ひたすら寒かった冬
- 2012/02/10(Fri) -
今年の冬は寒かったらしいですね。
冬型の天気で、東北・北陸は大雪。
でも、冬型であればあるほど、北と西に高い山脈のある栃木は、毎日がぴーかん。
この冬、ここら辺は一度も雪が降っていません。

東京に雪が積もって、転んで怪我をする人が続出した時でさえ、一片の雪も降りませんでした。
日中、庭に出している銀ちゃんは、気温は低いのだけど日当たりの良さのせいでハアハアしています。
遂に、抜け毛が始まっちゃいました^^
スダレをしているのだけど、気温5度以下でも風がないので暑いようです。

庭には木陰があるので、本当に暑ければそこに避難するのでしょうが、そこまでではない中途半端な感じみたいです。

私の部屋も一度もエアコンはつけず、足元の電気ストーブだけです。
洋服が寒さ対策バッチリなので、もはや寒い冬なのかどうかもイマイチわからないですw

040_20120210201115.jpg
それでも、家の中の水入れが凍った朝は、寝ていても寒かったです^^
去年は室内の水が凍ることは、一度もありませんでした。

ドックランにつけた水道は、何日も凍ったまま、終日水が出ませんでした。
ここ数日の暖かさで、タラタラと水が出ました。
すぐ隣の、町営のトイレは水道管破裂で使用禁止です。
今年の冬は相当寒いらしいです。

今年の冬は、藍虎は山に連れて行っていないので、久しぶりにモコモコです。
お尻なんかは、アンダーと肉の境がわからないほど、モコモコです。
やっぱり長時間の激しい運動をさせないと、毛が吹くのだなあと思いました。


寒いついでに、袋田の滝に行ってきました。
005_20120210203636.jpg
カキーンと凍っています。
アイスクライミングで有名な滝です。

りゅう婆ちゃんと滝を覗き込む藍虎。

009_20120210204015.jpg
10年ぶりに全面凍結ってことで、わざと人手の多い日曜に行きました。
人込みを引かずに歩く、銀ちゃんのトレーニングのためです。

014_20120210204322.jpg
警戒心の強い銀ちゃんなので、つり橋はどうなのかと思ったら、全然平気。
雷や花火の怖い藍虎も、下がりやすい尾を上げたまま渡って行きました。

何が怖くて何が怖くないのか、よくわからないです^^

018_20120210204607.jpg
つり橋を渡って高い所にある茶屋でけんちんそばを頂きました。
ワンコも一緒なので外で食べようとしたら、寒いからと、囲炉裏の間をを用意してくれました。

019_20120210204904.jpg
滝だけじゃなく、川も凍っていました。


帰りに初詣に行ったのですが、銀ちゃんとおりゅうを車から降ろして連れて行ったので、りゅう婆ちゃんと交代でお参りしました。

021_20120210205035.jpg
私がお参りして戻ってくると、銀ちゃんとおりゅうの周りに人が。
やっぱり、第一印象で銀ちゃんに注目が集まります。
大人しそう、、、と思われると、どうせ触るなら銀ちゃんって思うのは、いつでもどこでも同じ現象。
お願いですから、触るなら3レディースにしてくださいw

生で甲斐犬を初めて見た~と喜んで頂きました。
が、、、これがスタンダードって思われても、ちょっと違うかも^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(16) | ▲ top
<<まずはお知らせ | メイン | 大人になるころ>>
コメント
--
袋田の滝、テレビでやってました。
見てらしたのですね。
壮大ですか?
犬もOKなの?
つり橋ね、テツも平気でした。
ひらひらと揺らめく幟はコワいくせに、
つり橋や、ブルトーザーはコワくない。
クロネコヤマトは立ち向かうくせに、
NTTドコモの点検車はコワくて逃げる・・・・
わけわからないですね^^
日本犬男児のアタマの中は一生かかっても
理解不能かもね^^
2012/02/10 21:08  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
袋田の滝は、犬もOKなんですよ。
ただ、エレベーターには乗れないので、歩きの場所だけですが。
結構、犬連れの人がいましたね。
ほとんどは小型犬ですが、スタンプーやラブさんにも会いました。
銀ちゃんは、洋犬オスには反応しないので、四国犬か甲斐犬オスでも居ない限りは、犬の心配はあまりないです^^

袋田の滝から月居山への登山道があるのですが、以前、紅葉の時期に登った事があります。
でも、去年の地震で通行止めになっていました。
残念。

てっくんのクロネコヤマトとドコモの車の差は何なんでしょうね。
やっぱ、クロネコの絵でしょうかw

銀ちゃんは、食事の時に、崖の側の手すりに繋ごうとしたら、絶対嫌だと拒否しました。
繋がれたら何かあった時に逃げられない。ってことなんでしょうか。
つり橋なら落ちても何とかなると?

ほんと、人間もそうですがオトコの頭の中は苦手です^^
2012/02/10 22:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒い寒いと毎日言ってる私ですが...反省!!!
家の中の水入れが凍るなんてー...
こちらでは...一度もない!!!
明日からは...寒い気がすると言います(笑)

銀ちゃん、四国犬か甲斐犬の牡じゃーないなら大丈夫なのですか(笑)
才蔵も、秋田犬の牡には向かっていくのですがそれ以外の犬は大丈夫です。
甲斐犬は大丈夫です...四国犬..は、四国に住んでますが才蔵はまだ会ったことがないかも...

てっちゃんの...クロネコヤマトとドコモの車の違い???何か知りたい!!!
なんだろー?????
2012/02/10 22:47  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
虎太郎も毛が抜け始めました。
先日の東京の雪でも、町田はそれほどではありませんでした(八王子は銀世界だったようですが・・・)。
日中の日差しの中、濡れ縁で昼寝してるもんだから、「春」を感じちゃったみたいです(笑)
2012/02/10 23:23  | URL | 岳 #b6ZumIBM[ 編集] |  ▲ top

--
ひゃ~~~~~。滝、凍ってるぅ(汗)
袋田の滝には、何年か前に一泊で行きました。
そのとき、滝のすぐ近くの細い道を上って行くハイキングコースがあったのですが・・・それが、↑のコメントにある「月居山への登山道」というやつだったのかしら。
通行止めになってしまったの!?
それはびっくりです。

実は、私、あのコース、登れなかったの(汗)
山で育ったので、山道は平気だったはずなんだけど。
滝を見おろすあたりまで上ったところで、気分が悪くなって唇が紫色になった(爆)
自分がここまで体力なくなってたことに驚きましたよ、いや、ほんと。
いつか犬を飼ったら、犬と一緒にここ登るんだー。それまでに体力つけとくんだー
と誓った(笑)覚えがあるのですが。
そっか、通行止めになっちゃったかぁ・・・。
2012/02/11 00:02  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
瀬戸内地方に出かけると、外国か?と思うほど暖かいですよ^^
ここでは、朝起きて、外が-2度くらいだとすごく温かく感じます。
-5~6度で普通な感じ^^

でも、準備と慣れですよね。
普段の恰好で新幹線に乗ったら汗だくで、上着以外に1枚脱ぎました^^
結局、1枚でも着れる暖かウエアーになっていました。
気温2度でも薄着でゴルフできるものですから、暖かいですよね^^

才蔵さんは秋田犬だけですか。
ここは田舎なので、散歩で会うのは殆どがMIXです。
2軒隣の紀州犬が居ますが、銀ちゃんは白い犬にはイマイチ興味なしのようです。

甲斐犬は、家に遊びに来るオスにガウるのですが、まあ、それは自分のテリトリーなので普通かな^^
展覧会では、会場で四国犬に1度ガウったことがあるのですが、紀州犬には1度もないですね。

最近、去勢済みのラブ♂とコーギー♀を車に乗せて、家に連れてきた方がいました。
そこに銀ちゃんの散歩から帰ってきたのですが、車の方を見て匂いをかいだだけ。
さっさと家に入ってしまいました。

多分、ガウらない方だと思います。
が、やる時は無言でやるので、オス犬には猛犬注意です^^

ああ、そうそう。面白かったのは摩利。
ラブがしたオシッコの上にオシッコかけて、まだ気が済まなかったのかウンチまでしました。
ウンチもマーキングの一種なんですよね。
下っ端なので大人しくしていますが、気の強い娘ですw
2012/02/11 11:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-岳さんへ-
家の南側の日向は、風が当たらないから暖かいんですよね。
家の中よりも暖かいです。

12月になってやっとアンダーが出てきたと思ったら、もう抜けちゃってw

虎太郎くんも、もう春ですね。
2012/02/11 11:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
多分、その道。

滝を見た後、つり橋を渡って茶屋を過ぎたあたりから、細い山道を登って行きます。
3年くらい前に紅葉に時期に登ろうとしたのですが、3頭連れていたので、途中で断念しました^^

補修されて、登れるようになると良いですね。
そしたら、元ちと登ってみて^^
2012/02/11 11:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
どうせ触るなら銀ちゃん・・・わかります。
フカフカっぽいし、写真に映っているようなおじちゃん、おばちゃんならあまりかがまなくても手が届くから、なおさら。
わたしだってその状況なら銀ちゃんに手を出しちゃうかなあ。
気をつけます^^

-9、10度はあったけれど、-11度って初めてだったような気がします。
-5度の朝は「今日は寒くないな~」って思います。
寒いのは-8度からかな?
人間も結構適応できるものですね。
2012/02/11 12:01  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母 さんへ-
銀ちゃんは、展覧会とかで犬臭い人が構えて触ると警戒するのですが、こういう出先で気楽に触られるのは平気なようですね。
でも、顔と顔をくっつけてグチャグチャと触る人もいるので、こっちがビックリしちゃいますよ^^
女性が連れている童顔のモコモコした感じの犬。って見えるんでしょうか。

マイナス二桁ってほんと寒い感じがしますよね。
-6度くらいだと、窓を開けて車を走らせていたりします。
ほんと、人間も慣れるものなんですね。

2012/02/12 21:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらもひたすら寒いです-
ガスのエアコンが壊れて暖房が着きません。部屋の中、10度でホットカーペットだけで耐えてます。今日、見積もりに来てくれますが、設置がいつになるか...

マイナス!!ちょっと考えられません。那須に行った直後は家の中はきっとマイナス温度だったこともあったのでしょうね。
岳ちゃんは丸くなって寝ています。夏冬ツルツルのままの毛です。

銀ちゃん、社会勉強兼ねてりゅう婆ちゃんといろいろお出かけいいですね。袋田の滝が全面凍結と先日テレビでやってました。あんな水量のある滝が凍っちゃうんですからすごいですね。

銀ちゃんを平気で触るのって、やはり女性が連れているということも一因じゃないでしょうか。きっと優しいんだと思っちゃいますよね。
銀ちゃん、洋犬には反応しないんですか。うらやましーい! チンピラ岳ちゃんは和犬系はほとんどダメ、大きな洋犬もけっこうダメ、小さい犬でも攻撃的な犬はダメです。それ以外は遊ぼうーヒンヒン。
ホラっ、そんな声出すと銀ちゃんに怒られるよぉーーって言い聞かせています。とにかくおしゃべりです。ここはおりゅうさんに一番似ています。

もうすぐ春です。こちらは梅がチラホラ咲き始めました。
りゅうママのお寺の福寿草はすごかったですねぇ。もう三年も前なんですね。

2012/02/13 08:28  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
暖房が使えないって思うと、ほんと寒いですよね。
でも、敢て「使わない」ってことだと、家の外も中も同じような格好ですが、寒くないです。
今の洋服だと10度あると暑いかもw

岳ちゃんの陽気な性格はおりゅう似ですよね。
人間で言ったら、O型って感じw
銀ちゃんは生真面目で几帳面です。
トレーニングも入りやすいけど、トラウマにもなりやすいですね。
この前、「駐車場の脇の壊れたトタン板の所から潜って入って、タイヤの上に居た猫を捕まえた」と、わざわざその通りに、狭い穴から潜り込んで確認に行きます。
駐車場ですから、普通に正面から行けば大きな大きな入口ですw

銀ちゃんを平気で触っても、普通は何てことはないのですけどね。

福寿草。日向は咲き始めましたね。
もう3年ですか。遠い昔のような気もしますね。

そうそう。PCを修理して、書き込みできました。
岳ちゃんの写真を送りますね。
2012/02/14 19:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
袋田の滝、凍ってる~!!
凍ってるとこ見に行きたいんですよ~
ほんとに凍るんですね。

今年はほんと寒いです。
湯沸し器が凍るので朝、お湯が出なくて困るんですよね。
こなりんは毎日布団の中に潜り込んで寝てます。

銀ちゃん触りたくなる気持ち、わかるな~
ふかふかしてそうなんだもん。
こなりんが並んでると小夏から触る人が多いです。
茶色いほうが触りやすいのかな?
2012/02/15 21:23  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-お元気ですか。-
おりゅう祖母ちゃんは、相変わらず綺麗でお若いですね。
後姿はりゅうママさんによく似ています。^^

こちらは何だかんだと忙しい日が続きましたが、一段落いたしました。
那須も一段と寒い日が続きますので、家の一部をリフォームして工事も終わりモモテツと一緒に冬越しをしています。「室内飼も楽しいものですね。」

桃ちゃんは元気ですがママさんが言われたとおりで、熊肉の脂肪は駄目ですね。www
那須へ来ましたら是非お寄り下さい。^^
2012/02/18 05:53  | URL | Mommtetsu+&;amp;;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
昨日はありがとうございました。

今度は、銀ちゃんとまた山に行きましょう。
2012/02/20 19:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;amp;;Papa さんへ-
こちらもバタバタとしています。
落ち着かないうちに、展覧会シーズンにはいってしまいそうです。

三多摩展、神奈川展は、申し込みだけして、りくと摩利のヒート次第では行けないかもしれません。
2012/02/20 19:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |