9歳になってもうた
- 2011/12/22(Thu) -
もう10日も前になりますが、おりゅうが9歳になりました。


052_20111222144702.jpg
おりゅうの誕生日を祝って、久しぶりにこのオトコが遊びに来ました。
光が当たると、赤く輝くこのオトコ。銀ちゃんの兄ちゃん。山徒です。

冬の太陽は低いので、夕日に当たったようになっていますね。

133_20111222143938.jpg
日蔭の山徒も中々イケています。ちょっと太りすぎですが^^

126_20111222150918.jpg
3レディースとも遊ばずに、じっと座って、耳を立てて周りの音を拾っています。
この日、朝に山に行ったのですが、私の近くをウロウロするだけで、ちっとも運動になりませんでした。


127_20111222151254.jpg
「なにカッコつけてんのよ!」

おりゅうにマズル咬まれたw

128_20111222152654.jpg
まだ3歳にならない山徒よりも、おりゅうの方がずっと無邪気で、藍虎と遊び

167_20111222153000.jpg
摩利にちょっかいを出し

099_20111222153503.jpg
でも、遊びの途中でも、カメラに気付くと。。。カッコつけてみるw

子供4頭。孫9頭だけど、濃いキャラのおりゅうを超えるのは、中々大変^^



ここ1カ月くらい、摩利と銀ちゃんを一緒にしないようにしていました。
今から離してももう手遅れな気がしますが、銀ちゃんと摩利は家族としての認識が強いようで、交配は無理っぽいです。
銀ちゃんは、摩利には優しく、力いっぱい遊ぶようなことはなくて、子供の時から娘のように接しています。
気持ちとしては、小さな時に面倒を見ていた、保父さんの延長なのでしょうか。
摩利も銀ちゃんをオスとしては見ていないようです。

でもまあ、次のヒートまでは…と離しています。

が、おりゅうの誕生日だし、全員一緒にランで遊ばせました。
寒くなってからは、よく動きます。
おりゅう9歳。りく4歳。藍虎3歳。銀ちゃん2歳。摩利1歳です。

474.jpg
おりゅうが走り。

475.jpg
みんなで追い掛け。

160_20111222161751.jpg
スイッチの入った銀ちゃんは、すっかり楽しくなり。ちぎっては投げの大立ち回り^^

476.jpg
藍虎に飛びかかり。

157_20111222162629.jpg
藍虎は横っ跳びしたり回ったりするけど、
大型だから小周りは利かないようだけど、銀ちゃんも一応甲斐犬^^

162_20111222163312.jpg
延々やってたけど、藍虎は逃げ切れず、蓑毛を逆立てて休戦を申し入れ。
藍虎の蓑毛が立つの。初めて見たかも。

186_20111222162317.jpg
おりゅうにも襲いかかる。

187_20111222162413.jpg
大して痛くもないのに、オーバーに「キャーン」と鳴き、銀ちゃんは大慌てでご機嫌を取る。
やっぱり、おりゅうが1枚上手w

おりゅうと藍虎は子供の時に遊んでもらったので、「強い」イメージがあるみたいです。
摩利とは、今も寝ころんで遊んでやります。

モテオトコ山ちんとは違い、こんなんじゃあ、来年もモテそうにありません^^


024_20111222170136.jpg
そして、おりゅうは、子供達も孫達もみんなが遊んで欲しがるので、年をとれません^^

038_20111222171248.jpg
おりゅうのお陰で、犬親戚もでき、犬友達もできました。
来年もね。元気でカッコイイ婆ちゃんでいてください。

072_20111222172220.jpg
日向の似合う、目立ちたがりの婆ちゃんでいてください。

でも、盗み食いするのはやめてください^^




ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | おりゅう物語 | CM(32) | ▲ top
<<クロ組さん | メイン | 頑張れ!ただの家庭犬>>
コメント
--
山徒くんは美形だな。
鼻がツンとしてて、人間で言うと
ハーフの男の子みたい。
涼しげな顔ですね^^

ね、やっぱかあちゃん、おりゅうさんが好き。
最後から二枚目の写真、すごくいい。
どこがって、足だな。
少し枯れた感じの立ち姿がええ。
お口の周りの白が内面を際立たせていて、いい。
2011/12/22 19:43  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
おりゅうさん、9歳の誕生日おめでとう~~
今日ね、うちのさくらも8歳になったので、アレッ・・おりゅうさんの誕生日過ぎちゃったよぉ・・・って思ってた。
テツのかあちゃんが言うように枯れた感じが良いね。
元気印のおりゅうさん、これからもみんなの面倒見てやってね。
来年は曾婆ちゃん・・・?
2011/12/22 20:28  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
いいねいいね、おりゅうさん。てっくんのかあちゃんと同じく、私も最後から2枚目の写真、すごく好き。あと、走ってる姿も好き。かっこいいなぁ。狼みたい。
おりゅうさん、9歳のお誕生日おめでとう。これからも、無邪気でかっこいいおりゅうさんでいてください。

山ちんは相変わらずハンサムシティボーイだ~。なんでこんなに美形なんだろう。
銀ちゃんや岳ちゃんのかわいい系の顔とは全然違うよね。同胎なのに。
深い赤も、相変わらずきれい(^^)
2011/12/22 21:10  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうさん、かっこいい-
最後から二枚目の写真、最高です。風格あります。
おりゅうさん、お口周りがだいぶ白くなったけど、子供や孫と走り回り元気いっぱいですね。
ホント、来年は曾祖母になれるといいですね。楽しみです。

山徒君、銀ちゃんや岳ちゃんと違って、立っているだけで絵になる姿ですね。銀ちゃんや岳ちゃんがお笑い系に見えまーす。
2011/12/22 23:02  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます。-
おりゅうちゃん、誕生日おめでとうございます。

9歳になっても紅孔雀、健在ですね。
りゅうママ家は、皆さん良い子ですが、おりゅうちゃんの存在感は大きいと感じております。
私の甲斐犬のイメージを変えてくれたのも おりゅうちゃんでしたが・・・飼主として、無責任なブリーダーさんが多いい中、りゅうママさんが何度も足を運んでくれた事。展覧会いろはから教えて下さった事。いつも おりゅうちゃんが一緒でしたね。
我が道を行くの私で、色々とご迷惑ばかりお掛け致しましたが、やっと甲斐犬の素晴らしさ「家族」が分かってきました。

今では成長をした桃ちゃんが、日々私の心を癒してくれています。
甲斐犬の作出・・・考え方は人それぞれですが、誰にでも愛される甲斐犬、おりゅうちゃんのような甲斐犬が理想です。。。おりゅうちゃん「いつまでも元気でね。」桃虎と共に心より願っております。「happy birthday」^^


2011/12/23 05:22  | URL | Momotetsu #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
山徒は、日本犬としては「素朴さ」はありませんが、なんつーか、顔も毛色も「綺麗」です。
で、性格もオスっぽくなくて、人を食ったような生意気なヤツです^^

おりゅうは、メスですが、性格もさっぱりしてて、なんかカッコイイです。
元気で長生きして欲しいです。

2011/12/23 10:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
さくらちゃんも8歳ですか。
貫禄が出てきましたね。

来年は、早々に芽衣ちゃんの出産になると思うので、賑やかになりますね。
大きいけど穏やかな子になりそうな予感。

来年は、摩利も何とか…って思うけど、銀ちゃんとが無理なら、別の婿で考えねば^^
2011/12/23 10:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
差し尾の犬は、走ると尻尾でバランスとるんですよね。
巻き尾の子って、どうなんだろう。
昔あったピーピーの笛みたいに、走ると伸びるのだろうか^^

山徒ねえ。。。
おりゅうにも似てるし、りくにも似てる。
立ち姿は、颯虎に似てる。
でも、一番美形だね。

山徒がメスだったら、、、、なあ。

こないだあった甲斐犬好きな人が、山徒は「東山」みたいだ!と、興奮して奥さんに説明してた。
でも、銀ちゃんを見たら、「こりゃあ、別格!」と、どっちが欲しいか真剣に悩んでた。
俺は銀ちゃんだけど、普段ずっと家に居るのは奥さんだから、やっぱり山徒なのかなぁーって。
奥さん、犬を飼ったことがないそうで^^

やるって言ってないのにw

2011/12/23 10:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
最後から2枚目の写真の評判が良いので、プリントして飾ろうかな^^

それに、ごくごく普通のおりゅうらしい写真ですしね。
気張ることもなく、肩を張ることもなく、いつも自然体のお茶目なおりゅうさんです。

寒くなってきて、岳ちゃんと遊ぶお竜さんも元気ですね。
長生きしてほしいものです。

山徒は、男前ですよね。
ほんと、岳ちゃん銀ちゃんはお笑い系^^
でも、知っての通り、山徒は岳ちゃんや銀ちゃんのように単純で素直な性格じゃないので、面倒くさいヤツです^^
もしかしたら、山徒が湘南ボーイになっていたかもしれないけど、そしたら、ナンパしまくりだったかなぁーw
2011/12/23 10:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu パパさんへ-
人に優しく犬に強く、一族に甘いおりゅうさん。
甲斐犬としては、卓越した社会性を持っているのが特徴ですね。

おりゅうが家に来てくれて幸せです。

「またこんな子が欲しい。」「この子の血を残したい」そう思ってもらえたら、お里としては大満足です。
一生可愛がってもらえるような子を作り、絶対に粗末にしたりしない家庭に飼ってもらいたい。
そして、家庭犬としての甲斐犬の輪が広がれば…と思います。
2011/12/23 10:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうちゃん、9歳になられたんですねぇ~^^
おめでとうございますv-300
ファミリーで遊ぶ姿で一番イキイキしているのはやっぱりおりゅうちゃんなのかなってお写真を見ていて思いました。とっても楽しそうなお顔していますもんね!濃いキャラ、最高じゃ~ないですかぁ(*^-^)b
カメラを向けるとしっかりポージング取るなんてモデルさんみたい( ´艸`)
山徒君、イケメンしゃんだって分かる気がきます。
でも愛嬌ある銀ちゃんも良い味を出していると思いますよぉ♪
2011/12/24 12:42  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、お誕生日おめでと~
9才になってもおりゅうさんは元気!ですね。さすがです。
白髪は増えても若々しいね~
盗み食いが若さの秘訣かな?
りゅうままファミリーをまとめるおりゅうさん、いつまでも元気でいてね~

山ちゃんは相変わらずイケメンですね。
三枚目の山ちゃん、りんりんが真面目な顔してる時にそっくり~
やっぱりりんりんのお父さんなんだね~
2011/12/24 20:29  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママへ-
ありがとーございます。
いつでも、陽気で目立ちたがりなのが、おりゅうさんです^^
多分、来年も展覧会でお会いすると思いますから、なでてやってくださいw

山徒よりも、銀ちゃんの方が味はあると思うんですよね。
大きくて甘えん坊なのは、tetsuくんもだけど、可愛いですよね。

2011/12/24 21:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
巻き尾の子も、ジャンプしたり走ったりするときは、しっぽで舵をとります。
なんでそんなこと知ってるんだっ!? って思ったでしょ。
信じられないでしょうが、元ちだって、ジャンプすることも走ることもあるんだよ(笑)

お友達犬と遊んでるとき、元ちが逃げる役だったことがあるんだけど。お友達犬のママさんが「元ちゃん怖いのかな、シッポ下がってる」と心配してくれましたw
下がってるんじゃなくて、舵とってるんだよーって^^
2011/12/24 21:25  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
山徒は、2か月の時から、人間を思い道りに動かそうというのがアリアリでした。で、本当は湘南に行くはずだったのが、素直な岳ちゃんとチェンジになったわけですよ。
まあ、その直系がりんりんかな(汗

「だって、可愛いでしょう~」って顔するのも似てますよね。
可愛いけどさあw

こないだの朝、おりゅうと藍虎だけで留守番している時に、誰かが玄関に羊羹を置いていったのですよ。
もちろん、中身は消えて、周りの包装だけになっていました。
どっちが食べたのかわからなくて、朝ご飯を食べない方だろうと思ったら、二人とも普通にお座りして待ってるんですよ。
どっちが食べたかわからないので、どちらも少なめにして差しだしたら、普通と変わらずパクパク食べて、足りないような顔をしているんです。

で、夕食も普通にご飯待ちしてて、結局、犯人はわかりませんでした。
共犯だったのかなあ。。。
羊羹1本食べて食欲が落ちないってのも、すごいですよね。
もちろん、下痢なんかしませんでした^^
2011/12/24 21:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
そっか、元ちは巻き尾だったんだ。
びよーんと伸びて、舵を取るわけね。
舵を取りながら、切り返して走るげんげん…カッコイイ^^
尻尾下がってるよって、、、、アナタ、そりゃ、ひどいでしょw

柴犬だと巻きがもっときついけど、やっぱり走ると伸びるのかな。。。
直線を走るだけなら、かじ取りはいらないから、やっぱ、甲斐みたいによく切り返す犬じゃなければ伸びないのかな。。。
こんど、てっくんのかあちゃんに聞いてみよか。
2011/12/24 21:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
甲斐犬の場合は、しっぽの先が背線を越えて下がれば巻き尾なんだって聞きました。だとすると、元ちは巻き尾。

でもって、直線を走るだけでも、全力疾走ならしっぽは後ろに伸びますよ。(というか、元ちの場合は甲斐犬らしく切り返して走るってことをあまりしないです。これまでに、鳥を追うときなど2~3回しか見たことないわ 汗)
ってことは、舵とりというより、バランスとってる感じなのかも。

遊び友達(最近、元ちとは遊んでくんなくなっちゃったけど・・・)に、黒柴くんがいるけど、そういえばその子は走るときでも巻き尾のままだった気がする。今度よく見てみようw
2011/12/24 22:03  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、9歳の誕生日おめでとうございます。

幾つになっても無邪気に遊び続けるおりゅうさんって素敵!!

ボスとしての風格もあり魅力に満ちあふれた子ですね。
話題にも事欠きませんしね。
おりゅうさんの様にここまで魅力に満ちあふれた子はそんなに多くは居ないのだと思いますよ。

羊羹・・・ハハハー
かの子も呆れる位よくやってます。
人の目を盗んでくすめた食べ物の方が好きみたいです。
家の中で狩りでもしているもりなのかしら??
おりゅうちゃん もう思っているほど若くないのだから・・・つまみ食いはほどほどにね・・(笑)

2011/12/25 00:07  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-尻尾の話-
りんりんの頑固な巻尾もマックスのスピードで走ってる時は伸びますよ。
でも、ほどほどに走ってる時は巻いたままです。
面白いのが小夏の尻尾。
スラロームで速く左右に動く時、尻尾も水平に左右に動くんです。
舵取りしてるなら納得です。
2011/12/25 11:47  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
Merry Christmas
祖母ちゃん、母さん、叔父さん、叔母さん、メリークリスマス・・・お里に顔を出します。^^
2011/12/25 18:32  | URL | Momoko #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-みんな カッコいい!-
おりゅうさん、お誕生日おめでとうございます。
りゅうままさんも、お会いした時カッコいいと思いましたが、おりゅうさんもカッコいい!
で、実をいうと、おりゅうさんファミリー皆カッコいいと、私は思います。
近くの公園でロングリードで走るのではなく、こんな中で一緒に走り回ることができたら、陽は本当に喜ぶだろうなぁ~
家庭犬としての甲斐犬、陽は今トレーニング中です。
ついて歩くことから始めて、鳥や猫に異常に反応するので、、、
猫などを追おうとしたら、そちらに向かわせないようにするのではなく、あえて向かわせてリードを引いて首にショックを与えるという方法を教わりました。
行ってもいいけど、行くと叱られるよと分からせた方が良いという事なのですが、難しいです。
自由に楽しくさせてあげたいと思う反面、家庭犬はそればかりではいけないんだという、、、
トレーニングは、根気と根性がいるものなのですね。
2011/12/26 11:40  | URL | サンママ #jK044hbg[ 編集] |  ▲ top

--
遅くなっちゃいましたが、おりゅうさん
お誕生日ぉめ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚れ㌧
姫路で会ったときに、来月で9歳って聞いてたけどまだまだ現役で若々しいおりゅうさん、とても9歳には見えませんネ。
これからも、元気でバリバリいつまでも最前線で頑張って下さい(o^-^o)
みんな可愛いけど、特におりゅうさんは私の1番のお気に入りですe-415e-415e-415
2011/12/26 20:19  | URL | mikazuki #noA5emXA[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
華ちゃんが巻き尾なので、連れてきて遊ばせて、しみじみ見ちゃいました^^

なるほど。甲斐犬の巻き尾はきつくないせいか、遊んでいると、すぐに差し尾くらいにはなりますね。
華ちゃんの場合は、直線を走るくらいだとまだ差し尾っぽい感じですね。ふむふむ。
面白いですね。
2011/12/28 16:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
室内飼いってこともあって、話題には事欠かないですね。
書ききれなくて、サボっています^^

最初に飼った甲斐犬がおりゅうなので、何も分からず、可愛そうなこともありました。
でも、おりゅうさんのお陰で、色々勉強することにもなりましたね。

おりゅうは、家ではBOSSとしての自覚はないようですが、外で家の者に何かあると猛然と頑張りますよね。
そだ、なのこちゃんに藍虎が怒られたって怒り返してた^^


2011/12/28 16:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
やっぱり、MAXで伸びるんですね。

スラロームで横に振るのも、わかりますね。
走るには差し尾が有利って話もありますが、伸びるなら関係ないですね。
柴でも伸びるんでしょうかねぇー。
ちょっと見てみたい^^
2011/12/28 16:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momoちゃんへ-
お待ちしてます~
2011/12/28 16:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-サンママさんへ-
犬舎見学に行って勉強させて頂いているのですが、家の子達は、野性味のない姿だなあーって思います。
顔もですが、毛もピッカピカで柔らかいですからね^^
室内飼いのせいもありますが、生れつきですね。

でも、抜け毛が少ないので、室内飼いには丁度良いかとw
展覧会のためには外飼いするのが良いのでしょうが、家は展覧会はオマケなので、いつも一緒が良いんです^^

陽ちゃんの体重なら、何かを追っても飼い主が怪我をすることはなさそうですよね。
でも、油断してたら危ないのかな。
家も、銀ちゃ以外も全員ネコハンターですが、♀2頭引きなら余裕があります。
3頭だと、坂道じゃあ無理^^

いつか遊びに来てくださいね。
2011/12/28 16:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-mikazukiさんへ-
ありがとうございます。

9歳はまだまだ若いって思いますが、おりゅうの場合、無邪気なんでしょうね。
また会った時には、いっぱい撫でてやってくださいね^^
2011/12/28 16:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おくれちゃったけど、おりゅうさんお誕生日おめでとう。
これからもかわいくて元気なおりゅうさんでいてね。
シニア代表のやまもとさんもがんばるよ^^

今年一年ありがとうございました^^
来年は会えるといいな。
2011/12/31 08:50  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
来年はきっと会えますね!
やまもとさんも、まったり元気でいてください。

良い年をお迎えください。
2011/12/31 10:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山チンが湘南ボーイだったら-
たぶん、山徒君、今よりももっとふっくらかなぁ...そしてお竜もでっぷりのまま。
散歩でナンパしまくり、散歩にならないかも...
キャアー、かっこいいって、モテモテで。歩くに歩けない。

岳ちゃんは大きなピレネーさんに、ドタンバッタンでうるさがられたりして...
2011/12/31 21:38  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
そうですねぇー。

山ちんは、パパを顎で使いまくり、お竜さんに取り入ってデブデブになっていたかもしれませんね^^
で、岳ちゃんは、門の開いた庭から脱走していたかなあ(汗

ちゃんと、行くべきところに行って、良かったです^^
2012/01/02 19:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |