日本犬保存会・三多摩展 2011.10.02
- 2011/10/03(Mon) -
岩手展では、壮犬雄が1頭だったので、本部賞候補争いってことで、成犬雄と対自することになりました。
今まで展覧会のリンクで、あんなに至近距離で顔を付き合わせることはありませんでした。
普通、並ぶんじゃないの???と、思いつつ、審査の先生の指差す位置に立って、正面ガチンコ。
その距離、3メートルあったかないか…

相手は、四国犬でした。ガウガウガウガウ…
両方共にガウりました^^そりゃあ、そうだよなぁ。
癖になったら嫌だなぁー。

それでも、応援団の居ない地方だと、私もずっと側にいるし、遊びたい女の子もライバルも居ないので、銀ちゃんはイラつくこともないです。

銀ちゃんの課題は、応援団の多い展覧会で、女の子とは遊べないし嫌なオトコは居るし、私は居なくてほっておかれるし。。。そんな状況でも猛犬にならないことです。

そのために、秘密の特訓をしてきました。
その成果やいかに?w

034_20111003200705.jpg
小夏っちゃんとりんりんが来ると、自分からリード目いっぱいでゆかこなりんさんに抱っこベロベロ。
身内以外には懐かない銀ちゃんなのですが、ゆかこなりんさんには自分から寄って行きます。
ほほう~^^

良い傾向じゃありませんか!

049_20111003201839.jpg
午前の個体審査中の銀ちゃん。

順番待ちをしている時は、あっち行くんだーこっち行くんだー!と馬鹿力で引っ張っていましたが、
リンクに入ると落ち着いていました。

が、、、、ここでも特訓の成果がw
審査中、ずっと尻尾を振っています^^

で、審査が丁寧で長めの先生なので、銀ちゃんは何度も座ろうとします^^
お使いに着いてきたいつのもの銀ちゃんって感じです。
寝ないだけマシだったりしてw

皆さんご存じの通り、日保の審査ではプンプン尾を振っている雄は、好ましくないです。
実際、あまり居ませんが^^

全部の審査が終わった後で、この日先生からお話があったのは、四肢構成の良さと眼力の不足。
午前の審査はこんな感じ↓
055-1_20111003204152.jpg

応援に来てくれた誰に聞いても、温和な顔してたと言うので、写真を見たら納得。
ええとこの坊ちゃんみたいw

こんな顔して尻尾振ってたんだ~^^



懸案の午後の比較審査では、7頭並びました。
銀ちゃんの同期?は頭数が多いのか、多い時は10頭を超えます。
この日も成犬雄よりも多かった。

四国犬に近づいてもガウらないようにと思いましたが、そこまで特訓が間に合わず、お隣の四国犬とガウガウ…
直前に会場に着いた山徒も刺激になったようです。
それまでは、さくらママの所のだいすけくんや大和くん、陸くんと顔を合わせても無言だったのに。

054_20111003211844.jpg
わずかに蓑毛が逆立って、もう尻尾は振っていませんでした^^

138-1_20111003210111.jpg
でも、こんな顔^^ ぷぷぷ。

まだ幼犬だった頃、東京開催の全国展の審査を担当した先生に「母犬のような気迫があれば・・・」と言われたのを思い出しました。

102_20111003210440.jpg
その母犬…おりゅうです。確かに目ヂカラが違います。
でも、良いんです。
銀ちゃんにおりゅうのような目ヂカラがあったら、そりゃスゴイかもしれないけど、あの身体だから今のままのぷぷぷの銀ちゃんで良いんです。
飼い主が私だから、しゃーない^^

気は優しくて力持ちのオットリ銀ちゃんを目指すんです。
だから、審査中に笑顔で尻尾振っていてヨシです。
座ろうとしてもヨシとします。
で、いずれ、私のスキルがあがったら、リンクの中でだけキリッとした顔で力感を表して立てるようになるかもしれません。
その前に、ガウガウしないようにしたいです。
春までは、吠えられてもガウられてもリンクでは応戦しませんでした。
また、そうして欲しいものです。
そして、いつか、私の好きな疾風一族のような強くて優しいオトコになって欲しいです。
いつかっていつだろw


岩手展からだと痩せたように見えますが、あまり変わっていないです。
アンダーコートが抜けました^^
銀ちゃんは、「胸の深さは本日一番!」と先生も言ってましたが、横から見るとホントにガッシリしてます。
上からと後ろから見ると別犬のように細いです(爆


さて、昨日は蓮ちゃんの初陣でした。りくの娘の桃ちゃんと芽衣ちゃんと同じ若2に出陳です。
076_20111003212812.jpg
蓮ちゃんです。可愛い~^^

078_20111003212910.jpg
初めてとは思えない落ち着き。ほんと、立派でした。

084_20111003213103.jpg
芽衣ちゃんです。臭い取りに忙しく、個体審査は落ち着きませんでした。
でも、ちょっと止まればこの通り。


065_20111003213513.jpg
桃ちゃんです。リンク外の写真ですが、桃ちゃんも普通の時でも綺麗に立ちます。


146_20111003214028.jpg
若2牝は、なんと甲斐犬3頭です。
ビックリ!

この同期は少ないのでしょうか…

150_20111003214212.jpg
1席・・・芽衣ちゃん 「やったー!」ぺロリ。
2席・・・桃ちゃん  「えー!」横目でチロ。
3席・・・蓮ちゃん  「パパも頑張ったね^^」

と言ってるような表情でしたw

虎鉄くんも出陳でしたが、りゅう婆ちゃんが写真を撮ったので、良いのがありませんでした。
最近、すっかり甘えん坊になって可愛いこてちんです。

大応援団の様子は、また明日報告します。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 展覧会 | CM(11) | ▲ top
<<日本犬保存会・三多摩展応援団編 | メイン | 婆ちゃん恐るべし>>
コメント
-桃ちゃんて-
女性らしい感じがしますね。優しいと言うのか。顔の模様もはっきりしていて綺麗。
銀ちゃん、さくらママさんのブログの写真でカッコよく立っていて驚きました。んー、黒くて逞しいオスの甲斐犬ってカッコイイよなぁー。憧れ。引きが強いだろから私は引けないだろうけど。
2011/10/03 22:38  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
お久しぶりです、拝見させていただいてるのですがなかなかコメント残せず申し訳ないです…

展覧会お疲れ様でした!
芽衣ちゃんも桃ちゃんも蓮ちゃんも、みんな立派な立ちこみで堂々としてますね!
実は昨日伺おうかと思っていたのですが、しいちゃん、絶賛ヒート中でした…やっぱり展覧会の時期にちょうどあってしまうんですよね…残念です。ミトだけでも、と思いましたが常に一緒のミトしいを離すのがかわいそうであきらめました。
少しずつ離して過ごす訓練も必要なんでしょうが、しいちゃんだけ会えないのもかわいそうですからね、全然うかがえてないのでいつかみとしい揃って応援に駆け付けたいです。

銀ちゃんも本当に穏やかなお顔してますね~^^
涼しくなってすごしやすいのもあるのでしょうが、かわいいお顔がますますかわいくなって、見てるだけでとても癒されます。
2011/10/03 23:21  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん♪-
おひさしぶりです♪

銀ちゃん。
横から見た姿と正面顔は、ホント別犬のようですね(笑)
ヒグマみたいな顔が愛らしいです。
ゆかこなりんさんには抱っこでペロペロ、私にはオシッコシャーッ・・・って、銀ちゃんたらひどいわ・・・(笑)

りゅうママさんが銀ちゃんと岩手にいた日、日保山梨展(山梨は関東ではなく中部だったんですねww)で芽衣ちゃんに会いました♪
美しい虎毛が強い陽射しに輝いていて素敵でしたよ。
2011/10/04 00:06  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、お疲れさまでした。
銀ちゃん、よく立ってるじゃありませんか。
それだけで良いです。
シッポ?よく振ってる子いますよ。
気にしない。
ガウガウ?お犬だもの、ガウって当たり前。
ガウらないヤツって・・・・・変じゃね?^^

次はどこですか?
またがんばってくださいね。
全展でお会いしましょうね。
2011/10/04 05:28  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
お疲れ様でしたぁ~
初めの三多摩展でしたが沢山の方が応援、見学に来てくださって、それだけで楽しいですね。
私にとっては全国展のような賑わいです。
課題の多い芽衣ですがこれからも楽しんでいけたらいいなって思ってます。
匂いとり・・・ヒートが近いかな・・・
2011/10/04 06:58  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
桃ちゃんは、牝らしいですね。
展覧会用語で「性徴感」って言うんですが、よく現れています。
銀ちゃんも、生まれてこの方「牝ですか?雄ですか?」と聞かれたことがないです。
あれで牝だったら、恐ろしい(爆

今シーズンは、「隣のリンクの牝の所に行くんだー!」はやらないですね。
お使い銀ちゃんで、ジッとしています。
飽きると座ろうとするのが、ネックですが、銀ちゃんはボーっと立っていてもそれなりなので、まあ、良いですw
2011/10/04 17:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
しいちゃんがヒートでしたか。
タイミングがあったら、いつか来てくださいね。

銀ちゃんは、迫力のない顔ですが、銀ちゃんファンはあの可愛い顔が好きだと思うので、それが良いですね。
私も、銀ちゃんのとぼけた、ぷぷぷ顔が好きです^^
2011/10/04 17:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
銀ちゃんは、横から見た姿と上や後ろから見た姿は全然違いますよね。
張り子の虎ですからw

で、顔を見るとアレですから、3度楽しめます(爆

引き紐が見えるくらいに毛が抜けているので、狼毛も寝てしまって小顔になっています。
銀ちゃんの場合、小顔になるとヒグマ顔になるようです。
それも、テディーベアーのような可愛い顔に丸い目www

今回は蓮ママにチッコ掛けちゃったんですよ。
ツバつけたつもり?w

どこかでお会いできると良いですね。
愛護会展も行きたいのですが、今度からは銀ちゃん連れて行かねばならず…愛護会でお披露目する勇気もなくw
2011/10/04 17:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
岩手でも三多摩でも、ジッと立っていました。
でも、先生が顔を覗き込むと私を振り向くのw

「このオジサン、何?」って。
山散歩に行って、先に行った銀ちゃんが振り向きながら待ってる時みたいにw

春の神奈川展で相当イラついたようで心配しましたが、今回は然程じゃなかったのでホッとしました。
展覧会もまだ好きなようですし。

次は千葉展ですが、銀ちゃんのお兄ちゃんが出陳なので、銀ちゃんはお休みで応援かも。
おりゅうが「出る出る」煩いので、おりゅうを出すかもしれません^^
2011/10/04 17:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
芽衣ちゃんにとっては、賑やかな展覧会は初めてですね。
「早起きして昼寝もせずに遊んでいて、リンクでは奇麗に立つ。」
おりゅうはそれが得意でした。
芽衣ちゃんもお出かけ慣れしてるので、昼寝しないことには慣れていますね。
銀ちゃんも、昼寝なしで長時間遊ぶことに慣れているので、そういう意味では応援団の多い、遊べる展覧会はOKです。
遊ぶ相手がたくさんいるのに遊べないストレスの方が多いみたいです^^
2011/10/04 17:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してます。にぎやかな展覧会でしたね-
銀ちゃん、かっこいいですよ。
なんかホントに柔和なお顔になりましたね。普段はこの顔で、いざとなったら怖ーい顔でガウガウするから、それでこそ強い男です。

那須のドッグランの入り口で、岳渡と銀ちゃんのガウガウを思い出します。私は岳渡を抑えるのに必死、塀越しの銀ちゃんの恐ろしい顔を見て、岳渡もこんな顔してるんだろうなあと...とても岳渡を見る余裕はありませんでした。散歩中にいつもこんな顔見せてるんでしょうね。

芽衣ちゃんも桃ちゃんもがんばりましたね。蓮ちゃんも初登場で、展覧会で甲斐犬が多くなりましたね。これもりゅうママと親善大使の活躍の結果でしょう。
2011/10/07 08:56  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |