銀ちゃんが埋めたもの
- 2012/05/21(Mon) -
昨日の朝の事です。

9歳と4歳のイイ大人が、朝から遊んでいました。

009_20120521194640.jpg
摩利が居ないので、おりゅうに遊んで欲しい藍虎です。

コルクマットも随分と傷がついて、お陰で滑り難くなりました^^

そしたら、りくも部屋を出たいと「ワン!」
出してやりました。

013_20120521194942.jpg
012_20120521194955.jpg
エイ!

すっかり運動不足の身体をほぐします。

じゃあ、そのままランに行こうか。と、3頭を連れて行きました。
そして、一旦、家に戻って銀ちゃんも連れて行きました。

が、しかし。
銀ちゃんをランに入れる間もなく、りくが脱走。
本当にその気になれば、りくは出られちゃうんですよね。

家に戻って、銀ちゃんを連れてくる間、多分、10分足らず。
チッコとうんpを済ませ、一目散。
014-1_20120521195736.jpg
時々、私を振り返りつつも、家に向かって一目散。

銀ちゃんをランに入れて、家に戻ると、玄関と庭の柵の間を行ったり来たり。
私がすぐに帰らないなら、柵を飛び越えて家に入ろうって思っていたようです。
013_20120521200009.jpg
早く早く!

家に入れると、子犬の居る部屋に一目散。
りくは、子犬にお乳を飲ませて世話をすることが、至上の喜びなんです。
身体に差し支えさえないなら、一生子犬を抱えていたいでしょう。
そのために、逆に子犬が中々大きくならない事態が発生してしまいました。

これは、また明日でも纏めますが。

で、その話は置いといて。

ランに入った銀ちゃん。
ここが気に入っているようです。
みんなが遊んでいる間、草も伸びたので、草刈りをすることにしました。
結構な重労働です。

018_20120521200924.jpg
銀ちゃんは呑気に穴掘りです。

と、思ったら、何と掘った穴に向けて、チーしました。

お行儀の悪いことで。。。どうしたんでしょ。
そしたらね、どうしたことか

020_20120521201115.jpg
埋め始めました^^

そいでもって、その上に寝るんです。
022_20120521201759.jpg
ここが俺の指定席!ってことなんでしょうか。
でも、チッコ掛けた上じゃ臭いから埋めた?w

確かに、一番高い場所で、しかも日影になる特等席です。

それとも、誰か知らない奴が来て、ここを掘ったら銀ちゃんの臭いが出てきて、ヤツのテリトリーだ!って、気づいてもらうためでしょうか。
時々、私の理解を超えた面白い事をしてくれます。

034_20120521201917.jpg
まだ、換毛が終わらず、白っ茶けて見えますが、随分とほっそりとして見えます。
毛が抜けると、何だか痩せた気がして、夏に太らせてしまうんですよね。
気をつけねば…

042_20120521202059.jpg
おりゅうさん。

045_20120521202138.jpg
ジッとしてるとイイ女に見えます^^


家に帰ると、りくが地蔵化してました。
046_20120521202504.jpg
みんな寝ているのに座り続けています。

よく見ると1頭飲んでいました。子犬が1頭でもお乳を飲んでいると、動けないんです。
りく、至福の時です。

りくが愛情濃すぎて、困ったことになった話はまた後ほど。

オマケ

金冠日食。玄関脇の壁が、松の木の木漏れ日で綺麗でした。
019_20120522045958.jpg




ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(17) | ▲ top
<<りくの子、養女に行きました | メイン | 大人たち>>
コメント
--
りくちゃんは相変わらずチーとウンするとすぐに帰るのね。
大事な子どもから離れられないりくちゃんはとっても母性の強い子なんだ。
でも問題発生・・?

銀ちゃんはお山の大将ね。
ここはボクの場所・・・誰にも座らせないよ・・って事かな。
2012/05/21 21:08  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
子育て疲れのりくちゃん、ストレッチだ(笑)

銀ちゃん、穴ほってチッコですか!
それ、うちもやる~~~・・・と書こうと思ったら。
埋めるなんて見たことないし、ましてやそこに寝ちゃうとは。
高い場所へのうんP(これは元ちもやります)といい、なんだか意味不明の行動が多いですよね。でも、本わんの中では、立派に筋道立った行動なんだろうなw
2012/05/21 22:56  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
交配後、2週間くらいでちょっとしたツワリがあって、赤ちゃんができるって気付いたみたい。
で、その時から、すっかり行動が妊婦さんになったりく。
お腹も大きくないうちから、身体を大事にしてました。
楽しみにしていたんでしょうね。

でも、経産婦だから、子犬はすぐに大きくなって自分の手元を離れてしまうって知っているのでしょう。
いじらしいです。

銀ちゃん。場所取りしたんでしょうかね^^


2012/05/22 05:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
うんPは、マーキングの一つらしいですね。

以前、家にトレーナーさんが来てくれた時に、ラブを連れてきたんですよ。
トレーナーさんの愛犬で、一緒に遊ぶとかのトレーニングに使うのだそうです。

銀ちゃんのトレーニング中に、駐車場でずっと待機していたので、帰り際にちょっと降ろしたんです。
去勢済みの男の子だったんですが、ちょこっとチーしたんです。

そこに居たのが摩利。

チーされたのが気に入らなかったらしく、その上に上書きチッコ。
それでも気が済まずに、そこのうんPしてましたw

毎度、うんPをマーキングのように、高い所にするわけじゃないので、その使い分けって何なのかはわかりませんよね。

げんげんは、穴掘ってチーはするんだ。
銀ちゃんは、穴掘ってチーも初めて。
四足でガッガッて蹴りあげるのかと思ったら、鼻で丁寧に埋めてた。

色々考えるんでしょうね^^
2012/05/22 05:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひよりも…子育てが楽しいようです
散歩もトイレのみ…お昼は小太郎のトイレを借りて…
今…少しづつ仔犬と離れる練習中です

しかし…母犬さんには…頭が下がりますね~

銀ちゃん…面白い~♪
こんな子…だ~い好き
2012/05/22 09:07  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
ひよちゃんも子煩悩なんですね。
だから、今もコタ君が甘えん坊なのかな。
子煩悩な母に育てられた男の子って、特に甘えん坊になる気がします。
可愛いよね^^

銀ちゃんは、どこかオトボケなところがあって、可愛いです。
あ、顔もオトボケなんですけどね^^
2012/05/22 19:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おもしろい行動ですねえ。
テツは穴掘ってチ~、したことないですねえ。
これはいったいどういうことなんでしょ?
しかも、それを鼻で埋めたの?
そんなに大切?笑
銀ちゃんは器用だなあ。
やはりテリトリーの主張なのでしょうか・・・・
2012/05/22 20:36  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
摩利ちゃん、上書きチッコだけではあきたらず、上書きうんP(笑)
ほんとにみんな、個性豊かですねぇ。

あ、げんげんの穴ほりチッコはね、銀ちゃんとはちょっと違うみたい。
そんなにダイナミックに掘るわけではなく、なんというか、猫みたいなんですよ。片手でざっざっざって掘って、チーって。(本わん気づいてないけど、命中しないことも多いです 笑)

私の犬友のブログで、女の子のバニが、河原に豪快に穴掘ってチーしてる写真が載ってました。
よかったら、見てみてね
http://ameblo.jp/mabopperakusa/entry-11257521372.html
でも、彼女も「チー」までで終わり。
やっぱり、埋めることまではしてないみたいです~。
埋めるのは、銀ちゃんだけ!?

2012/05/22 21:35  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-遅くなりましたが…-
りくちゃんも摩利ちゃんもおめでとうございます!
元気な赤ちゃん+お母さんも元気という事でほっとしました…
りくちゃんは相変わらずの子煩悩ですね~!ミトの赤ちゃんの時を思い出しました^^
そして摩利ちゃんも安産でよかったですね~!
みんな元気そうな赤ちゃんで成長がとても楽しみです!
しいちゃんはあと2週間くらいですかね、だいぶお腹がめだってはきてます。
近所の方には「太ったのかと思ってた」と言われる程度にはどっしりしてきました^^

銀ちゃん本当にお砂の上がお気に入りなんですね!
くさいからなんですかね?実はミトも同じことをします。
うんの時もなんですが、くさいモノにはふた!という気持ちなんですかね?見ていて本当におもしろいですよね^^
2012/05/22 23:31  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
おー! ミトちゃんもやるんだ。
しかも、うんPも!?

ほんと、いろんな子がいるもんですねぇ。感心。
2012/05/23 08:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん、かわいーい-
ストレッチして、ランに行き、アタシお仕事あるので失礼しまーすって、いいお母さんしていますね。
大変なのよというお顔ですが、内心の喜びが溢れた授乳風景ですね。

銀ちゃんも楽しそー!
でっかい図体してて、やっぱ、牡ワンは単純なのかなあ、そこがかわいい。

おりゅうさん、風格漂ってます。もう伝説の長老って感じ。ヒイバアチャンですものね。

ところで、次もって、しいちゃんのおめでただったんですか?!
銀ちゃんの子は、別のワンちゃんなのかしら?
とにかく、ベビーラッシュですね。yuttyさん、楽しみですね。
2012/05/23 08:36  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
赤ちゃんとっても可愛いですね(//∇//)おめでとうございます☆
一匹でも授乳中の時は動かないなんて…素晴らしいお母さん!!片手で授乳しながらもう片方で家事してた自分が恥ずかしい( ;´Д`)見習わなければ…(>_<)笑
日食の木漏れ日、とってもキレイですね♪太陽は見たんですが、木漏れ日チェック忘れてました(/ _ ; )直に見てみたかったなぁ!!
2012/05/23 09:46  | URL | もち #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
やっぱり、単純に場所取りなんでしょうかねぇ。

銀ちゃんの行動って、時に驚くようなことをするのだけど、そのまんまの意味のことが多いようです。
「ここ、俺のとこ」ってことなんでしょうw

銀ちゃんも穴掘ってチーは、初めてでした。
2012/05/23 17:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
あ、ほんとだ、豪快に穴掘って、座りチッコ^^
この子は、毎回なんでしょうね。

そう云えば、銀ちゃん、ウンチを隠すってのはありましたね。
生後60日で、愛護会展に連れて行ったんですよ。
藍虎を出陳させるのに、お供で。
あの子達は、車は平気で、グースカピーだったし、展覧会場でも、サークルの中で喰っちゃ寝~してました。

で、サークルの中に、毛布を半分敷いて、チッコのために半分は草地だったんです。
ウンチしたくなってもサークルから出られなくて、私も居なくて、しちゃったんですね。
そしたら、毛布を引っ張って掛けてありました。

掛けて隠したんでしょうね。サークルの中でしちゃいけないって思ったんでしょう。
2歳まで、銀ちゃんは、畳2畳くらいの土のある庭にいましたが、その庭ではウンチしなかったって聞きました。
で、下痢で1度だけしちゃった時も、土を掛けてあったそうです。

元ちの、「ここにするでち」も可愛いね^^

下ネタも個性色々ですね^^
2012/05/23 17:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
ミトは、埋めるんですか!
それまた几帳面というか、綺麗好きですね^^

藍虎も摩利も交配日を入れて60日でした。
しいちゃんもその頃でしょうかね。
体温計は、テルモの20秒のが速くて正確ですね。
前回は、オムロンの10秒のを使ったのですが、誤差が多かったようです。

いよいよですね。



2012/05/23 18:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
りくは相変わらずです。
前回よりもべったりですね。

デカワンは、可愛いですよね。大変だけど^^

しいちゃんの婿は、銀ちゃんじゃないですよ。
銀ちゃんの嫁さんは、他所のお犬です。
大人しくて可愛い黒虎の子です^^
しいちゃんと銀ちゃんの子…本当は欲しかったのですが、このベビーラッシュにデカイのが7頭も産まれたら、大変ですからねぇ^^
2012/05/23 18:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-もち さんへ-
りくは、一途なんですよね。
一生懸命すぎて、可笑しなくらい。
育児を楽しんでいるようで、結構、得意げなんですよ。

芽衣ちゃんを育てた時も、あんな風でした。
だから、りくの子って、愛情たっぷりで穏やかなのでしょうかね。
男の子は、甘えん坊になっちゃいましたが^^

木漏れ日は、綺麗でしたよ。
次回…といっても、相当先ですね^^
2012/05/23 18:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |