- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お目目見せてよ~
- 2012/05/28(Mon) -
24日にりくの白ゴムの男の子が目を開きました。
が、一瞬^^

それ以来、お目目を開けたのを見せてくれません。
多分、授乳回数が多いので、それ以外は寝ているからだと思います。

前回のりくの子達がみんなオットリとしているのは、産まれ持った性格が大きいでしょうが、お乳を取り合って競争することが少ないからでしょうか。
その代わり、お乳が溜まっていないので吸引力は必要で、体力はつきます^^

040_20120528055759.jpg
早朝や、りくが少し離れていた時は、一斉に飲みに行きますが、日中はお腹が空いた子がバラバラに飲んでいます。
あまり食いしん坊じゃないミトやマルが、中々離乳食に移行できなかったのは、母乳で満ち足りていたからでしょうか。

そんなわけで、喰っちゃ寝~状態が、まだ続いていて、お目目みせてくれないんです。

そうそう、みんな体力もついて来て体重増加が多くなったので、赤虎ちゃんも帰ってきました。

043_20120528060405.jpg
白ゴムくんです。

こんな所で眠っています。この後、尻尾の上で寝ていて、りくが尻尾パタパタって振っても、そのまま上下しながら寝ていました。
可愛い^^

どうしても見たいので、抱っこしてみました。
見せてよ~。

062_20120528060955.jpg
ヤダ!

断られてしまいました(嘘

一眼レフのオートで撮っているのですが、この部屋は薄嫌いせいかフラッシュを使います。
それでもって、カメラ音痴の私には理由がわからないのですが、シャッターが切れないのです。
ピントの合うピ!が、中々ならない。
で、撮れても、肉球にピントあっちゃった^^

コンデジの方が良いのかも?

昨日、11日め。赤虎の女の子も目が開きました。
明るい所なら、シャッターがきれるだろうと…
005_20120528061846.jpg
こっち向いて!こっち!

009_20120528062202.jpg
ピンボケ(爆

でも、もしかして、本当におりゅうに似てるかも?

049_20120528062607.jpg
赤ゴムの女の子も、もうすぐ開きそうなんですが。。。


064_20120528062822.jpg
大きめの男の子2頭。

青ゴムの子は、多分、赤虎。
頭が丸くて大きくて…一番体重の増えた子。

039_20120528063523.jpg
銀ちゃん顔^^
顔の虎の入り方も、おんなじ。
でも、体型は違う感じ。

芽衣ちゃん、桃ちゃん、しいちゃんペースの体重増加。
まだ、お目目開く気配な~し。


046_20120528064457.jpg
もう1頭。一番大きかった男の子。
一番の父犬似。

大きかったは…体重が重かった。胴が長かった。って意味なんですが、今も一番胴は長いです^^
本当に父犬のようになれば、体重は軽くても高さが出るタイプ。
10頭産まれたうち、日保の中型基準に達するかも?ってのは、この2頭だけかな~。

チビ銀と子富士が、リンクに立つ日は来るのでしょうか。。。


りくをどかして、写真をバシャバシャ撮っていたら、背中に視線を感じました。
055_20120528075151.jpg
早くして~

あ、りくは人が来ても、喜んで仔犬を見せてくれますよ。
自慢げに、家の子見て~って^^

で、お乳飲ませるのも見て~って、飲ませようとしますがw



りくの婿殿です。
007_20120528071718.jpg
第一印象で、力強い耳と目が印象的でした。

富士くん。12月に山梨方面に犬舎見学に行った時に、出会った子です。

これは、春の三多摩展に遊びに来てくれた時の写真です。
展覧会場は初めてってことでしたが、落ち着いていました。
011_20120528074316.jpg
この時、りくの交配前だったのですが、りんりんが全身チェックしてくれましたよ。
兄ちゃん、怖い顔してるけど、怖くないね!って言ってましたw

まったくの血の繋がりのない異系交配ですが、私が動ける範囲で、知りえる範囲でりくにはベストの婿と思いました。
ただの勘ですが^^

多頭飼いの犬舎なので、初対面では性格が良くわかりませんでしたが、初めての会場での人や犬に対する態度を見て、交配をお願いすることにしました。
展覧会どうの…じゃなく、神経質な性格は我が家の家風に会わないので^^

富士は、甲斐犬愛護会では、展覧会にも出ず、無名の犬です。
体高50くらいはありそうですから、大きすぎなのだそうです。

意外に知られていませんが、母犬が(財)日本犬保存会に籍があれば、父犬は愛護会籍のままで、仔犬は(財)日本犬保存会の血統証が取れます。
だから、父犬は二重犬席にはなりません。念のため。

芽衣ちゃんや、摩利、りくの交配を快く引き受けてくださった飼い主さんに、感謝感謝です。
日本犬保存会は、日本犬のメジャー団体ですから、そこで、他犬種と競える甲斐犬を作ってくれと応援して下さっている方もいるってことで、嬉しい限りです。

日保の甲斐犬は大きいって言われますが、みんな大きいわけじゃなく、大きい子だけを出陳しています。
2年前の9頭の出産で、基準を満たしたのは3頭。今回、10頭中、多分、2頭かなあと思う。
だからと言って、展覧会基準で作出して行くのも、私にとっては意味がない…

今まで家から出た子達のように、この子が家に来て良かった。この子と出会って良かったって、ずっと犬親戚付き合いしてくださる「甲斐犬の輪」を広げたい~。

間もなく、銀ちゃんの子が他所で産まれるので、その中に大きな女の子が居ないかな…と、ちょっと期待しちょります。
そこで居ないと、来年もおりゅうが現役続行か?(爆


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&摩利の子 | CM(10) | ▲ top
<<ドラミとピグモンとテディー | メイン | 異母兄弟が遊びに来ました>>
コメント
--
そろそろ、お目目が開きますね。
とってもかわいい!!!
子犬ってなんでこんなにかわいいんでしょうね。
今年は芽衣ちゃんに始まり毎月何処かで産まれているからずっと子犬を楽しめる・・・嬉しい。

子犬を通して犬の輪が広がって親戚が増えて行くっていいですよね。
今回の芽衣ちゃんの子ども達も輪を広げてくれているのでとても楽しいです。
子犬巡りをしなくては・・・
2012/05/28 19:37  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
元来、牡犬が好みで牝犬を飼った経験が乏しく、繁殖経験も殆んどありません。
そういうことで、乳児期における、母犬、兄弟犬、並びに人の及ぼす影響というのがよく理解できていません。

授乳状況からだけでも、持って生まれた性格に後天要因が加味される、なるほどと納得しています。
巣立つまでの間、参考にさせてもらいながら楽しんでいます。

富士という牡犬をママが気に入ったのは、すぐに分かりました。
写真からだけでも、独特の雰囲気を持ってるようですね。
2012/05/29 06:45  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
ほんとほんと、犬親戚ができるのは嬉しいし頼もしいです。
りくの女の子2頭は、小さくて大人しくて可愛い。
りんりんペース(爆

赤虎の子なんて、ミニミニおりゅうです^^
小さいメスは、室内飼いしてくれる所を探してやろうと思っています。

富士が、体高50はあるのですが、体重は17キロはないって聞きました。
見た感じよりも体重が軽いのは、父親の遺伝でしょうか。
家のはみんな、見た目よりもずっしりと重いですからね。
犬によってそれぞれですが、頭が重かったり、胴体が重かったり、筋骨が重かったりするんでしょうね。

銀ちゃんなんか、小さい時に気を付けて抱かないと、バランス崩して、頭から落としそうだったw




2012/05/29 06:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
きゃ~ちっちゃいね~(笑)
肉球にピントが合ってるのも素敵!
可愛いわ~

りゅうママさん家の子供達なら…どこのおウチに巣立っても
可愛がられるでしょうね~
それが…一番嬉しい事ですよね~

仔犬の成長って早いですね~
…この時期ってもっとゆっくり大きくならないかな~
2012/05/29 14:44  | URL | 才蔵日和 #ihn3MyrQ[ 編集] |  ▲ top

--
「ヤダ!」の肉球がかわいい・・・

ほんと、子犬ラッシュですねぇ。
芽衣ちゃん、ひよりちゃん、りくちゃん、摩利ちゃん。それに、銀ちゃんや、しいちゃんまで。
甲斐犬ではないけれど、リイチさんとこのハッちゃんや、○田さんのダイちゃんにも会えたし。
かわいい子いっぱいで、幸せな気分になりますね~♪
 
2012/05/29 21:14  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
藍虎のお母さんが、摩利みたいな授乳でした。
藍虎も、摩利ほどじゃないのですが、あんな感じ。
で、摩利があれ。

鶏が先か卵が先か…ですが、藍虎の兄弟で藍虎は自立心NO.1でした。
摩利の兄弟では、摩利がNO.1

藍虎も摩利も好奇心いっぱいでした。

藍虎は近親交配を重ねた濃い血なので、藍虎の子は藍虎似が多いです。
摩利の子は、父親が濃いので、半々って感じでしょうか。
交配には、夢がありますね。

富士。まず、犬舎には行っている時の顔で気に入りました。
眼差しで参りました。家の犬にはないです^^

あと、犬舎の中を飛ぶ感じも軽くて良かったです。
今回産まれる子は、家では飼えないので、展覧会サイズになるなら仕上がりの楽な軽いタイプの犬が良いって思いました。
実見してないのですが、タツヤが身体はこんな感じなのじゃないかと。。。

黄金丸や銀ちゃんは、山引きしないと展覧会の形にはならないです。
でも、仕上がったら他犬種と勝負できるのも、銀ちゃんや黄金丸タイプって自負していますが^^
すみません。相当な親馬鹿ですから、勝手な事言ってますがw
2012/05/29 23:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
どこにでも心配なく出せる子も多いですが、中には心配な子もいますよ^^

それに、3レディースだけを見て、甲斐犬=フレンドリーって思ってる人もいるので。

もっとゆっくり。そうも思うのですが、この季節だと早く大きくなって体力ついてくれ!とも思います。
熱中症や脱水が心配です。
やっぱり、秋~冬の出産が安心ですわ。
2012/05/29 23:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
去年予定していた子が、今年にずれこんだんですね。
震災以来、受胎率が悪いそうです。
色々あるようですね。

銀ちゃんの子、もうすぐ生まれます。
すごく楽しみ。
しいちゃん&マルの子は、来月初旬ですね。
2012/05/29 23:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
わはは。写真撮影拒否なのね。ジャニーズみたい~(笑)
肉球もまだテカテカ!
そうなの!黒犬さんは暗いところだとカメラに被写体として認識してもらえないの。どこに目があるのかわかんないのかな~?
こはるを撮ろうとしても夜の室内だとレンズがせわしなく伸びたり縮んだりして、挙句動かなくなっちゃう(笑)
しかもフラッシュが反射して犬相悪く写るし。

銀ちゃんの子ももうじき生まれるの!?
うわー出産ラッシュですね~。
皆さんフツーに交配、出産…凄いなーって思いますよぉ。
コテツをオカマちゃんにする時に色んな人に1回くらい子供取ってからにすれば~?って言われたんですけど、里親さんを探す自信が無くてやめました。
訓練士さんなんか『この近所の人たちなら甲斐犬なんてコテツしか知らないから騙されてもらってくれますよ(笑)』
とか言っちゃってるし(爆)
2012/05/30 15:07  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
簡単に見えますよね^^

交配、出産、育児、譲渡。
全てすんなり行けば、良いのですが、何かでつまずいた時の覚悟が必要ですよね。
家、毎度、どこかでつまずいてますね~。

今回も、2日前に摩利の子が5頭一斉に下痢になって大騒ぎでした。
原因は特定できず…です。
もう大丈夫です。
私が皮下補液を注射しましたよ。これって、流石に初めて^^
2012/05/31 20:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
