- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
修行の日々 その1
- 2011/10/15(Sat) -
小さな時はボヨヨン銀ちゃんだったのが、1歳くらいから人を疑うようになりました。
藍虎とりくの子達が人さらい(銀ちゃん的にはw)にあって、家の庭から次々消えて行ったころに最初の異変が現れました。
親戚の人がりくに怒られて泣いている子を抱いてあやしているのを、苛めたと勘違いしたり。
うちわさんのカメラが、三虎を大泣きさせたと勘違いしたり。

子犬が居なくなった頃、一時、自分も人さらいにあうかもしれない!と、銀ちゃんは庭に出ない時期もありましたw

自分の頭で理解できないことに警戒心を抱く癖があるようで、銀ちゃんは色んな事を考えるんですよ。
その反面、他の犬がやって成功したことは、すぐに真似るし、叱られたことはやらない。
学習もするようです。

016_20111015104605.jpg
家に帰ってきて、すぐに覚えたのは、藍虎の真似をしての顎乗せ。
次は、おりゅうの真似で、みんなでオヤツ待ちのお座りしている時に、先回りの伏せ。

食べることからw

9月に子猿一家が来た時に、子猿たちと一緒に寝ている銀ちゃんを見て、わたくし、今頃気づいたのですよ。
生まれながらの性格はあるとしても、何故に銀ちゃんだけ警戒心が強くなったのか…
2歳まで他所のお家にいた銀ちゃん。
平日は毎日私が運動していましたが、銀ちゃんがみんなと一緒に行動するのは、この家の中か山や川。
人が居ない場所ばかりでした。
アウトレットに買い物に行ったり、どこかに出かける時は、みんな一緒に出かけても引いて歩く時は銀ちゃん1頭。
銀ちゃんは6か月の時には20キロもあったので、2頭引きが難しかったのです。

なので、銀ちゃんが外で初対面の人と接する時は、常に1頭だったわけです。
銀ちゃんの家は田舎で、散歩してても人とも会わず犬とも会わずの環境だったので、私も展覧会で不自由がなければ良いか…くらいでした。


銀ちゃんが家に帰ってきてから7カ月。りゅう婆ちゃんが暇になった今、チャンスです。
あの奇声を上げる子猿達を嫌がらないようなら、他人に触られるのを嫌がらないようになるのは、まだ間に合うはず!
3レディースと一緒なら、真似っこするかもしれません。
あれほどの人間大好きにならないまでも、岳ちゃんや山ちん並みになれば^^

ってことで、銀ちゃんはただ今修行中です。


9月には、さっそく子猿達と初めてのお泊りに行きました。
018_20111015203448.jpg
子猿達は私の車に乗り込み大騒ぎ^^

3レディースは勿論、銀ちゃんももう慣れたようです。


公園で途中休憩しました。
3レディースは、リードを持った相手に合わせることができます。
056_20111015203738.jpg

050_20111015204034.jpg

子猿2号に引っ張り回されても、リードを張ることもなく着いて行く藍虎。

054_20111015204103.jpg
「藍虎、こっちー!」

052_20111015204216.jpg
「ここに来て!」

そこは無理じゃろ^^

042_20111015204411.jpg
子猿姉ちゃんの言い成りになるりく。

044_20111015204451.jpg
流石に銀ちゃんは、子猿にはまだ無理。

でも、滑り台で遊びましたー。


でもでも、、、、。ちょっと山に入り、鹿のニオイでもしようものなら…
ここは東照宮近くの山の中にある滝です。

057_20111015205004.jpg
「ア~ン!藍虎、キライ~~!」

子猿を忘れて走って行ってしまいました(汗

こういうことも真似しちゃうんだよねぇ…
銀ちゃんも馬鹿力で暴走。
069_20111015205646.jpg
072_20111015205703.jpg

その後、戻ってきた所を捕まえましたが、エライ坂で、エライ目にあいました。



075_20111015204610.jpg
部屋では一緒にテレビを見ました。

銀ちゃんだけは怖かった子猿達も慣れたよう。

079_20111015204732.jpg
銀ちゃんも子猿がリードを持つと、言う成りの方向に行くまでに進歩。



先週の3連休。
各地で運動会が開かれました。
お世話になっているスポーツトレナーさん親子に用事があり、3レディース&銀ちゃんで運動会会場にお邪魔しました。
028_20111015210215.jpg
運動会には不似合いな銀ちゃん。
みんな興味津津ですが遠巻きです。

029_20111015210326.jpg
銀ちゃんの様子を見る限り、子供が近付いてもご機嫌でOKっぽいです。


031_20111015210545.jpg
オイデオイデの藍虎。

033_20111015210707.jpg
銀ちゃん。寝ころんで子供に身体を触らせます。
エライ進歩^^


036_20111015210950.jpg
でも、その後調子に乗った子供たちに囲まれ…

3レディースはともかく、銀ちゃんは拙いだろうと、銀ちゃんをガードしつつ逃げ帰りました(汗


もうすっかり他人に慣れたかのような銀ちゃんですが…
045_20111015211337.jpg
この後食事に寄った店で、店員さんが触ろうとしたら唸りました。
まったく進歩なし^^


まだまだ、銀ちゃんの修行は必要なようです。。。



修行中の銀ちゃんですが、明日は日保・千葉展です。
市原市玉前緑地公園での開催ですので、お近くの方は遊びに来てくださいね。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<日本犬保存会・千葉展 2011.10.16 | メイン | 動画の拡散お願いします>>
コメント
-考える犬-
虎太郎も考える犬です。
家の中から外に出そうとするとき、牛乳で釣るのですが、時々知らん顔することがあります。そんなときは、あまり食べさせないおいしいおやつを見せると、「それなら出るか」と腰をあげます。人間と取引している訳です(爆)
また、小さい時に威嚇された犬には、3歳になったいまでも覚えており、会っても知らん顔します。もう相手は威嚇したことなんか忘れているだろうに(笑)
2011/10/15 23:41  | URL | 岳 #b6ZumIBM[ 編集] |  ▲ top

--
あご乗せ銀ちゃん! かわいいw
銀ちゃん、修行中ですか。りゅうママ、いろいろ考えてますね。
でもやっぱり、店員さんには唸るんだ銀ちゃん(笑)
だけど子供は平気なんだね。
うちもちょっとそんな感じ。子供には不思議と怒らないんだよね。なんでだろ。
でもさすがに、知らない子相手に寝転んでみせたりはしないなぁ。銀ちゃん、すごい。

子猿ちゃんを置いて駆けていってしまった藍ちゃん、さすがですw
子猿ちゃんに泣かれちゃったかぁ。しょうがないよね。やっぱり子供より鹿だよ、鹿。ねっ、藍ちゃん♪
2011/10/16 20:24  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
店員唸られましたか(笑)
じゃぁ、自分はかなりましな方だったみたいですね♪

次に会った時も覚えていてくれますかねぇf^_^;
2011/10/16 22:16  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
未だに家のかの子も知らない人が触ろうとすると
「あたちは触られたくないの!!」といわんばかりに静かに低く唸りますよ。
それだけでない・・
かの子が寝ているときに私が触れただけで唸りますよ。
人一倍皮膚感覚が過敏なんでしょうかねー??


私も三多摩展の時銀ちゃんに触ろうとして唸られちゃいましたw
2011/10/16 23:00  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-ぺとりごと-
はじめまして。

銀ちゃん、警戒心が強いのは、優しい心を持っていて、繊細だからかなぁ?
信じれる人たちがいっぱい、になってますます しあわせになれるといいね♪
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
銀ちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

銀ちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
銀ちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/
2011/10/17 16:06  | URL | ぺとりごと #DTDJqVQk[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
ブログの更新が無いので・・・失礼します。

千葉展では、お世話様でした。「お元気ですか?」
先に帰りましたので、何かあったのかと心配していますが、お変わりありませんか。

2011/10/21 05:48  | URL | Momotetsu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-岳さんへ-
外で飼っている犬と室内犬では、わかる言葉の数が圧倒的に違いますよね。
話しかけるうちに、自然と覚える単語があるのでしょうね。
人間との駆け引きも得意になり、人間臭い甲斐犬になるようです。

牝だと、5歳を過ぎたころから、妖怪化していくようですよ^^
2011/10/21 21:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そう、色々考えるんですよ。
一般には黒い服を着た人とか男の人は、犬は苦手って言いますよね。
でも、銀ちゃんは好きなんです。
子供の時に遊んでくれたのが、お坊さんと釣り人。
黒い袈裟や、黒いウエットスーツ。

ずっと行っているからか、展覧会も平気。
平気過ぎて緊張感ナシw

銀ちゃんは、初めての事に慎重なだけで、OK!って思ってしまえば、意外に行けるクチなんじゃないかと思ったわけです。
展覧会で気迫がないと言われてももう良いので、先生が顔を覗いたら尻尾振るくらいになって欲しい^^
2011/10/21 21:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
店員さん、犬を4頭飼っているそうです。
銀ちゃんの法則がだんだんわかってきました。

犬を飼っていても、その犬を知っていれば銀ちゃんは良いみたいですね。

ちなみに、銀ちゃんが世の中で一番嫌いなのは、中谷さんのようです^^
2011/10/21 21:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
家の人に撫でられるのが好きなのに、他人が触って唸るのは、基本的には臆病なのだと思います。
警戒心が強いのでしょうね。

家の人が触って唸るのは、甘えかなあ。

おりゅうも、寝てる時にどかそうとすると唸ります。
他人には絶対唸ったりしないのに。

銀ちゃんも、春の神奈川展のようなことはなくなりましたが、私が居ない時に触られると、やっぱり嫌なようですね^^
2011/10/21 21:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsuパパさんへ-
すいません^^

月曜はカイポパパ&ママと遊んでました。
火曜は、仕事が忙しく、水曜は銀ちゃん&摩利を連れてゴルフに。
木曜は、みなしごに用があり出かけて、フェラリアの薬を貰いに獣医にも行き。

ってことで、ブログをサボってました^^

元気元気です。


2011/10/21 21:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
