やっちゃった
- 2012/01/19(Thu) -
実は、久々のブログなので、長い文を書いたのですよ。
が、なぜか完成まじかですっ飛びました。

銀ちゃんのお陰で、右腕が腱鞘炎で書き直す元気なし^^


また明日にでも書き直すことにし、今日は、掻き掻きされて気持ち良いと、牙が出ちゃう銀ちゃんの写真でも^^
037_20120119184656.jpg
ニョキ!


153_20120119202235.jpg
12月11日に撮ったりくの写真。
写真でも、首周りの毛が抜けてスカスカなのがわかります。
いつもまんまる顔だけど、毛が抜けると感じが違う^^

最近は、換毛って犬によってバラバラなのだけど、メスはヒートと関係があるのじゃないかなって思います。
だって、ヒートの時って毛艶が良いでしょう。ってことは、換毛真っ盛りってことはないわけで。
1月初旬にヒートかなって思っていた、りく&摩利でしたが、毛の感じで遅れるって思ったわ。


147_20120119203629.jpg
元々が短毛なりく。
それで毛が抜けると、本当に骨格がわかります。
実は結構、纏まってる^^

149_20120119203907.jpg
光の当たり具合が違うだけで、3枚とも同じ時の写真ですが、最後のはちょっと蓑毛が立っています。

りくが胴長に見えるのは、短毛だからなんだ、、、と思った瞬間でした^^

496.jpg
りくとヒートが同じサイクルの摩利。
やっぱり、12月に換毛でツルツルでした。
12月22日の写真です。

りくも摩利も今はもう少し毛が上がってきています。
摩利は短毛ってよりも毛が寝ているので、もっと立っていたら、結構カッコ良かったんじゃないかなぁ~。


026-1+.jpg
毛が上がると云えば、銀ちゃん。
首周りに毛が戻ってきました。
見るからに馬鹿力。

全国展の写真は、ツルツルの時だったのが残念。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(25) | ▲ top
<<いろんな顔 | メイン | 年の初めに>>
コメント
--
>完成まじかですっ飛びました…
↑よく!よく!あります…
コメント書き込みも…よ~く失敗します
・・・どんなお話だったのか?・・・楽しみに待ってます。。。

腱鞘炎…大丈夫?ですか…
↑これも…やりました(-_-;)
2012/01/19 23:02  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
展覧会に毛を合わすのが、これほどムツカシイとは、
思いませんでした。
なかなかうまく行かない。
天候もありますしね。
けど、合わすのがプロなんだなって思いました。
うちはゼンゼンだな^^
春もがんばりましょ。
2012/01/20 05:57  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
腱鞘炎、大丈夫ですか?
これはもう、使わないのが一番の治療なんですけどね^^;)
お大事に。。。

>完成まじかですっ飛び
私もこれ、昨日仕事でやりました。
がっくりきて、投げ出して帰りました!
傷心の私にま~ったくお構いのない小鉄と、雨の中の夜
散歩に行きましたあ。
2012/01/20 12:44  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん・・・首、太い。すごいですねー。
やっぱり全然違うなぁ。
ほんと、見るからに馬鹿力。腱鞘炎かぁ・・・なんか、わかる気がします。どうぞお大事に~

銀ちゃん、掻き掻きされて気持ちいいと、牙でちゃうの? かわいい(^^)
りくちゃんも、カッコいいですね。すんごくりりしい立ち姿♪
2012/01/20 15:27  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/20 18:07  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんの牙・・・かわいいよ。
りくちゃんの写真、見違えちゃうね。りくちゃんじゃないと思うもの。
りくが胴長に見えるのは短毛だからなんだ・・・芽衣の胴長はりくちゃん似なんだ・・・
お腹は大きくなってきましたよ、何頭入ってるかな。

腱鞘炎、お大事にね。
2012/01/20 20:00  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
展覧会は時期が決まってるから毛並みの管理って大変なんでしょうねぇ。
小夏は一年を通してかなり薄いですよ~
りんりんは今のところ小夏よりふかふかしてますが、そのうち小夏みたいになるのかなぁ?

カキカキで牙が見えちゃった銀ちゃん、可愛い♪
相変わらず甘えんぼさんですね。

腱鞘炎、お大事にして下さいね~
2012/01/20 20:21  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
犬の序列の話を書いたんですよ。
結構、長い奴。
まったく同じことを2度書くのって、相当トーンダウンですよね^^

そのうち、サラッと書いてみます。

腱鞘炎、やったんですか!
仲間だw

私は、去年の11月ごろからなんですが、その頃は続けてゴルフをしたので、テニス肘みたいな症状で、ゴルフのせいかと思ってました。
銀ちゃんの猫ハンターぶりと、展覧会が重なり悪化したようです。

確か、腰も痛めませんでしたっけ?



2012/01/22 11:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
全国展の時は、絶壁だった後頭部が丸く大きくなりました。
ヒグマみたいな顔だったのが、タヌキ顔に^^

前の家よりもここの方が暖かいので、去年ほど毛は吹きませんが、それでも一回り大きくなった感じがします。
特にアタマw

家のは、甲斐犬では短毛な方なのですが、短毛でもアレなので、長毛だったらコロンコロンですね。
2012/01/22 11:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
ほんと、がっかりですよね。
仕事で、同じことをするかと思うと、帰りたくなりますね。
小鉄くんは、そんなことには関係なく、「おかえりー!」って喜んでくれるから良いですね^^

先週病院で計ったら、右手の握力が12しかありませんでした。
左手で持って散歩していますが、疲れる~。
左手の握力が、39と結構あったのですが、田舎は猫は外飼いが普通で、どこにでも居るので大変です。
2012/01/22 11:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんは、蓑毛とかおりゅうよりも短いんですよね。
冬になると、首周りに毛が戻ってきますが、そんなに長くないです。
ほとんどが「身」ですねw

銀ちゃんやおりゅうに、雷電や緑龍のような毛が生えたら、大変なことになりますね(爆

そうそう。
前にぱんださんに散歩しもらった時よりも、さらにバージョンアップしてますよ。
素敵な引きなので、今度お貸しします^^
2012/01/22 11:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
芽衣ちゃんは、牝としては胴長でもないと思う。
どちらかと云えば、背が高いタイプかな~。
藍虎の娘でも、華ちゃんが背が高いタイプ。

藍虎はお尻にいっぱいアンダーがあって、お尻が丸く胴が長く見えるわ。
骨格+毛で、随分と違って見えるね。

りくは、今はまた丸顔になってますよ。
換毛期は、すごくシャープな印象の顔になりますね。
本来の性格とあってるかもw
2012/01/22 11:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
毛量が多く長い犬の方が、管理が大変でしょうね。
換毛期には、まったくの別犬のようになってしまいますよね。

緑龍なんて、「あんた誰?」って感じですが、緑龍の場合は夏毛で普通の甲斐犬って感じですw

虎毛の犬は、時期によって色が醒めてしまったり、虎班が不鮮明になってしまったり。

そういう意味では、我が家の甲斐犬は、1年中、毛量も色も差が少ないので展覧会向きかもしれないですね。
真冬でも大したことないけど、真夏で毛がスカスカでもさほど変わらないw

銀ちゃんは、首周りがモフモフになるので、触っていて気持ち良いです^^
2012/01/22 12:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-歯がニョッキ-
銀ちゃんの歯、おかしいですね。犬歯がでっかいからでしょうか。
岳ちゃんの歯をチェックするとき、犬歯、大きいなぁといつも思います。私は甘噛みもほとんどされたことがないんですが、この歯でもし噛まれたらすごいだろうなぁと怖くなるときがあります。

りくちゃん、ちょっと見違えますね。かっこいいです。
銀ちゃんもたくましーい。

岳ちゃん、冬でもツルツルです。ちょっと首がふわふわになったかなぁくらいで、夏冬変わりがないですね。

お竜のヒートで隔離生活中ですが、後二日で終了します。ヤレヤレ...
おりゅう母さん譲りの七色の声には、連日悩まされました。近所では、虐待していると思われたんじゃないかしら。とてつもない声だします。
通報されなくてよかった。
2012/01/23 10:24  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-他国でも勉強になりました。-
一年数ヶ月ぶりの社用出張でしたが・・・モモテツと離れて長く感じました。
やはり日本国が一番いいですね。(笑)
仕事以外に考えた事はモモテツのことでしたが、今年は色々と変化がありそうな年になりそうです。

帰国後に那須の不動産回りから始まりました。
今の住居を処分してもっと広い土地を探そうと思っています。
広い犬舎とドックランを作り、桃ちゃんの子供が産まれても私が育てられるように・・・それと私の部屋で一緒に暮せるようですが・・・本当ですよ。^^
多分、今年中には実現できるでしょう。
A型の私ですから計画的に物事を進める性格ですが、可愛い桃ちゃんで性格が変わったのかも・・・(笑)

それでは頑張ります。

2012/01/23 12:45  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
また、ひとつ教えてください。展覧会では、毛が吹いてる状態の方が良いのでしょうか?

身体能力相応の運動では、オールシーズン最低週一ぐらいの山引きを継続して、スピード、スタミナともに満足できる仕上がりです。ただ、体重変動も殆んどなく、毛も年中スカスカで換毛も僅かです。お気づきの通り、ヒートアップを防ぎ、スタミナ低減しないための環境順応だと思ってます。

展覧会にあわせるとすれば、運動は控えるということなんでしょうか?勿論、これもママがおっしゃるとおり、
リード付けての散歩、自転車引きでは、人間には適しても犬には気分転換ぐらいのものでしょうから、相応の運動という意味です。
2012/01/23 17:34  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃん、銀ちゃんは、甘噛みもほとんどしませんでしたね。
山徒は噛み噛み王子でしたが^^

首を掻き掻きされて気持ち良いと、首を曲げて、口も曲がっちゃうみたいですw
りくも同じ表情します。兄弟ですね^^

銀ちゃんも首から下は一年中ほとんど変わりませんね。
お尻がちょっと違うかな。
赤毛の多い犬が何代も続くと、短毛軟毛になりやすいんですよ。
おりゅうのお母さんも赤虎で短毛でしたね。
で、黒虎と交配したりするわけですが、室内飼いだと薄毛くらいがちょうど良いですね^^

ヒートで大変でしたね。
家はもう少しでりくがヒートかな。
2012/01/23 20:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
引っ越しですか!

犬によっては、2歳くらいまではドックランで遊びますね。
遊び盛りの若犬が居れば、おりゅうは9歳でも遊んでいますがw
家は昼間は5頭居るので、排泄だけでもしてくれれば助かりますが、利用するのは冬だけですね。
ランは夏でも利用できる林が良いですよね。
家は木を植えましたが、日影ができるのはいつのことやら。
2012/01/23 20:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
どの展覧会でも、毛の吹いている状態の方が良いと思います。

日保の場合だと、甲斐犬以外は耳の付位置がもっと前方で前傾も深いですよね。
それでいて、柴犬や四国犬は毛が開立しているので、後頭部がまあるく、奥行きがあります。
耳付きが高い甲斐犬は、後頭部の不足感がでやすいので、毛が寝ていると益々そうみえますよね。

で、全身で云うと、毛の長さは部位によって違い、背中の首に近い方は長く尻尾側は短い。
横腹や胸骨あたりは短く、尻尾も長くと、メリハリがあります。
なので、開立していると腰回りが絞って見えます。

紀州は毛が寝ている犬も多いですが、骨格がしっかりしていているので、短毛の長所が生かせます。
短毛の場合、筋肉が浮いて見えますから。

家の犬の場合は、紀州型を目指しています^^

9月後半くらい涼しくなってきて山に行くようになると、毛が抜けてしまうのです。
猟期になるまで、週に5日は山に行きますから、11月末の全国展の時には、毛はスッカスカです。
今の時期は週1で山に行っても30分くらいの短い時間です。
だから、今は首周りくらいには毛が吹いてきますが、3月半ばから山に行き出すと、春の展覧会シーズンにはまた毛が抜けてしまいます。
私の場合は、ワン僧達が山で遊ぶ方を優先しているので、展覧会では状態が悪くなります^^

運動量と毛吹きって関係あるって思ってましたが、やっぱりそうですか。
黄金丸も神竜もオーバーコートは長いので本来は毛葺きが良いのかもしれないですが、真冬でもアンダーコートはスカスカですよね。

甲斐犬愛護会では、毛質や毛量は日保以上に重要視されます。
元々毛葺きの良い犬は太って見えますから、体温を上げない運動や食事療法で体を絞って、展覧会に向けて調整をする方も多いようです。
年に2回とターゲットになる日が決まっていますから。

そうそう。「鉈の紀州 剃刀の四国」だそうで、日保の審査員に「甲斐犬の良し悪しは何?」と聞かれ困りました。

2012/01/23 21:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも、懇切丁寧で有難うございます。良く分かりました。

体温を上げない運動とは初耳です。水泳ぐらいだったら考えつきますけど。

「鉈の紀州 剃刀の四国」とは、面白い表現ですね。
猟能の事からしか分かりませんけど、紀州は言い得てますね。四国は、本川系のその中でも希少といわれてる、
吠え止めの猟芸を一度だけ見ました。ハエが纏わり付く感じで、猪も何となく追っ払ってる様で、剃刀の雰囲気はありませんでした。咬み絡みの猟芸が主流ですので、
そちらに、そんな感じの犬がいるのかもしれませんね。

実は、剃刀の猟芸の吠え止めを目指していますけど、過去に2頭だけしか見ていません。甲斐犬を飼ったのも、
目を見張る程の瞬発力に期待してもきっかけです。
私の犬に限っては、攻めは鈍く守りは鋭くで、剃刀の雰囲気とは程遠い感じです。仕上げれば、切れず、刃こぼれせず、折れず、錆もせずで、強いて形容すれば「竹光」でしょうか。

週に5日の山行きとは驚きました。ここまでだったら親馬鹿も本物ですね。
2012/01/24 08:56  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん-
筋肉がついてきてる?ガッチリして見える。
金網を破いて出て行っちゃいそうw
番犬にしたら迫力ありそう。
夜中の散歩も銀ちゃんがいれば怖くない。

甲斐は身軽だから「山猫の甲斐」か「忍者の甲斐」かなw
2012/01/26 17:06  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-鉈に剃刀ときたら・・・-
やっぱり武器系? 軽くて音がしないから手裏剣とか?(笑)
いや、器用に方向転換するからブーメラン?

鉈の紀州に剃刀四国、ブーメランの甲斐って続いたら、なんか笑っちゃうかw
2012/01/27 10:53  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
竹光とは、、、。
名手が使えば使い物になるってところでしょうか^^

家の銀ちゃんは、同じ竹光でも、インチキの方。
今はインチキ猟犬になっています。
今日山に行ったら、食べることを覚えてしまったので、しばらくはお休みです。
展覧会に行くと、インチキショードックですw
2012/01/27 13:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
去年の震災後は、めっきりと山に行く回数も減りました。
かといって自転車散歩は2キロくらいを猛ダッシュで、数分で終わってしまいます。
それでも、前足とか太くなったような気がしますね。
もうすぐ3歳ですし。

でも、ほとんどは毛の影響で太く見えるような気もします。
首周りが一番変わりますね。

甲斐犬は身軽ですよね。
銀ちゃんはあの大きさですから、15キロクラスのオスのような軽さはありませんが、推進力も跳躍力も同じサイズの他犬種に比べたら、全然違いますよね。

りくとか摩利は、足音をたてずに猫みたいな動きをします。
忍者犬って、ピッタリ。
2012/01/27 13:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
ブーメランって、投げてバナナ採るイメージw

山で何かあると、飼い主の所に逃げてくる犬も多いです。
ブーメランみたいに。そうそう。うちはりくがブーメランだw

ジャックナイフって感じもしますね。
チンピラっぽい犬も多い(汗
でも、その犬種の良さを表現するんだから、チンピラじゃあ駄目ですよね。
チンピラ度が高いほど良い犬ってなっちゃうのは、おかしいから。

手裏剣も良い線行ってる感じですよね。
2012/01/27 13:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |