雪を求めて
- 2012/03/03(Sat) -
休みの日は、雪のある場所に遊びに行きます。

で、もって、その途中でお買いもの。
ワンズのご飯用です。
016_20120303210820.jpg
ここは、業務用食材の問屋さんがやっているスーパーです。
某ネットのお肉屋さんでも扱っている、ブラジル産の鳥ももですが、そこでは2キロで960円の品物です。
賞味期限も、普通に長い^^
この値段って、ブラジルから輸送してきて合うのだろうか、、、と、疑問になります。
家は、ちょっとだけ高いのですが、もも肉じゃなくてむね肉とささみをお買い上げ。
あと、この日はマグロの目玉も買いました。

某ネットのお肉屋さんでは、馬肉を買っています。
あと、ハンバーグが美味しい^^

061_20120303211906.jpg
ここは、奥塩原。

木道を外れると、深い雪でした。
新雪の雪が深いところで転ぶと、手をついても埋まって起き上がれないんだと、初体験しました。

この後、ここでは飽き足らずに、銀ちゃんと藍虎が山に入ってしまいました。
いくら呼んでも帰ってこなくて、深雪にでも嵌ったのかと迎えに行きました。
065_20120303212415.jpg
迎えに行ったら帰ってきたのですが、林の中の急斜面でもこれだけの雪があったので、吹き溜まりでは脱出できないくらいの雪だと思います。

今までは、藍虎に銀ちゃんが付いて行っていましたが、この時は銀ちゃんに藍虎が着いて行きました。
ここでも立場が逆転したのだと実感しました。

072_20120303212714.jpg
随分とってやった後の写真なのですが、藍虎のお腹の毛には氷の塊がいっぱいついていました。
銀ちゃんにはつかなかったので、体高差なのでしょうか。
雪深い秋田で、またぎが秋田犬を猟につかったのがわかる気がしました。
少しでも足が長い方が良いです^^

またある時は、福島に走りに行きました。
022_20120303213202.jpg
車が走れるくらいの雪の所で、閉鎖されているゴルフ場へと続く道です。
たぶん私道じゃないかと思いますが^^

3レディース&銀ちゃんを同時に走らせるので、車に回収するのがポイントです。
回収に失敗すると、前回の塩原のように、銀ちゃんと藍虎に山に入られてしまいます。



無事、成功です。
ポンポンと次々車に乗せないと回収は上手く行かないので、車に乗せてから身体を拭くことになります^^
例によって、私のイヌ車はグチャグチャw

今週は、家の方でも今シーズン初めて雪らしい雪が降りました。
3レディース&摩利には、ダウンとかカッパを着せたのですが、藍虎と摩利には不評なのか動きが悪いです。
何も着てない銀ちゃんと、洋服は気にならないらしい、りくが良く遊んでいました。


ところで、このデジカメ。寒さに弱いです。
バッテリーが急激になくなります。
あと、ピントが合わなくなる。
013_20120303215138.jpg
こんな感じでボケボケ。


2時間くらい遊んだでしょうか。
おりゅうは帰りたいと訴えます。
銀ちゃんは散歩に行きたいみたいですが、私にここに置きざりにされるのが嫌みたいです。
摩利と藍虎は、このランが好きで、置き去りは平気です。
りくは、もうちょっと遊びたいけど、やはり置き去りは嫌なので近くに来ています。

家の犬の性格そのまんまの動画です。



翌日、あっというまに溶けてしまいました。
021_20120303215909.jpg
銀ちゃんは横から見ると、太っても見えますが、見る角度によってはビックリするくらい細いです。

032_20120303220509.jpg
明日は三多摩展ですが、私は雪の中でオレンジベストを着て遊んでいる銀ちゃんが一番好きです^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(16) | ▲ top
<<日本犬保存会・三多摩展・栃木展 | メイン | 休みの日は>>
コメント
-三多摩展-
明日の三多摩展 恒例のカレーライスを沢山持って応援に行きますよ。
11時頃には着けると思います。
りゅうママにお会いするのは半年ぶり。 楽しみです。
2012/03/03 23:20  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-三多摩展-
南大沢なんですね。うちから多分1時間くらい。
しかし明日は墓参りで静岡の冨士霊園へ。
りゅうままさんと銀ちゃんに会えなくて、残念です。
2012/03/03 23:56  | URL | 岳 #b6ZumIBM[ 編集] |  ▲ top

--
ドッグランで入り口に行くのは、帰りたいって言ってるんですよね。
テツもそうです。
小さい頃はランに入れるとよく遊びましたが、
年をとるにつれ、ちょっと遊んで、すぐ入り口です。
置いてかれるって思ってるの?
そんなことしたことないのに。違うよね。
帰りたい、てか、外を散歩したいんだよね。
それぞれ違うんだなあ。
テツはひとりだからかもしれませんが、こうして
仲間がいれば、帰りたくないって言うかもしれないですね。
展覧会で立ってる姿より、そりゃもうお山で
匂い拾って、興奮してる時の方がかっこいいし、
大好きだな、かあちゃんも^^
2012/03/04 06:25  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか・・・個性出てますねぇ(^^)
藍ちゃんと摩利ちゃんが、置いてかれようがどうしようがランで遊んでるから! みたいなトコロも、いかにもって感じだし。
おりゅうさんは、早くおうちに帰ってゴロゴロしていたいんだろうなぁ。
銀ちゃんは、かーさんとふたりで散歩に行きたいのかな。
りくちゃんも、りゅうママの側にいないとヤなんだよね。
ほんと、みんなおもしろい。

今日は三多摩展ですね。気温が低いので、犬は元気だろうけど、人は大変そうだなぁ。
楽しい一日になりますように。
2012/03/04 11:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-三多摩展お世話になりました。-
いつもながらの展覧会での初出陣でしたが、私も桃ちゃんもノンビリと楽しませて頂きました。
「私は前日の二日酔いで寝ていましたが・・・」(笑)

優しい母上のケンチン汁美味しく頂きました。^^
ありがとうございました。


2012/03/05 06:17  | URL | Mommtetsu+&Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
今回の犬の食餌用の材料調達を含め、ここのところ餌食に触れてあったので興味深く読ませていただき参考になってます。

私の所も基本的には自然食で同じなんですけど、活動犬ですので、成長期には高蛋白、ビタミン、ミネラルが豊富な食材主体、成長後は炭水化物が多い食材主体でやってきてました。

ただ、どうしても大きく育ってしまいますけど、運動性能に支障さえなければよく、気にも留めてませんでした。甲斐犬を飼って、犬種団体が体構基準を設定していることを初めて知りました。
黄金丸も生後2ヶ月までは兄弟間でも大きくなかったんですけど、直ぐに追い越してしまって体重で2割増しぐらい大きく、骨格がガッチリなって決して肥満ではなく、運動性能も親兄弟をやや上回ってる感じです。今までの犬もそうでしたし、同じ様な飼い方をしている親友の犬も2割増しの感じです。いろいろ調べて貰って、遺伝的背景だけではなく、成長期の食餌が体構形成に大きく影響するのも初めて知りました。運動との相関はよく判りません。

展覧会目的では、基準内を目指すため、成長期における食餌の工夫もされるんでしょうか?
2012/03/05 08:41  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
美味しいカレー&コーヒーご馳走様でした。
いつもすみません。

フルーティーでコクのある美味しいカレーでした。
今度、作り方を教えてくださいね。



2012/03/05 19:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-岳さんへ-
南大沢で検索したら、アウトレットがあるのですね。
買い物好きってわけじゃないのですが、アウトレットには惹かれます^^

2012/03/05 19:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
銀はね。置いて行かれるって思っているんですよ。
きっとね。

銀がここに帰ってきたのは、飼い主さんが銀を見るのが切なくて返されたんです。
ずっとずっと私を待ってる背中を見るのが切ないって。
私も、悲しい顔をする銀ちゃんを送り届けて帰ってくるのが切なかったです。

銀ちゃんにも2年間育ててくれた飼い主さんにも、十字架背負っていkる感じがするんです。
あれだけ大きくなる日本犬雄ですから、その知識と覚悟のある人に渡すべきだったと今でも、それだけは後悔しています。

雄が繊細なのか、個体差なのかわかりませんが、3レディース&摩利とは違う生き物のようです。
2012/03/05 19:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
動画。まんま…でしょw

三多摩展。散々でした。
山徒が昼から来たのですが、それから銀ちゃんが大荒れで、ついにチンピラデビューしてしまいました。
みなさん寒かったみたいですが、慣れているせいかあまり感じませんでした^^
2012/03/05 19:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
おりゅうの体高は46~47です。
日保ではメスは46~52なので、下限ギリギリです。
今は、甲斐犬は下限が2センチ下がりましたが。

決して大きな家計ではないので、りくは大きくしたくって、色々頑張りましたが、食が細かったです。
藍虎は両親犬が大きいので大きくなるかと思いましたが、7月生まれで、お里に居るうちに夏バテになってしまいました。
南向きのガラスの引き戸の玄関は暑かったのだと思います。
45日は早かったのですが、早めに引き取って涼しい所で氷を抱かせたりして育てました。

りくも藍虎も成長期にたくさんは食べてくれなかったのですが、内臓肉とフードを半々で育てました。
母の実家が肉屋なので、新鮮な内臓肉や喉笛などの特殊な軟骨肉が手に入ります。
捕れたて?の鶏頭も20キロ2000円という格安で手に入ります。
結果、日保の正規の体高には足りませんが、骨太で骨格はしっかりしたのじゃないかと思います。
りくは一人っ子なので比べようはないですが、藍虎は兄弟犬の中では、骨太&筋肉質です。
成長期には手作りご飯だけだと自信がなかったので、フードと半々にしていましたが、マルオさんのお話でフードをやめても良いような気がしました。

銀ちゃんこそは、、、と、内臓肉&軟骨肉&鶏頭&野菜&フードであんなんなりました。
銀ちゃんを2歳まで育てていただいたご家庭でも、大きくしたくって色々工夫してくださいました。
食欲の落ちた時は、フードをやめて、大好きなうどん+肉を食べさせてくれていました。
4月生まれで、成長期が夏にかかったのですが、橋の下の日影&水遊びで運動は確保して食べさせました。

運動させては食べさせるってやり方なので、家のはロクが張るような気がします。

藍虎とりくが同時に出産して9頭が生まれましたが、大きくしたいと努力された飼い主さんと、小さい方が良いって飼い主さんでは差が出ました。
やはり持って生まれた素養にプラスアルファーがあるって思います。
仮に体高に差が出なくても、明らかに骨格が違うような気がします。

展覧会的には、前足が立ち気味で、胴が細めで毛が良い方が軽さも出るし見栄えはします。

でも、日保でやっていて嬉しいと思うのは、見栄えのする犬と、本当に馬力のある犬との違いをわかってくれるギャラリーがいることです。
そういう方は決まって年輩のベテランの方か、猪の単独猟をされる方ですね。
特に銀ちゃんを評価して応援してくれるのは、愛護会の甲斐犬の飼い主さんでもなく、なぜか紀州の飼い主さんです^^

愛護会は規定は40-50となっていますが、ここ数年は特に小さめの犬が有利とされているようです。
実際には、50オーバーの犬も結構いますが、今は48でも大きすぎって空気があるらしく50に近い犬は展覧会にはあまり出てこないようです。
小さく小さくが主流なので、大きくならないように餌食の調整をしているって話も聞きますね。


2012/03/05 20:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&Papa さんへ-
桃ちゃんもパパも気持ち良く昼寝していましたね^^

お疲れ様でした。

お漬物ご馳走様でした^^
2012/03/06 07:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがに、それぞれの犬に応じて工夫されてますね。
感心しました。
私のやり方が、骨格はもっとしっかりしてきそうです。
少なくともフードで育てた犬との差は歴然です。
ママだったら、食餌管理、運動管理、健康管理とも充分です。
実践は別にして、知識として必要と思われれば、メールして下されば返信します。
アドレスは疾風パパがご存知です。
2012/03/06 11:40  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぜひぜひ、ご教授願います。

巴の犬達の前脚や飛節の発達。
遺伝的なものかと思いましたが、餌食でもプラスアルファーあるんですね。
こちらの地元の猟師さんも、夏に脂肪分の多いフードを食わせて走らせたら、絶対だめだよと言ってました。

犬と真剣に向き合い、研究と実践を繰り返してきた方のアドバイスは、とっても貴重です。
メールしますね。
2012/03/06 12:36  | URL | マルオさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

-お忙しそうですが。。。-
りゅうママさんへ
色々とお忙しそうですが・・・ブログの更新が無いのが淋しいですね。www 「甲斐犬親善大使」
おりゅうちゃん、りくちゃん、藍ちゃん、銀ちゃん。。。母上様、皆さんお元気ですかー

あまり忙しいと・・・「お肌に悪い」(笑)
私は相変わらず「我が道を行く」でやっていますが、桃ちゃんが「パパ頑張ってね。」で、公私共に楽しく過ごしていますが、桃ちゃんは本当に癒してくれますね。

りゅうママさんの元気なブログの掲載を待っています。

2012/03/25 19:11  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
ご心配おかけしています。

震災後は、特に、「今やらないと後悔すること。」を優先して事を行っているのですが、欲張りなので、多い多い^^

ブログが日々後回しになっています。
更新しなきゃ、、、とは、思いつつ。
2012/03/26 12:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |