといい大変でしたね。
マムシに二度も咬まれるなんて、摩利ちゃん早く学習してね。
更新されてないので、まだまだいろいろあるんでしょうね。りゅうママ、暑さがますますひどくなっているので、身体に気をつけてください。
こちらも、夕方の散歩でヘロヘロです。
2011/06/29 09:04  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-遅レスすみません-
アキママ、Momotetsu Papa、ゆかこなりん、 お竜のBOSS さんへ

コメントいただいていたのに、失礼しました。
おりゅう一家、私も、病気とかじゃなくて元気にしています。
PCの前に座る時間がないほど、次々動いています。

やっと一段落!と思ったら、現在、庭でアメリカシロヒトリが大量発生(泣
今日の午後には新しい日記が書けるよう、頑張ります~。

2011/07/11 05:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ものすごーく-
心配していましたが、ワンコと旅行に行ってるに違いないって勝手に決め付けて勝手に安心していましたw 電話しようかどうしようかって・・・。もし、あと一週間くらいブログが更新されなかったら電話したかもw
2011/07/11 09:19  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ほんとに、色々色々やってるんですよ。

追々、報告しますね^^
2011/07/12 22:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |