落ち着かない
- 2012/05/14(Mon) -
偏頭痛の発作は治まったものの、何となく落ち着かない。。。
気分は師走^^

昨日は、まだ体調万全とはいえず、関東連合を欠席してワンコ孝行をしていました。

人間の朝食後のまったりタイム。
昨日は自転車散歩とかじゃなく、山に連れていこうと思い、涼しいのでゆっくりしてました。
りくにお腹を見せてもらいました。

エコーで剃ったお腹の毛。涼しそうです^^
赤ちゃんがムニュムニュしています。
摩利と3日違いなのですが、もっと日柄が違う感じがします。
卵子が着床した日が違うのか、赤ちゃんの大きさが違うのか。
キック力が違うのか。それとも、母体の筋幕の張りが違うのか。
明日は、摩利のレントゲンを撮って来ようと思うので、同じ日柄(57日め)で、何かがわかるかも。


銀ちゃん達がお腹に居る時に、55日目で撮った、おりゅうのレントゲン写真を見てビックリしました。
大きかったんですよ。正確には、長かったんです。
あの時のような衝撃はなかったですが、りくの子は後ろ足までシッカリ写っている子も居たので、骨格はしっかりしていそうです。
桃ちゃんや芽衣ちゃんのようなカエルの脚の子が産まれてくるでしょうか^^

042_20120514200620.jpg
2年前のりくの初産。産まれてすぐの写真。
左から、マル。芽衣。ミト。桃虎。です。
芽衣ちゃんは、302グラムしかありませんでしたが、体長があって脚がしっかりしていました。
ちなみに、マルは360グラムありましたが、脚が全然違います。

紀州犬や四国犬の子を見たことはないのですが、今、そのサイズのオスは、産まれた時にこんな脚でした。
P1070773_20120514210511.jpg
ワニみたいw

岳ちゃんです。

今、9キロのりんりんが産まれた時は、250グラムで小さくて、未熟児かと思い、目を疑いました^^

大きくても小さくても、骨格がしっかりして内臓の丈夫な子であって欲しい。

特に成長期が夏になるので、丈夫な子が生まれるようにと、りくと摩利は生肉メインの食事にしました。
馬肉と内臓肉、マグロ。先週からはエゾ鹿も加えています。
頸頭は加熱ですが、カルシウム補強に食べさせています。
野菜はごく少なくしていますが、草は食べないですね。

余談ですが、我が家は手作り食派なのですが、外泊なのでフードを食べさせた時は、便の量が全く違います。
フードを食べさせると多いです。
価格の安いフードほど多いです。
でも、オーガニックの原料厳選のフードになると、供与量が半分くらいになるので、食いしん坊揃いの我が家には中々厳しいものがあります^^

銀ちゃんは換毛真っ盛りで、3日くらい前に洗って、随分とサッパリしました。
が、まだまだ抜けて抜けて、くっつかれると毛だらけです^^

前置きが長くなりましたが、まったりタイムを動画で。


この後、山散歩に行きました。
りくも行きたいと云うので、連れて行きました。
お腹は大きいですが、軽快に小走りしてました。

その後、オクラやカボチャやきゅうりの苗を植えたり、犬毛布を洗濯したり、やることイッパイ。


今日は、おりゅうと銀ちゃんを洗いました。
銀ちゃんは、数日前にも洗ったので、今月だけで3度目。
これで抜け毛も終盤戦でしょう。

003_20120514201814.jpg
洗ったんだから、遊んで!

銀ちゃんは、シャンプーは平気なので助かります。


おりゅうは、連合展にエントリーしていたので、洗わないで我慢していました。
だから、洗うと大変な事にw

005_20120514201933.jpg

007_20120514202051.jpg
一気に浮き上がってきました。

この後乾いたら、綿毛で真っ白に^^

でもまあ、夕方にはすっかりサッパリしました。

015_20120514202233.jpg
銀ちゃんの目の下に、ダニダニさん発見。
今季2匹目です。

マル禿ができたので、フロントラインを使っていません。

我が家の場合、毎日のように山に行っても、ダニがつくのは年に数匹。
今まで、顔と耳以外には付いた事がないです。
身体を洗っても、殺虫効果の持続するフロントラインなどの害虫除去剤の仕組みがイマイチわからず、なるべくなら使いたくないって思っています。

どうしても、ペット産業って信用ならないのですよ。
人間の医療でさえ日進月歩。昨日の常識が今日の非常識だったりします。
ペットは、餌食だって家畜以下の規制です。害虫除去剤の歴史は浅く、臨床試験だっていい加減なはずって思うのです。
私って、頑固な性格なので、自分の頭で理解できないものは信用しない癖があります^^

それでも、毎回数えきれない程のダニダニがついたら、多分使いますがw


019_20120514203632.jpg
摩利は、気のせいか毛色が赤くなりました。

お腹は大きいのですが、全然気にしてなくて、今だに軽快に走っています。

022_20120514203813.jpg
お腹空いたぁー

明日は、摩利のレントゲンを撮りに行って、その後、芽衣ちゃんの娘のらんちゃんの様子を見てくる予定です。



ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<りくの子産まれました | メイン | ついて行けない>>
コメント
--
もういよいよですねーW出産も...楽しみですが...
りゅうママさん、休める間に...休んで下さいね

今回、ひよりが産後にフードを食べなかったので...手作りご飯のみにしたら...
便の量が少ないのにビックリしました
家の子は手作りご飯の方が好きですね
ただ...出掛けた時にはフードが便利
なので...両方使い分けて与えてます
2012/05/14 23:09  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
りゅうままさんの記事を見て。思わずうんうんとうなずいてしまいました。
我が家も、ゆずぽんがメラノーマを患ってからあまり皮膚に負担をかけたくないという思いで、夏はお手製の虫よけアロマを使ってなるべくフロントラインを使わない派なんです。
今のところ運よく、ノミダニさんを見たことはありませんが・・・。
我が家のような住宅街でも、月に一回予防にフロントラインって聞くと、やっぱり、ペット産業の策略なんじゃないか?と思ってしまったり。。。。
ただでさえ、月に一回フィラリア飲んでいるのに、その上、予防にフロントラインって・・・逆に負担じゃないかな?と思ってしまいます。

そういえば、以前手作り食の子は、フードの子に比べてノミダニがつきにくいって聞いたことがあるんですが・・・どうなんでしょうかね(^^)
長々とスイマセン。。。
2012/05/14 23:30  | URL | ariari #-[ 編集] |  ▲ top

--
お体大丈夫ですか。
りゅうママさん不在の中で、関東連合展も無事に終了致しましたが、やはり・・・おりゅうちゃん、銀ちゃんがいないと甲斐犬組は淋しいものです。

甲斐犬の出陣は2頭でしたが、りゅうママさんの犬友「ゆかこなさん、コテツこはるパパママさん、ねこたさん」等々沢山の方々が来てくれましたので、桃虎も心強く出陣出来た事と思います。

帰宅後にりゅうママさんから桃ちゃんの出産後や幼少期の写真が届いていました。
沢山の写真をありがとうございました。感謝!
暫く写真に見とれていましたが、経験の無い私には・・・出産、子育て、里親探しと大変な事が心に伝わって来ました。
今も尚、りくちゃん、麻利ちゃんの出産を控えて・・・
りゅうママさん、さくらママさんのバイタリティー溢れる努力には敬服いたします。
私には出来得ぬ事かも・・・自信喪失www

近々、出産見舞いに桃虎と参上致しますが、お体を大切にして下さい。




2012/05/15 04:51  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
手作り食とフードと、両方食べる環境の子は、手作り食が好きですよね。
フードは、栄養面で完璧なのかもしれないし、手間無く便利なものですが、手作り食にもメリットが多いって感じています。

そうそう、りくも産後に全然ご飯を食べなくて、2日くらい生肉オンリーでした。
1つだけですが胎盤を食べたので、生れてはじめての下痢のために食べなかったのかなぁー。
2日くらい食べなくても、何てことはないのでしょうが、加熱した肉は食べないので、試しに生肉をあげたら食べました。

便の量、違いますよね。
家も出かける時はフードですが、一気に量は増えるし、草食べだすし^^
フードの原料は記されていますが、質も割合も分からず、安価なほど大量の排便となるモトって。。。

それでも、作れない時とか、フードを食べさせないわけにも行かないので、同じフードは使わないようにしています。

そうは言っても、子犬が行く先はフード派のお宅かもしれないので、フードを食べることに慣れさせてお渡しするんですが^^


2012/05/15 06:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ariari さんへ-
ゆずぽん。メラノーマだったんですか。
治って良かったですねぇ。
どんなに心配なさったことか、心中お察しします。

個々人の獣医さんは、熱心な治療をなさっている方がほとんどでしょうし、臨床現場はまた違う話なんですが、どうも獣医師会とペット産業の癒着が気に入らないです。

フロントラインはフランス産ですが、フロントライン+でも、ジェネリックがあるんですよね。
家は、フェラリア予防に カルドメックチュアブルを使っていますが、これもジェネリックがあります。
成分が同じで安価なジェネリックを業者が輸入して、獣医師が販売するなんてことは、絶対しそうにありませんよね。
そもそも、市中の獣医師はジェネリックの存在さえ知らないかも^^

親馬鹿ブログなので、あまり過激な発言はしないようにしているのですが
権威やメディアに良いように利用されるのが、どうしても腹立たしい性格らしいです。
↑実は、私が猛犬(爆

そうは言っても、山にも草むらにもガンガン行くので、年に1回か2回は使っています。
室内飼いなので、ノミは困りますし^^

それでも、マダニには、目の周り、口周り、耳は、効果がないようです。
ダニさんがつくのは、決まってそこです。

家も、お手製の虫よけアロマを使って拭き拭きしています。
効果はわからないのですが、ヒノキの香りってワンコも好きなので^^

手作り食と蚤ダニの関係はわからないですが、家のは付き難いみたいです。
同じ川原に行っても、従兄弟が飼っているビーグルは毎回多数のダニがつくって言うんですよ。

卵から孵化したばかりで固まっている所を通ると、そういう事もあるかも知れませんが、毎回差があるってどうなんでしょうね。
ビーグルだけじゃなく、家のだって、草むらに頭突っ込んでクンクンしますしねぇ。

山とか河原からの散歩から帰ってくると、ガムテープでダニさんを捕るそうですw

2012/05/15 07:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
桃ちゃんにメロメロのぱぱさんは、写真をきっと喜んでくれると思いました。
桃ちゃんの持つアンニュイな雰囲気は、目が開いた時からですよね。

早く約束が果たせて良かったです。

出産、子育ては大変ながらも楽しいです。
一番大変なのは、里親探しですねぇ。

我が家がお渡しする時の第一条件は
「犬親戚としてずっとお付き合いできる方。」ですかね。

秋には、新人が展覧会にデビューできますかねぇ。
摩利の子は多分小さいので、全頭体高基準以下でしょうが、幼犬の部なら出られますからね^^
2012/05/15 07:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まもなく出産ですね。
密やかに楽しみにさせてもらおうと思ってるのは、ママの子犬に対する観察です。
先天性と後天性の違いの考察、さすがで感心しています。

生後1ヶ月ぐらいまでは、先天性の部分が多く見られますので、この時期に子犬を見極めるようにしてるんですけど、
これまた至難の技でなかなか当たりません。
ここから先は、学習により後天性が加味されてきますので、尚更、何がなにやら分からなくなってきます。

私の場合、目的が明確ですので、子犬の自主性の片鱗を重視し、人や他犬におもねる事が少ないのを好んでしまい、
ヘンに社会化されてない離乳時の早い時期に引き取って、後は個性を抑制、阻害することなくノビノビ育てるというのが基本ですので、
愛犬家からはお叱りを受けそうですけど、ママだったら許容していただけるかもしれないと勝手に想ってます。
2012/05/15 10:57  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-私も今頃になって・・・-
昨日から頭痛が。一晩寝ても直らないです。
今のところ吐き気は無いのですがパソコンを見るのが昨日から辛くなってきています。

人間と同じで、動物もあまり薬を摂らない方がいいですね。
フードも同じ。人間だって質の悪い加工食品を食べると胃にもたれたり、内臓疾患になったり。
ヤスモノのドッグフードを試食した人が胃もたれが凄かったと言っていました。
「犬ってこんなもんだろ」「フードってこんなもんだろ」って多くの人が深慮せずに、
狂犬病の注射して、スーパーにあるフードをポンと買って与えていたりするけど、実は結構コワいかも。

摩利ちゃん、ペッタンコしてるねw
お腹の子犬達が「もー。またペッタンコしてー。窮屈だよー。」ってw
2012/05/15 12:21  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
そろそろですね、楽しみだな・・
りくちゃんのお腹・・大きいわぁ!!
芽衣のお腹より大きかったりして・・・子どももデカイ?かな。
今回は何頭でしょうね、ママさん疲れないでね。
休める時には休んでくださいよ、産まれたら見に行こうかな・・
2012/05/15 20:21  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
観察して、考察して、自分なりの答えを出し、失敗する。
そしてまた、懲りずに考えを再構築する^^
そんな遠回りの試行錯誤が、好きみたいです。

私が、自分で選んだ子犬は、おりゅうと藍虎ち銀ちゃんです。
おりゅうは、何が何だかわからずでした。
牝とは決めていましたが、5姉妹で、みんな同じ色柄でした。
当時は同じ顔に見えました。
どうやって選べって言うんだ?って、思っていたら、母犬がワンワン吠えていて、兄弟が奥に固まっていたのに、ちょこちょこ足元に来たのがおりゅうでした。

藍虎は、面白い事に、マルオさんの子犬の選び方と、まったく同じです。
10日頃には、藍虎かなって思っていて、20日頃には確信してました。
従業員さんが飼う予定だったので、性格だけで選びました。

山の中の一軒家で、鶏の番犬を兼ねて飼うと云うので、気性のシッカリした自立した子をと思ったのですが、どうやら逆でしたね。
放し飼いだったので、もっと臆病な子だったら家から遠出しなかったと^^

3ヵ月半で1晩帰らない事件があり、偉く心配しました^^


社会化については、飼い主さんがどんな子に育てたいのかにも拠るなぁーって、最近は思うようになりました。
ただ、最低限、兄弟でガウガウ遊びをしたことのない子は、社会化以前の問題のある子が居るようですね。

どんな子が欲しいかがはっきりしているお家もあります。
先住犬との相性だったり、子供が居たり、住宅密集地だったり。
野性味のある子、賢い子、芯の強い子、優しい子、甘えん坊が好きだったり。

同じ兄弟でも、少しづつ違います。

産まれてきた子をよーく観察して、新しい飼い主さんに伝えられるよう頑張ります^^
2012/05/15 21:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
明日は、今日より10度くらい暑いらしい^^
いい加減にしてくれー!って、思うよねぇ。

アキママ、大丈夫?

罰則のある人間の食品だって偽造があるのに、規制の緩いドックフードがどうなのか…すごーく疑わしい^^
人間も腐らないものを食べ続けるたら、絶対、内臓に良くないよね。
私自身が、食をないがしろにしてアレルギーになったので、えらく反省してるわけです(爆

摩利もね。お腹苦しくないんでしょうかねぇ。
ちょっと太ったくらいって思ってるんじゃないかなぁ。
摩利のお相手はおりゅうくらいなので、子供も小さいのかもしれませんね。

2012/05/15 21:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
らんちゃんに会ってきましたよ。
雨だったので、外で遊べませんでしたが、いっぱいベロベロしてくれました。
明日、アップしますね。

そうそう、らんちゃんのお母さんが、さくらママに送るためにたくさんの写真を現像してくれてましたよ。
近々届くと思います。

りくは、3、2キロしか増えてないんですよ。
でも、お腹は前回よりも大きいです。
経産婦だからかしら。

あと1日、2日でしょうか。

芽衣ちゃんの異父兄弟ですから、都合がつけば見に来てくださいね。
2012/05/15 21:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ワニの飼い主です。もう、産まれたかなあ?-
5月ももう半ばですね。
カメラ忘れちゃったり、パソコン調子悪いし、環境変わって落ち着かなかったりで、すっかりブログ更新していません。でも、ちゃんとブログ見ていまーす。

銀ちゃん、変わりましたね、3歳過ぎたから落ち着いたというのではなく、ここん家の子って穏やかになったような感じです。

そろそろ、りくちゃん、お母さんになりましたか?
忙しいでしょうが、楽しみに待ってます。
りくちゃん、献身的なお母さん役、またするんでしょうね。摩利ちゃんの子もしっかり見てあげるのかなぁ、それとも、あっち行けなんでしょうか。ヤンママの摩利ちゃんの子育て、ちゃんと指導してあげられるでしょうか。
6月半ば過ぎごろに会いに行きたいと思ってます。
ワニの岳ちゃんがモソモソ動いていたころを思い出します。

さくらママや才蔵日和さんの子育てブログ見てると、かわいーいけど、飼い主さんたちいろいろ大変ですよね。りゅうママもダブル育児、お疲れにならないよう気をつけてください。
銀ちゃんの子返しも楽しみですね。
2012/05/16 12:37  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
りくちゃんの前回の子、4頭。こんなんだったんだぁ・・・
黒虎、赤虎、はっきり別れてましたね。
そういや、黒虎めすちゃん、赤虎おすくん、なんて呼んでましたよね。
今となっては、みんなそれぞれ、はっきり虎とらさんになりましたね(^^)

りくちゃんのおなか、すごい。出産前にはこんな風になるのですね。
もういつ生まれてもおかしくない頃ですよね。
元気で健康な子たちが生まれてきますように。
落ち着いたら、私も見に行きたいなぁ・・・
2012/05/16 14:50  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
りくの子、産まれました。
当たり前ですが、ワニは居ませんでした(爆

銀ちゃんや岳ちゃんサイズが、ボコボコ産まれるはずないんですよね^^
でも、ワニの印象が強すぎて、産まれてきたどの子を見ても、瞬間的にちっちゃく感じます。

銀ちゃん、そう。やっと家の子って感じになりましたね。
おりゅうに、ご飯の事で2度ほどガウって怒ってからは、序列が決まったみたいで、すっかり落ち着いています。
家では、あんなんです。

6月、是非遊びに来てくださいね。
摩利の子はちっちゃくて可愛いって思います。





2012/05/16 21:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
是非是非、見に来てください。
でもって、子犬まみれになってください^^

離乳食が始まれば、摩利の子も家に連れて来ますから。

そう、りくの前回の子。
桃ちゃんなんて、今や赤虎。生れた時は、黒虎メスちゃんなんて呼ばれていました。
今回の子も、パッと見は黒く見えても、もう赤い虎がびっちり見えているので、少なくても色素の濃い中虎(マル色)にはなるって思います。

綺麗な虎毛は、百難隠すってね^^
保存して行きたい長所の一つですよね!


2012/05/16 21:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |