シーズン終了
- 2011/08/16(Tue) -
「チーム甲斐犬」に集まった募金のおかげで林の整備ができました。

005_20110816121103.jpg
ボラさんの人数が少ない日は、朝の散歩が昼すぎまでかかるそうですが、林の中は涼しく、ワンも人も快適です。


002_20110816121346.jpg
犬舎前に作ったミニドックランも完成間近です。
こちらは、チーム甲斐犬の寄付だけでは足りないのですが、両サイドの犬舎にある片側、写真の分くらいはチーム甲斐犬で寄贈できました^^
雨の日や、ボラさんが殆ど居ないような日でも、今までよりも楽にトイレの世話ができると思います。


福島の原発被災犬が居なくなっても、この施設は飼い主が居ない「みなしご」達のために役立つと思います。
可愛がられている愛犬たちの幸せを、みなしご達に分けてくれて、ありがとうございました。


さて、我が家は、、、と言うと。
りくと摩利のヒートが終わりました。


銀ちゃんが家に戻ることになって、一番心配だったのがヒート時期。
一緒に住んでない時でも、ストレスで大変だったので、とても心配していました。
そのために、もう出産予定のない藍虎は避妊したのです。

りくにもすぐに予定があるわけじゃないのですが。
でも、やはり銀ちゃん&りくの反応は予想通り^^

父と娘は親子がけで交配しても、普通、母親は息子を受け入れません。
りくにとって3兄弟は息子同然。

P1080541 (2)
銀ちゃ達3兄弟が20日くらいの時。
母親のおりゅうがフラフラと遊んでいても、当時、出産経験もないりくが、お乳を吸わせていました(爆


そんなわけで、交配適齢時期になっても↓こんな感じ^^



近づいただけで怒られるw
でも、銀ちゃんもりくに対しては、摩利程の興味はないようでした。


で、前回までは藍虎に「乗れ乗れ」だったのが、今回は摩利。
藍虎が避妊してしまって臭いが変ったからなのか、いつも一緒のヒートの藍虎だったのが、今回は、摩利が一緒だからなのか、それとも序列の関係で最下位の摩利の役目なのか・・・



理由は定かじゃありませんが、とにかく、摩利が良いようです。


で、摩利と銀ちゃんはというと・・・・
017_20110816143042.jpg
摩利、ヒートから10日目。

銀ちゃんが臭いをかぐと、お腹を出してました。


翌日、摩利11日目・・・そろそろ、良い時期です。
りくが13日目で「乗れ乗れ攻撃」もますます盛んになります。

そして、銀ちゃんも脳内ピンク一色に!

が、、、、その時悲劇が起こりました。
悲劇過ぎて、写真がありません。
撮る余裕なしw

摩利、臭いを鍵に来た銀ちゃんをいきなり攻撃。
ガウガウガウガウ・・・・
いつもクールな摩利が、見たことないくらい本気^^

まだ早いのかなぁー。

12日目は日曜で摩利は休み。月曜でも良いだろうと1日開けましたが。
13日目の月曜。摩利の銀ちゃんへの攻撃は、さらに激しくなっていました。
顔や首を噛まれて、キャーキャー云っているのは、銀ちゃん。
なんだか、陰部が小さくなったような…

そうだ、排卵を検査するキッドがあったんだ!

試してみましたが、卵子は子宮内に留まっていないようです。
今回は、無排卵だったのか…藍虎のように、早い時期に排卵していたのか。

藍虎も陰部を触っても尾を切らずにお腹を出すので、とっても分かりにくかったのですが、摩利もかも。
そのために排卵を検査するキットを買ったのを、忘れてましたw

どちらにしても、今回、銀ちゃんは摩利と交配どころか背中に触ることもできずに、シーズンを終了してしまいました。
りくもピークを過ぎると、嫌がり方が半端じゃなく、銀ちゃんを見ただけでエイリアンのようでした。
銀ちゃんが可愛そうなので、別部屋にわけていました。

それにしても、盛り下がるりく&摩利に対して、盛りあがっていく銀ちゃん。
例によって、今回もスロースタートで、交配可能時期が終わってから1週間以上後まで別離生活でした。

077_20110816144836.jpg
ストレスで不機嫌になるかと心配しましたが、そうでもなく…笑顔^^
いつにも増してベタベタ、ゴロニャンと私にくっついてきます。

銀ちゃんは「撫でろ撫でろ」攻撃^^
夜中に遠吠えすることなど一度もなかったけど、、眠れないらしく、顔を舐めに来て「撫でろ撫でろ」は数日続けてありましたw

銀ちゃんは、山徒が遊びに来た時も私の部屋に隔離されていますが、私の部屋に一緒に居ることは好きらしく、ご機嫌しゃんです^^
今までは、3レディースのヒートが始まると、この家に来られず、いつもより短い時間しか一緒に居られなかった。ヒートの臭いそのものよりも、それがストレスの原因だったのでしょうか。
本当のことは謎ですが、このままなら何とか無事に終わりそうです。

利家さんが夏休みにみなしご救援隊の応援に来た時に、銀ちゃんを始めて見て、実物の方が「キレイ」って云ってくれました。
なので、久々にデジイチで撮ってみました↑が、銀ちゃん、意外に可愛い顔だし綺麗な虎毛のオトコです。
こんなに可愛いのに、なんでモテないのか。←親馬鹿w


でもね、でもね、居るんですよ。
飼い主共々、銀ちゃんんが好きな女子が!

034_20110816145928.jpg
050_20110816145944.jpg
058_20110816145959.jpg
摩利に似ていますが、違います。

033_20110816151200.jpg
私が、「山子」と呼んでいた、摩利の姉妹の「柚姫」です。

13,14日と息子さん達の部活の合宿のため、我が家で預かりました。
近くにいるのですが、半年振りに会いました。
そして、初めての里帰りなんです。
元気に「ただいまー!」と帰ってきて、玄関外で私を見てウレションでした。

ずっと帰ってなくても、山子が里を忘れるわけないって思ってました^^

032_20110816151443.jpg
040_20110816151459.jpg
赤ちゃんの時と変わらず、クルクルと動く目で、表情豊かに訴えてきます。
まったく変わらず、明るく伸び伸びした様子に、嬉しくなりました。
最後の最後まで、どんなにりくに叱られても、ちゃっかりとお乳を飲み続けた明るい性格の「山子」。
何度も来たお里のように、これまたちゃっかりと誰かのベットで昼寝です。

この子は1頭飼いで正解でした。
りくでも諦めるくらいなので、先住犬が居ても、諦めてもらえたかもしれませんが(爆

そうそう、りくは自分の子が里帰りした時は、ほとんど威嚇しません。藍虎の子にはしますが。
藍虎は、りくの子にはしませんが、自分の子が帰ってくると、マズルを噛んでンガ~っとやります。
だから、藍虎の子達は、りくに威嚇され、藍虎にンガ~され、大変なんです。
でも、みんな腹出し芸が得意なので、大丈夫です^^

藍虎は柚ちゃんにもンガ~してました。
でも、りくは、柚ちゃんに対しては自分の子のように接していました。
やっぱり、許していたのでしょうか^^


柚ちゃんの飼い主さんに、今回の摩利との交配失敗の話をすると「柚ちゃんのダーリンも銀ちゃんが良い!」と。
良かったねぇー。銀ちゃん。
柚ちゃんなら陽気で明るいから銀ちゃんだって平気だし。子供はきっとテディベアーみたいな可愛い子ができるかもよwww


柚ちゃんのお里での様子は、また改めて。



ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(24) | ▲ top
<<りんりんだお~ | メイン | この頃のこと>>
コメント
--
 なるほど。
2011/08/16 13:19  | URL | くま #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
林の整備、終わったのですね。りゅうママ、お疲れ様でした。
ラン、穴掘って逃げちゃう子とか、いないかな。固そうな土だから、そうやすやすと、カラダが抜けるような穴は掘れないかしら。

りくちゃん、おかしいw 何もそんな怒らなくたって・・・。
そして銀ちゃんはもしかして、わざとりくちゃんを怒らせては「かあさーん、ボクおこられた おこられたー」って甘えにきてるような気もするw
でっかいカラダで、相変わらずかわいいぞ^^
2011/08/16 16:25  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
ダレに好かれて誰に嫌われても、いいの。
ママさんと一緒にいられれば。
銀ちゃんの気持ち、わかる。
テツと同じだから。
やってることが、一緒だよ。
好きな子に思いが届かなくても、
かあちゃんに腰振って、かあちゃんを夜中に起こして
ペロペロして、スリスリしてって、
それで満足してるかも。
きっと、好きな子と交わることができても、
ママさんと一緒にいられないなら、
その方が、ストレスと思う。
銀ちゃんはかわいい^^
デカイ男子がこうして、甘えると、
めっちゃかわいい。
柚ちゃんとうまく行くといいねえ。
2011/08/16 20:00  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
山子、かわいぃ~ とっても美人さんになったね。
お里で可愛がられてるのがよく分かる。
銀ちゃんと仲良くできるといいね。
摩利ちゃんは交配できなかったのね、男キライなのかな・・・
銀ちゃんの子ども、どんなでかい子どもができるか楽しみなんだけどなぁ・・
大きくて甘えんぼな銀ちゃん・・今回は残念だったね。

りゅうママさん、ランの整備ありがとうございました。
林の散歩道もきれいに下草刈られてますね、りゅう婆ちゃんお疲れ様でした。
2011/08/16 21:19  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-チーム甲斐犬-
林の整備や、ラン施設が着実に進捗しているようで、感謝しています。ありがとうございます。

銀ちゃん、憎めない奴ですね。
かわいくて仕方ないでしょ(笑)
2011/08/16 23:58  | URL | #b6ZumIBM[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
みなしごさんも、素晴らしいランが完成しまたね。
那須塩原地区の建築業者は、工事費が割高なので、ママも苦労された事と思います。「何でも別荘感覚ですからね。」
被災地の犬だけでは無く、捨て子の世話もして頂けるのはありがたい事です。

銀ちゃんもハーレムで「男はつらいよ」で大変でが、 おりゅうファミリー健在いいですねー ^^


2011/08/17 04:38  | URL | Momotetsu+Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ハッスル・ハッスル-
りゅうままさま、そして73才というお年にはとても見えない りゅう婆ちゃん、暑い中ランの整備 本当にありがとうございました。
飼い主と別れてしまった子たちには、嬉しいプレゼントだと思います。
銀ちゃんをめぐる女の子たちの攻防、おもしろいですね。いつも楽しく拝見しています。
陽が我家に来て半年、りゅうままさんのブログと同じような仕草や歌声が可愛くて、甲斐犬の魅力にはまりました。
陽は避妊手術したのに、ご飯を食べた後、私の太腿でハッスル・ハッスルします(^_^;) これって、どういうこと?
2011/08/17 16:42  | URL | サンママ #jK044hbg[ 編集] |  ▲ top

--
素敵なランをありがとう!りゅうママさん!!
すごく嬉しいです。

知り合いで紀州を多頭飼いしている方がいます。
その方も言ってました。「家から行った子は里を忘れない。俺をみると実家のじいちゃんだ!って喜んでくれる」って^^
日本犬の良さ・・・ですよね^^
2011/08/17 17:00  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-くま さんへ-
タイトルだけで行っちゃいました^^
2011/08/17 19:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
このランのフェンスの高さは180センチあるんですが、雷でパニックになった子はよじ登ってしまうようです。
ザ・福島犬。さすが、中型雑種w

穴を掘って脱走する子も^^

拠点をぐるっと囲むフェンスが完成すると2重になるので、穴を掘るにも、時間稼ぎにはなると思います^^
今のままだと、ちょっと下が不安げですよね。

銀ちゃんは、家に戻ってから、すっかり甘えん坊になってしまいました。
ハアハアと暑いのに、くっついています。
3兄弟そろって、ストーカーですねw
2011/08/17 20:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
3レディースのシーズンの時に、情緒不安定になることがあって、すごく注意していました。
もしかして、かあちゃんの指摘の通り、銀ちゃんのストレスはヒートの臭いそのものじゃなかったかもしれません。
飼い主さんに唸った事件は、ヒート中で、私が行かなかった週末でした。

てっくんも銀ちゃんも「一代一主」気質ですが、飼い主にとっては可愛い坊ちゃんですよね^^
2011/08/17 20:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
山子は、最初は「柚子」って名前をつけたって連絡がありました。
少ししてから飼い主さんから電話があって、うちのお姫様だから「柚姫」にして欲しいと。
男の子二人の息子さんだから、女の子が欲しかったようです^^

普通は、子供が欲しがって犬を飼うパターンが多いのですが、柚ちゃんちはお母さんが欲しくて、子供達は子犬でもおっかなビックリでした。
こないだ来た時に、銀ちゃんにも触っていたので、スゴイ進歩で驚きました。

おやつをあげようとしても、柚ちゃんが一番前に来て「わたし~!」とやってました。
誰も怒らないので、良かった^^

柚ちゃんは可愛い顔ですね。性格も穏やかだし、散歩も引かないので、子犬が怖かった子供達には丁度良かったです。
銀ちゃんと子供ができたら、ぬいぐるみみたいに可愛い顔!って思います^^
2011/08/17 20:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-岳 さんへ-
ご協力ありがとうございました。
今週中には見てきますが、もう完成しているころと思います。

銀ちゃんは、可愛いです^^
大きな子なので、外見とのギャップも大きいし、他人と家人のギャップも大きく。

3レディース&摩利は、誰にでも安心感があるので、それはそれで良いのですが。
2011/08/17 20:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu+Papa へ-
那須地区は、地元に対するのと他所者に対するのと、随分と違いますよね。
みなしご救援隊は、田原さんが建築業の社長さんなので、ボッタクリにあわずにすみました。

で、犬舎設営などは、広島から職人さんを呼んで突貫工事でした。
休み時間もほとんどなく働くのに驚きました。
が、あちらは、工期が遅れているのにお茶休みをしっかり取る地元業者に驚いたようです。
広島なら、競争に負けて潰れる!って、言ってました。
所変われば…ですね。

新拠点の近くにも、野良犬が居て、地元の人が困っているそうです。
何とか手なずけて保護予定だそうです。

那須地区は牧場が多いので、野良犬も食べ物が豊富で生きていけるんですよね。
全部はもちろん無理。でも、縁のあった犬だけでも助けられると良いですね。
2011/08/17 20:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-サンママへ-
甲斐犬に嵌りましたか^^

おりゅうも一人だけの時、生後半年くらいの時は、私の脚にマウンティングすることがありました。
今は、私には誰もしないですが。

それぞれに個性豊かですが、甲斐は面白いですよね。
女の子は年をとってくると、ほんとに同性だな~って思います。
2011/08/17 20:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
林にランが無理なら、ランに木を植えようかと思いました^^
涼しくなったら、相談してみますね。

家の子達は、私のことも親兄弟も本当によく覚えています。
おりゅうは、身内にだけは優しいし^^

銀ちゃん達3兄弟はヤキモチで仲が悪く、展覧会会場だろうがどこだろうが、すごーく離れていてもガウガウです。
そういうことは忘れれば良いのにw
2011/08/17 20:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-面白いねwww-
「銀ちゃんを見ただけでエイリアンのようでした」←笑いましたーw りくちゃんて女の子が好きなんですね。柚ちゃん可愛い。
那須塩原地区は工事費が割高なんだぁ。勉強になるなぁ。
兎に角、ランが出来て良かった。
2011/08/18 13:30  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
リクちゃんのエイリアン顔、
ウシの蹄を齧ってる時にたまたまコテツが
側を通りかかった時のこはると同じ顔だー(笑)

立派な犬舎が出来ましたね~。
色々なボランティア団体があるけどここまでの施設を持っているところって
よくわかんないけどそんなに沢山は無いんじゃないですか?。
ドッグラン付、最高!!
2011/08/18 13:52  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
人間同士の相性も説明できないものがあるし、関係も複雑だったりするけど、ワンコも同じですね。

りくが何故メスにばかり行くのか、不明です。
去年の交配で、どれだけ苦労したことか。
聞くも涙、語るも涙です。
オスの飼い主さんの、無限大の協力がなければ、とても無理でした。

観光地は那須に限らずですが、地元民に知り合いが居て紹介してもらうと、価格が違いますよ^^
2011/08/19 19:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
りくは丸顔なので、ネコ科の動物みたいです^^

ピークが過ぎてからは、エイリアンが酷過ぎて、見えない所に隔離してました。
っていうか、このサークルにも自分から非難してました。
どんだけ嫌なんだ?って感じですw

こはるちゃんも避妊してなかったら、同じようだったんでしょうねぇ。
小さい時にコテツくんに苛められたので、今もどこかで警戒してるんでしょうか。
2011/08/19 20:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-わかったw-
銀ちゃん、可愛いからモテないんだw
オコチャマって思われているんだw
落ち着いた?カッコイイ雄がモテるんだよ、きっとw
甲斐犬って可笑しいわー
2011/08/20 15:35  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
柚ちゃん、美人さんになりましたね~
やっぱり元山子は山子ちゃん似でしたね。

銀ちゃん、残念だったね~
匂いかがれて腹を出す摩利ちゃんが笑えます。
りくちゃんには怖い顔で怒られるし、銀ちゃん、大変だね。
でも、大好きなママとず~っと一緒にいられればいいよね~
銀ちゃんのお顔、満足感そうだもんね。
2011/08/21 17:15  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
人間なら、「少年の心を持ったオトコ」もモテなくなくはないのですが。
銀ちゃんの場合「まんま」ですから~w

普通に遊んでも、周りが怪我しちゃったりするし^^
ある意味、可哀想なんですよね。
2011/08/28 20:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
今度会ったら、りんりんに慰めてもらいましょう^^

三多摩展であえるかなあー。
2011/08/28 20:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |