- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山を走る!
- 2011/11/04(Fri) -
先月の事になりますが、千葉展の翌日にカイポパパ&ママが遊びに来てくれました。

025_20111026205639.jpg
おりゅうと同じ年ですが、白髪もなく、山では一番動く魁くん。
全身ビショビショですね^^

027_20111026205915.jpg
大きいけど女の子っぽい性格の穂ちゃん。

026_20111026210002.jpg
背中が平になり横にはみ出すほど幅のある、天ちゃん^^


018_20111104143631.jpg
3頭でおりゅうを取り囲んでいますが、揉めたりしません。
カイポパパ家は何度も遊びに来ていて、一緒に遊んでいるからなのでしょうか。


008_20111104143924.jpg
女の子大好きのエロ坊の天ちゃん。
この写真はりくですが、3レディース&摩利のお尻ばかり追いかけていました。

摩利は、オスが嫌いなのか怖いのか、しつこくされるとガウします。
ドックランでもその傾向はあったのですが、酷くなったような気がします。
対策が必要かも。。。

久々の山ですが、穂ちゃんも初めて来たころとは違って、よく走りました。
でも、この日一番走ったのは、カイポパパかもw

林道に入って犬を下し、人間は車で2,5キロくらい車で走ったところで、魁くんがついて来ないので、待ちます。
500メートルくらい後ろだったのが、700メートルになり、呼んでも来ないし、パパが見に行きました。

ついには、魁くんは電波の届かない場所に消えてしまいました。
山を超えたか沢に下りたか。

009_20111104144850.jpg
パパは、魁君を呼びながら、走って戻ります。

011_20111104144635.jpg
走る走る。長靴でw
パパについて走っているのは、天ちゃんです。
やっぱり、牡の方が忠実なのでしょうか^^

012_20111104145026.jpg
林道で良かったねぇ。

私は、この前日に、藍虎と銀ちゃんに振り回されて、山の斜面を走らされました。


014_20111104145241.jpg
居た!
カイポパパの車の所で、寝てました(爆

飼い主とはぐれた場合、ワンは、最後に別れた場所か車の場所で待っていますね。


この後、この辺で遊んで帰ろうとすると、穂ちゃんに異変が。
029_20111104145627.jpg
山裾に穴を掘り、巣を作り、丸くなったまま動きません。
蛍光首輪がチラっと見えますが、甲斐犬は山では保護色なので、すぐ近くでもジッとしていたら見つかりませんね。

呼んでも、まったく動かず。
「穂は、山の子になるの!」

車を出発させたら、慌てて追いかけてきました。


わからない行動が多々ありますね^^


その数日後ですが、同じ林道で、ライダーさん達にお会いしました。

126_20111104150743.jpg
この林道は、9月の台風でがけ崩れがあって、途中で通れなくなっているのです。
私も引き返す所でした。
ワンズ達は、通れなくなった道の先まで行っていましたが、バイクの音で帰ってきました。
でも、誰もひと吠えもしない。なぜ?w

中のお一人は、昔甲斐犬を飼っていたそうです。
家人にしか懐かず、他人が来るといつも気を使っていたって話でした。


123_20111104151203.jpg
ライダーさんに懐く銀ちゃん。
が、、、このお兄さんは、銀ちゃんが怖いと固まってしまいました^^


銀ちゃんは、子供の頃に遊んで貰った住職や釣り人さんが黒い服を着ていたせいか、一般には犬が苦手な黒い服の男性を怖がりません。
「またいつか甲斐犬を飼ってください」って話をしました。

124_20111104151952.jpg
「大きくても、こういう子なら良いですよねぇ」と。

お話ししている間、足元で寝て待っている銀ちゃん^^
銀ちゃんは大人しく穏やか。と言えば穏やか。。。
比べる対象次第ですねw



この時に、犬を連れて行けそうな林道を、ライダーさんに教わりました。
018_20111104152457.jpg
沢が流れ良い所でした。

初めて行く所なので、犬を乗せたまま車で行ける所まで行って、放して帰ってくる作戦です。
が、、、、山に入る時に、最初が雑木で、車の中でワンコがザワザワしてるので嫌な予感がしました。

予感的中です。
5キロほどの林道をさっさと駆け下りて、雑木やボラ藪のある麓まで一気。
車が通る道まで降りたら大変なので、走りまわって回収が大変でした。

イキギレ。


話は違いますが、日曜は連合展です。
迷ったのですが、摩利を出陳することにしました。

007_20111104153300.jpg
手前が摩利です。

多分、体高が足りません^^
腰が高いので、来年なら足りるかもしれません^^

菅沼先生に見て欲しかったのと、飼い主のママが摩利を太らせないためです。
あと、摩利が牡犬に対して攻撃的なので、知らない犬に慣らす目的です。
半年に1度は出陳するようにして、管理しようと思いました。

山徒もすっかりデブデブなので、来春からは結果はどうあれ、半年に1度は出陳することにしようと話し合いました。
018_20111104154432.jpg
これは1か月前にゴルフに行った時の写真ですが、手前がおりゅう。
奥が山徒です。
シルエットだけだと、変らなく見えるw

今、おりゅうはもっと前胸や足に筋肉がついて、麓も張って大きくなっています。
自由運動だけですが、やる気満々w


栃木展なら、マルはどうかなぁーって、会いに行きました。
009_20111104155823.jpg
やっぱ、可愛いなあwww

ちょっと憂いのあるベビーフェイス。
しっかりした色素で鼻先まで入った虎模様。

016_20111104155912.jpg
マルはしっかりしたアンダーコートに虎が入るので、今だとまだ毛が上がってきてなくて、日陰だと黒く見える。

ああ、残念。
右の摩利と比べれば大きいけど、47センチはないわなあ。。。

マルも審査で見て欲しかったのだけど、今回は断念。
雨が降らないようなら、連れて行こうかな。


今回の栃木展は、いつのも場所じゃなくて、ろまんちっく村です。
間違えないようにしなきゃ!
我が家の出陳は、おりゅう、銀ちゃん、摩利です。


時間が取れたら、遊びに来てね^^

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





この記事のURL | 展覧会 | CM(14) | ▲ top
<<日本犬保存会 栃木展・関東連合展 2011.11.6 | メイン | 日本犬保存会 山形展(東北連合) 2011.10.23>>
コメント
--
かいぽパパさん、走りましたぁ~? お疲れ様。
みんな楽しそうで良かったね。

日曜日は連合展ですね、摩利ちゃん、おりゅうさん、銀ちゃん頑張ってきてね。
オセロのかあさんの所のハルルンが出るから摩利ちゃん、強敵だよ。
でも、楽しんできてね。
2011/11/04 20:12  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
魁くん、相変わらずかっとんじゃいましたか(^^)
ちゃんと車のそばで(しかも、寝て!?)待ってるところがなんとも。なかなかいいキャラですw

おりゅうさんと同じ年ってことは、8歳でしたっけ?
白髪ないんだ。それもすごい。甲斐犬ってみんな、3~4歳であごのあたりが白くなるのかと思ってました。
見た目だけじゃなく、体力もバリバリで、頼もしいなぁ。
あ、カイポパパさん、お疲れ様でした~(笑)


連合展、頑張ってきてくださいね。
先日、愛護会展に行ってきました。久しぶりの展覧会で、たくさんの甲斐犬を見て、改めて「甲斐犬って美しい!」と思いました(^^)
日保のみなさんに、アピールしてきてくださーい(笑)

マルちゃん、ホントかわいい・・・♪
色もきれいだねぇ。すごい。
2011/11/04 22:06  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
関東連合は、出陳頭数が多いですね。
若でも10頭を超えることも度々。

菅沼先生だし、来年の全国展の会場なので、出陳頭数はもの凄く多いかも。
あ、菅沼先生は愛知ですよね。
どうやら、牡を担当するらしいので、三谷先生には銀ちゃんを見てもらえないようです。残念。

紀州だけじゃなく、四国も多く出陳してるそうなので、ハルルンの応援しときます^^

カイポパパは、良く走りました~w



2011/11/05 05:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
魁くんは、最初、車のそばで倒れているのかと思って驚きました。
伏せしてたんですよ。

パパが近付くと、ピョーンって飛び付きましたw
魁勲んは運動能力も高いけど、穏やかだし、人に会わせて配慮できる子だし、良い子ですよね。
白髪は遺伝のようですね。
10歳過ぎても出てこない系統もあるようです。
家は早くて、1歳半でチラホラ。

甲斐は美しかったですか。
来年は行こう!

マルねえ。6か月から変ってない感じですよ(爆
一族では珍しく開立しているので、蓑毛も立ち気味で、実際よりも大きく見えます。
姿も可愛いけど、性格も見たまんま^^
春、アンダーが揃っている時ならもう少し大きく見えるかもw

山徒とは違うタイプの赤ですね。
赤というより柿色かなあ。
家で一番、派手な虎ですね^^
2011/11/05 06:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
(^^) イイね。
2011/11/05 07:33  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんはなんでライダーさんにが気に入ったんでしょ?

新たな銀ちゃんのツボ発見でしたか?(笑)
2011/11/05 08:47  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよですね。
三頭がんばって!
先生にいろいろお話を聞いてきてください。
銀ちゃん、オトコに磨きはかかったかな。
楽しみだね。
また報告待ってます。
2011/11/05 16:49  | URL | テツかあちゃん #Di5Bv0kk[ 編集] |  ▲ top

--
カイポパパさん、お疲れさまでした~
でも、山で遊ぶ甲斐犬の姿ってやっぱりいいですよね~
魁くんも穂ちゃんも天ちゃんもみんないい顔してます。
魁くんはなんだかびしょびしょだけど、いっぱい遊んで満足したんでしょうね。

栃木展は摩利ちゃんも出陳なんですね。
りんりん、久々に摩利ちゃんに会えて喜ぶだろうな~
体高、小夏は二才半くらいまでじわじわ大きくなったので、摩利ちゃんもまだまだ成長の余地ありますよ。
りんりんは七ヶ月くらいで止まった気がしますけどね。
2011/11/05 17:26  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
仕事が一段落したら、また遊びに来てくださいね。
緑龍も待ってます^^
2011/11/05 21:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
銀ちゃんがこの世で一番嫌いなのが、中谷さん^^
それだけは、比べようがないくらい酷いもんです。
犬だけじゃなくて、猫やタヌキやヤギやニワトリや。
色んな臭いしますからね。
で、だみ声で「ぎんちゅぁ~ん」としつこく呼ぶので、唸ります^^

ライダーさん、何で懐いちゃったんだか。
バイクがカッコ良かったんでしょうかね。
山で会ったら、吠えても良さそうなものですが、みんなで懐いてました。
やっぱ、カッコイイ~って思ったんでしょうか^^
2011/11/05 21:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-|テツのかあちゃんへ-
牝は三谷先生らしいのですが、2年前の京都でおりゅうが見てもらっています。
甲斐には厳しい審査だったんですが、優良をくれたおりゅうの写真を会報に載せるのに、一生懸命、何枚も撮ってくれました。

おりゅうは、2年前よりもずっと良い身体になっています。
2年前は、銀ちゃん達3兄弟を4月に産んで、ボロボロになって、体作りが間に合いませんでした。
身体が大きくなった分、毛が戻らないので、頭が小さく見えるのが何なんですが^^

本犬がやる気満々なので、出たいって意思表示する限りは、おりゅうも半年に1度は出してやろうと思います。
展覧会に出すからには、、、と、こっちも管理しますしね。

摩利は小さな時は食が細かったので、今になって食欲があると、どうしてもたくさん食べさせちゃうんですよね。
摩利は生まれながらに展覧会に向いている気性なので、大きさが残念でしたー。

銀ぼうは、相変わらずですが、涼しくなって運動量が増えたので身体は大きくなりました。
でも、、、、毛がぁ~~。ツルッツルw

2011/11/05 21:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
摩利は昼寝せずに、ずっと遊んでいても疲れないので大丈夫です^^
天気さえ良ければ、華ちゃんも連れて行って、ずっとずっとみんなで遊べると良かったんだけど。
華ちゃん、馬鹿っ体力だし^^

摩利は腰がまだ高いので、何とか1センチくらいは伸びそうなんですが、マルは止まってるっぽい^^
りくの子だから、大きくないのが当り前なんだけどねー。
2011/11/05 21:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました!-
 毎回 魁は迷子になって迷惑かけてごめんね~
おかげで遊ぶ時間が少なくなってみんなもごめんね。
魁がずぶ濡れなのは、水を上流から下流に流す土管で  ウォータースライダーを楽しんだからです。
9歳になりましが元気です。山を走るのも川で泳ぐのも大好きです。 
穂も見ていなかったら、全くわからず捜索・・・となるところでした。
天もパパもよく走りました。ワン達は腰がほそくなりました。でもパパは・・・
また、遊ばせてください。
2011/11/06 23:27  | URL | カイポママ #nSQsQGO.[ 編集] |  ▲ top

-カイポママへ-
今度は、パパは車に乗せず、ワンと走らせることにしましょう~。
片道5キロ以上ある所を、探しておきます(爆
2011/11/07 16:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
