- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家のある日
- 2012/04/07(Sat) -
ブログのネタには困らない我が家。
困らないくらい色々あって忙しいので、ついついブログの更新も滞ってしまう^^
多頭飼いになった以上は、この状況を楽しもうと思っています。

これはある日の事。
春の嵐が吹き渡った翌日の事。

最近は、毎朝、3レディース+藍虎をドックランで遊ばせます。
この日は、藍虎と摩利を先に連れて行きました。
一旦家に戻って、おりゅうとりくを連れて行こうとしたら、仕事の電話が入りました。
用事を済ませてランに戻ると…

001_20120407081054.jpg
いつものように、藍虎と摩利が遊んでいます。
摩利ちゃん、こんな顔の写真ばかりですが、基本的には穏やかな子です^^

が、、、ふと見ると
002_20120407081249.jpg
突風でランの境に使っていた工事用フェンスが、バッタリ!

そんな事にはお構いなく、どこに行くわけでもなく、この親子は遊んでいました。
隣のワンコにちょっかい出さなくて良かった(汗

006_20120407114735.jpg
取り合えず家に戻ると、摩利はまずりくを探して挨拶します。

「お腹みてみてだお~」のりんりんと同じですが、摩利は一旦挨拶してしまうと、後は傍若無人だったりします^^

011_20120407115207.jpg
藍虎、摩利親子。オフとなるとどこに居るのかわからない感じで静かです。

さて、ランは使えないので、どうしようか…

銀ちゃんとおりゅうは山散歩に行くつもりだったのですが、久々に摩利も連れて行くことに。
いつ以来だろう…
銀ちゃんは、3月15日に猟期が終わってからは、週に5回は山散歩です。
摩利は、猟期に入る前だから、11月以来かもしれません。

016_20120407120037.jpg
尻尾を痛めて、まだ殆どあがりません。

020_20120407120158.jpg
走ると並行までは上がりますが、何かを探索中もダランとしたまま。
今回は、結構長いです。

今はもうちょっと良くなりましたが、動きが止まっている時は下がってしまうので、明日の東京展はどうしたものかと…

029_20120407120524.jpg
山に入ると、保護色の銀ちゃん^^

この後、ウサギが居たみたいで、おりゅうと鉢合わせ。
おりゅうは、銀ちゃんとぶつかった衝撃が尻尾に響いたのかキャンと鳴いていました。

036_20120407121134.jpg
おりゅうは車と並走して、車の側に帰ってきています。

銀ちゃんも色ボケ中なので、私の側から離れて探索には行かないようです。

さて、摩利ですが、林道を車と一緒に走ってきて、車を止めると山に上がって行きました。
藍虎と同じで、まだ帰りたくないので、林道の出口近くで車を止めると、収容される前に探索に行ってしまうのです。

042_20120407121639.jpg
こーんな杉山です。
私は花粉症なのに、お犬様達の為に山散歩に来ているわけで、、、、なのに、帰ってこない^^

でも、お気づきでしょうか。
この季節でも杉が茶色くないんです。
茶色く見えるのは、花粉が入っている実がいっぱい着いているからなんです。

040_20120407121905.jpg
ほらね。実が少ないでしょう。

ここは国有林で、間伐などの手入れが行きとどいています。
動植物は、種の保存のために子孫を残そうとするので、状態の悪い植物がたくさんの花や実を付けることがありますよね。
放置された個人の杉山は真っ赤っかです。


034_20120407122434.jpg
なーんて、摩利を待ちながら杉を眺めていたら、銀ちゃんは勝手に窓から車内に…
前日にヒートの牝を乗せたので、車内に臭いが残っているようで、山よりも車内が気になっているようでした。

ほんと、汚い車でお恥ずかしい限りです^^


050_20120407122741.jpg
しばらくしたら、摩利が帰ってきました。

去年マムシに噛まれたのは、この10メートル下の小川沿いなのですが、この場所ボラ藪なので、色んな臭いがするらしく、まったく懲りていないようです^^


053_20120407123231.jpg
帰りに川に寄って、脚とお腹を洗いました。
とうか、洗った感じになりました^^

056_20120407130249.jpg
ここでも中々帰って来ないのは、摩利^^

それじゃあ、脚が綺麗になっても、顔が泥んこだあー。

そして、家に帰って朝ご飯。
いつもバタバタしている、これがりゅうママ家の普通な1日です。


昨日は、ミトとしいちゃんが遊びに来てくれました。
ミトは、りくの子で2歳。芽衣ちゃんや桃虎の兄弟です。
しいちゃんは、藍虎の子で摩利達と姉妹。
私が「りゅう子」と呼んでいた、大きくて人懐こくて、強くて賢い子でした。
ダントツの骨量と筋肉量でした。

081_20120407131622.jpg
ミトは随分と赤くなっていました。
お渡しする50日頃は、赤虎じゃなく黄色虎になっちゃうかも?と、心配しましたが、半年過ぎたら派手な赤虎になりました。
最近、益々赤みが増えて、骨格もしっかりしてきました。

が、りく譲りのベロベロ犬なので、尻尾振り振りの可愛いヤツです。


076_20120407132930.jpg
しいちゃんです。

傾斜の所に立っているので、腰が下がって見えます。
が、実際、胴長で飛節角度が深くとっても動きの良い、しいちゃんです。

069_20120407150436.jpg
真っ白で大きな歯もチャームポイントです^^

072_20120407133413.jpg
流石、親子。
藍虎と同じ。オイデオイデだ^^

違いは、しいちゃんの方が胴だけじゃなく、顔が長い事(爆
それに毛色だけじゃなく、爪の色も。


064_20120407134231.jpg
昨日は、ミトの兄弟のマルに会いに行ったんです。

062_20120407134500.jpg
マルは、いつも喜びすぎて、まともな写真が撮れません。
こんなんで展覧会に連れて行って、大丈夫でしょうか。
きっとまた、嬉しくて、女の子に、こっち来て~のワンワンするかもしれない^^

りんりんにお守りを頼むしかないかもw

血統証の毛色は作出者の自己申告ですが、マルは中虎で申告しました。
産まれたときは、黒虎かなあとも思ったのですが、もっと赤が増えると思って。
今となっては、まあ、まず中虎ってとこでしょうか。


085_20120407135429.jpg
裏山に居るマルに向かって、張り込むミト

087_20120407135517.jpg
こっちに来い!とマル。

でも、この兄弟は鼻を突き合わせるまで、平気でした^^
基本的に、性格が温厚なんですよね。

092_20120407135717.jpg
ヒートが始まっているしいちゃんに乗ろうとするマル。

093_20120407135756.jpg
「生意気なことするんじゃないわよ!」と、前脚で頭を押さえつけられる(爆

でも、何をしても怒らないマルをしいちゃんは気に入ったようでした^^

090_20120407135957.jpg
いっぱい遊んだので、水を飲ませようとしたら、さっさと先に飲むしいちゃん^^
ミトが数日早く今のお家の子になったのだけど、どうも序列はしいちゃんが上っぽい感じ。

体格差もあるけど、もとの気性の強さが格段に違う感じ^^
しいちゃんは藍虎譲りの筋肉に大柄な体型なので、田舎に置いて、山に連れて行ってやりたかった子だったのだけど、摩利なみのワイルドさで、身体が大きなしいちゃんなので、都会の室内飼いで「フレンドリーしいちゃん」で良かったのかもしれません。
でも、山で鍛えたしいちゃんも見てみたい^^

強いオンナに優しいオトコの多頭飼いは、相性が良く平和ですね^^


疾風パパが子犬を見て、持って帰るならしいちゃんと言ったのは、見慣れた「中型犬体型」だったからかも知れませんね。


明日は東京展。体高46くらいのマルなので、体高不足なのです。
でも、三谷先生に是非見ていただきたく、審査結果は除外して出陳です。
牝担当だったら、どうしよう(汗


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(12) | ▲ top
<<日本犬保存会 東京展 2012.4.8 | メイン | 日保・東京展の案内>>
コメント
-最高ですよ !-
りゅうママファミリーの姿を見ると心が安らぎますね。
私は桃虎を家族に迎えた事に誇りを持って那須塩原の方々に自慢が出来ます。
りゅうママさんも・・・優しく強い桃虎に成長をした事に褒めてやって下さい。「カモシカにも向って行く桃虎です。」
天覧会で賞を頂く事だけが甲斐犬の素晴らしさでは無い事を桃虎に教えて貰いました。
私の仕事の癒しはモモテツにあります。^^

りゅうママさんが言われる通りで、日保展覧会は甲斐犬には厳しいものでありますが、体高等の改善に努力をしたのも諸先輩方の努力によるものと熟知していますが、以後に日保甲斐犬の出陣頭数が減少したことも事実であり、他種中型犬の方々からも私は聞かれますが・・・
未熟者の私には答えられませんでした。性格上「答える必要も無いのでwww」

私の尊敬するりゅうママさんが甲斐犬の為に軽視される事は私は望みません。
おりゅうファミリー桃虎も最高ですよ。「私の自慢の娘です。」感謝!

明日の東京展を・・・私は外野席にて楽しみにしております。
JKCの役員の方も見学に来てくれると言う事ですが、私なりに「我が道を行く」でモモテツと頑張ります。

出来そこないの弟子で申し訳ございません。^^







2012/04/07 21:18  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
スゴイ!凄い!!
何がって…ランの柵…ないのに…出ていかないで…
なんてイイ子達なんだろう…
きっといつも自然の中でイッパイ遊んでるから…欲求がないのでしょう
我が家の3匹なんて…まず出口探しから始めるでしょうね
いつも…このブログの中のワンコ達の環境…羨ましく見ています
…よ~し…宝くじ買うぞ~って…今…売ってないのかな?(笑)
2012/04/07 22:47  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
オフとなるとどこに居るかわからない感じで静かな藍虎、摩利親子、このあたりも猟犬の特徴ですね。
巴の血筋との交配計画してあるのも何となく判ります。
こちらの血筋でも、一癖持ってるのは姫、黄金丸親子ぐらいで、他は総じて飼いやすく扱い易いようです。
2012/04/08 06:28  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
昨日は、桃ちゃんの最高賞受賞おめでとうございました。
道案内してもらったり、お土産もありががとうございました。

桃ちゃんは、鮮やかな虎毛の外見も素敵だけど、優しくて新の芯の強い性格の良い子ですよ^^
2012/04/09 09:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
そうですねえ。
家のワンコは、勝手にどこかに行きたいって欲求は少ないかもしれませんね。

このランの柵も、その気になればよじ登って出られます。
家の庭もそうなんですが^^

先日、藍虎のお里のお父さんが来た時に、車にお母さんが乗っているのかと思ったらしく、藍虎庭の柵をジャンプで越えて外に出ちゃいました。
手が掛ると滑るように、一番上は竹にしているんですが、それでも、あんな体重が重そうな藍虎でも、越えられちゃうんですよね^^

2012/04/09 09:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオ さんへ-
疾風や神竜は、家庭犬として飼われている甲斐犬よりも飼いやすいんじゃないか?って思うくらいです。
姫はわかりませんが、黄金丸も肝が据わっている分、飼いやすいような気がしています。

猟芸については、全然わからないのですが、去年オルカが産んだ子達の様子を覗き見しています。
成長が楽しみで^^

性能を体現するってことならば、やっぱり巴の犬が一番近い気がするので、何とか我が家の毛色を残しつつ良いとこ取りできればなあ…って思ってます。

2012/04/09 12:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました!-
 昨年6月以来のマル君との再開でした。相変わらず可愛いいお顔で優しい子でした。陽に当たると赤毛が綺麗にでている。ミトと似ているけど毛質も違うし全体の雰囲気も逞しさを感じるのは、やはり育った環境なのかなと。ミトがまぬけ犬に見える(ミトごめん)。
 8日の東京展ではいろいろと有難うございました。多くの甲斐犬大好き仲間、ワン達と会えて幸せでした。みんな元気でよかった!りゅうママ家から出た子供達の活躍も今後の楽しみですね。
2012/04/10 21:29  | URL | yutty パパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごいすごーい!
何がすごいって・・・。犬をドッグランで遊ばせて、仕事の電話をして、ランの柵が倒れてて(汗)、山散歩に行って、摩利ちゃんをひたすら待って、泥だらけになっていて、川で洗って・・・
あぁ、疲れた。そろそろ夕ご飯かしら。と思ったら、朝ご飯だった(爆)
朝からお疲れ様でしたー

先ほど、メールしました。確認お願いしますね~

2012/04/10 21:57  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-しいちゃん-
良い体してる。もしかして引っ張りが強いのかな。
藍ちゃん親子が柵が倒れても遊んでるのがアキみたい。
アキは藍ちゃんほどは筋肉質じゃなかったから摩利ちゃんにかな似てるかも。愛護会の血統だからかな。
藍ちゃんの近所に摩利ちゃんがいて良かったね。ずっと遊べるね。

あれ?今年、杉花粉が少ないように感じたけど、杉林の手入れをしていたんだ。ありがたい。
だって、毎年物凄い杉花粉で苦しくて苦しくて医者にかかっていたけど今年は医者なしで過ごせてるから。
ネットを見ると、放射能対策で食事を良い物に変えたから花粉症が発症しなかったって書いている人がいたけど、りゅうママのブログにお手入れされた杉が写っていて「あ、これかも?!」って思った。
甲斐犬だけじゃなくて、色々な情報が分かって良いね♪
2012/04/11 09:52  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty パパ へ-
お疲れ様でしたー。
ミトもしいちゃんも「愛され犬」で、とっても幸せそうです。
お母さんやお父さんを見ていると、本当に可愛がってくれているのがわかって、嬉しいです。

展覧会で、他の親戚ワンコと会うのも楽しいですよ。
秋には、また大勢で集まりましょう^^


2012/04/11 10:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
写真ありがとー。
助かりました。

多頭飼いの飼い方も色々ですが、家のような感じだといつもバタバタしてますよ^^
で、毎晩、バタンキュー^^

久々に元ちに会えて嬉しかったー。

2012/04/11 10:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
藍虎と摩利は、仲良し似たもの親子ですね。
いつも楽しそうに遊んでいます。
ここは国有林なので、手入れが行きとどいてるんですよ。
で、一昨年くらいまでは、民間でも間伐とかの補助が出てたのだけど、民主党になって予算カットになっちゃいました。
なので、これからは放置杉山が増えるでしょうね。
手入れして伐採しても赤字になっちゃうのが、日本の林業ですから。

そうそう。
今、円高方向に押しています。
外貨をどういう手段で持つか…なのですが、色々考えても、地味ですがMMFが良いのじゃないかと思います。
http://gaikatoshi.com/zeikin.html

もし、まだ買っていなければ、今月末に豪州CPI発表で豪ドルが下げたら、タイミングを見て、買ってみるのも良いのじゃないかと思います。
素人考えなので、自己判断でお願いします^^

2012/04/11 12:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
