日本犬保存会 ・全国展(兵庫) その2
- 2011/11/24(Thu) -
今年の展覧会が兵庫と決まった時から、楽しみにしていたことが。

藍虎の兄弟の小鉄くんに会うことです。
飼い主のchichさんとは、マイミクで、小鉄の写真は見てたし、様子も聞いていました。

藍虎兄弟は、近所で生まれたのですが、7頭兄弟で1頭が死産。
6頭のうち、牡は1頭、牝5頭でした。
両親共に中型サイズなので、藍虎もおりゅうか、それ以上になると思われましたが、血が濃いからか縮みましたw
里に居る時には、毎日のように行っていたので、小さな時は甘えん坊の小鉄に会いたかったです。

で、小鉄くんは、立派に大きくなりましたね~。
体高52~53.体重22~23.
021_20111124122015.jpg
藍虎にニオイを嗅がれ、逃げるw

031_20111124122535.jpg
本当は巻尾なのに、尾が下がっちゃうとこなんかも、藍虎の兄弟っぽい^^

小柄なchichさんが、この小鉄を連れて20キロとか散歩しちゃうのって、スゴイ!って思いました。

どこから見ても、中型犬。立派立派!
本当は、藍虎もこうなるはずだったのに(爆

035_20111124123001.jpg
誰かに似てませんか?

そう。しいちゃんです。
しいちゃんの、桁外れにしっかりしてたあの骨格は、藍虎が持っている遺伝子なんですね。

でも、小鉄くんと遊んでいたら、銀ちゃんが大騒ぎしてました。
私のストーカーですからね。車に仕舞っておけば良かった。


240.jpg
遊びに来てくれた愛護会関西支部のリキくんです。
とってもハンサムでした。

良い写真がなくて、ごめんなさい。
牝の臭いで泡泡になっちゃいました。

銀ちゃんも落ちつかなく臭い取りをしていました。
雄がまったく目に入らない感じなので、臭っているのだと思います。

全国展なので、多分、ヒート中の牝も結構いるのじゃないかと思います。
会場が芝なので、こういう時は大変なのですよ。

189.jpg
リキパパのお友達のOさんのご愛犬。
2頭とも雄なのに、一緒につないで歩けるんですね。素晴らしい。

胸に☆のある子の前胸が素晴らしく、日頃の運動とか、もっとお話ししたかったです。

214_20111124125504.jpg
4か月の子。子犬なのに落ち着いていて貫禄がありました^^
成長が楽しみですね。


318-1.jpg
犬ではないのですが、今回、とってもお世話になった利家さん。
おりゅうの審査中に、銀ちゃんを持っているために、北陸から5時間かけて来てくれました。
銀ちゃんは、初めての事に対しては警戒心が強い一方、学習能力が高いのも特徴なので、引いても無駄と思えば引かないようです。
利家さんくらいの力のある男性が飼い主なら、銀ちゃんは引かずに歩くのでしょうねぇ。


和歌山の友人夫婦には、当分足を向けて寝られないくらい世話になりました。
いろんなものを忘れて、持ってきてもらったり。
帰りの高速では、私の車が西宮あたりの渋滞で、エンジントラブルで大騒ぎ^^
イグニッションコイルってのが、1つ壊れたらしいです。

大阪のディーラーに寄って、修理できて良かったです。
レンタカーで帰らなきゃならないかと思った^^

が、疾風の子や孫達を和歌山に見に行くはずだったのを断念。
完全に、私がガス欠でした。


でも、持つべきものは、犬親戚と友人と痛感した展覧会でした。
私一人じゃ行って帰って来れないわ~。


こちら、お気楽組
224_20111124134209.jpg
雅ちゃんと芽衣ちゃん。

041_20111124134341.jpg
お昼の焼き肉がどうしても欲しいおりゅう。

と、おりゅうと繋がっていたせいで、ホイルに磔になってしまった藍虎。

てっくんのかあちゃんが、おりゅうの食欲に驚いていましたが、1年中あんなんですよ。
まったく枯れてないですw

082_20111124134605.jpg
高い所から見張り番をしていた だいちゃん。

071_20111124135354.jpg
藍虎と遊びだすおりゅう。


帰り道の車の故障もあり、とっても疲れた全国展でした。
が、小鉄君にも会えて、みんなで集まれて楽しかったです。
心残りは、てっくんや○田さんのさっちゃんや、ハルルンの応援に行けなかったこと。
あと、いつも応援してくれる紀州犬のIさんも。
さっちゃんもIさんの愛犬も完成犬なので、支部展には出てこないので、是非応援したかったんですが。

来年は、栃木が会場です。
足利らしい。

春の展覧会まではしばらくお休みですが、また犬舎訪問などして勉強します。
そうそう、銀の子ができたら欲しいって声を掛けられました。
柴を飼っている方で、展覧会の成績云々じゃなくて、銀ちゃんタイプの犬が好きなんだそうです。
「展覧会で上位に行かなくても良いんだ」と言われ、嬉しかったですね。
賞歴のある犬の子を欲しがる人はたくさんいますが、ただ犬を見て、「この犬みたいなのが欲しい」と言われるのは、嬉しいことです。

銀に似た子をと言われることは、結構あるのですが、似るかどうか…それもまたわからず。
その前に、嫁を貰えるかどうかw


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(26) | ▲ top
<<イロイロとね | メイン | 日本犬保存会 ・全国展(兵庫) その1>>
コメント
-藍ちゃんの-
兄弟の小鉄くん、幅があってガッチリ系?
りゅうちゃん、マーガリン一箱食べるって凄い。大食漢全盛期だった頃の私でも出来ないw
2011/11/24 16:14  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
成績なんかどうでもいいんですよ。
こうして、「この子みたいな・・」とか、
なんか目を引く子でいてほしい。
華ですね。
華があるお犬であってほしい。
食欲大魔神のおりゅうさんや、デカくて気のやさしい
銀ちゃんや、なんか心に残る、そんな・・・・
2011/11/24 19:27  | URL | テツのかあちゃん #Di5Bv0kk[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
ママ、本当にお疲れ様でした。
何だか行く前からいろいろあって大変な全展でしたね。
早くから計画していてもその通りには行かない・・・自分だけなら良いけどワンコ達が一緒だから特に疲れるね。
でも、関西の方が応援に来てくださったりして嬉しかったです。我が家も今までの応援だけの全展とは違う緊張感を味わいました。
芽衣ちゃんのおかげでいろいろな方と知り合うことも出来、犬の輪が広がっていく事も楽しみです。
いつか芽衣ちゃんみたいな子が欲しいと言ってもらえる日が来ると良いな・・・
おりゅうさん、銀ちゃんと同じ血が流れているから頑張るね。
2011/11/24 19:54  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
展覧会お疲れ様でした!

小鉄くん、藍ちゃんの兄弟だけあって、しいちゃんに本当によく似ていてびっくりしました!
しいちゃんの骨格、本当にがっちりしているので、やっぱり遺伝は強いのですね~
食欲はりゅうちゃんの血がとても濃いようで…年中食欲が一番ですが(笑)

焼肉が食べたいりゅうちゃん、とってもりゅうちゃんらしい写真だなぁと思いました^^
でも、ミトもしいも、人懐こいのでやっぱりりゅうちゃんの血筋が一番強いのかもしれませんね。
おかげで近所でもかわいがられているので、助かりますが^^

最近急激に寒くなりましたのでりゅうママさんもお体にはお気をつけて、ゆっくりお休みください~
2011/11/24 22:06  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も銀ちゃんタイプ好きです! 毛色といい大きさといいとっても好み^^
もちろん一番は、小鉄なんですけどネ。

怒られてうろうろ逃げ回ってたのに、ちゃんと写真撮れてますね~、スゴイ!
今、しいちゃんのお写真見てきました。ほんと、顔もがっちり骨格も良く似てます^^
小鉄は、しいちゃんの叔父さんになるんですねえ。ぼけぼけした甘えっこちゃんなのに(笑)

そのうちお父さんになれるかな。

2011/11/25 00:25  | URL | chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しい展覧会ですね。-
甲斐犬の和、楽しい展覧会ですね。
私の不得意な所ではありますが(笑)楽しむ展覧会も良いですね。^^
展覧会出陣のハンドラーさんの中には色々な方が居ますが、酒を呑んで出陣されている方も居ましたね。
出陣前の問題で、甲斐犬が可哀相で見ていられませんでしたが「日保甲斐犬の恥です。」

先日、天狼犬舎の岡部さんと電話にて甲斐犬談話をしましたが、私が尊敬出来る甲斐犬家の一人です。
ママのお陰で素晴らしい甲斐犬家の方々と知り合う事が出来て幸せです。
甲斐犬飼育の理念を持っている方の話は、理屈では無く未熟な私の心に響きました。

日保甲斐犬家の大先輩も、尊敬できる甲斐犬家であって貰いたいものですね。「愚痴ですが」

全国展、ママの写真で楽しめました。^^





2011/11/25 06:38  | URL | Momotetsu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
マーガリン1箱なんて、余裕ですよw
腹壊さないのもスゴイでしょう^^

小鉄くんは、ガッシリしてますよ。
紀州犬と並んでも引けをとらない骨格です。

会場内を歩いていたら、いっぱい声を掛けられて、褒められたそうですよ。
日保の会員は、甲斐犬のことはわからなくても、日本犬としての良し悪しの目で見るから、褒められたって思います。
藍虎と似た性格で、良い子ですよ^^


2011/11/25 14:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
そうそう。華のあるお犬。
多少の欠点などどうでもよくて、大勢の中でもついつい目が行ってしまって、ついつい構いたくなるお犬。

美人コンテストでの優勝よりも、ハリウッドスターの方がずっと華がありますよね。
日保甲斐犬は、「記録よりも記憶」を目指します^^

銀ちゃんは年配の方にも人気があります。
昔はこんなの居たんだよなぁーって。

おりゅうは、甲斐虎を知る人には褒められますね。
細かく、腹まで入った虎が良いんだそうです。
2011/11/25 18:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
関東の展覧会で、「中部地区に良い甲斐犬が出てるよ」って何度か言われました。
そういう時は、自慢げに、「それ、家で生まれた芽衣ちゃんです!」って答えます^^

関東では桃ちゃんも人気者で、お里として鼻高々です^^

展覧会に出ていない子も、みんな近所の人気者で、フレンドリー甘甘甲斐犬ですが、嫌でもやる時はやってしまうので、普段はそれが良いって思いますよね。
2011/11/25 20:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
しいちゃんは、合作ですね^^
骨格は藍虎で、山ちんの色を貰い、中身はりゅう子ですw

ここに居た時は、一人まったく違った骨格で重かったぁー。
来客があると一番先に出て行って、アピールしてる子でした。

ミトも人間大好きで、家の子達は、世の中に悪い人は居ないって思っているのでしょうかね。
ミトのビックリするくらいの虎毛は犬じゃないみたいですよねw

おりゅうの歯の検診に行きそびれています。
そのうち、遊びに行きますね。

2011/11/25 20:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-chitchさんへ-
小鉄くんは、良いお父さんになると思いますよ。
中型犬サイズでもバランスの良い身体に、おっとりした性格ですから。
お顔も良いし。

私は、藍虎のムキムキや性格が好きです。
一緒に寝ているのも、車で一番近くに居るのも藍虎なんですよ。

おりゅうなんか、真冬の寒い時だけ布団に乗ってきますが^^
2011/11/25 21:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu パパへ-
自分の理想の甲斐犬像があって、そこに向かって勉強し、研究し、努力されている方とお話しさせて頂くことは、本当に勉強になります。
そういう方は、自分の好きな犬が入賞することを望みますが、入賞するために自分の信念を曲げませんから、気持ち良いです。

甲斐犬に限らず、単に賞を取り、子犬を高額で売買するために手段を選ばず…という参加者が居るのは、残念なことです。
審査員の買収や、審査結果に対して、恐喝まがいのことで、問題になることもあるようです。

私達、一般家庭の愛犬家が多く参加する展覧会じゃないと、尻つぼみになりますよね。
2011/11/25 21:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんの立ち込み立派でしょ(笑)
最初はママの所に行こうとして引っ張って、行けないと解ると座りこんで泣いていましたが、最後の方はご覧の通りママが近くに来ても引っ張ることなく、ちゃんと待っていて賢いですよね

自分も銀ちゃん欲しいな♪
2011/11/26 09:35  | URL | 利家 #-[ 編集] |  ▲ top

-利家さんへ-
おりゅうと銀ちゃんは親子でも、性格はちっとも似てませんよね。
銀ちゃんタイプは、飼い主命の忠犬です。が、それはそれで大変だったりします。
ホッておくと、ずっと待ってるので、可哀想でね~。

銀ちゃんは、利家さんは好きなようですね^^



2011/11/26 18:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍ちゃんの兄弟犬が兵庫にいるんですね~
小鉄くん、がっしりしててかっこいいね~
会ってみたいなぁ。
りんりんのおじさんはみんな大きいわんこなんですね。
藍ちゃんも大きくなる要素を持ってたなら、りんりんのちびちび遺伝子はいったいどこからきたんだろう?

おりゅうさん、マーガリン一箱も食べちゃったんですか!
でもお腹壊さないなんてさすがおりゅうさん。
盗み食いしたものでお腹壊しちゃいけないんだよね~(笑)
リンクで立ちこみながら笑顔のおりゅうさんが素敵です。
2011/11/27 15:59  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
何はさておき・・・。おりゅさんの成犬賞と、銀ちゃんの壮犬賞、おめでとうございます!
9歳直前の成犬賞、ほんとすばらしいと思います。こうなったら、最高齢成犬賞記録を狙いましょうw

行きも帰りも、道中、いや、出発の朝からか、ほんっと大変でしたね。お疲れ様でしたー。読んでてハラハラしたー。
なんといっても、おりゅうさん。マーガリン1箱って・・・アナタ(汗)
それでオナカ壊さないのって、やっぱりすごいです。もういいよ、おりゅうさんは。なんでも好きなように食べちゃってて。そして、いつまでも健康でいてね(^^)
去年の春の千葉展だったか、銀ちゃんの出陳中におりゅうさんのリードを持ってたら、近くで宴会してた人たちのテーブルに引っ張っていかれたことを思い出しました(笑)

おりゅうさんの笑顔、私も笑っちゃいました。なんていいカオ!
大変だったけど、行った甲斐がありましたね、りゅうママ!

2011/11/27 22:38  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
小鉄くんは、岡山なんですよ。
りんりんが会ったら、絶対威張る~w
小鉄くんの先住犬は小柄な未去勢牡だったんですが、いつも寄り添って日向ぼっこしてました^^

毛は長くなくてあんな感じですから、「中身」がスゴイですね。
藍虎の祖先は、3代遡って大きなワンコが多いんです。
藍虎は血が濃いので縮んだのかも…

って、思ったら、りんりんは血が濃くないのに、さらにコンパクト(爆
でも、サイズ以外は、どう見ても強い遺伝がw

2011/11/28 06:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
ホントにねえー。
おりゅうの笑顔を見て、救われましたよ。
行って良かった!おりゅうの為に、また展覧会行かなきゃ!って。
でも、あらためてお犬様に使われているなぁーって、思ったわw

でも、何でも好きなように食べちゃって!って、アナタw
いやほんと、油断も隙もないんですよ。
鰹節1本食べて、治した歯が欠けなかったかどうか心配しましたよ。
ウンチ真っ黒だったw
あの食欲がある限り、元気なのでしょうねぇ。
最高齢出陳を目指しますか。
疾風が13歳で出ているので、5年後かぁー^^


牝と牡の違いなのか、はたまた根本的に性格が違うのか、勝手犬のおりゅうと一途な銀ちゃんは違いますね。
銀ちゃんは、私のベットで寝ていても、私が寝ようとすると慌てて飛び降りるんですよね。
怒ったことはないのだけど。
ちょっと叱ってもすごく凹むし。
帰ってきてから顕著になりましたね。
2011/11/28 07:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさまでした♪-
いろいろ予想外のトラブルもあったみたいですが、全員無事にお帰りで何よりでした♪
全国展でしか会えない方やわんこにも会えてよかったですね♪

おりゅうさんが元気で現役でいるうちに甲斐犬成犬10頭以上そろうといいですね。
そのためには山ちんだけでなく銀ちゃんにも種牡として頑張ってもらわないとね♪
2011/11/29 21:54  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>この犬みたいなのが欲しい
これって最高に嬉しい言葉ですね。
今回も沢山の甲斐犬の写真が見られて嬉しいです。
どの子も可愛いので写真を何回もみちゃいました。

どんどんどんどん、愛犬家が出陣するような展覧会にあってほしいです。
もし、今だったら・・・やまもとさんが若かったら出してたかもしれないな。
あ。。オ-バ-サイズだった・・・(爆)心もでっかいって事でいいですよね(笑)
2011/11/30 20:34  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-全国展、場外が楽しそう!-
たくさん甲斐犬がいてにぎやかでしたね。
おりゅうさんも銀ちゃんも出かけた甲斐がありましたね。

銀ちゃん、銀ちゃん似の子、みんなに期待されているんだねぇ。
まず、その前に女の子にもてるようにがんばらなくちゃあね...うーん、それが難しい。お兄ちゃんの山徒君に聞くしかないか...
アイツだけには聞きたくない!!
そうか、前途多難だな。

銀ちゃんの子、楽しみです。
2011/12/02 12:10  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんゎ。
仕事が忙しく挨拶が遅くなってしまいスミマセン…
姫路では大変お世話になり、本当にありがとうございました。初めてのことで何もわからなかったので、おりゅうママやさくらママがいてくださって本当に助かりました(o^-^o)今回は体高測定という何でもないようなとこで失敗してしまい少し落ち込んでしまいましたが、審査員の先生に虎の色調は素晴らしいものがある。と褒めて頂いたので、最後という舞台も良い気持ちで終わることができました。
来年からは2世の誕生とみなさんの応援に頑張りたいと思います♪おりゅうさんや銀ちゃんの活躍を心より応援しています。応援に行けるときは頑張って遠征していきますネ(o^-^o)
P.S 焼き肉のタレ、めっちゃ美味しくて子供達に大好評でした。ご馳走様でしたぁ~
2011/12/04 22:30  | URL | mikazuki #noA5emXA[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
来年こそ、何とか、うちの坊ちゃんに嫁をもらいたいです^^
銀ちゃんタイプは、他にあまり居ないだけに「これが良い!」と云ってもらえることも多々あります。
大概は、以前、秋田犬やハスキーなどの大型犬を飼っていた人ですが(爆
中には、あの「飼い主ラブ」な性格が良いと言う人もいますが^^

おりゅうは、注目されるのが生き甲斐のような犬なので、生涯現役かもしれませんw


2011/12/07 18:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshiさんへ-
まだ一部の役員さんですが、色々と努力されています。
東京展では、昼休みにちびっこハンドラー大会などを開いていますね。

今なら、甲斐犬軍団と一緒になって、オーバーサイズのやまもとさんを披露できたって思いますよ^^
ちょっとくらい大きくたって小さくたって、やまもとさんが人気者ってことは、魅力あるってことだものね!

甲斐犬愛護会の出陳頭数が年々増えているのは、一般の家庭犬が出陳しやすい展覧会ってことで。
それは日保も学ぶべきって思いますよね。
玄人ばかりで敷居高くちゃ、犬屋の展覧会になっちゃうぞ。
2011/12/07 19:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
銀ちゃんは、迫力ある犬に見えるか可愛く見えるか、両極端のようです。
多分、岳ちゃんもそう。

身内は、もちろん可愛く見えますがね^^
いつまでたっても、甘えん坊のオコチャマですよね。

2011/12/07 19:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-mikazukiさんへ-
やはり、お仕事が溜まっちゃいましたか^^

全国展は普段通りに行かず、残念な結果でしたが、お会いできて嬉しかったです。

来年は、2世誕生ですね。
楽しみにしています。
2011/12/07 19:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |