何が忙しかったって・・・続き
- 2011/07/15(Fri) -
何だろう。。。w


3月11日に地震があって、りゅうママ一家が八ヶ岳に避難したのは14日。
半日遅れのような情報だったけど、ラジオでは燃料棒の水位がどのくらいだとマメに流していました。
14日の午後になって、「一時、二号機が全露出」との報道。
それ、駄目じゃん。

スリーマイル島は、数時間の空炊きで、大半がメルトダウンしてしまったわけで。
余震を怖がる藍虎のこともあって、逃げ足の速いりゅうママは即!退散しました。
何のデータもありませんが、ワンコの新陳代謝は子供以上。きっと、悪意影響も子供以上。と思いました。

摩利を置いて行くことに後ろ髪引かれましたが、摩利はゆうちゃん一家と一緒に居るのが幸せって思いました。
ゆうちゃんも摩利も、必要最低限以外は外に出さないように。イザとなったら八ヶ岳まで来るように。と、地図を置いて出かけました。

愛知の展覧会に顔を出したり、和歌山の友人の所を回って、家に戻ったのは、3月末。

私がみなしご救援隊を応援するのは、実は、ささやかな罪滅ぼしなのです。
遠い広島から、私の好きな広島から、わざわざ被爆地に犬猫を助けにすっ飛んできた来た人達。
13日には、宮城に入り。それから福島へ。
私と、真逆ですから^^

私は、動物愛護家でもなく、ましてや保護活動家なんかではなく、ただの親馬鹿愛犬家です。
自分の家の犬を何らかの犠牲にして手伝いには行けないし、まして、銀ちゃんが帰って来た今、私は年中無休。
病気でも休めません。
家にはボラさん来てくれないし、仮に来ても、銀ちゃんの散歩はできないし、ひたすら体力温存です。

それでも、拠点が栃木に移ってからは、地の利を生かした側面支援をしてきました。
今の塩谷の拠点が狭く、引っ越したいというので、土地探しをして2か月。
やっと決まったのは、那須塩原市。
まだ造成中だし、これからも何かとあると思うのだけど、7月末の引っ越しが済んで落ち着けば余り用もなくなるかも^^

そんなこんなで、まだ暫くは忙しいですが、これから雷の季節。
雷パニックの藍虎を置いて出かけられないデス。

でも、忙しかったのは、みなしごの手伝いじゃなく、家のこと。色々。

色々やりすぎて、何したか忘れたくらいw

036_20110715152624.jpg
一石2丁を狙って窓に植えたスナップエンドウ。

日除けにもならず、種代以上の収穫もならず。「二兎を追うものは一兎も得ず」の格言を実行してしまいましたw
そもそも、エンドウ類は元は三度豆って言うくらい、年に三度収穫できるのだそう。
つまり、短期間で収穫できて、さっさと枯れる^^

そもそも私の部屋の窓って、直射日光当たる時間が短かくて必要なかったです(爆


001_20110715153440.jpg
こちら、りゅう婆ちゃん&番頭さんコンビ作。

赤と銀色のピラピラは、鳥除けじゃなくて犬除け^^
部屋から飛び出してきて、壊さないようにw

今は、モッサリと大きくなり、ゴーヤとヘチマでエリアを競っています。

017_20110715154049.jpg
こちら、元祖緑のカーテン。
やっぱり、このくらい年季が入っていないと^^

コレがあるおかげで、隣の石塀の反射熱が下がり、全然熱くなく、むしろ涼しいです。


011_20110715154435.jpg
毎年梅雨明けに交換していた、りゅうママ家の室内運動場のカーペット。
今年は、梅雨入り前に変えましたよ。

摩利がアレなので、撥水加工されたコルクカーペットにしました。

でも、これもやや失敗気味^^
005_20110715154822.jpg
接着剤の匂いが、臭い臭い!

1週間近く外干ししました。


ここまで書いて保存して、雷でPC落としたはずが、なぜかアップしてた(汗
で、続きです。

アキママがさっそくコメントをくれて、やっぱり放射線汚染のことに興味があるようなので、そちらに触れてみます。
帰ってきて、まずやったことは、ワンコの草をプランターに植えました。
どうしても草を食べることがあるので。

4月はまだ、キャベツは冬球と言って、原発前に丸まっていたものです。
汚染されているとしても表面だけなので、洗えばOK。
5月になると、茨城、千葉の新キャベツが出回るので、愛知産の冬球をワンコの御飯につかいました。
ニンジンは3月以前に掘ったものがあったし、セシウム対策のジャガイモは北海道産がありました。
その後は、長崎産に切り替え。
いりこは秋に作るので、大量に買い置きし、本節も買いだめしました。
ワカメは新物になると、鳴門のワカメを買いました。

キャベツが新物になると、今度は表面の汚染じゃないので洗っても駄目。
ってことで、長野の高原白菜に変えました。
普通に出回っていますから。

ここは、原発から100キロという距離にしては、空間線量は低いです。地上50センチでも0.1ミリシーべルトほど。
時々山に行き、川に行き、どうしてもワンコは土も草も水も口にします。
だからと言って、半永久的にトイレ以外部屋に閉じ込めておくことはできません。
せめて食事だけでも汚染されていないモノを食べさせたいです。

そこで閃いたのが、主食。
一番量を食べるので、そこを抑えることが大切と。
玄米も良いというし、発酵食品も良いというし。合わせ技で発酵発芽玄米。
発芽した玄米は消化が良く、ウンチにも未消化のブツブツは出てきません。

緑龍の家の完全無農薬の玄米を発酵発芽玄米にして食べさせています。
勿論、人間も^^
コレです↓
http://www.ricecooker.jp/?gclid=CKSn-NGig6oCFcIkpAod5FGWzQ
現在は購入できません。
私は、緑龍の家に2つある炊飯器を一つ借りてきました。
ちなみに、この炊飯器を買うと紹介される「完全無農薬の手に入らない貴重な玄米」は緑龍の家のです。

玄米は、栄養価も高い代わりに、残留農薬を溜め込みます。
だから、残念なことにセシウムも殻と米の間に溜め込んでしまうはずです。
と、思います^^
これまで、安全に拘って農薬を使わず、生産性をあげる研究をしてこれまでやってきた農家さん。
顧客は、高いお金で安全を買う人ばかり。今年は厳しいです。
何とか土壌改良して、ここを乗り切って欲しいです。
手伝えることは手伝いたいと思います。
でも、今年の秋は間に合わないので、同じ栽培法を採っている佐渡の農家さんに今年の秋以降1年分の米の予約をしました。

鰹節の出汁と、今までは入れなかった味噌を少し入れるようにしたら、とても好評で、作り始めから冷ますまで、ずっと銀ちゃんが待っています。
食事の有難味が増したようで、りゅうママの株があがりましたw

そのせいかどうかわかりませんが、銀ちゃんのワクチンも無事に終わりました。
3度通って先生に慣らして、自分で診察台に乗り、緊張せずお座りできるようになりました。
オヤツを貰っている間に、気がつかないうちに、無事注射できました。
みなしごに行っていて、唯一気になっていた、私が万が一感染症を持ってくることのリスクが軽減されました。


014_20110715205412.jpg
庭の芝生を剝して、ついでだから土を耕して砂を入れました。

柴の種を蒔きましたが、今はすっかり元気な芝になりました。

008_20110715205736.jpg
玄関前は芝を張り替えました。

017_20110715210831.jpg
来年の春には、ランで菜種が大きくなるように、種も貰ってきました。
「こんなの何すんの~?」と言われましたが、日影作るの~って言っときました。
変人っぽいですからw

大変なのは、ランの草刈り。
5月になると伸びる伸びる。
特にワンのすきな葉草は、食べないようにマメに刈ります。
刈っても刈っても追いかけっこ。
しかも刈った草は、袋に詰めて、使う予定のない土地に捨てに行きます。
地道な除染作業^^

山散歩から帰ると、シャワーをかけて首輪を洗って、もうー、やること多くて大変でした。
何と言っても、家は室内犬ですから^^

思ったより早く梅雨が明けてしまったので、ランに日除けを作りました。
りゅう婆ちゃん&番頭さん作ですが^^
014_20110715212327.jpg

その下に、以前買って山積みにしておいた山砂を運びいれます。
022_20110715212549.jpg
一輪車で5回運んでもこの程度^^
疲れる。。。

023_20110715212720.jpg
でも、銀ちゃんはすっかり穏やかになりました。
涼しいのも、お腹が冷えるのも快適です。
おかーさんがしてくれること。わかってくれている…と、信じたいw

でもね、さすがに疲れました。

ここは素直に、山徒のとーちゃんにガイガーカウンターを借りることにしました。
ゴルフに来て、山徒を預かる時に、1日借りました。
どこまで何をすれば良いのか知りたかったのと、線量は高くないはずだけど、草の上や土の上、山の沢水の線量が知りたかったから。

結果、驚くほど低かったです。

公的に発表されている線量が、8メートルでも50センチでも変わらないので、放射線物質そのものが少ないとは思っていました。
でも、アスファルトだから?とも思っていました。
実際は、アスファルトも芝も草の上も畑の土も変わらなかったです。

隣の工場の大きな屋根の雨どいが流れる場所が、ほんの少し高かっただけで、家の屋根から流れっぱなしで苔の生えた場所でも、0.03上がったくらいでした。
風向きと地形と3月に雨が降らなかった幸運と。

私自身は、家の畑のジャガイモ以外のものは食べていましたが、これからは更に美味しくいただけます^^
ジャガイモはカリウムが多いので、きっと似た成分のセシウムも吸いやすいと勝手に思い込んでいるのでパスしています。

それよりも何よりも、摩利を安心して遊ばせられます。
山でも計ってみました。
一番線量が高かったのは尾根付近。
沢は低く、沢水も水面ギリギリでも反応しませんでした。

036_20110715214247.jpg
ネッシー摩利。良かったね。遊べるね。

結果からいえば、無駄な労力でしたが、手作り食はさらに健康度が増し、環境は快適になりました。
それと、りゅうママの野性の勘に磨きがかかりました^^

ってことで、今は何が忙しいって、銀ちゃんの山の草刈りです。
下草の少ない場所なのですが、間伐のお陰で今年は日当たりが良く草が多いです。
草刈りはヘビ対策です^^
それはまた、別に書きますね。

ってことで、そんなこんなで忙しいわけです。


ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(17) | ▲ top
<<「チーム甲斐犬」としての募金募集のお知らせ | メイン | 多忙な日々>>
コメント
-久しぶりですw-
ブログの更新がないので、連絡してみようかと思っていたところでした。 
 みんな取敢えず元気そうで良かったです。 
  半端ではない暑さの毎日が続きますねえ!

 頑張りすぎて体調をこわしませんように・・・

 また、遊びにいきたいで~す。
  さくらママ いいな~!でち
2011/07/15 18:24  | URL | かいぽママ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-普段から-
ラジオ聞いてるの? どの局で水位をマメに放送していた? テレビではそう言う事は言ってなかったよなぁ・・・。ラジオの方が情報入るのかな。
みなしご救援隊は那須塩原に引っ越すんだ。。。線量大丈夫かな。
2011/07/15 20:22  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-かいぽママ へ-
遊びに来て~。
山の沢の草刈りしとくからw

盆過ぎると、朝晩は一気に涼しくなるのでお勧めです。
2011/07/15 21:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
ラジオは震災後聞いてました。
NHKで、14日までは水位の報告してました。
15日に2号機も爆発して、それ以来やらなくなった。

稲藁で騒いでいるけど、その地区の牧草が基準を超えていたのだから、外に放置されていた藁は当然基準値越え。
どうしてそう思わなかったのかが不思議。
白河の牧草が規制値越えと知らなかったのだろうか…

政府が稲藁を調べなかったから、、、、。
規制されなかったから安全って思ったのだろうか。
日本人は従順が長所でもあり、短所にもなる。
実際の数字は、少しくらい食べても問題ないだろうけど、メディアの餌食になるのに…

那須塩原は広いけど、東側なので、多分さほど高くないと思うよ。
そうそう、20キロ圏内から救出された犬で除染が必要だったのはどのくらいの割合だと思う?

答えは0%

10万CPMが除染の規制値で、スクリーニング検査ででるのは、普通は500とか。
一番高かった犬で1万だそう。
これは、福島県が保護した犬もそうなので、確かな数字。
意外に低いでしょ^^

心配なのは、食事の内部被ばくですね。

これも勘だけど、ドックフードは規制がないので、食用に出せないものは使われるかも。
2011/07/15 22:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
な・なるほど・・・。そりゃ忙しそうだ。
ナマケモノの私は、読んでいてなんだかめまいがしてきました(笑)
りゅうママ、相変わらずですね。パワフルだ~(^^)
2011/07/16 00:11  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-改訂-
先日はお疲れ様でした。
みなしご隊の活動は、手間のかかる地道な活動を毎日続けなければならないので大変ですね。頭が下がります。


場所は言えませんが、那須方面のある建物の雨どいの下を2カ所計ったら、16マイクロシーベルトと28マイクロシーベルトという値が表示されました。

でも、そこから5メートルも離れれば、その地域の現在の一般的な値である、0.6~1.6マイクロシーベルトの値に下がり、何故かホッとしてしまいました。この値も、事故前の10倍の値なんですが。

雨水が集まり、水たまりが干上がっていくような場所は、放射性物質が集まり、放射線量が周りよりも高いそうです。


3月12日の1号炉の水素爆発の時は北西方面に流れたし、3月14日の3号炉の時は、放射能をいっぱい含んだ気流が、翌15日にかけて、栃木方面よりも関東南部に向かって流れていましたから、茨城、千葉、東京、神奈川、埼玉方面の方がやばいですよ。特に、茨城、千葉、東京にはホットスポットが点在しているそうです。その後の20日以降の雨で、栃木や群馬にも放射性物質が降ったように記憶しています。(資料を見直すのが面倒で、希薄な記憶を元に書いていますので間違っていたらご免なさい)


8月2日が過ぎたら、また日本は貧乏になっちゃいますね。
2011/07/16 02:36  | URL | takariku&陸&うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ナマケモノは私ですよw

でも、有事となると考えて閃くと、もう行動してるってパターンで、無駄な動きも多いです。
帰ってきてからは、神経質ってわけでもなく、半分は楽しみながら色々とやっています。

そうそう、書かなかったけど、保存食も作ってます。
基本の梅干しは、和歌山の友人が低農薬のを探しておくてくれました。
梅は虫がつくので、何度も何度も殺虫剤かけるんですよね。
2011/07/16 04:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/16 05:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

-takariku&陸&うちわ さんへ-
先日はありがとうございました。


1号機の爆発は12日。
3号機の爆発は14日11時ですよ。
15日の6時に2号機が小爆発。

関東の空間放射線量が急激にあがったのは、15日です。
風向きが15日だけ北東だったからですが、3号機の爆発の時がこの風向きだったら、もっと被害が大きかったですね。
15日、福島では雨が降っていました。
関東で降ったのは、20日か21日。


へへへ。意外によく覚えているでしょう。

人の言うことじゃなくて、実際の数字や現象から本質を推測するのが好きなので、私は興味ある事の推移はよく記憶していますよ。
その蓄積が「勘」として役立ちますから。
私の仕事、ほら、それが一番大切だから。「机上の空論の妄想」でも良いんですよ^^

私の推測が違ったのは、初期は方向性と地形だけしか考えていなかったので、家に戻って何かあったら、一番近い避難先は群馬の沼田かなって思ってました。
北東に高い山々があり、金精峠越えでも行けるので、渋滞する首都圏を通らなくて済むから。
でも、時間がたって巻き込んだ南からの風で、北の山にぶつかって、逆にホットスポットになってしまいましたね。
地形と風向きと風速と降雨量で、運不運がわかれてしまったようですね。
前にも書きましたが、楽観も悲観もせず、自分でやれることをしてあとは前向きに過ごすのが好きです。

ここも草の上は通常時よりはやや高いですが、葉草を食べるのを止めさせるほどじゃなさそうです。
そもそも、消化されずウンチで出てしまうので、ワンコの場合は牛と違って食べても大丈夫じゃないかって気もします。

嫌な予感としては、20キロ圏内の犬。
今は処分しないと言っていますが、狂犬病予防をしていない事。感染症が増えていること。子供の繁殖で人を知らない野犬が増えて危険なこと。
そんなことを理由にして、世論を納得させる方向で処分の方向に向かうのじゃないかと思います。
今は保護を続けている福島県も、もう手一杯で、愛犬家の声が静まって、人々が20キロ圏内の犬のことを忘れたころ、実行するって思います。
このままじゃ戻っても危険と言われたら、住民も納得するでしょう。

実際は、狂犬病なんて日本にはないし、パルボなんかの感染症は移れば死んでるし、精々、疥癬ですよ。
ものすごい数の出産があったことは、当然でしょうね。
みなしごの拠点を見ればわかります。
避妊してないメスも放して逃げてますから。。。
でも、どのくらい生き残るのか。

だから、時間がないんですね。

そうそう。スイスフラン。強くなったでしょう。
時間がある時にまた会いましょう。

2011/07/16 06:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
続き書いておいた。。。w

発酵発芽玄米、お勧めよ。
主食を改善するのが、一番、効率が良いから。
2011/07/16 06:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
感染症の問題は犬猫のそのものの病気より、彼らが病気の媒介者になってしまうことの心配のほうがありますね。 
みなしごさんに差し入れに言ったときに、中谷さん「清潔第一で!」と叫んでいましたが、
家畜と暮らしている者にとっては、気分的に足が遠のいちゃいます。
ヤギはナデナデしてきちゃったけど^^

ジャガイモはお察しのとおり、セシウム吸収するそうで、やめて正解です。
でもりゅうママさんちのほうは、うちのほうと比べると、うらやましいくらい線量が低い・・・
わたしは栃木県HPの教育機関の線量一覧と牧草のモニタリング調査を参考にしています。

ここ数日やなニュースばかりでへこみますよ。
免疫力下げないためにも前向いていなきゃならないのに~


2011/07/16 10:44  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-そうそう-
複数の民間の汚染地図を見ると、りゅうママんちは汚染ルートを外れてるんじゃないかと思っていました。直線距離とはあまり関係無いですよね。風向きと地形と雨。
最後の写真の摩利ちゃん、凄いねw もう泥んこ遊びじゃなくて思いっきり水泳w 
2011/07/16 11:27  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
あ、行ったんだ!

そう。銀ちゃんがワクチンが打てなくて、感染症を気にしていました。
だから、触らないようにしてました。
ワクチン打てないくらいだから、病気になったら大変!

牛舎は、「感染予防のため部外者立ち入り禁止」って書いてありますよね。

可愛い。可哀そうだけでは、難しいものもありますね。

いつの間にか学校の線量が出ていたんですね。
栃木は、早くから牧草の値は公開されていたので、参考にしてました。

やっぱり、ジャガイモはそうですか。
ワカメはヨウ素が多いけど、ヨウ素131も吸収するだろうって思ってました。

マスコミは無責任ですからね。
「頑張れ東北」の次は、スポット的な恐怖を売り物にしていますね。

牧草が駄目な地域なら、田んぼに置きっぱなしの藁も駄目だろうって、何で思わなかったのか…
業種全体の自衛のためにも、考えようよって思いますね。
消費者がどんな反応になるか、わかりそうなものですよね。
買った方は、冬の内に屋内に仕舞われたものって思っていたのでしょうね。気の毒に。

米はどうなるでしょうね。
恐らく、白米にしてから検査するとは思います。
作付が例年の9割らしいですが、今年の天候、このままだったら豊作でしょうか。
でも、どこか引っ掛るところが出てくると、随分と値上がりするかもしれませんね。
農家さん、酪農家さんには、何とかここを乗り越えて日本の食を支えて欲しいです。
低線量汚染よりも、もっと怖い事態になりかねませんから。





2011/07/16 16:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
採れたての夏野菜って美味しいですよね。
特に違うのは、オクラかなあ。
あと、大葉やミョウガが好きなのですが、これが自宅のを気持ち良く食べられないと悔しいなって思ってました。
同じ町内でも、那珂川沿いは風の通り道だからなのか、やや高いですね。
少しの距離でも、簡単に0.1マイクロシーベルトくらいは変わっちゃうので、0.1は誤差の範囲なのかなって思ってみたり^^

風の流れは、ゴルフの経験が役立ちました。
上空と、障害物のある地上は全く違いますからね。

さっき教わった学校の放射線量を見ると、緑龍の家のすぐ側の小学校が、意外に低いです。
大田原なのですが、風が強い場所だからでしょうか。
低レベルなら、農薬漬けの野菜よりはずっと安全って思います。
2011/07/16 16:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
山の上まで行っても、摩利が付いてこず、同じ場所から動かないので、また、マムシに喰われたかと慌てて降りてきました。
摩利は、ずーっと、アメンボウを追いかけていました。

前世は、河童だったに違いないですw
2011/07/16 16:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさんよ。
それは忙しいわ・・・・・・
疲れるわ。
でも、疲れ知らずね。
だって、愛しいヤツのためにしていることだから、
ゼンゼン苦にならないわね^^
愛しいヤツらはきっとわかってるはず。

ひとつだけ気になったのが、赤と銀色のぴらぴらがある
カーテン。
それ、危なっかしいわあ!
突き破られなかった?笑
2011/07/16 21:42  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
ピラピラの犬除けは効果ありましたよ^^
無事、わんは網にかからず、ゴーヤとヘチマはモッサリと大きくなりました。

疲れると頭痛がするので、偏頭痛の薬は常備薬です^^
なんつっても、更年期世代ですから。

でも、セシウムなんて今後数十年でしょう。
なくなるまで閉じ込めていたら、死んじゃう^^

一応、サプリも気休めで飲んでるけど、「ここまでして病気になったら仕方ない」って、諦められるくらいはやっておこうと。
凄い意気込みで色々やったのだけど、結果、ラッキーにも線量が低かったです。
でも、食は改善され、すごく良かった^^

今は、銀ちゃんのマムシ対策に山の沢で草刈りです(爆
2011/07/17 11:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |