- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本犬保存会・三多摩展・栃木展
- 2012/03/26(Mon) -
ここ1年ほどは、忙しい忙しいと…
もはや、何が忙しいのかもわからず、忙しさも日常化しています^^
それを理由にブログの更新もサボり気味なのでありますが、ご心配くださってメールをくださる方ありで、ありがたいことです。
心入れ替えて?、更新しますです。ハイ。


今年も、日保春展が始まりました。
大人の曲がり角を曲がっちゃったぽい銀ちゃんなので、やや心配はしていたのですが、やっちゃいました。
チンピラデビュー^^

この日は、私のちょっとした「欲」から失敗しました。
気迫が足りないと言われている銀ちゃんなので、試しに、出陳ギリギリに外に出してみました。
いつもは、外に出して馴らしておくのですが。

023_20120326135953.jpg
赤コーナー。銀ちゃんごう~~

リンクに入る時から「やる気」十分で、待機していた四国犬と、ガルーっと1発。
勘違い君の入場でした。

025_20120326140820.jpg
でも、入場と共に口中検査。
銀ちゃんは、すっかり気勢をそがれました。

028_20120326142249.jpg
そしてこの日は、何度も何度も。

029_20120326145307.jpg
右下の奥歯が見えないと言われ、何度もトライしました。
銀ちゃんの右手は「もう、勘弁して!」のお手。

030_20120326142520.jpg
終いには、自分で交渉してましたよ。

オジサン、本当に見えないの?


銀ちゃんは、物心ついた時から展覧会に出ていた賜物ですね。
知らないオジサンに顔を近づけられても、リンクの中では何てことなくて、普段でもオジサンは苦手じゃないんですね。

昼に大嫌いな兄弟犬「山徒」が遊びに来て、女の子と仲良くするわ。
みんなと一緒にご飯食べるわ。
車の中で、銀ちゃんは吠えまくっていました。
なるべく銀ちゃんに見えないようにしてもらったのですが、午後審は大荒れでした。
完全に頭に血が上って、カッカしています。


隣には、四国犬のtestuくんが…
彼もチンピラデビューしたてだとか。
大柄な中型犬同士ですから、目が合うとガウガウしてました。
周りの四国犬さん。ごめんなさいでした。
なぜか、紀州犬にはまだガウりません^^

035_20120326150531.jpg
で、「やめ!」と叱ると、座って私の顔を見るわけです。
この展開は、展覧会的には駄目駄目なのですが、家庭犬としてはガウってしまっても「ごめんなさい」のお座りをするのは悪いことじゃないと思います。
飼い主が、非力な私ですから。
血迷ってしまっても、コントロールできる。ってのが、理想です。

もちろん、気が立っているからって、ガウらないのが一番なのですが。

そんなこんなで審査の方は駄目駄目でしたが、銀ちゃんには課題ができてしましました。
何のための出陳かを考えると、チンピラ化した銀ちゃんは、役目を果たせませんねぇー。
親善大使できないですから。
それでも、全展で銀ちゃんを見かけてから、銀ちゃんのような甲斐犬が欲しいいうリクエストがあり、この日もその人達がリンクサイドで応援してくれました。
もう一回り小さくて良いから…とも言ってましたが^^
銀ちゃんは、誰にでも触ってもらえないですが、そういう方面では活躍してくれています。

ただ、私は、銀ちゃんが楽しくないと楽しくないです。
おりゅうは展覧会が大好きなので、年齢が行っても出陳しています。
銀ちゃんは、今は、展覧会に楽しみを見出せないのです。
家で、私と居る方が楽しいからです。
以前、他所の家に居た時は、展覧会で早朝に迎えに行くと、ハイテンションで喜んでいました。
1日、一緒に居られるからです。

次に銀ちゃんが展覧会を楽しめるようになる可能性としては「かーさんが喜ぶから」だと思います。
遠い目w


栃木展の出陳はやめようかと思いましたが、出陳頭数が少なそうなので、出してみることに。
他所の犬に通路でガウられて、ガウり返すことがありましたが、リンクの中ではいつものように「やる気なし」の銀ちゃんでした。
あまりのやる気のなさに、先生が帽子をを取って振ったら、遊んでくれるの???と、飛びつきました(爆
なんでこんなにやる気なしなのかと、先生には言われましたが、やる気のない隣の犬には反応しなかった銀ちゃんうぃおいっぱい褒めてやりました。

銀ちゃんは、これからも社会科学習のために時々出陳します。
出陳頭数の少ない場所限定で^^
2年後くらいには、ビシっと気迫ある「振り」をして立てるようになる予定ですw

072_20120326153700.jpg
三多摩展のおりゅうさん。

出陳はなく、応援です。
おりゅうは、当日、出陳するかしないかで待遇が違うことを知っています。
三多摩展は、応援の人も多いので、車に繋がれたまま放置されることもしばしば。
桃ちゃんの応援にリンクサイドまで連れて行って、車に戻ろうとしたら、足を踏ん張って「私はまだ出ていないから、帰れない!」と主張します。
展覧会の申し子って、こーゆーのを云うのでしょうか^^

栃木展は、おりゅうも出陳したので満足したようです。
014_20120326154253.jpg
これから、出るの!

そうなの。頑張ってね~。


018_20120326154517.jpg
私、頑張ったの

カッコ良かったよ~

銀ちゃんの不幸は、母親がこんなだからなのじゃないかと、ちょっと思ってみたり^^

三多摩展で応援してくれた人達が、栃木展にも来ていて、さらに人数が増えて、リンクサイドで銀ちゃんの応援をしてくれました。
でも、おりゅうを見たら、「この母ちゃんなら良い子産むわ~。」と、母子共に気に入ってくれたようです。
中の一人が、紀州で大臣賞(総理大臣賞か文部大臣賞かは不明)を取った時は、毎日お弁当を持って自転車散歩に行った話をしてくれました。
「こういう胸の深い雄は、仕上げるのに苦労するけど、仕上げたら良いんだぞー」と。
毎日、35キロ走ったそうな^^

展覧会の写真がないので、おりゅうの最近の山での写真。
015_20120326155649.jpg
もう9歳なので、展覧会を引退させられると思っているのか、去年くらいからは自主トレしています。
前胸も落ちず、ばあさんにしてはしっかりしてます。
そのせいか、去年の秋くらいから、展覧会の順位はビリを回避しています。
栃木展では、紀州さんが下に居ました。
甲斐犬は、耳も目も、額から鼻の流れも他の日本犬と違い独特なので、日保の審査では不利になります。
末席が指定席の甲斐犬ですが、時々、拾ってもらえると嬉しい限り^^

015_20120326162849.jpg

栃木展の桃ちゃん。
カメラの調子が悪く、良い写真が撮れませんでしたが、とっても立派でした。

021_20120326162855.jpg
紀州さんが近づいても、微動だにしない虎鉄くん。
偉かった!



三多摩展は、毎度、盛り上がっていますので、応援団もいっぱいです。

071_20120326162203.jpg
銀ちゃんと仲の悪い兄弟の山徒。

017_20120326163348.jpg
山徒と藍虎の娘。りんりん。
車で休んでいるところを写真に撮ったら、怒った顔w
楽屋の女優さんみたいだ^^

049_20120326163604.jpg
化粧直しして出直してきた、りんりん。と、小夏ねえたん。

068_20120326163647.jpg
なのこちゃん。かのこちゃん。小夏ねえたん。りんりん。

007_20120326163827.jpg
富士くん。

058_20120326163856.jpg
龍輝くん

059_20120326163933.jpg
虎丸くん

064_20120326164022.jpg
073_20120326164735.jpg

愛護会展の場馴らしの子達も。



次は、東京展に出陳予定です。
東京展は、オスメスを別の先生が審査するため、成犬のオスメスは同時出陳できません。
なので、おりゅうの出陳予定です。
銀ちゃんは、もうちょっと修行してからじゃないと、出陳頭数の多い所には行けません。とほほ。

お近くの方、遊びに来てくださいね。
さくらママが、芽衣ちゃんの子を連れて来てくれる予定です。

女の子が1頭。まだ譲渡先が決まっていないので、知り合いに声掛けお願いします。
赤い虎毛のはっきりとした黒虎の美人さんです。

http://sakuramamadiary.blog.fc2.com/





ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村









この記事のURL | 展覧会 | CM(10) | ▲ top
<<七転び八起きが信条です | メイン | 雪を求めて>>
コメント
-久しぶりに・・・-
銀ちゃんチンピラデビューですか・・
牡にとってはこれからが大変ですね、大人になってきたけど心はまだまだ子どもだよ。
男の子ってとってもナイーブなんだよ、周りであまり騒がれてるのが好きじゃない。
難しい年頃だね・・

我が家はホッシーが巣立ちました、東京には牡、牝1頭ずつ幼稚犬で出ます。
牝の飼い主さん募集してくれてありがとう・・・皆さん、よろしくです。
2012/03/26 19:25  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、いろいろお疲れさまでした!
銀ちゃん、ムリなく、マイペースで展覧会を楽しめるようになるといいですね。
そう!ママが喜ぶから。ボクがかっこいいとママがすごく喜ぶから。
どんなに成績が悪くても、審査が終わるたびに、
テツを車に帰らせて、思いっきり抱きしめて
「テツよ!よおやった!すごいよ!かっこよかったよ!
てっくんが一番だったよ!えらいねえ!!」
と、褒め殺しました。
成績が悪くても、沈まない!これがテツ一家の心情です。
テツにシツレイですからね^^
2012/03/26 20:30  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お待ちしていました。-
お久しぶりの更新・・・お待ちしてました。
三多摩、栃木ではお世話になりました。
栃木展では、りゅうママさんの何処となく疲れた姿が気になりましたが、お変わりありませんか?

私も展覧会ではハンドラーとして気力が入らずに「反省してます。」仕事も一段落しましたので、東京展までには気合を入れて頑張ります。^^
銀ちゃんが出陣出来ないのは残念ですが・・・

そろそろママさんの嫌いな花粉の季節になりますので気をつけて下さい。

2012/03/27 12:38  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ さんへ-
人間もオスの方がナイーブだったりしますからね^^
個体差ですがw

銀ちゃんは、家に家族と居るだけなら、とっても良い子です。
本当はこちらサイドの要求が、問題なのでしょうね。

芽衣ちゃんの子達。車酔いしないと良いのですね。
2012/03/27 19:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
そうそう。
審査が終わった後で、最下位でもいつもおりゅうを褒めてましたね。
誰よりも頑張って、カッコ良く立ってますから^^

これからは、銀ちゃんももっと褒めてやることにします。

2012/03/27 19:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
いつも、パパに疲れて見えるって言われるので、疲れてているのかもしれませんが、道楽なので楽しいです。

まあ、実際、いっぱいいっぱいではあるのですが、楽しくないことはしない主義なので、立ち直りは早いです^^

2012/03/27 19:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
審査員に直接交渉してる銀ちゃん、元ちと似てる^^
こうやって「ぬ~ん」って顔突き出すと、さすがの元ちもマズルの皮、余らないんだよ(笑)

虎鉄くん、相変わらず落ち着いてますね。いいないいな。
こんなの、理想だなぁ。。。
2012/03/29 12:43  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
売られた喧嘩を買うガウガウは、未去勢男子としていたしかたないのですがね。
機嫌が悪くてヤツ当りはいけませんよね。

子供の時って、銀ちゃんと元ちは良く似てましたよね。
皮も余らないくらいに、銀ちゃんは大きくなったけどw

2012/03/29 19:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんの後ろ足・・・-
しっかり筋肉付いてるね。
「本当はこちらサイドの要求が、問題なのでしょうね。」←これ重要なポイントかもしれない。銀ちゃんの性格とペースに合った環境が良いのでしょうね。展覧会で沢山褒めてあげたり、展覧会で楽しい事があると好きになるかもしれない。 自分は車の中で、外ではライバル?の山徒君が女の子と仲良くしてるのを見ちゃだダメだろうなぁ(爆)

「紀州さんが近づいても、微動だにしない虎鉄くん。」←虎鉄くんってモモテツパパさんちのワンコ?
2012/03/30 07:43  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんは、子供の時から山走りしていたので、骨格もしっかりしてるけど、それを支える筋肉もしっかりしていますね。
体高、体重がほぼ一緒の岳ちゃんですが、岳ちゃんに引かれても、楽です。
山徒なら普通に2頭引きできるし^^

ほっそりと見える後ろ脚ですが、実際は結構ムキムキしてます。
頭が大きいので、他が細く見えますがw
2012/03/30 12:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
