この頃のこと
- 2011/08/04(Thu) -
この頃と言っても、もう2週間も前のことですが(汗

藍虎を避妊して、藍虎のトイレの奇行で、またまた藍虎を見直しましたw
48時間チッコを我慢した揚句に、河原を200メートルダッシュしてチッコして、200メートルダッシュして車に戻り、椅子にしがみついて「もうどこにも行かない!」って言ってました。
変な子です^^

004_20110804105637.jpg
ヒートぎりぎりで避妊したので、ちょっと匂うのか、ずっと側に付き添っていた銀ちゃん。


で、藍虎の抜糸は、私がしてやりました。
009_20110804105840.jpg
お腹を出してじっとしているので、楽チン。
病院でもこうなら良いのですが、もはや獣医さんの駐車場で、車を降りずに車内を飛び回って逃げます。
野良猫状態w

もちろん、抜糸をしてカラーを外したら、「私、元に戻った!」と大はしゃぎで元気でした。

この日は、愛知からりくの娘の芽衣ちゃんが遊びに来ました。
芽衣ちゃんの家には雄が2頭いるので、銀ちゃんは遊べません。
そこで、銀ちゃんの子守りに、藍虎の娘の中でも一番体力のある華ちゃんを呼びました。012_20110804110440.jpg
しかも、1年中いつでも、ヒートも関係なく、銀ちゃんは華ちゃんには乗ろうとします。
延々と追いかけまわし、華ちゃんの背中は銀ちゃんのヨダレでドロドロw
良い運動です。


昼前にさくらママ一家が到着。
016_20110804110720.jpg
はまちゃんにベロベロのおりゅう。
真中がりくで左が芽衣ちゃんです。
写真だと似たような毛色ですね。

023_20110804110903.jpg
芽衣ちゃん大きくなりました。
細く見えますが、18キロ近いそうです。
一時よりも、随分と脚がしっかりしてきました。

025_20110804111018.jpg
左が摩利で、右が芽衣ちゃん。

甲斐の背の高い子は、どうしても身幅が狭くなりがちです。
摩利は、身幅があるうえに、ややメタボ気味www


020_20110804111458.jpg
さくらママのところのだいちゃんと、藍虎。
藍虎は他所のオスには、うちで一番もてるんです。
っていうか、おりゅうとりくはモテなすぎ!w


024_20110804111633.jpg
摩利も、モテないDNAの方を受け継いじゃったのか、、、w
だいちゃんにオラオラ~の摩利。


027_20110804111751.jpg
自宅に戻ったら、最初芽衣ちゃんがみんなの側に来なくて、入口付近で遠慮がちに寝ていました。
デッキを作ったからか?と思いまいしたが、藍虎、摩利、華ちゃんがいたので、小さな時を思い出したのでしょうか。
10日遅く生まれた芽衣ちゃん達は、小さい時には遠慮がちで大人しかったです。
藍虎の子達が、ピラニアだったのでw

芽衣ちゃんは、持って生まれた性格はともかく、育った環境によって、遠慮がちに賢く生きることを覚えたようです。
今も先住犬のさくらちゃんに気を使い、摩擦がないように暮らしているようです。

華ちゃんが帰って藍虎も昼寝したら、芽衣ちゃんは、みんなの側にやってきました。


016_20110804112456.jpg
時々、山にも行っています。土日は、蛍光ベストを着せています。
左から、りく、摩利、藍虎です。

014_20110804112657.jpg
里山が重なるようにある我が家地方では、山の沢部分は線量が低いですね。
ここはもともと低い地域なのですが、沢に近い所だと、今話題の雑木林の腐葉土でも、0・1~0.15マイクロシーベルト。
私としては、問題なしです。

021_20110804113032.jpg
山で見ると、真っ黒の藍虎よりも、りくが保護色になってしまいます。



先週末は、山徒が遊びに来ました。
3レディース&摩利は大喜びです。
毎度思うのですが、銀ちゃんと何が違うって言うのか、、、、おりゅう以外の態度が違いすぎです。
006_20110804113856.jpg
何が違うのかって、、、、、何もかもwww
銀ちゃんと遊んでいて、歯が当たったのか、摩利に禿ができました。
噛んだとかじゃなく、ンガ~っと遊んでいてぶつかったのです。
銀ちゃんが大好きなSトレーナーさん(人間の)は、自分と銀ちゃんがソックリなのだそうです(爆

009_20110804113217.jpg
右が山徒で左が摩利。


019_20110804113325.jpg
左が山徒で、右が摩利。

摩利が一番父親似です。

014_20110804113725.jpg
左が摩利で、右が山徒。

山徒の方がカワイコちゃんな顔かもw
しかも美脚だし。

028_20110804114448.jpg
いやいや摩利は、ピーピーワンワンしないし、神経質じゃないし、ビビりじゃないし、さっぱりしてるし、賢いし。
舌班はないし、歯がデカイしw

とても良い子ですよ^^

水と見ればどこでも飛び込みますがw

現在、りくがヒート12日目なのですが、、、、
022_20110804115111.jpg
銀ちゃんは、まったくってくらい興味なし。。。
りくだからなのか、、、謎。

でも、いつも、終わったころに猛烈に反応するんですよねぇ。
1テンポ、ズレてたりする。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






この記事のURL | うちの子物語 | CM(20) | ▲ top
<<シーズン終了 | メイン | ありがとうございます>>
コメント
-待ってました~-
3レディス+まりちゃん+銀ちゃん+山徒+華ちゃんとえーとそれから…、あ、芽衣ちゃんとだいちゃん。ほかに漏れはないかなw
みんなの近況、待ってましたよ。元気そうで何よりです。

山徒と銀ちゃん、どこが違うかって・・・まあ、そりゃあ、ねぇ(笑)
あ、でも私は人間のオトコでも、どちらかというと銀ちゃんタイプが好きです。だから銀ちゃん、元気だしてね。え、関係ない!?
トレーナーさんとも仲良くやってるのですね。銀ちゃんによく似た牡がほしいだなんて。相思相愛!? いいトレーナーさんに出会えて、よかったですね^^

さくらママんちのだいちゃんも、カッコよくなったなぁ^^
2011/08/04 16:14  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
藍ちゃん、抜糸無事にすんで良かったね。
やっと落ち着けたかな?
ママさん、自分でするなんてすごいです。

りんりんは山ちゃんも好きだけど、銀ちゃんが一番好きですよ~
今度遊びに行くから、待っててね、銀ちゃん。
でも、実はりんりんもオスにはモテません。
藍ちゃん譲りの可愛い顔をしてるのになぁ。
2011/08/04 16:34  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
「抜糸を自分でする」で思い出した。
うちの猫のちびは、まさに自分で抜糸しました(__;)
2011/08/04 16:53  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
キャー、はまちゃんがおりゅうさんに襲われてるぅ・・
おじさん、オヤツ頂戴・・って言ってましたものね。
私もしっかりねだられたけど・・
皆に会えて楽しかった、芽衣が一番喜んでいました。
芽衣ちゃんは家では一番年下ってことが良くわかってる。
ちょっとでもさくらにいじめられたりするとすごく大きな声で泣くんです。
何事? どうした? と見に行くとなんとも無い・・そんなことで自分を守ろうとしてるようです。

山ちん、やっぱりステキだわ。 美男だね。

ねこたさん、ありがとね・・だいすけの事褒めてくれて・・ うれしい。
2011/08/04 20:48  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
芽衣ちゃん立派になったなあ!
さくらママさんちのお写真ではわからなかった。
良い写真ですね。

銀ちゃんもワンテンポずれてますか?
実はテツもそうなんです。
ヒート終わりがけから、ミョ~に反応するのです。
相手は冷めてくばっか。
ぼんは取り残されてばっか^^
うまく行かないわねえ・・・・・笑
2011/08/04 21:12  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃん-
良かったねw 元に戻ったって喜んでいたんだw 可愛いなー
山徒君、目立つね。毛の色が凄く目立つと言うのか、人目を引くと言うのか。キレイなワンコ。
2011/08/04 21:32  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ヒートセンサー-
そうですか、あの銀ちゃんが終りの時にはワンテンポずれますか?以前、銀ちゃんのことをヒートセンサーと伺って、ウチの岳渡も凄いので微笑ましく思ってました。
岳渡はヒートの始まりよりも『終了』の方が敏感です。
こちらがいつまでお竜さんと分けてようかなんて心配してる間にさっさと興味を失います。ヒート終了センサーです。
2011/08/04 22:52  | URL | 岳渡のパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ちびちゃんは、自分で抜糸しちゃったんだあ。
身体が柔らかいから、カラーをしててもお口が届いちゃったのかな?
それとも手足使ったのかな?
皮膚がついてからで、良かったw

最近の人間の女性は、中世的な山ちんタイプが好きな人も多いけど、ワンコくらいは素朴で強い銀ちゃんタイプがモテるのかと思ってました。
食われそうで、怖いのかなぁーw

りくは、13日めで、どピークなのだけど、銀ちゃんが2メートル以内に寄ると、唸ってます^^
去年の交配の時もエラク大変だったw

トレーナーさんは、ワンコのじゃなくて人間のスポーツトレーナーさんです^^
最近は、本人は選手の夏合宿で忙しく、息子さんが来てくれていますが、息子さんも銀ちゃんが大好きなんだそう。。。
以前飼っていた犬は、甘えん坊でやんちゃなハスキーだったそう(爆
2011/08/05 06:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
りんりん~!
りんりんだけは、ずっと銀ちゃんを裏切らないでねw

藍虎の子達は、生後30日から、藍虎が復活するまでの間、ずっと銀ちゃんに遊んでもらってました。
なのに、最近は、可愛さ余って追いかけまわすので、嫌がられていますw
摩利の頭の傷も「摩利ちゃん、怪我してるよ。どしたの?」とずっとベロベロ舐めてました。
本犬、自覚なしw

遊びに来てやってください。
2011/08/05 06:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
愛知は遠いのに、芽衣ちゃんを連れてきてくれて、ありがとうー。
親子3頭の所に行った芽衣ちゃんだけど、ちゃんと上手くやれているのは、ママとはまちゃんの気遣いのお陰です。
重ねて、ありがとー。

何かあったら、キャーキャー言ってママのところに逃げていく…ママを頼っているんですね^^

山徒が牝だったら良かったんですけどねぇー。

2011/08/05 06:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
はまちゃんに、「ワンの目線の高さで写真を撮ると良いよ」って言いました。
で、座ったら、おりゅうに襲われましたwww

芽衣ちゃん、前にあった時よりも、脚がしっかりしました。
運動させてくれているからだと思います。
体型は違うようだけど、肉質がりくと同じなので、細めだけどしっかりと見える筋肉は付きやすいと思います。

穏やかな子だし、中部地区で、甲斐犬のアピールを頑張ってくれることでしょう^^


てっくんも、ワンテンポずれですかぁー。
覚めた相手を追いかけて、しつこくすれば顔咬まれw
何とも情けないデカ男たちですね^^
2011/08/05 07:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
藍虎の喜びようは、尋常じゃなかったです。
抜糸するまで、瀕死の重傷だと思い込んでいたようで、藍虎は可笑しすぎですよ。

とっても可愛い娘達を5頭も産んでくれたので、あとはいつでも好きに遊んで、長生きしてもらいたいです。

山徒の写真は、天気も悪く、コンデジなので、写りが悪いですね。
と言っても、写真と実物が違うっていつも云われるので、イチデジでも同じでしょうが。
山徒のボスの妹さんが焼き物をやっていて、山徒の深い毛色が、焼き物のようで気に入っているそうです。

藍虎は灰虎っぽい毛色なのに、娘達は色つき虎毛。
山ちんのDNAが随分頑張りましたw
2011/08/05 07:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-岳渡のパパへ-
終わりが敏感って良いですね!

終わっているのに追い回すと、メスに猛烈に嫌がられます。
いつも銀ちゃんは顔を噛まれて、ンギャー!って言ってます^^
それが1週間以上続きますw
2011/08/05 07:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久しぶりに-
りゅうママ一家が帰ってきましたね。^^
ファミリーも色々とあったんですか。。。それでも元気なら一番良い事です。
芽衣ちゃんも、大きく美人になったでしょう。

那須は観光客や色々と騒がしいですが、当家は朝夕と川遊びに夢中で遊んでいます。「私もですが」
夏バテ気を付けて下さい。
2011/08/06 04:52  | URL | Momotetsu+Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu+Papa へ-
急にまた暑くなって、身体にこたえますね。
今日は蒸し暑かったです。

いっぱいいると色々ありますよね。
みんながストレスなく幸せで居て欲しいので、気を使ったり体力使ったりw

芽衣ちゃんもしっかりしてきましたね。
りくの子はみんな、普段は静かで大人しいですね。
2011/08/06 22:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
先日、確認のメールくださっていたのに、お返事していなくてすいません。。。
本当に少額ですが、ほんの少しでもお役にたてたら嬉しいです。

藍ちゃん、抜糸無事にすんで良かった、良かった(^^)
抜糸・・・やっぱり自分でしたくなりますよね(笑)
糸切るだけだったら絶対出来ますもん。

私も自分でしましたが、ゆずぽんの時はそうとはいかずもう大変!!
自分で抜糸どころではなく、傷口に膿が溜まるわ、水が溜まるわで、避妊手術の抜糸にかれこれ2週間以上。金額も抜糸だけで1万円以上かかりました(^^;

りゅうままさんちのワンズは相変わらずみんな生き生きしていて良いですね~。
我が家もそろそろ2匹を自然の中に連れて行きたい~。毎年夏恒例??の山梨への旅を計画中ですが・・・・今年は行けるか微妙な感じです(--;

摩利ちゃん、早く良くなりますように~。
2011/08/08 22:49  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

--
似ているけどそれぞれ個性があって可愛いですね^^
なんか懐かしくなって、小学生時代近所にいた私の大好きだった甲斐犬クロの写真ひっぱりだしてみちゃいました。

みなしごさんのほうも進んでいるようで、遠くからですが応援しています^^
私もね、時々中型日本犬たちはどうしてるかな・・・って思うことがあります。
2011/08/10 15:44  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

--
すっかり遅レスですみません。

摩利のハゲも小さくなってきましたよ^^
今度は、銀ちゃんの顔がハゲだらけになりそうでしたw

ゆずぽんは、傷が化膿しちゃったのでしょうか。
いとこの愛犬は、避妊手術後に癒着しちゃって大変だったそうです。
安全とばかりは言えないんですね。

山で遊ぶと喜びますよね~。
2011/08/12 22:01  | URL | ariari さんへ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshiさんへ-
いつか会ったら、クロの写真を見せてくださいね。
岳渡に似てるって聞いたので、ってことは、銀ちゃんにも似てるのかしら。。。

原発20キロ圏内には、日保の犬舎さんがあったそうです。
そこは柴犬を20頭くらい飼っていたそうです。
どうしたのか、福島の支部長さんもわからないって言ってました。
全頭非難は、到底無理でしょうし。。。
紀州犬を飼っていた会員さんは、連れて逃げたって聞きました。
2011/08/12 22:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/13 04:58  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |