大人たち
- 2012/05/20(Sun) -
昨日の記事ですが、間違って削除してしまいましたぁ~。
コメントくださったリイチさん、ねこたさん、才蔵日和さん、くまさん。誠に申し訳ございません。
コメントは読ませて頂きましたんですが、写真が暗いので変更しようかなぞとしていたら、やっちゃいました。
えー、他にコメント下さった方がいらっしゃったら、もっとすみません。

で、書き直すのも、何なんで。。。。違う話を。


002_20120520134626.jpg
りくの子は、前回もそうでしたが、色見本みたいです^^
日を追うごとに虎模様がでてきました。

りくの子は、りくが愛情たっぷり注いでいるので、また、男の子達が甘えん坊になりそうな予感がします。
女の子は、優しい子になると思うのですが。

012_20120520135939.jpg
削除しちゃった昨日の記事の写真です^^

摩利は要領良く、効率良くお母さんをしています。
子供達も、藍虎がそうだったように、藍虎の子達がそうだったように、、、とにかくよく寝るし、動かないし、静かです。
毎日体重を測るのですが、寝ている時に量りに乗せても、そのまま寝ています。
お腹の中で動かなかったのが、納得です。

でも、藍虎もそうだったし、藍虎の子達もそうだったように、歩きはじめたら、ピラニアに変身するのじゃないかと思われます^^
元気いっぱいの、オンとオフのはっきりした子達になるのでしょうかねぇ。

今日、体重を測りに行ったら、私を見て喜んで産箱から出て来ました。
お乳を飲んでいた子が、ポトっと落ちました^^
やっぱり、藍虎の子だ^w

で、今日は、残った大人たちの話なのですが。
水曜日にりくが出産してから、水、木、金と、3日間は、りくの部屋の前に行かないように、他の部屋に閉じ込めておきました。
それでも、臭いで赤ちゃんが居ることは、わかっています。


おりゅうはいつもと変わりないですが、
066_20120520142124.jpg
藍虎は、いつもりくが居る特等席で、りゅう婆ちゃんに撫でてもらったりしています。

こうして自分で寄って行って撫でてもらうの、藍虎にしては珍しいんです。
っていうか、始めて見ました。

そういえば、3年前。
おりゅうが銀ちゃん達3兄弟を出産して、りくは子犬の番犬に一生懸命でした。
で、りくのいない隙を狙って、私の部屋で好き放題やってました。
りくが居る時には、ベットに乗ると怒られていたのに、その時以来、ベットの上も既成事実を作って、解禁してもらったようです。

で、銀ちゃんはと云うと…大人化どうかは置いといて^^

022_20120520145539.jpg
ねえ、ねえ、テレビばっか見てないでさぁー。

ごみ箱から牛乳パックを咥え出して、りゅう婆ちゃんに撫でろ要求。

かと思ったら、、、
021_20120520145955.jpg
違うのぉー。コレコレ!俺もミルクが欲しいの!

牛乳パックをぐいっと押しつけています。

りくにドックミルクを飲ませているので、牛乳大好きの銀ちゃんは、りくだけズルイ!って思ったようです。
子犬に焼きもちを焼くと面倒なので、その後、食後にミルク付きになりました^^
おりゅうと藍虎は、銀ちゃんのお陰で得をしましたね。

銀ちゃんは、基本的に、ご飯や散歩の要求はしないです。
散歩は、するか、、、。黙って玄関に座っていますから。

するのは、「遊べ」の要求なのですが、最初は、「スリッパ咥えて逃げる」でした。
でも、何回もは芸がないので、却下!
マイルールで、「何か工夫したら、要求に応えてやる」ってのがあります。
お犬だって、頭使わないと^^

で、仕上がったのがおりゅうです(爆

銀ちゃんも家に帰ってきて、1年3カ月。
随分と、色んな表現ができるようになりました^^
室内飼いならではの、面白い所です。



昨日、朝散歩行こうとしたら、自転車の鍵が壊れていました。
バッテリーを交換するのには、鍵が必要なのですが、差したままにしていても落ちない仕組みです。
で、差しっぱなしにしていたのですが、自転車が倒れた拍子に折れたようです。
ペンチで掴むこともできない風に、刺さったまま折れていました。

前日に倒した記憶もないのですが、何度か倒した時に鍵が少し曲がってはいましたから、弱っていたのでしょうか。
とにかく、鍵を交換するまで使えません。

で、仕方なく、とりあえず3頭連れてランに。
009_20120520151124.jpg
010_20120520151143.jpg
011_20120520151201.jpg
ガオォォォ~~。ガルルル~~。

銀ちゃん、砂山でスイッチオンです。

考えてみたら、銀ちゃんは、この砂山は初めてでした^^
こんなに喜んで頂いて、光栄ですw

おりゅうと藍虎に「遊ぼう!」ガル~するのですが、その勢いに…
012_20120520151423.jpg
藍虎はどっか遠くに草食べに行っちゃうし、おりゅうは帰ろうって言うし。
銀ちゃんとおりゅうの毛色が、変に写っていますね。
銀ちゃんは白っぽいし、おりゅうは虎がないし。多分、換毛期なのとカメラのせいですね。

銀ちゃんのガス抜きに、山に連れて行くことにしました。

準備していなかったので、GPSの首輪が1本しか充電されていません。
仕方ないので、銀ちゃんだけに付けて、藍虎はリールリードで車と一緒に走ってもらうことにしました。
でも、作戦失敗。
藍虎が山に来て、道をまっすぐ走るわけがない^^

029_20120520152336.jpg
時間はもう11時。気温22度。
山遊びにしては暑いです。

でも、おりゅうは適当に山を楽しんでいました。
崖の上、チラッと見えるのがおりゅうです。

イノシシが掘り返した跡が、林道脇にたくさんありました。
この山で、奥の方では珍しい事です。
ちょっと嫌な予感。

やっぱり、銀ちゃんが行っちゃいました。
山に上がって、中々帰って来ない…探しているようです。
そうこうするうちに、ワンワーン。一気に距離が延びました。
イノシシが逃げたのだと思います。ウサギかタヌキかもしれませんが^^

もう一声、ワンワーンと、少し遠くから聞こえました。
その距離220メートル。
おりゅうも、銀ちゃんが吠えた山に上がって行きましたが、もう逃げられてしまったので、銀ちゃんはすぐに一緒に帰ってきました。
藍虎が一緒じゃなくて良かったです。
一緒だと、しつこく他の臭いを探して、中々戻らなかったでしょう。

それでも、暑い時の良い所は、体力が続かないので、沢に身体を冷やしに下りてくるところですね。

036_20120520153119.jpg
つかれた…

尻尾が下がっています。

038_20120520153343.jpg
あぢいし…

045_20120520153520.jpg
この後、下まで降りて、沢で水浴びして元気復活の銀ちゃんでした。

049_20120520153641.jpg
元気復活したら、また山へ。

これから梅雨明けくらいまでが、一番ダニがつきやすいので、1回はフロントラインしたいって思ってました。
そしたら、例のマル禿。毛が復活してました。
換毛期だから、早かったのでしょうか…
なので、無事、滴下できました。

今日は今日で、ちょっと面白いことがありました…が、明日に続きます。


追加

四国の犬友のお宅で、オス1頭とメス1頭の飼い主さんを探しています。
我が家と同じように一般家庭で、愛情込めて育てた子犬です。
良いご縁がありますように!
詳細はこちらへ
才蔵日和(甲斐犬日誌)


ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | うちの子物語 | CM(8) | ▲ top
<<銀ちゃんが埋めたもの | メイン | 摩利の子も産まれちゃった>>
コメント
--
摩利ちゃん、しっかり子犬を抱え込んでますね。
ちゃんとお母さんしてるんだ~
なんか感動!

りくちゃんの子犬たちはまた綺麗な虎の子がいますね。
大きくなったら桃ちゃんたちみたいな色になるのかなぁ?
前回の子達は黒かった子もみんな綺麗な赤虎になりましたもんね。
楽しみです。

銀ちゃん、ハゲハゲ治って良かったね。
砂山の銀ちゃん、すっごく楽しそう♪
砂山はテンション上がるよね~
子犬が遊べるようになったら銀ちゃんはまた保父さんするのかなぁ?
まだ興味はもってない感じですか?
2012/05/20 21:03  | URL | ゆかこなりん #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん…我が家の事まで…ご配慮ありがとうございます♪~

銀ちゃん…イイね~ミルク欲しいって言える様になったのね~
家の才蔵も小太郎も…ミルクもらって…おやつも沢山もらって~…ひよりは痩せていくが2匹は…ヤバイ事になっていきそう~です

家の子見慣れてるから…とっても小さく感じます
懐かしくも…思うの…
ゆっくり大きくならないかな~
2012/05/20 23:49  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなりんさんへ-
摩利は、要領良くお母さんしてますね。
昨日は、日曜でゆうちゃんが休みだったでしょう。
朝、ドックランに連れて行ったら、摩利はカラスを追い掛けて遊んでいたそうです。
赤ちゃんを、ゆうちゃんに面倒見てもらって^^
摩利らしいでしょw

りくの子は、多分、前の子達のような感じになると思います。
摩利の子は、今の所、未知の世界ですが、オットリした感じがして、可愛いです。

銀ちゃんは、初日だけ臭いを気にしていましたが、今はもう普通ですね。
歩きだして、外に出るようになったら、どうするんだろうね。
大人になったから、子犬を嫌がるかも知れないのだけど。
2012/05/21 04:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
あ、小太郎君達、やっぱり少し太りました? 
お母さんや子犬達が3食になると、ちょっと何か上げなきゃ…って、なりますよね。

子犬の成長は本当に早いので、もっとゆっくりって思いますよねぇ。
でも、暑くなる前に大きくなって欲しいとも思うし。
2012/05/21 05:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-細かい配慮が-
良いですね。
ママさんが、銀ちゃんのケアをしているのは大事。
銀ちゃんが、子犬や母犬にヤキモチを焼くのは、
場合によっては将来シコリになるかもしれないですから。
ゆうちゃんって凄いね。子犬達の面倒を見てくれるんだ。感心。
2012/05/21 14:03  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
もちろん、飼い主と個々の犬の関係が一番なんですが、犬同士の関係が上手くいってる方が、何かと楽ですからね。
今の所、みんな仲が良いので助かっています。

ゆうちゃん。エライですよ。
子犬のお尻を拭くのを手伝ってあげてる。
ゆうちゃんが手を出しても、摩利は全然心配しないですから^^


2012/05/21 16:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています。-
皆様お元気そうで何よりです。

おりゅう祖母ちゃんも、お元気そうですね。^^
甲斐犬大所帯・・・りゅうママさんのバイタリティーには脱帽です。
私はモモテツを育てるだけでも・・・(汗

くれぐれもお体を大切にして下さい。
2012/05/21 19:20  | URL | Mommtetsu+&;Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Mommtetsu+&;Papa さんへ-
今、一番大変なのは、自転車がないことです。
エネループが生産終了して、アフターサービスが悪くなりました。
部品一つで、すごく時間がかかります。
木曜しか部品が来ない…

夕方は自転車散歩が楽ですから、全頭、歩くの大変^^

好きな事は、みんなバイタリティーありますよね。
そのエネルギーが、仕事には向かいませんが^^

2012/05/22 05:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |