- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
らんちゃん
- 2012/04/18(Wed) -
1月31日産まれの芽衣ちゃんの子。2ヶ月半ですね。

8日の東京展で引き取り、栃木に来て10日が経ちました。
そろそろ落ち着いた頃だと思い、様子を見に行きました。

らんちゃんは、室内飼育で、日中お母さんがお仕事の時は、お祖母ちゃんとお留守番です。
でも、毎週火曜日はお祖母ちゃんが習い事で留守なので、お母さんが職場に連れてくるそうです。
職場の方にお邪魔しました。

こちらの会社、甲斐犬を飼っているには栃木県北では有名です。
知らないと、モグリ?ってくらいに有名です。
まあ、ご覧ください。

会社に着くと、らんちゃんのお母さんの姿が見えません。
お仕事で出かけているのでしょうか。
001_20120418102018.jpg
お、らんちゃん居ました。
ドックランにいましたよ。

002_20120418102136.jpg
らんちゃんが威嚇吠えします。

おー!イッチョまえだー。

右に犬小屋が見える通り、ここには犬が居るんです。
5頭ほど。
完全に甲斐犬に見える子も居ますが、甲斐MIXに見える子も居ます。
最初の子が血統証がなかった子ってことで、MIXになったので発行されなかったのか、事情はわかりませんが、一旦飼ってしまえばそんなことは関係なく。。。
みんな穏やかで良い子です。


007_20120418103238.jpg
やあ!らんです!

何か10日で、随分と印象が違う気が…

らんちゃんのおかあさんは、すぐに帰ってきました。
BOSSワンの世話をしていたようです。

らんちゃんが会社に来るのは、昨日で3度目だそうです。


が、、、
らんちゃんは、すっかり田舎のヤンチャ娘になっていました^^
014_20120418103608.jpg
017_20120418103627.jpg
023_20120418103656.jpg
024_20120418103735.jpg
030_20120418103824.jpg
034_20120418103840.jpg
口の中、毛だらけ^^


遊んでくれているのは、一番若い女の子で甲斐ちゃんです。
甲斐ちゃんも、らんちゃんが来るのを楽しみにしているそうです。
もう少し慣れたら、きっと噛んで首振って怒られちゃったりするのかな^^
雄が1頭居て、最初は雄にばかり遊ぼう~していたそうです。
牝同士の方が怖いからね^^

でも、あまり遊んでくれないし、すごくしつこくして1度怒られたので、今はちょっと挨拶するだけになったそう。
子犬は、すぐに学習しますね。

で、らんちゃんが遊んでいる、会社のドックランは

035_20120418104606.jpg
こんなに広い松林なんです。
真ん中にあるのは、以前、ポニーを飼っていた小屋だそう^^

家にも欲しいなあー。林のドックラン。

で、すごい田舎にあるのじゃなくて、市街地なのですね。
だから、有名でもあるんですが。
012_20120418104939.jpg
人も車も通るので、ここの子は色んなものに慣れています。

で、らんちゃんの飼い主さんは、実質、この会社の犬をお世話している事務員さんです。
ここで、50数頭も産まれたそうで、子育ても超ベテランさんです。

らんちゃんは、家で産まれた子じゃないので、らんちゃんにとっては私は知らないオバサンです。
色々と考えた結果、家の近所の素人さんよりも、少し遠くても、まったく心配のないベテランさんに飼ってもらうのが良いと思いました。
モモテツパパさんの紹介だったのですが、了承を得て、らんちゃんをここに譲ることにしました。

025_20120418110118.jpg
らん、もう疲れたー


076_20120418110309.jpg
子犬らしく、身の安全な場所を選んで、お昼寝です。
おかあさんの机の下^^


うらやましいくらい、お犬にはおおらかな会社です。
061_20120418110502.jpg
カウンターにお客さんが来ても、社長に来客でも、普通にお犬がウロウロ。

057_20120418113539.jpg
そのへんにゴロゴロ。


まあ、家もダイが子犬で夏の間は、事務所に居ましたが^^

071_20120418110647.jpg
3時のお茶の時間です。
もちろん、お犬も一緒です。

067_20120418112038.jpg
らんちゃんも、抱っこで参加。

どうも表情が逞しくなったような…

072_20120418110754.jpg
3時のお茶の後は、2頭は社長の自宅に帰宅します。
夕方からは、お家の方の番犬仕事だそそうです。

みなしご救援隊が、那須地区で土地を探している時にも、ここの社長さんさんが所有する土地の無償提供を快諾してくれました。
結局は、他の場所になったのですが。
血統証があろうがなかろうが、色がどうでも形がどうでも、命を大切にする社長さんです。
私は、交配繁殖は試行錯誤の勉強中ですが、今の知識でできる限りの事をしたら、あとは産まれてきた子がどんな子でも大切な命って思っています。
最初は、姿形や性能に拘り、遠くまででも交配に行く私がブランド志向と思ったらしく、違和感があったようですが、すぐに私の考えがわかってもらえました。
良かった。

さくらママ。ご安心ください。ここなら知らないオバサンの私が、せっせと世話しなくても大丈夫ですよ^^
万が一があっても、らんちゃんを見捨てるような社長さんじゃないと、私の勘は言っています。
うーんと慣れたら、家の子ができた時にでも、一緒に遊ばせてみますね。
さくらママなら、預ったらんちゃんを私がここに譲った考えを理解してくれることと思います。


偶然ですが、こないだ病院に行った時に、1頭の甲斐MIXに会いました。
甲斐MIXといっても、長毛で大きいので、正直甲斐MIXにも見えませんでしたが、飼い主さんがそう言ってました。
でも、顔を良く見ると、見覚えが…

譲ってもらった場所を聞くと、ここでした。
5頭産まれて、4頭は普通の短毛。
1頭だけが長毛だったそうです。
その最後まで残った長毛の子を貰ってきたのだそうです。

それはそれは可愛がっている様子が伺えます。
先生が云うにには、いつ見ても車の助手席に乗っているのだとか。

りくを見て、可愛い可愛いと繰り返し、もう1頭欲しいのだと言います。
理由を聞くと「この子が突然死んじゃうような事があったら、どうしようって、いつも怖い」のだそう。
その気持ち。よくわかります。

最初に、おりゅうの出産を考えたのは、「りゅうが居なくなったら、どうしよう」それが理由でしたから。

こんなに増えてった、おりゅうが居なくなって良い事にはなりませんが、この人が愛犬を可愛がっているのは間違いないです。
かなりごっつい顔の長毛の薄茶色の短足の犬。
はた目に見て、可愛いとか綺麗とかってお犬じゃないです。
おっとりと動きも緩慢で、甲斐犬の欠片も見られません。
でも、愛情たっぷりのお犬は、産まれ持ったものじゃなくて、何か違います。
余裕…でしょうか。
拾ったMIX犬でも大切にする人に、家の子は譲りたい…これは、最初から変わらぬ思いです。
ただ、銀ちゃんの経験を通して、大きな雄犬は「犬を知ってる人・知ろうと努力する人」に渡したいと、学習しましたが^^

自分は、顔がどーの、構成がどーの、性能がどーの、毛がどーのと言ってるくせに、矛盾してるんじゃない?って突っ込みもあると思いますが、全力で作出はしますが、できたものはみんな全力で可愛がります。
だから、私の中では整合性があるのです^^


「家ので良ければ、小ぶりな女の子を差し上げますよ。」そう約束しました。

らんちゃんが繋いでくれた縁がまた一つ^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(19) | ▲ top
<<わんこに遊んでもらおう~ | メイン | 病院行ってきた・・・続き>>
コメント
--
ひゃ~。ほんと、10日でずいぶんかわりましたねぇ。
らんちゃん、まだ、ほにゃほにゃ感の残るちびちゃんだったのに。なんとたくましくなって・・・

それにしても、すごい会社ですね。会社にドッグランがあるとは。
そして、事務員さんが犬の世話を。
私が就職したい(笑)
2012/04/18 13:17  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
お家に居ても、階段を駆け登ったり駆け下りたり、活発に動いているようです。
らんちゃん、もうちょっと女の子っぽい感じだったのですが、10日で、随分とボーイッシュになりましたw

ここの子達は、ちょっと脚が遅めなので、みんな纏めて、らんちゃんの丁度良い遊び相手になると思われます。

で、もう、オスワリ、マテはできるようになってました。

この会社良いよね。
元ち連れて就職したいよねw

らんちゃんをここに引き取りに来る時、運転中にらんが動く、と一人じゃ大変!って、社長さんが一緒に来てくれた^^


2012/04/18 13:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん...りゅうママさんの愛情がとっても良く伝わるブログで...ウルウルです
らんちゃん...とっても環境のイイ...素敵な里親さんが見つかって...良かったねー!
里親探しは...他人事じゃーない話です
一生家族の一員として...最後までみとってくれる家で...愛情をもらって...
巣だって行った子が...必要な存在になってくれたら...って思ってます
なかなか...言葉で書くのは難しいけど...りゅうママさんの言いたいことはとっても分かる...
らんちゃんが繋いでくれたご縁...素敵ですね
2012/04/18 14:25  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-ありがとう-
りゅうママ、ありがとう。
らんちゃんが幸せなのが良く分かります。
10日しか経ってないのに随分と逞しくなってる、遊んでくれるワンコさんが居るって良い事です。
産まれて来た命は大切にしたい、どの子も幸せになって欲しい、生涯飼ってくださる人にこの命を委ねたい。
お譲りする条件ですね。
もし、飼えないような事情ができたら遠慮なく連絡ください、引き取ります・・・と我が家ではいつも言う言葉です。
幸い、さくらの子も芽衣の子も皆幸せにかわがってもらってる、ありがたい事です。
りゅうママ、良いご縁をありがとう。
2012/04/18 19:15  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-羨ましい-
環境だなぁ。
仲間がいるのもいいね。寂しくないし。
林のラン。この辺ではあり得ない。
いいな。
2012/04/18 20:10  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ランちゃん、素敵なところに行ったんですねぇ。
ペットの会社じゃないのにドッグランつきなんて。
私も就職したいなぁ。
お友達もいるし、経験豊富な犬飼さんの元でランちゃんも幸せでしょうねぇ。

そうそう、我が家がりんりんを迎えた理由も小夏がいなくなるのが怖いから、でした。
もちろん、りんりんも大事ですけどね。
2012/04/18 21:23  | URL | ゆかこなりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんだか日本じゃないみたいですね~
放し飼いみたいなラン、一緒のお茶の時間、荷台に直乗りのわんこたち。
自分が恥ずかしくなるくらいにうらやましいことばかり。
らんちゃん、良いところに来ましたね^^

よし、ウチも!とさっそく軽トラの荷台にうめこを乗せて走ってみましたが・・・
かわいそうなことをしました。
うちの犬は軽トラでも乗用車でも助手席が定位置のようです。
やっぱりそのほうが人間も安心だったりw
2012/04/18 21:53  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-次の日に-
会ってきましたよ~^^
たまたま散歩に通ったら事務員さんが明日来るんだ~^^と・・・んでもって、早速ご自宅に会いに行ってしまいました~^^
初めての晩、らんちゃんはお疲れのようで爆睡だっったそうですが、飼い主である事務員さんはランちゃんが気になって一睡もできなかったそうです^^;
らんちゃんの幸せだけを願っているのが、お話しから伺えました^^
あそこにいる子はみんな幸せを願って育てられているようです。
とってもステキな飼い主さんですよ^^
らんちゃんもとってもフニュフニュで可愛かったよ~^^
また近いうちに「なでなで」させてもらいに行かせてもらいます^^

先日はたくさん頂き物をありがとう。
帽子の忘れ物、今度こちらに来た時に寄ってください^^
チビ話しに花を咲かせましょう^^
2012/04/18 23:44  | URL | ば #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
才蔵日和さん家も、さくらママ家も、我が家も、みんなごく普通の愛犬家族ですから、子育てよりも何よりも、安心な嫁ぎ先を見つけてやるのが大仕事ですよね。
広い庭がなくたって、都会の真ん中だって、飼い主さんの気持ちが一番ですよね。
嫌な話だけど、環境の良い田舎だって繋ぎっぱなしの犬は居るし、餌を買うお金があっても、要らなくなった犬を捨てる人もいますから。

そして、子犬が嫁ぎ先の家族に幸せを持って行けたら…
そう願います。

ずっと付き合える犬親戚がまた増えて、子犬達は、私にも幸せを分けてくれます。

でも、予定数よりも多そうなので、もう少し犬親戚になる家を探さなきゃ(汗
2012/04/19 07:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママさんへ-
ここの子達は、とっても穏やかです。
らんちゃんも、スンナリ受け入れてもらっているようです。
普段は、お母さんが散歩しているそうですが、家の中での運動会で足腰鍛えているみたいですよ。

そうそう。友達がドックトレーナーさんだそうで、躾もバッチリなので、安心ですね。

藍虎の父ちゃんの「ばーばさん家」も近く、早速、様子を見に行ってくれたみたいです。
ご安心くださいませ。


2012/04/19 08:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
林のラン。うらやましいですよね。

都会じゃなくても、那須塩原市のど真ん中なので、普通、あり得ないですよ^^
2012/04/19 08:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりん さんへ-
ゆかこなさんに、子犬を譲りたいって思ったのは、小夏ちゃんが居たからですよ~。
愛護団体さんからの譲渡犬を大切にしている人は、もう絶対、間違いないですから~。

それにね、小夏ちゃんを見れば、どんな飼い方してるかってわかるじゃないですか。
躾もちゃんとできるし、りんりんはゆかこなさん家で、ホント幸せでした。

感謝!感謝!です。

あ、あとで、らんちゃんの会社に押し掛けましょう^^
2012/04/19 08:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
トラックもストーブも、何だかレトロですよね。

ポニーのお家だった小屋が、一番現代的な感じw

ここは、うめ母さんもご存じですよね。
林の一部がランになっているのですが、ランになっていない場所に、しいたけのホダ木が1000本くらいありました。
売ってるのじゃなくて、自家用だそうですが、知り合いが多いので分けているのでしょうね。

原発のお陰で、人にあげるのも気を使うようになったとか。
計測済みですが、キノコはセシウムを吸収するので、新基準の100ベクレルは超えちゃうそうで。
分厚いのを貰ってきて、焼いて食べちゃった^^

うめちゃんは、今更、荷台は怖いでしょう^^
家のも、どうだろか。

2012/04/19 08:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばさんへ-
あ、帽子忘れましたか。
忘れたことに気付かなかった^^
ほんと、お世話になってありがとうございました。

らんちゃん。大きいでしょうw
お母さんの芽衣ちゃんが大きいですからね。
体高50弱ありますね。りくの子とは思えないです。
で、オスがあの犬ですから、子犬はみーんな大きいです^^

そうそう。2週間くらい前だったかな。
豆ちゃんの子のオスが家に遊びに来ました。
犬が来たわけじゃないけど^^飼い主さんが連れて、寄ってくれたんですよ。

日々、色々あって、ブログのネタだらけで書いてなかった^^
あとで、写真載せますね。
物おじしない子でしたよ~。
2012/04/19 08:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっ…ちょっとちょっと!!なんなんですか?!
この会社は!!何の会社!?
素晴らしい会社だわ~。
さくらママさんも安心だねー!
ウチの近所にこんな会社があったら間違いなく面接に行くわー!
今の仕事が決まる前にね、面接に行った会社があったの。
本社で面接だったんだけど建設業だから会社ってよか飯場ってカンジ。
そこに大型犬がゴロゴロ!!ラブ(ってか風貌は土佐犬)3頭にシェパード1頭。
実際働くのはそこじゃなくてウチの近所に新しく借りた事務所だったんだけど
何かの時には本社に行かなければいけない事もあるって聞いて楽しみで楽しみで
採用される気満々だったんだけど、不採用でした。すんごくガッカリした~(笑)

>ブランド志向と思われたらしく…
実はワタシもそう思ってました(笑)
実際お会いしてお話したら全然そんなことなかったけどね。
2012/04/20 13:53  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
良い会社でしょう~^^

おかんさんがこの会社に入社したら、王国のみんなが一番喜ぶと思う^^

あとね、家の近くにもう1社あって、そこはゴールデンだのバーニーズだのが会社の敷地で放し飼いされてるの。
獣医さんに、軽トラに乗ったゴールデンが3頭で来る。
ってか、これまた風貌は野性的^^

そこは、有機肥料や園芸用の土を作ってる会社で、山の中にポツンと1社。
大型の長毛犬が好きみたいだけど、ドロンドロンに遊んでるけど、たまにトリマーさんの所にも行くらしい^^

おかん。惜しかったね~。

で、おかんもブランド志向って思ったの?
へ~。何でじゃろか。

結構、真逆なんだけど^^
自分の価値観に拘るし、モノと代価のバランスがとれている事に拘るし。
まあ、機能や快適さで選んだ結果が、有名ブランドってことはあるけど、、、。要はノーブランドも有名ブランドも、必要性が先なのでこだわらないってことですかね。

あ、ちなみに、おりゅうは甲斐犬の中ではノーブランドでした。
両親にも祖父犬にも賞歴なし^^
最初に、ネットで見て憧れた犬が鮮やかな赤虎だったので、赤くなりそうな子にしました。

本当は、MIXでも良かったのですが、MIXの子も居なかったんですよね~。





2012/04/21 09:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
「何か10日で、随分と印象が違う気が」
あるんですよね、これが。子犬が新しい環境をスムーズに受容し、順応したためだと思います。

また、これが狙いで、私が山で訓練してる事とも同じなんですね。
新しい状況、局面にいかにスムーズに順応させるか。
そのためには、奔放さを助長し、抑制せずにコントロールするという、
一見矛盾してるようなことばかりやってます。

これって、山坊主さんによると、家庭犬の躾にも応用できるそうで、
これはダメ、あれもダメという既存の躾の概念と異なる、新しい方法だそうです。

家庭犬となると、何を目標にして良いか私では分からず、
どの様な具体的応用があるのかさえも分かりません。

ママだったら興味ありそう、と、ふと思いました。
2012/04/21 17:21  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
前回の「飼い主と犬の利害の一致」もとても参考になりました。

「奔放さを助長し、抑制せずにコントロール」何となくわかる気がします。
おりゅうやりくはとても上手く行った気がします。
藍虎は時間がかかりましたが、上手く行きました。
個性的で、私には面白いわんこです。

銀ちゃんはこれからですが、改めて考えると、良いヒントになりました。


家庭犬は、その家で何を求めているかによって目標が違うと思います。
私は、ちょっと変わってるかもしれないけど、「長所が伸びて、それがピカピカ光る個性になれば…」って思います^^
だってね、そういう犬の方が面白いから。
2012/04/22 13:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
見ましたよ~! 運転しながらでしたが、とっても広くて羨ましい限りのドックランでした。あんなドックランを作りたいですね。 家の子達は普通のドックランでは、遊ばなくって、行くだけ無駄なんですね。起伏や川・林がないとだめみたいです。
宝くじでも当たらないかなぁ!?
2012/04/22 20:00  | URL | カイポパパ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
