スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
病院行ってきた
- 2012/04/15(Sun) -
最初に気付いたのは1週間前。

011_20120415193204.jpg
山から下りてきた銀ちゃんの後ろ足。

011-1_20120415193450.jpg
拡大するとこんな感じ。

毛が抜けてる。

山で何かにぶつけて毛が抜けたのか?って思ったけど、毛が削れほどぶつける場所って感じでもなく。。。
傷もないので、山に行く前からかも知れず…

ちょっと様子見してました。

それが12日になって003_20120415193945.jpg
広がってる感じ…

アカラスかもしれない!

ってことで、病院行きました。
まったく痒がってはいないし、カサカサもしていない。
スライドガラスを当てて、パッチテストをしてもカビ菌はいないそう。

かと言って、私も先生も、皮膚をガリガリ削ってアカラス検査するのは気が進まず^^
幼少期と老犬に多いアカラスなので、確率は低いと云う事。
オヤツで釣って気をそらして毛を数本抜いて、毛根を調べました。
が、見つからず。

数本の毛で見つからないからと言って、アカラスじゃないともいえず。。。
でも、アカラスの注射はワクチンなどの皮下注射よりも痛いらしいし、副作用もあるらしい。
私も獣医さんも、銀ちゃんにはなるべく獣医嫌いになって欲しくない^^

常駐菌は居るらしいので、とりあえず抗生剤とアカラス用のシャンプーで様子を見ることにしました。

011_20120415195724.jpg

翌日、シャンプーしましたよ~。

タオルドライ後、自然乾燥^^

スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(8) | ▲ top
<<病院行ってきた・・・続き | メイン | りくと摩利の妊娠経過>>
コメント
--
アカラス、ニキビダニですか。聞いたことあります。
厄介な病気だそうで。
よく、アトピーだと診断されて、抗生物質を処方されると、よけいひどくなるらしいですね。
だれにでも寄生虫はいるのですが、必ずしも発症するとは限らなくて、
免疫力や代謝力が落ちると、発症する子もいるらしいです。

銀ちゃんがアカラス?・・・・・・・
運動も充分、栄養も愛情も充分な銀ちゃんが
抵抗力落ちてる?とは・・・・考えにくい^^

テツも小さい頃、ハゲ、足に作ってました。
銀ちゃんと同じとこだなあ・・・・
あれはなんだったんだろ。
気づいた頃にはなくなってたけど。

銀ちゃん、痒くないんだね。
しばらく様子見ますかね。
2012/04/16 05:36  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました~-
銀ちゃん、ハゲできちゃったんだ?
写真だと皮膚は綺麗そうだけど、赤くなったりカサカサしたりはしてますか?
アカラスだとそんな風になるらしいです。
りんりんもちょっと前、目の端がはげてて、アカラス再発かと思ったらただの外傷によるハゲでした。
銀ちゃんもなんともないといいけどね。

遅くなりましたが、東京展では色々とお世話になりました。
りんりんをちゃんと見てもらえて良かったです。
リードも貸してもらったのに、バタバタ帰る準備してたらお礼もちゃんと言えませんでした。
ありがとうございました。

次はりくちゃん(摩利ちゃんも?)の出産ですね。
今度はどんな子が産まれてくるのかな?
精神的に成長した銀ちゃんはどんな反応するんでしょう?
楽しみですね~
2012/04/16 07:37  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
てっくんも同じとこにできたんだ…
何だったんだろうね。

銀ちゃんは、痒くもないので、まったく気にしていない様子。
真菌でも厄介だなって思って、調べてもらったけどそうじゃないらしいし。

アカラスもねぇ。。。考えにくいよね。
ちょっと様子見ですね。
2012/04/16 09:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
カサカサもしてないし、つるっつるに毛が抜けてるわけでもなくて、産毛はあるんです。

やっぱり、なにかの拍子に山で削れたのかなあ…

東京展、楽しかったです。
秋は、りんりんが子猿と出てみる?
こちらこそ、バタバタしちゃって、失礼しました。

赤ちゃん産まれたら、また遊びに来てね^^
2012/04/16 09:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん、ハゲちゃったの?-
岳ちゃん、小さいころ(といっても、ちっちゃくなかったけど)アカラスと診断されました。1センチにも満たないハゲだったんです。6週間ほど毎週、注射に通いました。それ以降、ハゲはないかとじっくり監視されてます。
銀ちゃん、立派な身体してるからねぇ、体力落ちているわけじゃないし、何なのでしょうね。
これからシャンプー三昧ですか?銀ちゃんなら素直にシャンプーされているんでしょうね。暖かくなったから良かったですね。お大事に!
2012/04/16 11:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
ありゃあ・・・。銀ちゃん、ハゲできちゃいましたか。
元ちね、去年の秋くらいに、背中というか脇腹が大きめにハゲたの。
そのハゲが、なんだか変な感じでね。つるつるハゲではなく。なんかオーバーコートだけが抜けたって感じで、そこだけ白っぽく見えてた。
皮膚が炎症起こしてるわけでもなく、かゆがるわけでもなく、そして広がりもせず。で、獣医さんに行っても「様子を見ましょう」
その状態が3ヶ月くらい続いたよ。どこにあったかわからないくらいになるまでは、5ヶ月くらいかかった。結局、原因はわからずじまい。なんだったんだろう。
銀ちゃんも、早く治るといいね。

りくちゃんも、つわりは来るわ、爪は痛めるわ・・・辛そうですね。
早く元気になりますように。
2012/04/16 11:34  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃんもアカラスになりましたね。
ちっちゃくなかった子供頃^^

銀ちゃんは、シャンプーは平気ですね。
お風呂の中なら、タオルドライも平気。
でも、一旦、外に出ると「やるか?」とタオルと戦おうとしますw

岳ちゃんもシャンプーは平気ですよね。
虎虎3兄弟は、お風呂好きみたいですよ。
2012/04/16 12:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
常駐菌がいるというので、一応、抗生剤を飲みました。
4日くらいかなあ。
でも、広がる気配もないので、今は様子見しています。

何となくだが、モアーっと産毛もあるし、もう毛が生えて来てる感もあるし。

で、皮膚って一色じゃないのね。
黒っぽくポツポツ模様があるのね。
生えている毛の色と関係あるのだろうか・・・
興味あるけど、全身、刈っちゃうわけにはいかないし^^

げんげんも何だったんだろうね。
真菌もやっかいだから、何でなくて良かったね。

りくは、薬が効いて、元気になりました。
2012/04/16 13:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
