日本犬保存会 東京支部展 その2
- 2012/04/12(Thu) -
一眼レフがバッテリー切れになり、コンデジを途中でおっことし^^
まあ、そうじゃなくても写真を取る暇もなくw

ねこたさんに写真を頂いたので、りんりんのお父しゃんに取ってもらったのと合わせて、紹介しますね。

通常の審査が終わった後で、甲斐犬最高賞を決める審査がありました。
一番驚いたのは、残って見学してくれたギャラリーの多さでした。

2012_0408_145048.jpg
左からりんりん。マル。桃ちゃん。おりゅう。

2012_0408_145113.jpg
そして、山徒。

やっぱ、りんりんはちっこいだけでカッコイイお~^^
ちっこくても中型体型。筋肉質なのも藍虎に似ています。

おりゅうは、通常の審査手順を知っているから、終わってるって思ってる。
で、気が抜けると、腹いっぱい盗み食いしたお腹は、妊娠してるみたい^^

2012_0408_145119.jpg
身内ばかりで何をしてるのかわかってないので、痛めている尻尾を上げる気もなく、パンパンのお腹を引っ込める気もなく。
ただのおばちゃん(爆

おりゅうは、やっぱり、「リンク内で何をすべきか。」それをわかって審査を受けているんだーと、納得。

カイくん、ランちゃんも呼ばれました。

山徒とらんちゃんの可愛いショット。
2012_0408_145145.jpg
オジサン、優しい?

2012_0408_145147.jpg
ランと遊ぼー!

2012_0408_145149.jpg
ランちゃん、70日ですが、ぶっとい脚です。
この後ろ足。芽衣ちゃんにソックリ。
どんな子に成長するか楽しみ♪

2012_0408_145155.jpg
オジサン。照れてるの?ペロペロ

甲斐犬最高賞は、桃ちゃんに決定!

第1回は、身内ばかりのスタートですが、「まず、始める事。そして続ける事が大切」と東京支部長からの応援。
ありがたい事です。

三谷先生から、犬を作る上での指針とアドバイスをいただき、ありがたい事です。

中型犬オスとなると、誰でもが飼える犬じゃないので、日保甲斐犬だけじゃなく、四国犬も紀州犬も登録頭数が減っています。
展覧会で順位を競い良犬の作出を目指す。それは意義のある事で第一目的ですが、一般の家庭犬が場違いになる展覧会でも意味がないって思います。
一般の人に広く日本犬を知ってもらい、触れてもらい、日本犬ファンを広げて行くのがもう一つの役割って思います。
甲斐犬愛護会の展覧会が、あれだけ盛り上がっているのは、ブリーダーさんだけじゃなく一般家庭の犬が、オフ会も楽しみに集まっているからって思います。

今回は、出陳頭数が少ないと云う事で、ちょっと無理して出したので、忙しすぎでしたが^^
次は、もうちょっと時間に余裕ができて、楽しめたら…って思います。


で、、、、応援団風景です。
084_20120412074644.jpg
影虎君とさくらちゃん。 熊兄さんの熊くん。

子猿の親分は、熊君の「熊」と書いたメダルが気に入ったようでした^^


110_20120412075107.jpg
○田さんを見つけ、笑顔のおりゅう。

全国展で、パン食ってたおっちゃんだ!


○田さんに、影虎くんのママから頂いたパンを渡すと

111_20120412075159.jpg
おっちゃん。パン!パン!

ヒャー!


112_20120412075500.jpg
その様子を静かに見つめる。コテツくん。こはちゃん。タイガ。

こはちゃん、おりゅうの食い物への気迫に負けたか?いつもより控えめだ(爆


076_20120412075945.jpg
紀州のふうちゃんに会えました。
リイチさんとも初対面。
甲斐犬飼いは、素人ばかりでご迷惑かけますが、今後ともよろしくお願いします^^

熊君と、○田さんちのチビちゃん。

甲斐犬と四国犬と紀州犬の3ショット!

018_20120412080349.jpg
マルと○田さんちのチビちゃんのツーショット。
同じクラスに出陳?って感じ^^

マル、ずーっと幼犬の部に出して貰えないかな~w


124_20120412080702.jpg
芽衣ちゃんとマルのツーショット。
中型体型の芽衣ちゃんと、小型体型のマル。

パーツは似ているんだけどね^^
兄弟に見えない?w

106_20120412081128.jpg
芽衣ちゃんの子達。

この翌日にカイくんも巣立ったそうです。
黒虎の姫ちゃんが、お話はあるようですが、まだ飼い主さんが決まっていないそうですので、宜しくお願いします。
黒虎で、赤の虎毛が綺麗な美人さんです。
081_20120412081442.jpg
姫ちゃんです。
全身の綺麗な虎の写真を撮れば良かったと後悔^^



015_20120412081639.jpg
お久しぶりのげんげん。

まったり~~

017_20120412081833.jpg
赤虎が赤土に同化して、元ち、そこに居たのか?って感じでした。
マルが近づくと、困った顔してました^^

115_20120412103604.jpg
大きくて、優しいtesteくん。
testuくんも一般家庭犬の甘えん坊くん。
愛されワンコです^^


2012_0408_145353.jpg
出番が終わって、お母さんに抱きつくランちゃん。

ランね。頑張ったよ!

この子は、おっとりだけど度胸もある子ですね^^

2012_0408_0901181.jpg
お父さんの山徒に会って、大喜びのりんりん。
いつもマズルをガブガブ^^

小夏っちゃんも山徒は好きみたい。

2012_0408_151230.jpg
しいちゃん。

1歳くらいの時、一度山徒の父ちゃんと遊んだのを覚えているんだ!
藍虎の人に対する記憶力ってスゴイなーって思うけど、しいちゃんもですね。

2012_0408_145708.jpg
ミトと桃ちゃん。

桃ちゃん、お得意の手が出ました!
家を出て以来会っていなので、兄弟って認識はないと思うのだけど、、、、あるのかなぁー。
オス嫌いという桃ちゃんですが、優しい雄となら遊べますね。

2012_0408_151357.jpg
我が家を出て以来、りくの子が兄弟4頭、初めて揃いました。
左から、桃虎。丸虎。芽衣。三虎。です。

赤く生まれた子も黒く生まれた子も、今はどっちがどっち?ってくらいに綺麗な虎毛。

人が好きで穏やかな性格だけど、芯の強い女の子。
陽気で単純な甘えっ子の男の子。
みんな可愛がられて、幸せいっぱいです。
やっぱ、お母さんのりくを連れていくべきだった!と、この時思いました。

3時までに出てくれと、バタバタと片付け、挨拶もそこそこに会場を後にしました。
また秋に、お会いしましょう。
秋には、芽衣ちゃんの子や、もしかしたら、りくの子、摩利の子も参加できるかもしれません^^
しいちゃんや、銀ちゃんの子も…w


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 展覧会 | CM(15) | ▲ top
<<りくと摩利の妊娠経過 | メイン | 日本犬保存会 東京展 2012.4.8>>
コメント
--
親分ちゃん、熊くんの「熊」プレート気に入ったんだ(笑)
さくらママと私も、お気に入りです。いいよね、あれw

マルは、確かに・・・虎鉄くんとじゃなくて、○田さんちのちびちゃんや、リイチさんちのボクちゃんと同じリンクに立てそうな^^
でも「雰囲気のある犬」っていうの、なんかわかる気がします。
今回、一番印象に残りました。色もきれいだし、毛の感じが独特ですよね。

元ち、マルに近づかれて困ってましたか。最初はちょっと唸ってたみたい。でも、すぐに気にしないことに決めたようです。マルの声や姿で、子犬だと判断したのかな(^^;)

あ、元ちはね、子供は多分、平気。殴られたりシッポ引っ張られたりしなければ、おとなしくしてると思います。
でも、イベントごとには非協力的なので(汗)
子供がリード引いても多分歩かないし、逆に、何かみつけてイキナリ走り出しちゃったりすると、危ないからなぁ・・・と思って。
 
2012/04/12 14:23  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
東京展、お疲れ様でしたぁ^^ 
今回は甲斐犬さんがたくさん揃って大賑わいでしたね。
おりゅうちゃん最高齢犬賞受賞おめでとうございます。
とっても10歳になるとは思えないくらいリンクではビシッと決まっているおりゅうちゃん。
尻尾も自分の意思で上げられるなんてやっぱりスゴイなぁ~と。
しっかりon/offの切り替えができるのもさすがですねっ(^_-)-☆
その技をtetsuに伝授して欲しいものです(笑)
ママも今回、強~く感じましたよ!もっとリンクを広くして欲しいなぁ~って。
成犬は出陳数が一番多いのでもうドキドキしっ放しでしたもん(大汗)
そんな気持ちがtetsuに伝わっちゃったんだろうなぁ~と^^;
tetsuゴメンねって感じでした。
もっと度胸を付けなくっちゃ成犬雄リンクには立てませんね(苦笑)
我が家もバリバリの家庭犬ですから(^^)
こんなママでもデカワンを連れて歩けるって思ってもらえたら幸いですし。
家庭犬として少しでも中型日本犬が広がってくれたら嬉しいですね!
2012/04/12 18:39  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

--
もう、見てるだけで、楽しくなります。
甲斐犬、四国犬、紀州犬の3ショット、なかなか見れないよ^^
貴重です。
さっちゃんの子、大きくなりましたね。
みんな、仔犬がどんどん大きくなります。
みんながシアワセでよかった。
あたたかい展覧会でしたね^^
2012/04/12 20:53  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
写真、ありがとうございました。

マルは、半年くらいからあまり変わってない^^
大きくならない子は、完成が早いからでしょうかね。
りくよりも少し黒の多い虎毛で開立毛だけど、アンダーにもシッカリ色が付いているので、色ボケしないみたいです。

喉が潰れてると云うか…要求鳴きの癖がついてしまっているので、喉がキツイみたい。
ちょっと引いてもゼコゼコ言うし。
散歩は、ハーネスに替えるように提案しときました。

だから、紐じゃなく、普通の赤い首輪のまま出陳。それも子犬っぽいよねw

げんち、子供大丈夫なんだ!
それは良かった。
親分なら引けるかなあ^^



2012/04/13 06:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママさんへ-
比較審査で、ママが隅っこに下がって、testuくんのリードをしっかり短く持っていたのが印象的でした。

すぐ近くの紀州さん同士が、結構、ガウっていたので、気持ちはよーーーく、わかりました。
私は、小柄な山徒を出していたので、まだ余裕がありましたが。
銀ちゃんと山徒の体重差6キロありますから、全然違います。

リンク広くして欲しいですよね。
あの中で、他の犬が歩様している時に歯を見せたり、順位入れ替えするの、大変です。

銀ちゃんやtestuくんは、中型でも上限いっぱいの55に近いデカワンだから、ママさんのハンドラーは家庭犬としての中型犬にはポイント高いはず^^
中型犬が増えると良いですね。
少なくても減らないで欲しいものです。
2012/04/13 06:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
見学に来ている審査員も多いので、真剣勝負している人達も多い展覧会って思います。
が、オンナ子供も甲斐犬も楽しめる展覧会なので、あったかいです。

会場は狭いですが、周りに木があるので過ごしやすいです。

どこもそういう風になれば良いのだけど。
2012/04/13 07:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
楽しい展覧会でしたね。
芽衣の兄弟達そろったので今度は一緒に出られるといいですね。
ミトちゃんの虎毛はキレイでした。兄弟の中では芽衣ちゃんが黒いね・・・

らんちゃんと山徒くんの写真かわいい~~
甲斐犬が全部揃った写真って誰か撮ってないかな・・?
2012/04/13 07:30  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
とっても楽しい展覧会だったのですねー
ちっちゃい仔犬達の出陣は...見てみたいなー
それにしても、おりゅうさんはスゴいですね!
尻尾も...まだ痛そうなのに...前のリング上の写真ではそんなこと全く感じさせない立ち姿...ただ...凄いの一言です

りゅうママさんお疲れ様でした
2012/04/13 09:14  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
東京展 見に行きたかった~
甲斐犬の仕草って どうしてこう可愛くて楽しいのでしょう!
見ているだけで嬉しくなってしまいます。
小さいランちゃんにも会ってみたかったなぁ…
陽も小さかった頃はこんなだったのかなぁと思います。
銀ちゃんがいなかったのは ちょっと寂しいですが…
おりゅうさんがリンク内から出ると ただのおばさんになるところが凄い! やるべきところでは きちんとできる…見習わなくては…
2012/04/13 11:27  | URL | 陽ママ #jK044hbg[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
さくらファミリーのお写真がなくて、ごめんなさい。
一体何をしているのかわからない程、バタバタでした。

ランちゃんは、オシッコもうんpも教えるので、せっかく買ったオシッコシートを、まだ汚していないそうです。
飼い主さんが、犬飼いベテランさんなので、オシッコしたいの…のサインを見逃がさないので、すぐにお家ではしない子になると思います。
階段も自分で昇り降りするようになって、随分と慣れてきたようです。
昨日は、会社に連れて来たら、オス犬に絡んで遊んでいたらしいです。
ランで穴掘りしたり、いっぱい遊んだようです。

毎週、火曜は、会社に連れてくるらしいので、来週は見に行って来ますね。


2012/04/13 12:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
前の記事にもコメントありがとう^^

東京展は、オンナ子供に優しい展覧会ですよね。
ベテランや犬屋さんが、素人を邪魔にしているようじゃあ、展覧会も中型日本犬も尻つぼみですもん。

もしね、才蔵くんと日和ちゃんの子が関東に来る事があったら、その子達に会いながら遊びに来てね。
で、ちびっ子ハンドラー大会に、才蔵君を出して欲しい~。
2012/04/13 12:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-陽ママ へ-
陽ちゃんにも会えるかな~って思ったのですが、残念でした。
5月後半には、りくの子が生まれるので、良かったら見に来てくださいね。

おりゅうは、面白い犬ですね。
展覧会大好きばあちゃんで、教えもしないのに、自然に立ち込むようになりました。
でも、最近は、午後審が終わってリンクを出る時に、チーってするんです。

リンクにマーキング?
ここは、アタシの場所って^^

今年10歳。人に笑われてもね。良いんです。
おりゅうがやりたい事だから。気の済むまで出してやります^^
2012/04/13 12:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/13 15:34  | | #[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした。-
すっかりごぶさたしておりました。きちんとご挨拶もできないまま、おいとましてしまいすみませんでした…。

我が家は終了一時間前に到着という慌しさでしたが、おりゅうさんの審査の様子と、甲斐犬最高賞の審査を見ることができて良かったです。

蓮は、自分も出られると思ってたみたいで、わたしも行くの~!ってジタバタしてました。しまいにはリンクの外で勝手に立ち込みしてたり(笑)

甲斐犬が大勢集まっているところを見ていつも思うのは、「みんなちがって、みんないい」ですね。親子、兄妹姉妹でも毛色や虎模様、性格にそれぞれ個性が出る甲斐犬って、本当に面白いなあって思います。これって、嵌ったってことなんでしょうか(笑)
2012/04/14 11:59  | URL | れんまま #-[ 編集] |  ▲ top

-れんままへ-
それって嵌ったって事です^^

みんな違うけど、それぞれに良い味出してるのが甲斐犬ですよね。
日保の甲斐犬は大きいって言われるけど、全部が大きいわけじゃなくて、大きいのが出陳してるだけなんですよね。
凛虎りんりんなんて、蓮ちゃんより小さいです^^

今度はゆっくり遊びに来てくださいね。
あ、5月に子犬が産まれるので、遊びに来てくださいな~。
2012/04/14 13:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |