スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
休みの日は
- 2012/02/28(Tue) -
摩利の次のヒートこそは、交配・出産をと目論んでいたのですが、来ない^^

5か月ペースの摩利は、12月末にもヒートが来て、銀ちゃんと交配。3月半ばには出産。
で、今年の栃木開催の全国展には、摩利と銀ちゃんの子達がワラワラと若犬で出陳予定でした。
もう、今となっては捕らぬ狸の皮算用。

次で4回目のヒートの摩利。6か月サイクルなら24か月なので、次は2歳の誕生月の4月でもおかしくないのです。
でも、最初のヒートが生後5カ月と早く、その後は5カ月サイクルだったのでした。
いつも、藍虎が最初にヒートで、藍虎、りく、摩利と次々にヒートだったのですが、藍虎の避妊でサイクルは崩れたようです。

ただ、これ以上遅い交配だと、2か月で譲渡した頃に真夏となるので、ちょっと考えもの。
以前、日保の本部の方にお聞きしたのですが、春の登録よりも秋の登録の方が倍くらい多いのだそうです。
私としても5月~8月生まれは避けたいって思いますから。
冬の寒さは心配しませんが、夏の暑さは心配です。
大人でさえ、熱中症で亡くなる犬もいますから。


032_20120227155208.jpg
日の当たり具合によっては、随分と虎が見える摩利です。
殆どの写真は、真っ黒に見えるので、「実際に見ると思ったより虎が多い」とみなさんおっしゃいます。


024_20120227155531.jpg
藍虎が草で隠れてしまった^^

この親子はツーショットが難しいので、こんなのしかありませんでした。
藍虎に似ていますが、山徒にも似ています。
まさに合作って感じ^^

今年の藍虎は、2年ぶりに毛が吹きました。
やはり、山に行かないせいだと思います。
006_20120227160300.jpg
ちょっとわかり難いのですが、お尻がスゴイです。
銀ちゃんは首周りがモフモフになるのですが、藍虎はお尻の下毛がすごくて、掴んでも肉と毛の境もよくわからなくなります。

010_20120227160556.jpg
でも、背中の中央の長い剛毛の下には下毛が増えないようです。
そうすると、結果、上から見るとお尻の両脇だけが毛が開立して、背中が平らになります^^

太ったとみんなに云われますが、触ると、夏よりも痩せたくらいでした。
摩利は、藍虎の四角いお尻は似ませんでした^^

003_20120228173534.jpg
毛が吹くと目立つのが、藍虎の首の太さ。
というか、頭の小ささ。
首輪の位置が何か変^^

首輪抜けしやすい子。甲斐犬は結構いますね。
藍虎の子達は、誰も似ませんでした。
安全のために、良かった^^



025_20120227160910.jpg
余談ですが、冬の足の長い日を浴びて、奇麗なおりゅうさん。
この方は、毛の状態が1年中安定していているので、展覧会には向いているようです。



摩利は、見た目にも行動にも派手さのない子ですが、とっても良い子です。
幼稚園児が飼い主ですが、妹として室内飼いされても、まったく問題なしの子です。
山で放さなければ、、、、、ですがw
一人遊びもできるし、無駄吠えも一切しないし、本当に飼いやすい子です。
犬もOKだし、人もOK。人込みや大きな音も平気です。
ドブネズミも捕るし、鳥も捕るし、役に立つ子です。
怖いものナシ。と言いたいのですが、どうやら銀ちゃんが怖いらしい(爆

銀ちゃんが摩利に威張るってことはないのですが、遊びの中での完全な体力差。
一緒に生活する上での序列。
そんな感じで、銀ちゃんとの交配は難しい感じです。
でも、最後の望みをかけて、次のヒートまでは一緒に遊ばせないようにしています。

で、前置きが長くなりましたが、日曜は摩利のお母さんが仕事がお休みなので、摩利も家には来ません。
いつもは、摩利がここにいる間は、3レディースと摩利で一緒に過ごしているのですが、日曜は朝からずっと3レディースと銀ちゃんが一緒です。
山に行かないせいか、土曜に降った雪のせいか、日曜の朝からみんな元気です。
みんなで大暴れしていました。

大暴れしているうちに、りくが消え、おりゅうが止まり、、、まあ、動画で見てやってください。



銀ちゃんが女の子にモテないのは、このせいですねw
自分の力がわかってない筋肉男子?
人間でもこう云うヤツいますよね。
力いっぱい行っちゃうヤツ。
ベンチプレスで世界ランキング1位になったこともある知人が、銀ちゃん大好きなのですが、自分の子供の時を見ているようだと(爆

こんなショボイ雪でも大喜びの我が家のワンズ。
よーし!もっと雪のあるとこイコッか!
那須に出かけることにしました。

続きはまた^^

 ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(12) | ▲ top
<<雪を求めて | メイン | まずはお知らせ>>
コメント
--
テツもシッポの付け根、背中側はまったいらですよ。
そっか、下毛が生えてないからなのね。
調べてみよう。
テツはシッポが固いので、背中にくいこんでいるせいかと思ってました。
ママさんちは三多摩展が初陣?
がんばって!
2012/02/29 05:48  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
きゃー、銀ちゃん...元気が余ってるのね(笑)
動画、大笑いしちゃった...
りくちゃんおりゅうさん、お疲れ様
高2の息子...テスト期間中で部活が不完全燃焼中、体力余って...今の銀ちゃんになってます(笑)

背中の長い剛毛がねてる...実家のあかねがこのタイプ!
下毛が関係してたんだー
2012/02/29 18:29  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃんはみんなより大きいことに気づいてないんだよね~
可愛いね、銀ちゃん。

藍ちゃんの首の太さ(頭の小ささ)、りんりん似ないで良かったかも。
首輪抜けするのは困る~
りんりんはどっちかというと頭でかいです。

摩利ちゃん、ほんと茶色くなったよね~
パピーのころはりんりんと変わらないくらい真っ黒だったのに。
りんりんも虎が少し出てきたけど、この毛色が変わっていくところが甲斐犬の魅力なんだと思います。
2012/02/29 21:54  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね。-
おりゅうちゃん、藍ちゃんのタイプは全然ちがいますが、藍ちゃんやマリちゃん親子も綺麗ですよね。
銀ちゃんとの交配・・・どんな子供が産まれるのか楽しみでが、りゅうママさんワサワサと大変でしょうね。(笑)
私は交配以前の問題で、今年は飼育の修正をしなくてはと思って行っていますが、自分の年齢と共に犬の飼育も変わるものだと今更ながらに痛感しました。

三多摩展、いつもお世話になっている「ゆかこなりんママさん」に桃ちゃんと会いにいきますので、何処かに居ます。^^
宜しくお願いします。

よろしくおねがいします。




2012/03/01 05:26  | URL | Mommtetsu+&Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃんへ-
藍虎は背中の背骨に沿った毛が長く、むしろ凹んでいるくらいです。
お尻の筋肉の発達のせいもあると思いますが、角があるって感じです^^

とりあえず三多摩展に行ってみます。
銀ちゃんは、家に居るのが大好きなので、展覧会がストレスになるようなら、あとは考えます^^
2012/03/01 19:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
体力を持て余してますよね^^

ほんと、中学生か高校生の体育会系男子って感じです。
食って、暴れて、寝てw

おりゅうも子供ぽいのですが、多頭飼いのせいかみんなよく遊びますね
家族で末っ子のせいか、銀ちゃんも子供っぽいです。
コタちゃんと同じですね^^
2012/03/01 19:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
和歌山の友人が、この動画を観て、ドン引きしてました^^

前にコテツ家とかくまぱぱ家の動画を観た時に、どこも一緒だなぁーって思ったんですが、やっぱりこう云うのって甲斐犬だけ?w
ガウガウ遊んでいるのを見て、可愛い~って思うのも、甲斐犬飼いだからなんでしょうかねw

みなしごの保護犬も仲良く遊ぶんですよ。
たくさんの子犬が居て、犬プロレスをして遊ぶんです。
が、、、、ガウガウ云うヤツは1頭もいないんです。
ビックリしました^^

ああ、そうそう、和歌山の友人が、りんりんは美形で女優さんみたいって言ってました。
摩利はAKB48みたいだそうですw

みんな、首抜けしない頭で良かったです^^
2012/03/01 19:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&Papa へ-
摩利×銀ちゃんは、90%は絶望的ですね。
フリーで飼っている同居犬って、結構難しいんですよね。

銀ちゃんは、家族ベッタリの忠犬ギンコウなので、家族には可愛いですね。
桃ちゃんもそうですが、摩利は、犬にも強く人には優しく、展覧会でも奇麗に立つし、口が堅く静かだし、それでいて猟欲もある。
だれに渡しても心配のない子で、甲斐犬としては、ある意味理想です。
外見の好みはそれぞれありますがね。

摩利は藍虎にも似ていますが、山徒によく似ていますね。
山徒は、兄弟の中で一番おりゅうに似ているので、摩利も性格はおりゅう似なのかなって思います。
銀ちゃんと駄目な時のために候補は考えているのですが、6月生まれになりそうな勢いなので、次にしようか思案中です。




2012/03/01 20:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました~-
こなりんのがうがう遊びも洋犬飼いの犬仲間には『止めなくていいの?』ってよく言われます。
がうがう遊び、甲斐犬だけなのかなぁ?
楽しそうなのに。

りんりん、私は甲斐犬界の佐々木希だと思ってます。
顔がすっごくきれいで、スタイルよくて、性格きつそうなの(笑)
2012/03/02 16:58  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
佐々木希。検索しちゃいました。
マジで、似てますよね。良く切れた奇麗な目元がおんなじ^^

りんりんの性格は、美人じゃないと許されないかもしれないですね(爆
でも、腹見せは可愛い^^

ガウガウ遊びは、家族とか、信頼関係のあるあいだじゃないとやらないみたいです。
まあ、そうですよね。

甲斐が多頭飼いが多いのは、遠慮なく遊ばせてやりたいからでしょうかね。
おりゅうに子供を…と思ったのは、それがきっかけでした。
猫にだって遊んで欲しかったおりゅうでしたから。
2012/03/02 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん・・・体重がある割に、重さを感じないというか、足音が小さい。
あ、甲斐犬としては、当たり前?
すんません。いつも見慣れてるのがコレなもんで(笑)
それにしても皆さん、相変わらずワイルドに遊びますね^^

銀ちゃん、一緒に遊んでるつもりでも、だんだんひとりになっちゃうのねw 寂しいねぇ。ぷぷ
うちも、自分の重さとかチカラの強さとかをよくわかっていないようで。小型犬と遊ぶときでも、テンションあがってくると全力で突進しようとしたり、相手の上にゴロンっと寝転がろうとしたり。危なくてしょうがないです。
2012/03/03 14:49  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
テンションが上がってくると、周りは引いて行きますねぇー。
おりゅうは一度、体当たりされて尻尾を捻挫したし、藍虎は銀ちゃんと空中でぶつかって、そのまま窓ガラスの激突したし^^
床が滑るので、イマイチ動きは良くないのですが、もう子犬でもないのに、みんなよく遊びますね。
でも、くまぱぱ家の方が平均年齢は高いのじゃないかな。

家族だから、遠慮なく遊べるんでしょうね。
また、遊ぶ相手がいると若いですね。

元ち、、、。ごろん攻撃で小型犬踏みつぶしちゃったりしてw
2012/03/03 22:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
