スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大人になるころ
- 2012/02/06(Mon) -
2日で銀ちゃん達3兄弟も3歳になりました。

日保の展覧会基準だと、中型犬は2年10カ月で成犬となります。
ちなみに小型犬は2年6カ月。大型犬は3年です。
大きい犬ほど、大人になるのが遅いってことなんですね。

057_20120206191238.jpg
巨大幼犬と言われた銀ちゃんも3歳になり、口の周りに白髪もでてきました。

けど、相変わらず、夏はヒグマで冬はタヌキ顔でボヨヨ~ンの童顔です。
きっとこのまま、とっちゃん坊やになって行くのでしょう^^

P1000387 (2)
50日頃の岳ちゃん(青)と銀ちゃん(赤)
当たり前だけど、この頃はまだ仲が良かった^^

P1000804.jpg
昔も今も甘え上手な山徒。

銀ちゃんって、なんか変わってない気がするw

こんな童顔の銀ちゃんですが、この冬になってからちょっと変わってきました。
前の日記で猟欲のことは書きましたが、おりゅうに対する態度も変わってきました。

人間のご飯の時に、周りに座って「何かください」とみんなで目で訴えます。
何も貰えないと、おりゅうがヒンヒンと鼻を鳴らし始めます。
藍虎と銀ちゃんは膝に顎を乗せて、無言で訴えます。
それが毎晩の日課でした。

ところが12月末だったでしょうか。
子猿一家が来ていた時に、子猿が煩く、そちらに気を取られていると、いつもにも増しておりゅうが鼻を鳴らしまた。
そしたら、ワンワンともガウガウともつかない、その中間くらいの声で、銀ちゃんがおりゅうに吠えました。
「煩い!」ってことらしかったです。
銀ちゃんは口が堅く、普段家では吠えたり鳴いたり鼻を鳴らしたりってしないんです。
体が大きいってことは声が大きいですから、突然でビックリしました。

その時を境に、食べ物を前にしておりゅうが鼻を鳴らすと銀ちゃんが怒ることがポツポツありました。
今まで平和そのものだったりゅうママ家。
ワン同士で唸ったり吠えたりって、りくが摩利や藍虎の子に威張る以外では、数えられるくらいしかありません。
おりゅうは、りく1回。藍虎に1回。子供の時に食事の器に頭を突っ込まれて、ガウって一喝した時だけです。
免疫がないので、そのたびにワンも人間もびっくりします。

銀ちゃんが3歳になり、おりゅうが9歳で、序列が銀ちゃんが上に行ってもおかしくないです。
でも、先日のイノシシの毛皮完食事件で、私の命令に背いて逃げ回った事は見逃せません。
それにちょっと、銀ちゃんがおりゅうに怒りん坊すぎます。

おりゅが食べ物を前にして、ヒンでも言おうものなら、銀ちゃんがガーっと息を吸います。
ガウの前触れみたいなもの。
おりゅうは、ヒンでやめます。
まるで雷親父w

ある時、階下で銀ちゃんのワンワンガウガウという声が響きました。
急いで降りて行くと、おりゅうがごみ箱漁りをしているのを見つけ、入口で吠えてました。
おりゅうはごみ箱の前で固まっていました^^
でも、それはおりゅうが悪いw

銀ちゃんがどこまでもいい気にならないように、生活習慣を改めました。
まずは、おりゅうを教育するのは、銀ちゃんじゃなくて私の役目です。
銀ちゃんよりも先に、私がおりゅうを叱るようにしました。
それも、かなり厳しく。

銀ちゃんもびっくりで、背筋ピーン!

いつもワンコはフリーだったのですが、制約をつけました。
朝の散歩から帰ると、夕方まで銀ちゃんは庭に出すことにしました。
本犬も庭には喜んで出ます。
この時期は気持ち良いのでしょう。

008_20120206204343.jpg
この日はおりゅうも一緒に外で、大きなベットで寝ていました。

毎日、気温は5度以下なのですが、晴天続きなので日向では銀ちゃんはハアハアと口を開いています。
去年使った簾をしてやったのですが、それでも暑いらしく腰回りの毛が浮いて抜けてきました(汗

011_20120206204741.jpg
家の中には、サークルを作りました。

去年、銀ちゃんが帰ってきた時に外に作るつもりで買ったものなのですが、原発騒ぎでお蔵入りしていたものです。
家の中なので、1.6m×1,6mと小さめですが、中にクレートも入れました。
夕方の散歩の後から夕食後までは、銀ちゃんはここです。
夕食後だけは、どこでも好きな場所で寝せてやるのにフリーにしています。
やっぱり、私のベットの下で寝ています。

昼間、摩利と銀ちゃんを分けているのですが、ドアや窓でわけても、りゅう婆ちゃんや弟がドアを開けっ放しにしてしまうので、完全にわけられる空間があると良いなって思っていました。
もっと早く作ればよかった。

でも、サークルは銀ちゃんじゃなくて藍虎に人気です。
空いていると、藍虎が中に入って寝ています^^

銀ちゃんには、1日1回は歩き散歩をして、引かないように教えています。
やればできる子なので、随分と引かなくなりました。
が、展覧会シーズンになると、また引くようになるんですよね。
会場であちこちと引きまくるからでしょうか。
どうも上手く行きませんねぇー。

007_20120206210050.jpg
サークルを置いた場所にあったソファはウッドデッキに移動。
ワンコ用になりました。
最初は、銀ちゃんがお気に入りの場所に置いたので、すっかりソファーが気に入って乗っていました。
でも、ウッドデッキの外が見える一等地で、そこでまた高い場所で銀ちゃんがふんぞり返っていると、おりゅうが可哀想なので場所を移動しました。
日当たり良すぎて、ここでもヨシズ。

006_20120206210733.jpg
使っていない温室も中に網を張りました。

何かに使う機会があるかなって思って。


銀ちゃんが私のスリッパを咥えて、遊ぼう~を誘います。
やーいやーい。

だけどね。今は乗ってやらない。

027_20120206211200.jpg
そしたら、スリッパを持ったまま、小さなベットに。

026_20120206211349.jpg
そして、スリッパを抱いて寝ました。

う、、、、やっぱり、銀は可愛い^^
大きな身体の甘えん坊。

が、ここで折れてはいけないのだ。
ヤツはちょっと好い気になっているので、再教育をもうちょっと頑張ります。


昨日、りくの娘、芽衣ちゃんの所に行ってきました。
1月31日に出産しました。
オス3.メス3の6頭でした。
018_20120207073110.jpg
綺麗に撮れるようにと、一眼レフを持っていったのですが、どうしてもピントが合いませんでした。

030_20120207073438.jpg
何とか見られるのは上の2枚だけでした^^

帰ってきて見たら、マニュアルモードに切り替わっていました(汗
電車で行って荷物だったのに、残念。
骨格のしっかりした子達で、成長が楽しみです。


さくらママのブログを見てくださいね。
http://sakuramamadiary.blog.fc2.com/

子犬たちの飼い主さんも募集していますよ。


ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(12) | ▲ top
<<ひたすら寒かった冬 | メイン | いろんな顔>>
コメント
--
なんか読んでて微笑ましい^^
再教育、時々必要です。
テツもそう思います。
図に乗りますコイツら^^
かわいいので、ついつい甘くなりますが、
そこはココロを鬼にして。
一番ムツカシイけどね。
教育が必要なのは、親かもしれません^^
2012/02/07 05:43  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
>教育が必要なのは、親かもしれません^^

ほんとほんと、可愛いのでついつい甘くなります。
可愛がられている子ほど、我儘だったりするんですよね^^
可愛がり方を間違えないようにしないと。


2012/02/07 07:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
我が家も、多頭飼い...一頭の時とは違う飼いかたを勉強中です。
そんな私には...このブログはとっても参考になってます。
親の...再教育...ドキドキ...反省しつつ...ついつい小太郎には甘いのです(笑)
りゅうママさん、とっても立派なサークルですが...手作り???

2012/02/07 09:15  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
>う、、、、やっぱり、銀は可愛い^^
うふふ。ほんとほんと♪
「なんだよー、遊んでくれよー」って主張するんじゃなくて、スリッパ抱いて寝ちゃうんだw

やっぱり、多頭飼いには多頭飼いの難しさがありますね。ここへきて、上下関係が動き始めてきましたか。
まあ、自然なことなのでしょうけど。あんまり不穏なことになるのは避けたいですもんね。りゅうママファミリーのわんこたちは、みんな明るく楽しく駆け回って欲しいです^^

日保の中型は、2歳10ヶ月から成犬なんでしたっけ。そういや元ちは、今日でちょうど2歳10ヶ月^^
今日から、オ・ト・ナ。精神年齢はとっくにオトナだけどw

虎虎三兄弟の子犬時代、岳ちゃんと銀ちゃんがパピパピしてるのに対して、やっぱり山ちんは、この頃からきりっとしてましたねぇ。
2012/02/07 09:45  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/zy812001/

サークルはこれです↑

庭に作ろうと思っていたので、12面も買っちゃったので、藍虎が気に入ったなら、あと小さいのを1部屋作れますね^^
でも、場所がない。

8枚を使うと、大きさ的には、7000円くらいで買える8面サークルと同じなんですが、軽いサークルだと銀ちゃんが立ちあがって揺さぶったら倒れそうなのでこれにしました。
日曜大工で自分で作れれば良いのですが、不器用なので買っちゃったんです。

他頭飼いは、個別に分けて飼えば管理が楽ですよね。
でも、それじゃあ1×頭数の多頭飼いな気がするんですよ。
犬同士が一緒に居ることが楽しければ、頭数倍以上の楽しさですよね。
そうできるよう、できるだけ頑張りたいですね。

私も才蔵日和家に、勉強させて頂いてまーす。


2012/02/07 11:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
銀ちゃんは、主張の仕方が健気なんです。
鼻鳴きしたりはしないで、悲しげな顔や背中で訴えてきます。
だから、負けちゃうんだよね~。

それに引き換え、、、、おりゅうはあの通りの自己主張犬ですからw
息子に怒られて情けない^^

銀ちゃんも家に帰ってきて1年近く経ち、次の段階に入ったのでしょうね。
「俺、可愛いよね?どこにもやらないよね?」ってところから、周りの犬にやっと気が行ったのでしょうか^^

ああ、でも、おりゅうですから。
息子に怒られてもその時だけで、後はケロッとしています。
普通に犬相撲とったり、ガウガウ遊びしたり。

寝る時は、おりゅうがベットの上で銀ちゃんが下ですね。

山徒は、目が開いた時からあんな感じ。
動きは子犬なんだけど、やることがねぇ。
子猿のズボンのお尻をかじって引きずり降ろしたり、、、意地悪っこでしたw

元ちは、やっと成犬なんだ(爆
そっかそっか。まだ壮犬だったのね。
落ち着いてるよね~。
2012/02/07 11:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
名古屋まで早速行かれたんですね。「お疲れ様でした。」
芽衣ちゃんも頑張って、お母さんしてますね。^^
何はともあれ・・・芽衣ちゃんと子供が元気な事が一番です。

2012/02/08 13:30  | URL | Mommtetsu+&;amp;;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、お誕生日おめでとだお~
銀ちゃんに会いたいお~
また遊びに行くお!
りんりんより

パピ子の銀ちゃん、お顔可愛い~♪
銀ちゃん、童顔だったのね。

銀ちゃん、りゅうままさんに一番に愛されてると思って自信がついてきたんでしょうね。
群のナンバー2のオレがボスの代わりを努めなきゃって。
でもそれじゃりゅうちゃんは立場ないよね~
母息子で暮らしていると出てくる問題なのかなぁ?
銀ちゃん、アルファタイプの性格じゃなさそうだからすぐ矯正できそうですけどね。
2012/02/08 14:33  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、3才か-。
50日の銀ちゃんと岳ちゃん可愛いな。

私はね、今やまもとさんと再度向き合おうかと。
13才のやまもとさんが求めてることもっと知ってあげたい。私とすごせてよかったって思ってもらうために。

この前兄のところへ行ってきたとき雪が降ってたので、足をのばしてやまもとさんを雪遊びさせてきました。
ずっと我慢させてたから・・・
帰れない日もありましたが、本当にいい子でまっていてくれたので・・
そしたら沢山の若犬がいて、やまもとさんはどうするだろう?って思ったけどまだまだ遊んでました。
そんな姿をみると、まだまだ一緒にいようねって思いでいっぱいになります^^

銀ちゃん、スリッパで遊ぼうするんだね-。
可愛い.yoshiにもやって^^
2012/02/08 16:45  | URL | yoshi #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;amp;;Papa さんへ-
芽衣ちゃんは、ベロベロで歓迎してくれました。
子犬も嫌がらず見せてくれて、本当に良い子です。
子犬の時よりも、芽衣ちゃんと桃ちゃんは性格が似てきましたね^^
2012/02/10 19:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
そう。銀ちゃんは、子犬の時とあまり変わらない童顔ですw

銀ちゃんは、一般に云う所のアルファタイプじゃないですよね。
食欲もそうですが、本能に係る部分が強いみたいですね。

怒る銀ちゃんも何なんですが、毎度怒られても気にしてないおりゅうも、何ですよね。
親子だからなんでしょうか。全然へこたれないし^^
食欲では、銀ちゃんの上を行きますからねぇ。

おりゅうが全く気をつけないので、こっちが気づかれしちゃいますよ^^
2012/02/10 19:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yoshi さんへ-
年を重ねるごとに、可愛さは増していきますよね。
子犬の外見の可愛さとは違うものですね。

やまもとさんは、まだ若犬と遊びますか。
良いですね~。
おりゅうは、5歳で一人の時はグウタラわんこでした。
今は遊び相手がいっぱいなので、若いです^^
2012/02/10 19:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
