- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多忙な日々
- 2011/07/12(Tue) -
すっかり、ブログの更新をサボってしまいました。
ご心配いただいて、すみませんでした^^

去年はとっても忙しかったので、今年こそはちょっとゆっくりと思いましたが、そうもいかず…
原発事故のせいで、すっかり忙しい日々です。
直接は関係ないことでも、いっぱいいっぱのためにミスが続き、更に忙しいめにあったりしています。

そんなこんなも、色々工夫して楽しむ心の余裕は、結構あるのですが、とりあえず、昨日今日のあまり楽しくないできごとを記録しておきます。

004_20110712210702.jpg
藍虎、6日で3歳になりました。
小さな時と変わらずのペッタンコ寝。
クールマットと扇風機の前がお気に入りです^^

家で生まれた子じゃないけれど、私は藍虎が大好きです。
なんか可笑しくて、なんか可愛い^^
性格も身体能力も、筋肉質の体型も好きです。

迷っていましたが、おりゅうの避妊後の様子を見て、藍虎も避妊することにしました。

002_20110712211302.jpg
おりゅうは、若返ってしまいました^^
とにかく良く動きます。
寝てるか動いてるか、立っているとジッとしていないので、わかりにくいですが、痩せました^^

熊さんによると、半年くらい過ぎてから太りだすらしいので、今年の冬が注意でしょうか。。。

摩利がマムシに咬まれて、また山から遠ざかってしまいましたが、藍虎は山に連れて行くとすぐに痩せます。

019_20110712212126.jpg
↑使用前

022_20110712223024.jpg
↑使用後

この間、約2週間。

上の写真は、道産子みたいw


昨日は、朝の散歩は川に行きました。
しばらく行けないから。

083_20110712214150.jpg
摩利と誰かだと、引き摺られて対岸でもどこでも行っちゃうので、3頭繋ぐことに!
摩利、藍虎、りくです。

081_20110712214305.jpg
それでも、引っ張って行く摩利。
これじゃあ、どんどん引きが強くなるわぁー。

夜の散歩で、摩利のおかあさん、川に引き摺りこまれそうになったとかw

104_20110712214532.jpg
河原の突き当たりのお気に入りスポット。

103_20110712214615.jpg
ここは、涼しいです。

099_20110712214652.jpg
1時間くらい、水遊びしました。

昼寝して、2時前に病院に行き、避妊手術は無事終わりました。
普通は一泊するそうですが、藍虎の性格を考えて、獣医師さんも日帰りを薦めてくれました。

が、やはり、野生動物のような藍虎ですから、丸くなったまま動こうとせず^^
トイレをさせようと抱いて外に連れて行っても、低い姿勢でサササっと物陰に逃げこもうとします。

手負いのタヌキのようと、先生に笑われました。

でも、今日になってもチッコもできず、笑えない状況に。。。

115_20110712213617.jpg
抱いて外に連れて行っても、昨日と同じで、キュンキュン言いながら家に逃げ帰ってくる。

ハアハアとパニックになるので、クールマットに涎の水たまり。

夕方、病院に電話すると、鎮痛剤を出してくれました。
これで、明日の朝もチッコできなければ、沈静かけて管を入れて処理するそう。。。

藍虎、頑張れーーーー!
自力でチッコしようね。
明日の朝こそ、何とかするからね。
昨日も今日もチッコしていないので、膀胱はパンパンなはず。。。

118_20110712213950.jpg
今の藍虎はこんな感じ。
夕べ、あまり眠れなかったようで、良く寝ています。

チッコって随分と我慢できるものなのだと、驚きました。



さて、昨日、もう1つ大変なことが。

バタバタとしていて、初期に見逃してしまったために、こんなことに。。。
108_20110712215548.jpg
アメリカシロヒトリです。

去年も発生したのですが、薬剤は使いませんでした。
今年は、大発生。
この木について、蜘蛛の糸のようなのに包まっているうちに、葉を切り落とせば良かったのです。
それが、この木全体に広がった所で、りゅう婆ちゃんが薬剤をかけたのですが、これがアメシロには効果のない防虫剤^^

結果、この木から逃げ出して、庭全部に広がってしまいました。

農薬を使うのは大反対なのですが、アメシロはいくら刺さない毛虫とはいえ、大量発生のためデッキにまで上がってくる始末。
成虫になって卵を産んだらどうなるのか・・・
止むなく、農薬を散布することにしました。

106_20110712220146.jpg
小さな五月の木でもこんな感じ。
パラパラと落ちました。

日頃から農薬を嫌い、米も野菜も味噌も無農薬に拘ってきたのに、庭に農薬をまく羽目になるとは…
かなりショックです。
2,3日で分解されるらしいですが、最低1週間はワンは庭に出したくないデス。

知っている人は知っていると思いますが、商業に作る野菜は生産性が必要ですから、農薬をたくさん使っています。
1つの農家さんで出荷しているのは、通常は2,3種類。
商用じゃない自家用のものも大概は作っていますが、そちらは農薬を使わないのが普通です。
多少生産性が低かろうが、見た目が悪かろうが、関係ないからです。
農薬の効果を目の当たりにすると、残留農薬を考えても、正直、低放射線の影響以上に気持ち悪いです。
商用の、多いものは週1で農薬かけています。。。
綺麗にならんだ野菜を、消費者が求めてきた結果です。

余談ですが、醤油もカビが出なくなりました。
マヨネーズなんか、常温でも腐りません。
またあとで書きますが、今回の放射能騒ぎで考えさせられることがいっぱいです。

ミツバチが減ったり、スズメなどの野鳥が減ったのも農薬のせいと言われています。
こんなところで、N95のマスクが役に立つと思わなかったあー。

110_20110712221106.jpg
ゴーヤに蜂が来ました。

あっち行っちゃ駄目だよ!死んじゃうからね!


072_20110712221834.jpg
窓を閉めているので、銀ちゃんもサーキュレーターの前を陣取って昼寝しています。

お腹壊さないでね^^



追加 
月曜の朝からチッコしていません。
今朝もまた、早朝に河原に車で連れて行っても、身を低くしてキュンキュン走り回って、どこかに身を隠そうとします。
車に乗りたがるので、しかたなく戻ってきました。
もう痛みはなく、違和感だけだそうです。
まる2日、48時間、チッコしていないんですよね。。。

004_20110713085012.jpg
今の藍虎^^

藍虎は、ここだと安心しているのですよね。
この極端な性格が、面白いです^^

もう1度トライして、どうしても駄目なら病院かなぁー。






ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(15) | ▲ top
<<何が忙しかったって・・・続き | メイン | 色々ありまして>>
コメント
-忙しそうね・・-
ママ、疲れてませんか?いろいろ動き回ってダウンしないようにね。
藍ちゃん、チッコ我慢してるの? がんばって出そうよ。
久しぶりに皆の顔が見られて良かった・・・元気そうだ。
銀ちゃん、お腹冷えると下痢ピーになるよ程ほどに。
来週、ママの顔を見に行きま~す。
2011/07/13 07:34  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
藍虎はまともに歩けないし、チッコどころじゃないらしいです。
自分の身に何か起こってるんだけど、何なのかわからない・・・
神経質というか臆病というか、、、やっぱり野性的ですね^^
2011/07/13 08:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お久し振りです-
藍虎はどないです?

人間も下半身麻酔した後自分で排泄できない人がいて、カテーテルでだしまが、ワンコも出せない子がいるんですね


野菜や緑も心配ですね


自分も野菜しか食べないベジタリアンなのでお気持ち良くわかりますよw

放射能は雨で落ちるので、アスファルトの上に比べれば、土の上や野菜は大丈夫みたなので、農薬の方が危険な感じがしますね(汗)

また、野菜を洗う水も大事で変な水で洗うと野菜に変な味や臭いが移って台無しになりますよね…

ではママさんもお身体気つけて

2011/07/13 10:43  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
 昔 スキーで 転んで股関節を捻挫した時
 やはり 出ませんでした。

 管 いれたのですけど まあ、なんというか(--;
 痛いですけど そんな場合でもない。 でないほうがもっと くるしい(--;

 藍ちゃん 大丈夫かなあ? 犬は結構我慢できるようですけどねえ。 
 すずめ すくなくなったし。 ミツバチも少なくなってしまった。 特に野生の日本ミツバチ。

 これがいないと 庭の柿とか梅とか つきがわるいと思う。 それでも 20年前より日本の環境は良くなっているはずなんですけどねえ。 
2011/07/13 14:03  | URL | くま #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、おひさしぶり。
元気に動き回ってるんですね。
そうだと思ってました。
藍虎ちゃん、きっとチっこ出来ないのね。
若い子がおむつの中でチっこしなさいって言われて、
カンタンにできないのと同じかなあ。
でもどうか、してほしいなあ。
3歳おめでとうね。一番いい時ね。

アメリカシロヒトリ?庭木がダメージあると、とても悲しいです。
丹精込めて・・・・一応込めてるつもり・・・・育ててるのに、害虫にやられるのって。
農薬で、死にますか?卵は産んでほしくないな。
再生するといいですね。

みなしごさんたちはどうですか?
相変わらず忙しいでしょうね。
きっと3月より、今の方が、足りないモノが増えてるのではないですか?
人の意識が薄れてますから。
そんな自分もそうですけど。
みなさん、がんばってほしいです。
何もしてないけど、祈ってます。
2011/07/13 20:22  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
えー!ベジタリアンなんですか。
立派な体格は野菜で出来ていたんですね~。オドロキました。
イチゴをパクパク食べていましたもんねw

新拠点は、やっと整地が終わりました。
中谷・田原さんが新拠点にいて指示する時間がほとんどないのに、本当に月内引っ越しできるような拠点ができるのか、心配です。
中谷さんは心配してないのが、なおさら心配です^^
2011/07/13 20:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くま さんへ-
藍虎は、出ないというか、違和感があるらしくオシッコどころじゃないかんじです^^

仕方なく病院に連れて行ったら、庭を逃げ回って、恐怖で違和感を忘れたのか、チッコしました。
麻酔かけなくて良かった^^
でも、今日の夕方、家の近くではまたしません。
明日の朝もしなかったら、病院の庭まで連れて行きます。
2011/07/13 20:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
かあちゃんのところも遊びに行ってないのに、見てくれていたんですね。
気にしてくれていて、ありがとー。

おりゅうが、翌日には元気だったので心配していなかったのですが、藍虎は全然違います。
個体差あるんですね。
お腹が気になって、歩けないようです。

みなしごは、新拠点の場所がやっと決まり、引っ越し準備です。
ボラさんの数が少なくてもやって行けるように、1から造るんですよ。
最初の「可哀そうブーム」は去っているのですが、常連ボラさん達が頑張ってくれています。
私は、実労はできないので、新拠点の土地探しとか準備とか、ささやかに側面支援しています。

できることしかできないので、ほんとささやかです。
2011/07/13 20:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-またまたいろいろあったんですねぇ-
どうしたのかしら?ホント、どうしたのかしら? って思っていました。
いろいろあったようですが、みなさん元気そうで安心しました。藍虎ちゃん、心配ですね。明日もまた、病院の庭に行くのでしょうか。
摩利ちゃん、マムシの後遺症もなくて良かったですね。今回は二頭の重しですか、でも、引きずられている!
お母さんを川に引きずりこまないようにね、怪力摩利ちゃん!
銀ちゃん、すっかりハーレムで大人しくなっちゃったようですね。

こちらも毎日32℃の暑い日が続いています。今日、いつものように岳渡を庭に出そうとしたら、イヤがって私に唸りました。なめられたらいけないと思って、低い声でだいぶ怒ったらイヤイヤながら出て行きました。
節電なので、お犬様たちはお昼近くから終日エアコンですが、飼い主は必死で我慢しています。熱中症直前です。

しかし、毎日暑いですね。いかにも涼しげな川辺の散歩、爽やかな風を感じました。
短くていいので、ブログときどき更新してくださーい。みんな心配していますよ。
2011/07/13 22:32  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃん-
最初の写真、ペッタンコ+ひねりw 柔軟体操してるんだw 手術してビックリしてるんだね。りゅうちゃんはマイペースだから些細な事は気にならなかったんだ。
みなしご救援隊は物資は足りてる?不足品があったらまた送付しますので教えてください。
2011/07/14 09:16  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/14 16:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS へ-
やっぱり大騒ぎでチッコしないので、病院の庭に行きましたよ。
今日は、慣れたのか、病院の庭でも駄目でした。
ってことで、1日チッコせずです。
ちなみに、うんpは4日していません^^

藍虎、恐るべしです。

岳ちゃん、お外に出るの嫌がりますか。
銀ちゃんも冷房と扇風機のある私の部屋に引きこもりです。
誰かが来て玄関に下りても、即、2階に戻って行きますw
2011/07/14 20:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
物資の件、ありがとうー。
何かあったら、連絡しますのでよろしくです。

藍虎は面白い子です。
もうペッタンコもできるようになったので、痛くはないのだと思うのですが、歩かせると違和感で大騒ぎです。
明日はチッコしてくれると思うのですが。
2011/07/14 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-元気でしたか?-
暫くブログ更新がなかっので何か?・・と心配していましたが大丈夫のようですね。
暑さも厳しいし注意してください、と言いながら熊谷なんて36~37度なんていつもの事。でも、うんざりです。節電なんてまじめに考えてたら死んじまう、誰が悪いんだ!・・・・すいません。本音がでました。

藍ちゃん、大変ですね、術後何日程度で元に戻るのでしょうか?早くチッコしろ、ですね。
アメリカシロヒトリ、我が家のハナミズキによく発生します。ワンがいるので薬剤は一切使いませんので時期になると毎日観察し、僅かでも発見すると枝ごと切っています。庭は今のところ無事です。                                                            
ミト&しいちゃん、暑いところへ来ちゃったね!だからってエアコン効いてる部屋で寝てばかりいると・・デブ犬にと言っていたら妻も自分の事かと、私を睨んでいましたが。とにかく当方は平和です。りゅうママさんも健康1番でおねがいします。涼しくなったらお里へうかがいます。
2011/07/14 22:38  | URL | yutty パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty パパ へ-
ハナミズキは付きやすいらしいですね。
あと、柿とかの果物の木も。

もう、ほんとガッカリですよ。
早く気付けば枝切って済んだのに。。。

摩利も庭に出て水浴びできず可哀そうです。

毎年のことですが、熊谷は暑いですよね。
今年は長い夏になりそうで、体力勝負ですね。
2011/07/15 11:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
