- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子猿が来た 観光編
- 2012/05/06(Sun) -
年に4~5回やってくる、子猿一家。
双子の子猿は5歳になり、親分は3年生。
ギャーギャーと、かなり煩い^^

新潟展で前泊した古民家に、一緒に行きたいって話もあったのだけど、ご主人に現状をお話ししたら、断られた^^
「甲斐犬4頭は良くて、子猿は駄目なのか~。
 うー~ん、子供と犬を良く知ってる!」とは、子猿ママの弁w
家の犬よりも、無限大に煩い。だって、家の、旅館の部屋じゃまったく煩くないもの^^

001_20120506064705.jpg
GWなので、当然やってきました。

来たのは3日の夜。
天気のおもわしくなかった4日、晴天の5日。
観光と言っても、遠くに行くわけじゃなく町内でお祭りをやっているので、何箇所かに遊びに行きました。

「花の風まつり」というお祭りなのですが、地元の人が訪れる人をもてなし、話の花を咲かせようってお祭りなのです。
どうもてなすかは、参加者各人のやり方で、体験あり、美味しいものあり、音楽あり。色々です。
1か所で開催されるのじゃなくて、参加者の自宅だったりお店だったり。
中には、タケノコ掘りだったり、川下りだったり。

いつも遊びに行っているお寺の住職さんの発案で、10年前に始まりました。
今年で10回目です。

009_20120506075352.jpg
今は、白藤が綺麗な季節。

このお寺は、いつでも来訪者用に甘茶が用意されています。
観光地としてじゃなく、ただの田舎の良さを味わってもらいたい。
そして、また来年も会いましょう。そんな思いのこもったお祭りを始めたのが、住職に会ったことのある人なら何となくわかりますよね。


003_20120506080615.jpg

境内では、子供駄菓子屋が出ていました。
住職の奥様は、もとは教員で、夏には文字通り寺子屋を開いたりしています。
ただし、学校で習う勉強じゃなくて、、、です。

149_20120506080809.jpg
境内は、ギャラリーになっています。

観光地じゃないただの田舎は、芸術家さんが多く住みついています。
土地が安いので、作業場や窯の場所を確保するのに良いそうです。

そして、この地が人気があるのは、地元民が保守的じゃない…からだそうです。
確かに、私も住みやすいですw

013_20120506081356.jpg
日替わりで、色んなコンサートも開かれます。

これはコカリナの演奏会。オカリナは焼き物で、コカリナは木で作った楽器。
新緑にコカリナの音色は、とっても良く合いました。


115_20120506081806.jpg
りくを連れていて「何犬?」と聞かれ、説明している子猿の親分。
役に立ちます^^


今回は、お寺で会ったことのある、芸術家さんのところに遊びに行きました。
このお寺は、檀家とか檀家じゃないとか、まったく関係なく色んな人が集います。
都会から越してきた方も、いろんなイベントに参加して、中心メンバーで活躍しています。



031_20120506082030.jpg
農家に移り住んで、納屋をギャラリーにしている、ヒロクラフトさん。

044_20120506082222.jpg
ここでは、作品作りで出た切れ端を針金で繋いで、オリジナルの人形を作る体験をやっていました。
かなり個性が出て、面白かったです。
願望もあるのか、子猿達は強そうな人形を作ってました。


035_20120506082508.jpg
外には大きな木のブランコ。
棚田もあったりして、歩きながらのクイズもあり、面白かったです。


次にお邪魔したのが、奥様が陶芸で、旦那様が木工の芸術家ご夫婦。
049_20120506082919.jpg
ご主人自慢の、特製インドカレーを格安でご馳走してくれました。
お茶は御振舞いです。

手作りの可愛いノートを100円で売っていました。
「被災犬のために、寄付します」と、書いてありました。
いつも、みなしご救援隊の物品販売とかに、協力してくださっているそうです。

お店はガレージですが、山の上に素敵なお家。


046_20120506083346.jpg
ドックランあり^^

愛犬はハスキーさん。
050_20120506083450.jpg
でも、名前はシバくん^^

045_20120506083534.jpg
家からの眺め。

「ひと山、自由に使って良いよ」と、貸してくれているそうです。
この辺は雑木山が多く、イノシシも小動物も多いですから、家は遊びに行かない地域なんです。
が、雑木山は、見た目には本当に綺麗です。

長野から探し始めて、東へ東へ。
延々と続く、なだらかな雑木の里山。この場所に出会って、一目惚れだったそうです。
いつも見ている風景なのですが、あらためて良い所だなって思いました。
確かに、低い山の雑木山が延々広がる場所って、意外と少ないのかもしれませんね。
広島や九州の山は、もっと急斜面でした。


小砂焼きの陶芸市にも行きました。

127_20120506084448.jpg
みなしごの中谷さん、絶賛のぎょうざ屋さんも、店を出していました。

131_20120506084602.jpg
ここでは、陶芸体験ができますよ。
作衣を着ているのが、この窯のご主人。

私も、ろくろを回して大きな器を作りました。
ワンコの水飲みにしょうかと、思っています。
重いので、動かないのでこぼれなくて良いかと。

133_20120506084802.jpg
子猿一家も挑戦。

141_20120506085015.jpg
子猿一家の作品。ウルトラマンの器(爆

こちらも、ワンコを2頭飼っている愛犬家です。
去年は、被災犬のために集めた寄付金、5万何がしを、みなしごに寄付してくれました。

この時連れて行った、おりゅうは、駐車場の端っこの外の木に繋いでました。
が、ご主人曰く、すぐ下に川もあるから散歩に良いよと。
で、客の少ない時は、広場もあるから、遠くに行かない子なら放して良いよ、、と。

陶芸のお店を出している人達にも、おりゅうは人気で、芸術家さんって犬好きが多いって印象です。
ご主人曰く「陶芸家なんて、みんな、さびしがり屋なんだよ。その割に、人好き合い苦手だし^^」と。
なるほど、、、。何となく、納得!

家の番頭さんもそうですが、人付合いは不器用で、一人での作業が得意だったりしますが、ダイのことなんて物すごーーーーく大切にしています。
まさに相棒。

まあ、私も人の事は言えませんが^^
人付き合いより、ワンコ優先だったりしますから。

019_20120506143857.jpg
子猿が一緒のお陰で、どこに行っても我が家のワンコの株が上がります^^
愛想よしだけど、静かですからね。


121_20120506144047.jpg
里山での、山菜とりにも行きました。
この時の御供は銀ちゃん。


5日の夕方。花の風まつりのコンサートとしては最後に、境内で岡倉ゆかりさんの歌がありました。
仲間のコーラス隊も応援。
前日お邪魔した、山の素敵なお家の陶芸家の方も、コーラスに参加していました。

涼しくなった午後。
数曲歌った後で、聴衆も参加しての元気いっぱいの「上を向いて歩こう」



154_20120506144722.jpg
ラストの曲で、降らせた花弁。

158_20120506144809.jpg
それをまた、みんなで拾う^^

何だか、あったかいお祭りでしょう。


子猿一家は、昨日は塩原の温泉に泊まりました。
そしたら、忘れ物をしたので、西那須野インター近くの千本松牧場に持って来て欲しいと。

003_20120506145551.jpg
届けましたらね。流石、観光地。人人人。と、犬。

004_20120506145632.jpg
ダントツ目立っていた、ブリンドルのグレートデン。
綺麗な女性が、颯爽と自転車で走って行きました。


そうそう。町のお金で「るるぶ」を作ったそう。
知りませんでした。中々良くできています。
子犬を見ながら遊びに来る方、前もって送りますよ~。
かいぽぱぱは、来るって言ってたから、送りますね。
意外に良い町です。

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


























この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(2) | ▲ top
<<子猿と遊ぶ | メイン | その後>>
コメント
--
あ~ すいません。 ”るるぶ”楽しみにしておきますね。

お祭りは、ほんとにあったかそうですね。ご住職の人柄、町の方々の気持ちの大きさが表れているようで、良いですね。

ところで、出産予定日ははいつごろでしたっけ?仕事を調整して、休暇計画を組まなければなりませんので教えてくださいね。宜しくお願いします。
2012/05/06 18:04  | URL | カイポパパ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-カイポパパへ-
住職に会ったことのある人は、実感ですよね。
副住職もまた、同じような感じですから、あと40年は「裏山」は安泰ですね^^

JKCの出産簡易表によると、りくの出産予定日は19日。摩利は22日です。
63日目で計算してるみたいですが、実際は、若干早そうな気がしますね。
噛み噛みされるには、6月後半でしょうかね^^
暑くなるので、山遊びするなら、梅雨明け前がお勧めでしょうか。
2012/05/06 19:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
