- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
婆ちゃん恐るべし
- 2011/09/26(Mon) -
今年、あちこちで見られたグリーンカーテン。
我が家のもまだ健在です。

026_20110926185924.jpg


028_20110926190103.jpg
バッチリ日差しを遮ってくれるので、日中暑い日も家の中は涼しく過ごせました。

016_20110926190325.jpg
ゴーヤも数十本採れました。まだまだ生っていて食べきれません。

014_20110926190544.jpg
時には、プロレスしたり。グリーンカーテンにはお世話になりました。
随分と涼しくはなりましたが、まだまだ元気なのでこのままにしておこうと思います。

と、ノンビリ写真など撮っていたら、ワン増達が劇ボエ。
ミシミシと屋根で音がします。
みんな上を見上げて吠えます。

げ!!!!

この屋根は、よくある塩ビの半透明の波板状のもので、そこに遮光ネットとよしずを乗せています。
見上げると、足跡が。。。

「危ないからーーーー!抜けるから、駄目だよーーーーーーーーー!」と私。

038_20110926191141.jpg
りゅう婆ちゃんでした。

私の妹の子猿ママが来ていたのですが、絶対、りゅう婆ちゃんだと思いました^^
私だって、塩ビの屋根に上がるのは嫌なのに、鉄骨の所を歩くから大丈夫!と平気なのです。
自分の年齢の自覚なし。

039_20110926191414.jpg
それにしても、立派なカーテンでしょう。
しかも、婆ちゃんの抱えているゴーヤの立派なこと。
ヘチマじゃないですよw


そうそう。りゅう婆ちゃんは、今年の8月で会社を引退しました。
創業から40年。ずっとずっと仕事第一だったのに、色々あって私の弟に会社を譲り、完全引退です。
だから、これからは今まで行けなかった旅行とか展覧会とか、一緒にでかけますよん。
元気な婆ちゃんを見たら、声をかけてやってください。




041_20110926191538.jpg
子猿ママに懐く銀ちゃん。

049_20110926191744.jpg
以前からママは好きだったのですが、今回は子猿も好きになったようです。

054_20110926191828.jpg
子猿一家が来ると、3レディースは一緒に寝るのですが、今回は銀ちゃんも一緒に寝る!って、主張してました^^

断られましたがw


009_20110926192810.jpg
朝は朝で、ベロベロ攻撃で子猿ママを起こす銀ちゃん。

006_20110926192912.jpg
銀ちゃんは大きいので、怖かった子猿たちもすっかり慣れました。

010_20110926192952.jpg
ご機嫌しゃんな銀ちゃん。

この時、気づきました。

銀ちゃんが社交性に欠けるのは、やっぱり経験値が足りないのじゃないかと。
4か月で15キロもあった銀ちゃんですから、私一人で2頭引きとかできませんでした。
みんなで遊びに行くのは、人のいない河原や山。
人が居る所に行くのは、銀ちゃん単独になります。

おりゅうが人懐こいので、りくも藍虎も右へならへでした。
信頼している先住犬が大丈夫なら大丈夫ってパターンはよくあります。

藍虎の姉妹親戚でも、藍虎ほど積極的にフレンドリーじゃないです。
環境の部分が大きいのじゃないかと。

銀ちゃんが子猿に慣れ、子猿も銀ちゃんに慣れた所で、この際一緒に遊びに行くことにしました。
りゅう婆ちゃん、私、子猿ママと人手はあるので、3レディースと銀ちゃんが一緒に観光地に行けば、銀ちゃんも知らない人にいっぱい触って貰えるかも・・・
子供も一緒なんだし…

ってことで、出かけることに。

その様子はまた明日。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(13) | ▲ top
<<日本犬保存会・三多摩展 2011.10.02 | メイン | りくと摩利の下剋上>>
コメント
--
また楽しみが増えたわね。
りゅう婆ちゃん。
お会いしたいわ^^
2011/09/26 20:00  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすが・・・グリーンカーテン、大迫力ですね。
うちのあたりでも、この夏はグリーンカーテンはいっぱい作られてましたよ。でも、下町のちまちました住宅街にちまちま作られてるグリーンカーテンと違って、りゅうママんちのは、スペースも日当たりも抜群だもんなぁ。このあたりのとは、まったく違うモノみたいです。

銀ちゃん、子猿ちゃんたちと寝るの、断られちゃったか(笑)
そりゃ残念だったねぇ。
でも、翌朝早くに急襲して、子猿ママさんにご挨拶できたから、いっか(^^)

最後のゴキゲンな銀ちゃん、かわいい・・・。銀ちゃんって、こういう顔すると、ほんっと無邪気でかわいいよね。
2011/09/26 21:03  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
りゅう婆ちゃんは、去年、酸素カプセルに通っていたんですよ。
疲れが取れて、毎日フルパワーって^^

でも、耳抜きせずに頑張っちゃって、鼓膜を痛めたんですよ^^
それから、耳鳴りがするとかで、耳が遠くなりました。
耳が遠いと年寄りっぽくなりましたが、やることは元気ですw
2011/09/27 06:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
「モッサリ」でしょう。
見た目に、サワサワとした涼やかさはないですよねw

プランターに植えたゴーヤ5本とヘチマ5本です。
あと、朝顔も。

育つ段階では、ヒョロヒョロ上にばかり伸びないように、芽を摘んで横芽を出して横に広がるようにしました。
ツルも行かせたい方向に巻きつけててやったり。
追肥も5回くらいしてます^^

番頭さんが色々教えてくれたので、気休めじゃないグリーンカーテンになりました。
片付ける時、大変そうですがw

この後、子猿ママが起き上がると、ゴロンゴロンしながらアグアグしたりして、プロレスしようと誘ってました。
何がどうしたんだか、、、w

でも、その後、隣に寝ていたおりゅうに同じことしてました。
そういう位置づけらしいです^^

何の面倒もみないし、遊ばないし、オヤツもやらないのに、子猿ママはみんなに好かれますね。
身内って思うんでしょうか。

銀ちゃん、無邪気です。きっと、ずっとw

2011/09/27 06:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-グリーンカーテン凄い-
ここまで立派だとは思わなかったので、どこか別の場所で撮影した写真なのかと思いました。ゴーヤ、ヘチマ、朝顔かぁ。好きな植物を植えて、実もなって、涼しいってのは良いですね。このカーテンの下でワンコを傍らに読書したら最高だろうなーーー。
うわっ!完璧な10点満点のペッタンコしてるのは藍ちゃんですか(笑)
2011/09/27 12:33  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ノートパソコンを持ちだして、デッキでコーヒー飲みながら仕事をするのが最近の日課です。
風が爽やかになりましたからね。

外から見ると、モッサリで色気がないのですが、デッキ側から見ると緑が爽やかです。
プランターでもここまではできるので、ベランダでもお薦めですよ~。

時々、藍虎と摩利で、親子ペッタンコしていますw
2011/09/27 21:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅう祖母ちゃん、相変わらずお元気ですね。
あのお年で屋根に登る・・・まだまだ若いです !
「私はファンですが^^」

埼玉展行ってきました。
那須とは気温6℃位の差があり「暑かったー」
虎鉄は残念無念でしたが、桃ちゃん、紀州のハルルンちゃん?には負けましたが、「若2席優良」頂きました。
単独出陣・・・色々と勉強にった一日でした。
2011/09/28 05:01  | URL | Momotetsu&Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-すごいグリーンカーテンですね-
りゅうママに教わったように、我が家も芽を摘んだりしたんですがね、ちょっと遅かりしでした。立派ですね。りゅう祖母ちゃん、気を付けてくださーい!それにしてもパワフル。これからは展覧会にはいつもいらっしゃるんですね。全国あちこち楽しみですね。
銀ちゃん、ブログで見るとホント顔つきが変わった気がします。もうのんびり、まったり、でれでれじゃないですか。いよいよ岳ちゃんと見分けが付かなくなったんじゃないかしら...
千葉展に応援にと思っていたら、T君、何を間違えたのか申し込みをしてしまいました。銀ちゃんを見たらどうなるか...
いつもこのリードが切れたらと、悪夢です。

先日フロントラインを貰いに病院に行ったら、25Kgありました。この夏、ほとんどエアコンの中で、食欲も落ちなかったのでボヨヨーン岳渡になってしまいました。久し振りに皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
2011/09/28 09:12  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu&Papa へ-
埼玉展、お疲れ様でしたー。
お相手はハルルンでしたか!

オセロの母さん(ハルルンの飼い主様)には、チーム甲斐犬にも協力頂いたんですよ。

三多摩展は涼しいと良いですねぇー。
銀ちゃんの兄ちゃんの山徒も遊びに来ると思いますから、賑やかになりますね、、、、。ガウガウw
2011/09/28 12:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
ムサクルシイくらいモッサリしていますが、役目は果たしてくれました。
来年は、早くからツルが伸びるカボチャとゴーヤを植えようかと思っています。
カボチャが終わる頃に、ゴーヤが育つ作戦です。
7月の暑い時には、ゴーヤが間に合わないので^^

プランターデ作る場合は、肥料不足になるので、追肥がが効果的なようです。
肥料をやった途端に、ツルが太くなりますよ。

千葉は、まだ申し込みをしていないので、銀ちゃんの出陳は三多摩展の様子をみて決めますね。
つい最近も、鎖が切れたオス犬がすっ飛んできて、ガウガウしたばかりです。
おりゅうが出たいと言うので、出してやろうとは思っています^^
2011/09/28 12:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅう婆ちゃん、お元気ですね~
さすがりゅうママさんのお母様!

銀ちゃん、甘えんぼさんで可愛いね~
銀ちゃんはどんどんお顔が可愛くなってますよね。

グリーンカーテン、来年はりゅうママさんに教えてもらった通りやってみます。
来年こそ、立派に出来たらいいな~
2011/09/29 20:56  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん

明日の三多摩展、場所取りしておきました。
会場に入って右側奥です。
いつもより少しだけ奥にロープを張りました。
支柱のビールケースに、
「甲斐犬くろいも」と書いてあります。
約10台分の駐車スペースを確保しました。
桜の枝が大きく張りだしていますので、
早い時間に日陰になると思います。
なのかのさんとゆかこなさんが、
豚汁とおにぎりを用意してくれるそうです。

明日三多摩展に来られる皆様、
気をつけてお越し下さい。

国立府中ICから野猿街道をまっすぐ来て、
「中山入口」の小さな信号交差点を左折ですよ。
2011/10/01 19:53  | URL | takariku&陸&うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
昨日はお疲れ様でしたぁ^^ 
久しぶりにりゅうママさん&銀ちゃんにお会いできて嬉しかったデス♪
ちゃっかりお野菜を頂いてしまってすみませ~ん。ありがとうございましたぁ(^^*)
せっかくなので寒くなってきたし芋煮を作ってみようと思ってマス!
りゅう婆ちゃん、スゴイですねぇ、屋根の上を軽々歩けるとは!
りゅうママさんのパワフルなところはりゅう婆ちゃん譲りなんですね、きっと^^
また会場でお会い出来るのを楽しみにしていますねっ(^_-)-☆
2011/10/03 13:36  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
