摩利の子も産まれちゃった
- 2012/05/18(Fri) -
昨日の昼までは、犬相撲とったりして元気いっぱいだった摩利。

一昨日は、りくの出産だったから、ここには連れてこなかったのですが、昨日、昼になって連れてきました。
で、りくのいる部屋の臭いをクンクンしていたのですが。

で、ハタ!と気づいたように、家に帰ったら巣籠りしちゃったらしい。
産箱に入ったまま摩利が丸まって動かないし、体温が下がったと。

で、急いで行ったのですが、お腹の子が動くのも微かな感触。
腹筋が強いのか、伝わって来ない。
こんなんで産まれるのか???

001_20120518162353.jpg
ゆうちゃんが、ミルクを作って、スプーンで飲ませていました^^
体温測定もゆうちゃんの役目です。

昨日はゆうちゃんの誕生日だったので、摩利も連れてケーキを買いに行こうとしていたのですが、摩利が動かないので、行かないって。
小学2年生のゆうちゃんにとって、摩利は妹だから^^


産まれる感じはしないけど、でもまあ、食欲もなくなったし、準備はしました。
何か変わった様子があったら、すぐに電話するように伝えて、昨夜は緊急コールもなく、摩利は大人しく寝ていたとのこと。

今朝、7時ごろ行ってみると、全然変わった様子はなく寝ているのだけど、ちょっとだけ息が荒いかも。
外に出してオシッコさせると、すぐ家に帰ろうとするし。

一旦、家に戻って、りくをいよいよ産箱から連れ出しました。
トイレを我慢して、ハアハア言ってますw

それでも、嫌がるのを抱っこして、外に連れて行きました。
玄関から、2メートルでチッコとウンP完了。過去、最短記録(爆

摩利のお母さんが、9時には出社するので、入れ替わりに摩利の様子を見に。
一人になったのが不安だったのか、私の顔を見るとフンフンって言いました。
抱え込んでお腹をさすってやると安心したようで、ここで初めて、巣作り行動を始めました。
グルグルって回ったと思ったら、すぐにイキみ始めた。

え、ホントに産むんだ。
9時30分第1子、出産。35分、第2子出産(はやっ
10時50分までに産み終わりました。
オス3頭(全部300g)メス2頭(250g 320g)でした。
りくの子よりもやや小さめですが、体重もそんなに増えなかったし、お腹も大きくならなかった割には、大きめな子です。

058_20120518155710.jpg
オス3頭です。

赤虎くん2頭。と、もう全身に虎は見えているので中虎かも?くんが1頭。
メスは黒虎ちゃんです。

046_20120518160055.jpg
左が一番重かったメスちゃんですが、出てきた瞬間に「藍虎!」って思いました。
何がって、骨盤がw

他の子も、しっかりした骨格です。

りくの子は、すでに身軽な感じがします。
摩利の子は、重機関車っぽい。お腹の中で動かなかったのも納得^^
藍虎が産まれた時の頃を思い出しました。

藍虎を避妊してしまったのを少し悔んでいたので、似た子ができたら嬉しいです。
藍虎のムッキムキ。私は大好きなんですよ。

それにしても、みんな丈夫そうな子で良かった!


藍虎は、出産前に1週間くらい前から、あちこちに巣作りしてました。
庭に大きな穴を掘ったり、物置のダンポールを食いちぎったり。

今回は、りくも、最初産箱を茶の間に置いたのですが、気に入らなかったようで。
8面サークルから脱出して、押し入れに入ってたりしました。

藍虎は、序列がビリなので、安全な出産場所を早めから探していたのだと思います。
りくは、今回は銀ちゃんが家に居るので、警戒したのだと思います。
それで、一番奥の納戸に産箱を移しました。

おりゅうも、摩利と同じで巣作り行動はほとんどせず、ガリガリしたと思ったら、イキミ始めます。
天敵が居ないので、どこの場所でも自分の家なのでしょうか。



りくなんか、1ヶ月くらいでつわりがあった時から「アタシ、妊婦さんなの」って態度で、もう産まれる1週間も前からハアハアしてたのに^^
産まれても「アタシの子」って、大変なのに^^

摩利は、初産なのに落ち着いています。
さっさと産んで、産み終わると乳を飲ませ、それでも寝ないでキュンキュンする子が居るので
027_20120518163301.jpg
丸くなって、全部お腹に抱え込んで、自分も眠り始めました。

摩利は、何事、手間のかからない子です。

で、2時間くらいたって、昼過ぎに摩利にご飯を食べさせに行って撮ったのが、↑の子犬の写真です。

そういえば、ベテランさんが、近親交配を続けると、メスのヒートサイクルが早くなるって言ってました。
種の絶滅の危機なので、種を残そうとするって説です。

逆に、生命の危機感のない生活をしていると、徐々にヒートサイクルが長くなるのだそうです。
おりゅうは、段々長くなったので、そうだったのかなぁー。
メスもオスも交配意欲もなくなって行くそうです。これは納得^^

「未去勢のオスであっても、3歳過ぎまで経験がないと、4歳ごろには乗れなくなる」って、これはよく聞く話です。
一般家庭で大切にされていると、なおさら。って言います。

思い当たる節もあり…ですかね。


それにしても、摩利はりくの後追いですねぇ^^
意外に仲良しなんですよ。

ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(16) | ▲ top
<<大人たち | メイン | 動物病院にて>>
コメント
--
摩利ちゃん、りくちゃん、無事の出産おめでと~
私の中では摩利ちゃんってまだまだ子どもだと思ってたから、もうお母さんになるなんてちょっとびっくり。
でも、ちゃんとお母さんしてるのね~
ゆうちゃんも可愛い子犬がいっぱいで喜んでるでしょうね。
りんりんももうおばさんか~

りくちゃんはさすがのお母さんっぷりですね。
今回はちゃんと寝た?
もう倒れなかった?
りくちゃんはほんと情が深いから。

りゅうままさんも二人の出産お疲れさまでした。
これからきっと忙しくなるだろうから、休める時はゆっくり休んでくださいね。
子犬が大きくなったら遊びに行きます。
摩利ちゃんはりんりんに子犬見せてくれるかなぁ?
2012/05/18 19:17  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、おめでとう。
りくちゃんに続いて安産で良かった。
頭数もおなじなのね、牡は虎がキレイに出てるし楽しみだわ。

ゆうちゃんは良いお兄ちゃんだね、子犬が産まれてとっても喜んでるでしょうね。
ゆうちゃん、おめでとう!! 子犬の面倒見てやってね。

ママさん、疲れてない?休める時に休んでね。
来月見に行こうかな・・・
2012/05/18 19:46  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
摩利ちゃん、おめでとう!
りくちゃんに倣って、牡3雌2ですか!
病院での摩利ちゃんの様子を見て、こんなんでお母さんなれるのかなぁと心配してましたが、すごいですね、立派なお母さんじゃないですか。
りゅうママのところで、産むのかなと思っていたのですが、ゆうちゃんのお家だったんですね。
いよいよダブルで大変ですね、体に気をつけてくださいね。
それにしても10頭なんて壮観ですね。大運動会、楽しみでーす。
2012/05/18 20:04  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
出産ラッシュですね!
おめでとうございます。
みんな元気で健やかでよかった!
ちゃんとお母さんしてて、えらいなあ。

うちの坊は、まさしく生命の危機感などこれっぽっちもないオトコです^^
もはや・・・・・・使いモンになりませんな^^
2012/05/18 20:48  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございます
安産で~良かった♪~
あ~…摩利ちゃんは…ゆうちゃん家での出産なのですね~
2件の家を行ったり来たり…お疲れが出ません様に~

10頭の仔犬達~遊んでる姿を想像すると~…
↑楽しみですね~
2012/05/18 21:12  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-生まれたぁー-
りくちゃんもだね。
摩利ちゃんって落ち着いているね。
お腹に子犬達を仕舞い込んで寝ちゃうw
りくちゃんは白眼向いて倒れるまで子犬を凝視w
面白ーいw

「種の絶滅の危機なので、種を残そうとするって説です。」なるほど、これあり得ますね。
ちょっと話が飛ぶけど、特攻に行く男性がモテたって話がある。
現在でも危険な仕事に従事している男性(レスキューとか)は女性を惹き付ける良いニオイを発するそうです。
人間でも同じで、絶滅の危機を避けようとする現象かもしれないですね。
2012/05/18 22:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでとうございまーす。
りくちゃんに続いて、5頭ですか。全部で10頭(^^)
しばらくは、にぎやかになりそうですねぇ。

ゆうちゃん、すごいな。2年生でも立派なおにいちゃんだ。
ミルク作って飲ませたり、体温はかったり。誕生日のケーキも我慢したんだね。摩利ちゃんの子育てが終わったら、おかーさんにケーキ買ってもらって、改めてお祝いしなくちゃね!
2012/05/18 23:26  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、無事の出産おめでとうございまーす。
妊娠中もそうだけど 出産までの様子も あらららー 
っと言った感じにすんなりでしたね。よかった よかった
今の所、りくちゃんはやっばりりくちゃんで
摩利ちゃんはやっぱり藍虎母さんの子で・・・
っていうかんじですかね??
そして銀ちゃんの保父さんかな??
楽しみです。
2012/05/19 07:51  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
摩利のお母さんもピンとこないけど、藍虎のお祖母ちゃんって、もっと変な感じw
摩利は、効率良くお母さんしてますね。
そういうとこは、藍虎とソックリ。

ゆうちゃんは、お母さんを手伝って、摩利の世話をしてくれています。
とっても良い子です。
子猿に爪の垢を・・・w
2012/05/19 14:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママさんへ-
今回は、頭数が増えるので、摩利の子は小さい予定です。
りくの子も小さい子が多いので、飼い主さん探しは楽になりそう^^
が、日保サイズがゼロでも困るし、難しいねw

ゆうちゃんは、とっても良い子で、「誕生日プレゼントに、摩利が子犬を産んでくれた」って言ってた。
2012/05/19 14:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
サッパリした性格の摩利ですが、お母さんしてますね。
でも、りくの場合は必死なんですが、摩利はサラッとこなしています。りくが専業主婦なら、摩利はキャリアウーマンって感じです(どんな感じ?w)

今回は、マルサイズとかリンリンサイズが4頭は居そうな気がします。
岳ちゃんの半分だ~w
2012/05/19 15:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
家のメス共は、交配意欲がないです^^
ものすごーーーーい選り好みします。
幼馴染のシーズーじゃなきゃ嫌だとかw

てっくんは、展覧会とかで他のオスやオッサンと戦っているので、危機感はなくても緊張感があるので、大丈夫ですよ。
だって、しょっちゅう色惚けしてるし^^

あ、でも、犬のメスよりもかあちゃんのようが好きかも。

出産ラッシュ。実はまだ続きがあるんですよ^^
2012/05/19 15:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
摩利は、自宅の方が落ち着くでしょうから、自宅出産です。
住まいは、家から2,3分なので大丈夫ですよ。
お母さんとゆうちゃんが献身的に面倒見てくれるし。

でも、離乳食が始まったら、ここに連れてこようかなって思ってます。
10頭。賑やかですよね。
2年前のW出産が9頭でしたが、その時は30日で藍虎がリタイアしちゃったので大変でした。
けど、大変だけだと、銀ちゃん達3兄弟の方が大変だったかなあ…
2012/05/19 15:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
弱って枯れそうな木が、花をたくさんさかせたりしますよね。
そういう意味では、あるかもしれないですね。

先進国の少子化とかも、本能的にそうなっている部分もあるのかもしれないですね。
2012/05/19 15:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
ゆうちゃん。優しいよね。
ゆうちゃんのお姉ちゃんも優しい子。
お母さんが、とっても優しいんだよね。
兄弟そろってお母さん似。

それにとっても子育て上手。

摩利もね。とっても可愛がってくれているから、すごく安心^^
それにね、摩利が今こう思ってるとか、摩利の顔見て言うのだけど、すごく的確。
子犬の顔見ても、誰に似てるとかって結構当たってるし。ちょっとオドロキ。
2012/05/19 15:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
りくも、今回は2日目には寝ました^^
トイレに行ったのは3日目ですがw

摩利は、藍虎そっくりですね~。
ほんと、面白い。

銀ちゃんは、どうするんでしょうね。
2012/05/19 15:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |